新潟村上ツアー  -塩引き鮭作りー
e0020954_14111632.jpg

e0020954_14121681.jpg


   新潟駅でSさんのお友達に会い、一時間強おしゃべりして、18時12分新潟発の、新幹線「とき」で帰途へ!

   一日目は曇りがちでしたが、二日目は快晴! 気温も思ったよりずっと暖かく
   心配していた鮭づくりも無事見事に(?)仕上げることができました016.gif
   昨年、すでに体験済みのSさんが何もかもお手配してくださって、
   まったく戸惑うことも無く、美味しいお食事もお腹いっぱい堪能しました。

   「また来年は2段に挑戦したいわね」の声が・・・006.gif  (もちろん、Sさんは今年2段に)

   ご一緒していただいたKさん、Qさん、お世話になりました、ありがとうございました。
   お手配、ご案内いただいたSさん、心から感謝!
   来年は日本海に沈む夕日を見て、2段習得を目指そうと思います001.gif
by tazukos3 | 2016-11-19 14:32 | お出かけ | Comments(11)
Commented by rabbitjump at 2016-11-19 20:09
またおでかけ、いいな!
新潟村上はとてもいい所のようですね。
絵になるところもいっぱいありそう、
水彩画展でも見たことがあります。
新潟には友達のご実家があり何度も行ってお世話になっているのに
ここ村上にはまだ行ったことがない(^-^;
行ってみたいです。
何でも器用な はっちゃ~ん、来年は2段習得、がんばって~(*^_^*)
Commented by semineo at 2016-11-19 21:49
こんばんは
良い体験ですね~
こんな体験旅も素敵~
お正月には皆さん揃って召し上がれますね。
日本海の見えるお宿で、海鮮尽くしのお料理も贅沢、
写真で、ご馳走様でした。
Commented by suirenn2 at 2016-11-20 11:20
あら、ま~、塩引き鮭作り、初段ですか。
段位があるとは以後のクセになりそう・・・・?
実際にやってみればもっと巧くということで
免許皆伝を目指すことになるでしょうかね?
届くのが楽しみですね。
きっと格別なお味でしょう。
Commented by ピメント at 2016-11-20 14:20 x
村上で塩引きつくり、私も一度見に行きたいと思っていた処です。
あの風干ししたものをお酒に浸し酒びたしが食べてみたいな。
㐂っ川は東京にも店を出しているけどやっぱり本場で味わうのとは違うでしょうから。
日本海の冬の景色もなかなかいいし。
一度は行ってみたい土地、ナンバー2くらいかしら?
Commented by はっちゃん at 2016-11-20 20:05 x
rabbitjumpさん♪
新潟村上・・・良いところでした(^_-)-☆
塩引き鮭の体験もなかなか面白かったわ。
すっかり調理を忘れている人だから、ちょっと心配しながら出かけたのですが。
さすが米どころで、ご飯の美味しかったこと!
満腹と言いながら、最後のご飯もしっかり食べて、ちょっと太ったかも?(笑)
Commented by はっちゃん at 2016-11-20 20:10 x
semineoさん♪
大きな鮭でした\(^o^)/
できるか心配でしたが、指導者が親切に教えてくれて、無事終了!
こんな旅も面白いものですね。
はいっ! 丁度お正月前に届くそうです(^_-)-☆
思ったより暖かく、日本海も静かでした。
Commented by はっちゃん at 2016-11-20 20:14 x
すいれんさん♪
面白い体験でした。
15名ぐらいの方が参加していましたが、半分以上の方が7,8年目・・・つまり7段、8段
10段という方もいました。(新潟の方でしたけど)
はいっ! お正月前に届くのが楽しみ(^_-)-☆ 美味しいとおもいま~す!
Commented by はっちゃん at 2016-11-20 20:23 x
ピメントさん♪
やっぱり、ご存知でしたね(^_-)-☆
お薦めです。 ぜひ機会があったらお出かけください。
私たちはお友達が8月に申し込んでおいてくれました。
来年も行きたいね~と・・・
村上の街・・・アチコチに鮭がぶら下がっていました。
酒びたし・・・美味しいのね(^_-)-☆ それをもち米に混ぜたのも美味しかったわ。

ナンバー1はどこかしら?
Commented by amtask at 2016-11-21 09:53
良い時期に旅されて良かったですね。
新潟県、10数年前、雪を求めて通った地域ですが、
村上という地名知りませんでした。
塩引き鮭とは塩鮭と同じようなものなのでしょうか?
新潟県について何も知らなことに気が付きました。
良い体験をされて、年末には美味しい鮭が届けられるなん一石二鳥ですね。羨ましいでです。
Commented by はっちゃん at 2016-11-22 09:18 x
amtaskさん♪
こんな体験旅行も楽しいものですね(^_-)-☆
新潟塩鮭は有名なようです。 お値段もなかなか見たい。
私も新潟はポチポチと観光に行った場所しか知らず、線ではつながらないわ。
どの土地も、やはりその土地土地の情緒があって、行ってみないと良さがわかりませんね。

仕上げまでお願いしてきましたので、届くとすぐ食べられます。楽しみです(^_-)-☆

Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-23 00:42
はっちゃーん
すっかり読み逃げ犯人してて、すみません
こんな体験ができるんですね
凄い!
到着が楽しみですね~^^
新幹線ときで帰られたんですね
上毛高原駅ホームで手を振れば良かった
(確か、上毛高原はときは停まらないんですよね)
明日あたりは、東京も雪らしいですから
気を付けて下さいね
<<   丸の内イルミネーション  ...   もう、年賀状が・・・ >>