国営ひたち海浜公園  と  桜川の山桜
   4月11日、12日桜川のお友達のお宅に泊めていただき、「桜川の山桜」お花見をさせていただきました。

   茨城県「桜川の山桜」をご存知ない方が多いかもしれませんが・・・
   江戸時代には「西の吉野、東の桜川」と言われていたそうです。

   一昨年大学時代サークルの友人たちとお訪ねした日は雨で、時期もちょっと遅く、残念な思いをしたのですが
   今回は晴天に恵まれ、時期もピッタリとあって、地元の彼女も感動するようなお花見をさせていただきました。
e0020954_23115283.jpg

e0020954_23125077.jpg

e0020954_231313100.jpg

e0020954_23134040.jpg

e0020954_2314494.jpg


   本当に素敵なお花見でした。 
   加えて、以前から行きたかった「ひたち海浜公園」にまで、ご案内いただき、楽しく、うれしい二日間でした。
   3人で、花談義、食談義等しながらのウォーキングは最高でした。 ほんとに、ほんとにありがとう!
by tazukos3 | 2016-04-13 23:31 | お出かけ | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2016-04-14 06:31
またお元気におでかけですね!(^^)!
美味しいものと素晴らしい風景、至福の時を!いいな!
羨まし!です^^
お花咲く公園、夢のような世界ですね~
お天気に恵まれてよかったです。
吉野桜も好きだけれど、私は山桜が大好き。
良い風景の中でお過ごしのはっちゃんがやっぱり羨まし^^
あ~溜息です(*^_^*)
春満喫の旅でしたね(*^^)v


Commented by クリス at 2016-04-14 09:19 x
はっちゃん!
よくぞ、ご無事で(笑) お帰りなさい!
うわぁ~!盛りだくさんのきれいな花景色(笑)
視覚、味覚ともにお腹いっぱいになるほどの、すてき旅ですね。
桜川をはじめ、知らないところ、行ったことがないところばかり。
楽しませていただきました~ヽ(^o^)丿
淡いピンク色の山桜の景色は優しくていいですね。
編集がいつも楽しいわ。
Commented by semineo at 2016-04-14 09:35
まぁ~、素晴らしい所へのお花見でしたね。
美味しいお食事に、見事なまでの美しい景色、
何よりも晴れの天気で良かったですね。

ちょっと遠いけれど、足を延ばしたくなる桜山に、ネモフィラの丘
長閑な春爛漫を満喫できて羨ましい限りです。


Commented by at 2016-04-14 10:57 x
関東の北はまったく未知の世界ですが、素晴らしい二日間の旅でしたね!
見せて頂けて私まで幸せ気分です~♪
お天気やお友達に恵まれて、健脚ならでは、殊に山桜が綺麗でうっとりです。
5月4日につくばへ誘われたのですが。ついでに立ち寄る所が分らずパスしました
Commented by suirenn2 at 2016-04-14 14:25
見どころ満載でお天気にも恵まれ素晴らしい旅でしたね。
「桜川の山桜」とは名称だけでもうっとりしてしまいます。
どこもいいところですね。
海も山も、お花もいっぱいで、ほんと、素晴らしい!
なかなか行けそうにないところですが、「行ってみたい」
それが本音です。



Commented by はっちゃん at 2016-04-14 18:22 x
rabbitjumpさん♪
良い日を選びました。
お友達が車で案内してくださったので、たくさんの素晴らしい花景色を観ることができました(^_-)-☆
ひたち海浜公園の広いのにはビックリです。
危なく、公園内に取り残されて、迷惑かけるところだったわ(@_@)
桜川の桜は山桜がほとんどで10種類以上の山桜が自生してるそうです。
Commented by はっちゃん at 2016-04-14 18:33 x
クリスさん♪
はいっ! ただいま!
花好き3人で、時間気にせず・・・はっと気が付いて、パンフレット見たら、閉園時間(@_@)
しかも案内地図広げても、広くて、どっちに戻ったら良いのか???

