庭の花  4月20日ごろ~5月初め
   今年の大型連休中のお天気はほとんど晴れ! お出かけにはうれしい連休だったのではないでしょうか?
   私も花追いや千住散歩等、楽しいお出かけやお集まりが出来ました。
   今日は午後から久しぶりの雨。  午前中お友達がいらっしゃる予定でしたが、キャンセルになり、ゆっくりの一日になりました。
   気になっていた庭の花をまとめて、アップです。(記録として載せておきたいので・・・(^_-)-☆)
   何だか、バタバタしていたので、写真もちょっといい加減だけど~006.gif
e0020954_185722100.jpg

e0020954_18575910.jpg

e0020954_18582234.jpg

e0020954_18584946.jpg




   FBにアップしたのでダブりますが・・・覚書として
   ご近所のナンジャモンジャと
   お友達にご案内いただいたあざみ野のハクウンボクです
e0020954_1903995.jpg

by tazukos3 | 2016-05-06 19:11 | 庭で | Comments(14)
Commented at 2016-05-06 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by semineo at 2016-05-06 23:00
今年の連休は晴れの日が多く、爽やかなお出掛け日和でしたね。
お庭のお花も、ちゃんと咲く時期を察知して、楽しませてくれますね。
はっちゃん家の沢山のお花は、毎年絶やさずに元気に咲き、
きっと育てる方に似ているのでしょうね。
マイズル草もたくさん咲いて素晴らしい、我家は鉢植えなので、地植えが良いかしらね?
Commented by クリス at 2016-05-06 23:27 x
はっちゃん、少しゆっくりなさってますか?(笑)
お庭には、華やかなバラの足元には、たくさんの可憐なお花達が咲き続けているのですね。
素晴らしいわ。

ヤマシャクヤクのこのピンクの色合いが素敵ですね。
とっても美人さん。
このお花達の名前は、しっかり憶えていらっしゃるでしょう。
すごいわ!尊敬するわ!
私、タツナミソウが頭に入らなくて、ごちゃこちゃ。
いつもこれな~に?と何度も聞いているような。
また聞いても、教えてね。(@_@)
Commented by amtask at 2016-05-07 01:28
おはようございます。
はっちゃんのお庭、植物園のよう、blogは植物図鑑のようですね。
見たこともない花も数多く、見たことはあっても、
名前を知らない花も沢山ありました。

山シャクヤクは、実物は見たことはありませんが、
宝石のようにきれいな花ですね。
Commented by rabbitjump at 2016-05-07 11:50
薔薇だけでなくかわいい山野草など
小さなお花もいいですね。
名前覚えようと、何度もめぐってみたけれど
覚えられませ~ん(>_<)
頭の改造しなくては(>_<)

見事に咲いているなんじゃもんじゃの花を
今年も見ることが出来て嬉し!(*^^)

お天気も良くお出かけ日和の今日ですが、
またお出かけなんてことないでしょうか?^^
↓に7日まではお家とかいてあるし~(^_-)^^
Commented by はっちゃん at 2016-05-07 16:38 x
鍵コメさん♪
こちらこそ、大事な時間を小さな庭に充ててくださって、ありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごすことができて、うれしかったです(^_-)-☆
メールさせていただきますね。
Commented by はっちゃん at 2016-05-07 16:48 x
semineoさん♪
こんなに晴れ続きの連休は珍しかったのではないかしら?
行楽地はどこもにぎわったみたいで、お疲れ様(^_-)-☆
結構、枯らしています(@_@)
以前のブログを見ると、「あ~、この花もあったんだわ!」って、思います。
庭に相性の良いものだけが残っていくみたい(笑)
マイズルソウも消えたかしら?と、思っていたのですが・・・
時期になったツクツクと出てきてくれました。地植えの方が楽かもしれませんね?
Commented by はっちゃん at 2016-05-07 16:59 x
クリスさん♪
は~~い! ゆっくりしてますよ(*^^)v
昨日は雨でブログまとめしながら、しっかり一時間のお昼寝。
今日は皮膚科、日赤募金、お友達お二人がお庭見に来てくださって、おしゃべり(笑)

ピンクのヤマシャクヤクは色良し、花姿良し、かな?
種が出来たら、蒔いてみるわ。

花の名前・・・思い出せなくなって、ちょっと以前のブログ頼りに、思い出しにくいものには名札付けました。
特に、カタカナ名はダメだわ(@_@)
Commented by はっちゃん at 2016-05-07 17:05 x
amtaskさん♪
お出かけと、バラが咲きだしたのとで、大分ためてしまいました。
こうやって見ていただくと、たくさんのようですが、少しづつ移りながら咲いてきています。
見たことあっても、名前が出てこない花、たくさんありますね。

ヤマシャクヤクは白がほとんどで、ピンクは珍しいかも?
何とも優しい色で、丸く包むような姿が良いですね。
Commented by はっちゃん at 2016-05-07 17:12 x
rabbitjumpさん♪
お出かけいただきありがとう~~!
お忙しいのに、小さな庭を見ていただいて、うれしかったです。
先客がいらして、タイミングずらしてしまって、ゴメンナサイね。
ちょっとおしゃべりし足りなかったわ! また、お出かけくださいね(^_-)-☆
Commented by shopin9 at 2016-05-09 07:45
はっちゃんのお庭はやはり一か月早いですね
沢山の春のお花が咲き、素晴らしいですね♪

タツナミソウは細々残っていましたが、とうとう耐えきれなくて今年は出てきませんでした。

一番上のシラーはカンパニュラータでスパニッシュブルーベルですが、名前不明のもシラーでベルビアナですねペルヴィアナと書いてあるところもありますが・・・・
Commented by suirenn2 at 2016-05-09 13:57
わ~、またまたいっぱい咲いてますね。
今頃がやはり一番の花盛りでしょうか。
種類の多さに改めて目を見張る思いです。
たとえば自然教育へ行ったりしてもこんなには見られませんものね。

青っぽいお花、私も「シラー」ではないかと思いました。
↑の方のおっしゃるように「ベルビアナ」、「大蔓穂」というようです。
シラーも何修理かあるようですが、このひとつだけ名前を覚えていました。
ヤマシャクヤク、きれいですね~。
上品な感じでうっとりです。

Commented by はっちゃん at 2016-05-09 20:16 x
ショパンさん♪
そう? やっぱり、こちらは一か月早いかしら?
狭い庭ですけど、 今が一番賑やかな時かしら?
もう、じきに蚊の季節がやってきそうで、庭に出るのが面倒になります(@_@)

タツナミソウは半分雑草のようですが、それなりに可愛くて、なかなか抜けません。
花の名前ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-05-09 20:28 x
すいれんさん♪
少しためてしまって、たくさんになったかしら?
もう、咲き終わったものもあります。

そう、すいれんさんもご存知でした。日本名?「おおつるぼ」なのね。
ほんと、シラーも種類が多いのね。

ピンクのヤマシャクヤクは我が家では白より小ぶりで、何とも可愛らしいです。
<<    庭のバラ  5月初め   庭の花  -4月のバラー >>