あしかがフラワーパーク
   置賜さくら巡りをした友人達と・・・今度は日帰りであしかがフラワーパークに行ってきました。
   29日、風の強い日でしたが、藤はまさに見頃でした\(^o^)/
   みんな初めてで、様子がわからないので、お昼はお弁当持参!  
   風に揺れる藤の花を観ながら、広場で食べました。 気持ち良かったですよ(^_-)-☆
e0020954_22491355.jpg

e0020954_22593171.jpg

e0020954_22595196.jpg

e0020954_2249577.jpg

   あまりの華やかさの藤に、ちょっと藤の印象が変わりました。
   藤を満喫した後、近くの栗田美術館へ
e0020954_22502496.jpg


   どちらも広くて、歩き疲れ、足利学校も寄ろうかと言っていましたが、止めました(^_-)-☆
   花につられて、ずいぶん沢山歩いた一日でした。

   今週はブログ友と鎌倉にもランチへ
   絵の教室も2日あって、今日は港区白金台の「松岡美術館」でのミニコンサート等々   お出かけ続きで、さすがに少しくたびれました(@_@) 

   連休後半は少しゆっくりと庭仕事したいと思っていま~す(^_-)-☆
by tazukos3 | 2016-04-30 23:29 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-04-30 23:57
フラワーパーク、とーさんが紫陽花部会役員で数年前に訪れました
「一度行った方が良いよ?」と言ってました^^
園内すごーく広いそうですね
そして来園者の数も凄いって(>-<)
相変わらずのはっちゃんパワーに脱帽です^^
はっちゃんは、毎日2万歩以上歩いているんでは?
Commented by amtask at 2016-05-01 03:19
おはようございます。
話には聞いていましたが、足利の藤、凄いですね。
地味な花だと思っていましたが華やかで、
種類も多く藤の花のイメージが変わりました。

こちらでも、藤の花を見かけますが、紫色が主流、
こんなところに咲くとは知らなかった、というところに咲いています。

日本は、花が好きな人が多いようで、長い行列にはびっくり。
ここでは、なぜか花に関心を示す人が少ないようで、
街で花の写真を撮っているのは私ぐらいかな❓といつも思います。
Commented by rabbitjump at 2016-05-01 06:51
華やかな藤の花、しゃくなげや他のお花もまるで
お花好きなはっちゃんのお出かけを待っていたかのよう^^
一日を充分満喫でしたね。
上から見ると、藤の花はどこ?という感じ(*^_^*)
緑の絶景が広がっているのですね。

そうそう、たまにはお出かけしないで(^_-)
ゆっくりお体休めてください^^
あっ!休んだらまたお出かけ、かな~!(^^)!


Commented by はっちゃん at 2016-05-01 21:14 x
ajisai-junko-mamaさん♪
とーさんがいらした時、ご一緒ではなかったのね?
とっても広くて、びっくりするほどたくさんの花が植えてあります。
富田の駅を降りて、フラワーパーク歩く人行列を見た時には、どうなる事かと思いましたが
中は広いので、それほど人を気にしないで済みました。
藤棚を見上げているので、意外と下の人は見えないのかも?(笑)

ふふっ! さすがに一日2万歩は歩きませ~ん!
この日は13,500でした。
Commented by はっちゃん at 2016-05-01 21:22 x
amtaskさん♪
ほんとですね。藤と言えばきわめて日本的な日本画に描かれた雰囲気でいました。
一本の木で大きく枝を広げ、あれだけの花を付けるたくましい樹なんですね。
山で見かける藤とはまったく別物のようです。
白い藤も素敵でした。

日本は、ほんとにお花見が好きなんですね。
桜だけではなく、いろいろな花を追って、アチコチ出かけますものね。
私もその典型人(笑) 次は何の花になるかしら?
Commented by はっちゃん at 2016-05-01 21:28 x
rabbitjumpさん♪
今回も、タイミング良くお天気と見頃に恵まれました\(^o^)/
藤の香りに酔いしれました。

上から見ると・・・四角いのが藤棚で~す(^_-)-☆

今日は4時間、しっかりと雑草取りしました。 疲れたわ~!
明日はまた白い花を観にお出かけ予定。 早く寝ま~~す!(^_-)-☆
Commented by suirenn2 at 2016-05-02 11:24
まさに藤のメッカですね。
お花がたっぷりと枝垂れも優雅で見事ですね。
中々これだけの藤にはお目にかかれない、
お出かけの甲斐があったでしょう。
藤は好きなので見せていただいて私もうっとりです。
他にもお花がいっぱい、ホント、いろいろ咲いてますね。

また次はどこかしら?
休めるときはゆっくり休んでどうぞ充電も・・・・
Commented by クリス at 2016-05-02 15:37 x
お花はタイミングが難しいけれど、良い時にご覧になれたのね。
青空をバックに香り立つ藤のオンパレード、
やはり、常日頃の行いのたまものかしら。(*^_^*)

色とりどりのお花達も、高いところから見ると、
緑につつまれてやさしい色合いに見えるのね。

鎌倉に、コンサートに、はつらつ はっちゃんも、
連休後半は少々ご休憩なさってくださいね~!(笑)

Commented by はっちゃん at 2016-05-02 19:36 x
すいれんさん♪
「世界一の美しさを誇る大藤」だそうです。
すいれんさんはお出かけになったことないですか?
私も初めてだったのですが、確かに一見の価値はあるかもしれません。
まぁ~!ともかく華やかなところでした。
風が強くて、香りと揺れ動く藤に酔いしれました(笑)

連休後半は少しゆっくりしようと思っています。
庭・・・山野草、咲き終わってしまったものが多いのですが、もしお時間ありましたら、お出かけください。
Commented by はっちゃん at 2016-05-02 19:42 x
クリスさん♪
初めての足利フラワーパークでしたが、華やかさにビックリ!
藤の印象も変わりました(笑)

今年は花追い毎にお天気に恵まれています。
このまま、お出かけはお天気続きでいて欲しいわ(^_-)-☆

は~い! 連休後半はちょっと庭のお手入れをしないと・・・大変なことになります。
5月は日赤の募金回りもあるし~~(@_@)
Commented by at 2016-05-03 00:18 x
娘から素晴らしい藤の花とは聞いてましたが、これだけの藤があるとは思っても居ませんでした。
ニュースでも外国人の観光客が、特に中国人が多くて、スマホに写て送るからあちらの国では有名らしい。

粟田美術館は以前から気になりながら、ここからは遠くて
昨年クラブツーリズムで良いコースを見つて今年は新幹線ならなんとか合流できるかと探したけど無くて残念でした。
お元気で出られうちが華ですわ
Commented by はっちゃん at 2016-05-03 21:27 x
遊さん♪
私も聞いていましたが・・・圧倒されました(^_-)-☆
確かに、東南アジア系の外国人が多かったですね。

栗田美術館は、フラワーパークと打って変わって、静かなところでした。
フラワーパークにあれだけの人がいたので、ここも混んでいるかと思いましたが
寄る人は、意外に少なかったです。
足利学校にも寄りたかったのですが・・・さすがに、ちょっと無理でした(@_@)
<<   庭の花  -4月のバラー   置賜さくら回廊めぐり ~ ... >>