高峰山は数千本の山桜が自生しているそうです。
桜の薄紅色と赤芽、木々の芽吹きのもえぎ色、何とも言えない山の風情でした。

実は久しぶり一眼持っていったのに、設定が悪かったのか、写真ガッカリで情けないの((+_+))
Commented by はっちゃん at 2016-04-14 18:40 x
semineoさん♪
桜川は地元のお友達に案内していただき
ビューポイントも詳しいので、ほんとに見事な山桜のお花見させていただきました。
ソメイヨシノのような華やかさは無いですが、何とも言えない風情があって、素晴らしかったです。

おまけに、ネモフィラ、水仙、チューリップと・・・大満足してきました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-04-14 18:50 x
遊さん♪
ありがとうございます(^_-)-☆
お友達のおかげで、いろいろ楽しませていただきました。

高峰山は1時間コースらしいのですが・・・
道端の花を愛で、景色の開ける場所で写真撮って・・・と、ゆっくり倍の2時間かけて、歩きました。
つくば、残念ですね。
一昨年は私たちは筑波山に登ってから、桜川,訪問したのですが、桜にはちょっと遅く、雨でお花見できなかったのです。
Commented by はっちゃん at 2016-04-14 19:01 x
すいれんさん♪
都心のお花見がちょっと???だったような気がしていましたが
この2日間の旅はお天気と見頃の花に会えて、ルンルンです。

桜川・・・パンフレットに「桜源郷」と書いてありました(^_-)-☆
桜川市にはこのほかにもたくさんの桜の名所があるみたいです。
とても素敵な里山です。
Commented by SSShizu at 2016-04-15 21:53
はっちゃん〜本当に充実した素晴らしい二日間でしたね。
海よし!山桜よし!公園の花たちよし!ハイキングよし!etc
地元のお友達のご案内となれば言うことなしですし お天気も加勢してくれてバンバンザイ\(^o^)/ね。
松川〜いつか行ってみたくなりましたが‥‥ちょっと交通が不便かしら?
来年早々運転免許自主返上の予定ですし‥‥
blogで見せて頂けて良かったわ。 吉野の桜を思い出しながら拝見しました。
はっちゃんの今年のお花見は最高ね。 私は地味目(*^_^*)で終了しました。
Commented by Mrs.moon at 2016-04-15 23:08 x
お天気も良く、素晴らしいお花見を楽しまれましたネ。

常陸那珂港市場、新鮮な魚が大盛りで安価なのには驚きでした。
近くにこんな市場があったら毎日通ってしまいそう(笑)
バケツ一杯のムール貝など、思わず買ってしまいそうでした。

ひたち海浜公園も楽しめますネ!
この「みはらしの丘」は秋のコキアも絶対にお薦めです!

気になっていた海浜公園の水仙も、はっちゃんのブログで見る事が出来て大満足♪

西の吉野は訪れているので、東の桜川へもいつか行ってみたくなりましたヨ。
Commented by はっちゃん at 2016-04-16 21:13 x
シズさん♪
は~~い! ラッキーな二日間でした\(^o^)/
地元のお友達もこれ以上の条件は望めないかも?と言うほどのタイミングでした。
桜川の山桜・・・大分桜川市も力を入れて、整備、宣伝しているみたいなので
数年後にはかなり知られるようになるのではないかと思います。
あらっ! 相棒様、来年運転免許自主返上のご予定なの?
その前に、たくさんアチコチ連れて行ってもらってください(笑)
でも、歩くの良し! ウォーキングの機会が増えるのではないかしら?

今年は、後、もう一つのお花見でおしまい!(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-04-16 21:27 x
Mrs.moonさん♪
お天気に恵まれましたので、美しい光景に出会えました(^_-)-☆
常陸那珂港市場・・・広くて色々な種類の魚が並んでいて、ほんとにビックリですよね。
どれを見ても、ひとり暮らしの私には手が出せなかったわ。
友人は暮に買い出しに行くそうです。さぞ、賑やかなんでしょうね。

ひたち海浜公園の、秋のコキアも素晴しいらしいですね。
また、お友達にお願いしようかしら?(^_-)-☆

東の桜川・・・ぜひぜひ、何時かお出かけくださいませ!
<<   鎌倉へ  大学時代サークル...   庭の花   4月9日、10日 >>