庭の花ー10月5日
   10月になっても台風の影響でお天気が落ち着きません。
   スケッチの機会も天候のせいにして、不参加にして・・・
   少し時間を作り、今日はやっとグループ展(かよう会展)の制作に取り掛かりました(^_-)-☆
   作品は・・・「う~~ん?」なかなか満足な作品はできませんが、とりあえず、出品候補に!008.gif
   

   曇り空の中で庭の写真も・・・
e0020954_1902163.jpg

e0020954_1905539.jpg


   
   
by tazukos3 | 2016-10-05 19:04 | 庭で | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-10-05 22:27
今年の秋はいつまでも天候が変ですね。
‘う~ん、とは私の言葉、どれも上手くいかない、やっと4枚目、
それでも描きすぎて^^もう疲れて、
この2,3日ダウン!ひたすら寝ていました。
季節変わってもお庭のお花はいつも沢山、いいですね~
白いお花はお気に入りです。
珍しい種類に興味が尽きません。
嬉しいアップ、ありがとう!はっちゃ~ん♡
癒されて今宵はいい気分!♡
Commented by はっちゃん at 2016-10-06 09:45 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日は思いがけない秋晴れですね~~!
私もやっと半分かな? まだ日にちあると思っていると・・・あっという間に迫ってくるからね~!
rabbitさん、頑張りすぎたのでは? ほどほどに過ごしてくださいね。
でも、きっと優しいrabbitさんらしい絵が描けたんだと思います(^_-)-☆

私は相変わらず眠くて、時間を有意義に使えていないわ(@_@)
秋の深まる前に庭の手入れもしたいんだけど~~!
Commented by amtask at 2016-10-06 18:50
こんばんわ。
今日も暑かったですね。
でも湿度が低くて、爽やかでしたが・・。
はっちゃんのお庭、白い花が爽やかな感じでステキ。
サラシナショウマは、見たことがありません。
レンゲショウマと同じ「ショウマ」が付くのですが、同じ種類なのでしょうか?

かよう会の展示会で,皆さん大変そうですが、実りある芸術の秋になることでしょう。
はっちゃんの絵、今回も展示会に観に行くことができなくて残念ですが、
いつかblog にアップして見せて下さいね。
Commented by suirenn2 at 2016-10-06 22:41
今日も暑かったですね。
もう10月というのにいつになったら涼しくなるのやら・・・
爽やかな秋が待たれます。
展覧会の絵の製作にかかられたのですね。
また見せていただくのが楽しみです。
サラシナショウマ、きれいなお花ですね。
シモバシラは今頃咲くのですか。
うっかり冬かと思っていましたが、
あれは枯れた茎に氷がつく現象でしたね。
これもきれいにいっぱい咲いて見応えがありますね。
Commented by semineo at 2016-10-06 23:47
こんばんは
吹く風に秋を感じる日もありますが、なかなか落ち着かいな天候ですね。
お庭の白い花も見事に咲き揃って綺麗です。
シモバシラの花は高尾山で見かけましたが、
ご自宅で育てて冬が楽しみですね。
作品展の準備でお忙しい事と思いますが、
頑張って下さいね。
Commented by クリス at 2016-10-07 09:04 x
今日は、爽やかな秋晴れ、しかも涼しい心地よさ。ヽ(^。^)ノ
絵の制作にも、いっそう力がはいりますね。(^^♪
先日、目黒自然教育園に出向いたら、「シモバシラ」の名札が立っているところに白いお花がたくさん咲いていました。
あれ?こんな花だったのか!と思ってましたが…
それはこの「サラシナショウマ」でした。(笑)
お庭は今、白いお花の花盛りなのね~。
Commented by はっちゃん at 2016-10-07 20:30 x
amtaskさん♪
やっと秋らしく気持ちよい日になったと思ったら・・・明日はまた雨の予報(@_@)

サラシナショウマ・・・我が家のは少しピンクが買っていますけど、山で真っ白のを良く見かけますね。
レンゲショウマは葉がサラシナショウマとよく似ているので、この名が付いたとか?
両方ともキンポウゲ科かな?

グループ展は今年は時期が遅く、見ていただけなくて残念です。
こちらにいらっしゃる間に、また絵のお話もできると良いですね。
Commented by はっちゃん at 2016-10-07 20:38 x
すいれんさん♪
今日は暑くなく、寒く無くの良い日でしたが、明日はまた雨のようですね。
三連休、後半は良くなるのかしら?

また、なんだかんだと出かける日が多そうな10月なので、そろそろ早めに絵を仕上げておかないと・・・(^_-)-☆
大分先の12月ですけど、またご案内させていただきます。

シモバシラ、花がたくさんついたから冬に茎の根元にシモバシラができるというものではなく
気温に寄るのですけど、花がたくさんつくと、冬にも見れそうな気がします(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-10-07 20:46 x
semineoさん♪
こんばんは(^_-)-☆ 
今、庭は白い花ばかりで色気無し、です(^_-)-☆
シモバシラ・・・今年は良く花が付きました。
茎の根元にシモバシラができるのは1月か2月ですね。

作品つくりは毎年間際になって慌てます。
開催時期は早くから決まっているのに、なかなかその気にならなくて・・・(@_@)
Commented by はっちゃん at 2016-10-07 20:54 x
クリスさん♪
ほんと!今日はサラサラと気持ちの良い日でした。
いろいろとありがとうございました(^_-)-☆

目黒の自然教育園で、シモバシラとサラシナショウマが並んでいたのかな?
全然違うわね(笑)
今日も思いがけない発見があったけど、知っているようで知らにことの多い自然界ね。
白も好きだけど、少し色気のある花を見に行きたいわ(^_-)-☆
Commented by oldrose at 2016-10-09 20:16 x
こんばんは♪
最低気温が一けたになりました
涼しいというより 寒いです

プロスペリティ 素晴らしい花付ね
夏の間のダメージが 全く無い様な咲きっぷりだわ♪

白いお花が多くて 清らかなお庭ね
私の理想です

芸術の秋 お忙しそうだけど お元気で何より!
Commented by はっちゃん at 2016-10-17 21:25 x
oldroseさん♪
こんばんは(^_-)-☆ コメント入れていてくださったのね。
今頃気が付いて、ピント外れのレスでごめんなさい~~!

このプロスペリティーはさくらさんにいただいた苗が大きくなったものです。
今年は秋にもたくさん咲いてくれて、次々カットできて、喜んでいます(^_-)-☆
<<   楽しいお出かけ   芸術の秋 >>