雪の明日の平林寺
   ご近所3人組で22日(火)に行く予定にしていた「平林寺」紅葉狩りでしたが、
   天気予報では午前中は曇り!というので今日・25日(金)に延期しました。   
   ところがご存じのように22日は晴れて温かくなりました・・・判断を誤ったかしら?と・・・

   3人の普段の行いが良いのかしら? 今日も快晴になり、「平林寺」紅葉狩り行ってきました016.gif
e0020954_19405184.jpg

e0020954_19411186.jpg

   雪が頭の上から落ちてきました。 バサッと直撃受けたら大変! 
   お坊さんたちが紅葉の上の雪を落としていました。 お地蔵様は小さな雪の帽子をかぶって、可愛らしい(^_-)-☆
   ”雪に紅葉” ”立ち込めるもや”と、なかなか経験できない素晴らしい紅葉狩りになりました001.gif


e0020954_19413775.jpg


   久しぶりに一眼を持って出かけました。 
   幻想的な素敵な風景を上手く撮れていないのですが、写真たくさんになり、どうもです006.gif
by tazukos3 | 2016-11-25 19:59 | お出かけ | Comments(16)
Commented by sakura103-y at 2016-11-25 21:09
はっちゃん 
紅葉と雪 54年ぶりの初雪で素晴らしい光景が見られましたね。
こんな機会はこれからもあるかどうか分かりません。
こんなチャンスに出会えて良かったですね。
雪の平林寺 幻想的で素敵です。
本当に自然って素晴らしいですね。
Commented by SSShizu at 2016-11-25 21:29
はっちゃん~~さくらさんの後 追っかけでやって来まし(^。^*)
雪と黄葉・紅葉のコラボ 滅多とないチャンスに行かれてかったわね。
お天気にも恵まれて言う事なし!
実は今日Kさんとと言う話もあったのよ。
Kさんと一緒ではなくなってしまったけど 来週に行く予定。
遅いでしょうが 裏の林はまだこれからとあるので ちょっと期待してしまいます。
好きな道なの(*^。^*)
人が見当たらないけど 早い時間に行かれたのですか?
素敵な平林寺が見られて良かったわ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2016-11-25 22:24 x
さくらさん♪
22日に出かけていたら、お会いできたかもしれないのに、添えはそれで残念だったのですが・・・
今日にして、思いがけない風景に出会えました。
もう少しカメラを使いこなしていたら、きっと素敵な写真が撮れたと思うのですが・・・
このもやを長~いこと狙って、動かないカメラマンがいましたよ(^_-)-☆
自然の美しさには時として驚かされますね。
Commented by はっちゃん at 2016-11-25 22:35 x
シズさん♪
いらっしゃいませ(^_-)-☆
F子さんとご近所3人で久しぶりの外出でした(いつもは夜のおしゃべり)
Kさんとお出かけになっていたら、お会いできたかもね。残念!
来週でもまだまだ十分間に合うと思うわ(^_-)-☆
林の道・・・私も好きな道です。(と言っても、まだ2度目だけど)
9時半ごろに着いたのよ。 山門の前はもう人が結構いましたけど、林のほうまでぐるっと回る人は少なかったわ。
2度目で案内人のはずが行き方全然覚えていなくて帰りは思いがけないほうに出ちゃったの(@_@)
Commented by クリス at 2016-11-25 22:54 x
はっちゃん~~~
ブラボー!!
雪の平林寺は素晴らしいのよ…と、さるお方がおっしゃていたけど、
紅葉に雪、そのうえ幻想的なもやの出現、何拍子も揃った幸運の紅葉狩りでしたね~。
いいな~こんな光景に出会えるなんて幸せの極みです。
でも、見せていただけて幸せのお裾分けを頂いて帰ります。
ふふふ…私にも神様の御加護がありますように。(*^-^*)
Commented by suirenn2 at 2016-11-26 11:24
素晴らしい、きれいですね~。
雪がまた一段と趣きを沿えて靄が上がっているところなど
ほんと、幻想的、うっとりしてしまいます。
こういう景色には中々出会えるものでもありませんよね。
良い時に行かれましたね。
あまり人もいないように見えるのですが・・・・・
し~んと静まりかえったような雰囲気が伝わってきます。
Commented by はっちゃん at 2016-11-26 21:50 x
クリスさん♪
\(^o^)/ ありがとう~~!
思いがけない幸運な紅葉狩りでした。
良い思い出になりそうです。
こんなお裾分けで、よろしければ、いくらでもどうぞ!(笑)
せっせとお出かけしましょうよ。 チャンスに恵まれるように!
Commented by はっちゃん at 2016-11-26 21:56 x
すいれんさん♪
雪は残っているかな?とは思っていましたが・・・
こんな風にいっせいに靄が上がるとは、思ってもいませんでした。
ちょっとした感動でした。
朝、早めに出かけました。開園30分後でしたが、山門付近はかなりの人出でした。
林のほうは静かで、気持ちの良い散策でした。
Commented by ピメント at 2016-11-26 22:03 x
まさにブラボーな風景です。
54年ぶりの11月の冠雪だそうで、これが紅葉と重なった
なんて、この景色に出会えた方は本当に幸運です。
浮遊子さん念願の平林寺行きをこの日に合わせられて
本当によかったこと!

私はあの雪の日は雪見障子越しに庭木にハラハラと降る
景色を眺めながら、いつものメンバーとお茶遊びをして
おりました。
ちょうど今月から炉の季節になり、釜から上がる湯気が
ご馳走です。
ちょっとさぼっていてこれからブログをアップしますので
よろしかったらお訪ねください。
Commented by semineo at 2016-11-26 23:37
こんばんは
11月の雪、そして紅葉、日頃の行いが良いと、
こうも素晴らしい偶然に出会えるのですね~。
赤と白のコントラスト、お目出度い色です。
お地蔵さんの雪帽子も可愛い~、
ご近所さんとご一緒は良いですね。
平林寺はもう何年も前に行っただけ、紅葉の美しさは忘れられません。
Commented by amtask at 2016-11-27 09:52
おはようございます。
平林寺、何年も前に紅葉を見に行きました。
日本の紅葉の中で、私にとってのベスト3には入ります。
紅葉と雪というのは、見た記憶があるのですが、靄がたちこめるとは!
はっちゃん、すごくラッキーでしたね。
F子さんもご一緒に見られて良かったです。
Commented by はっちゃん at 2016-11-27 11:07 x
ピメントさん♪
おはようございます(^_-)-☆
最初は22日(火)に決めていたのですが、天気予報を見て、変更。
火曜日は良い天気で温かかったので、判断ミスだったかな?と思ったのですが・・・
幸運の女神が微笑んでくれたわ(笑)

雪の日にお茶遊びでしたか? 風情のある良いこと!
皆さん、よくお出かけになりましたね。
あの日はさすがにおこもりで、パソコンに向かっていました。
お訪ねしてみますね。(上野の記事拝見しましたよ(^_-)-☆)
Commented by はっちゃん at 2016-11-27 11:15 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
ふふっ! 日頃の行いが良いとね!(笑)  自然の神様のプレゼントかしら?
ご近所さんとは常日頃は夜のおしゃべり会が多いのですが、
たまには散策に!と、紅葉狩りを計画。 感動の風景に出会えて、幸運でした(^_-)-☆
平林寺は2度目の訪問です。 紅葉の多さはすごいですね。
Commented by はっちゃん at 2016-11-27 11:22 x
amtaskさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今日は思いっきりお寝坊です。 スケッチ自由参加があるのですが、寒くて、出かける気にならず・・・(@_@)
平林寺2度目の訪問です。 紅葉の多さ、すごいですね。
F子さんは初めてで、以前から行きたがっていらしたので、忘れられない紅葉になったと思います。
Commented by rabbitjump at 2016-11-28 13:22
平林寺のモミジは本当に素晴らしいですね。
以前訪れましたがその美しさに去りがたく振り返ったことを思い出します。
京都に行かなくてもいいかな、と思ったものです。

↓季節変わってもいつもお花が咲いているお庭、癒しのお庭ですね。
イルミネーション、まだ見ていません、今年は見ることが出来るでしょうか。
お教室も欠席続きです、題名だけ提出しましたが、思うように描けず重ね塗り、
いまだ塗りたくりで、まるでペンキ屋です(-_-メ)
Commented by はっちゃん at 2016-11-29 09:14 x
rabbitjumpさん♪
おはようございます(^_-)-☆
平林寺は2度目の訪問です。
9時半に着いたけど、山門付近はもうかなりの人でした。
ここは裏の林が広くて、ゆっくりブラブラ歩きができるのが良いわね。

久しぶりの銀座教室でした。
やっぱり、たまには都心の空気もいいものね。
ご謙遜! タイトルが決まったから、もうサラサラでしょ? 
作品、眺めているとつい手を加えたくなるので、さっさと額装しちゃったわ(笑)
<<   庭で・・・   丸の内イルミネーション  ... >>