庭で・・・
   12月・師走  何となく慌ただしい!
   一人暮らしで、毎日が日曜日! 何もアセアセすることはないのに・・・
   月日の経つのが早くて! 12月と聞くと、なぜか落ち着かない。

   今週は孫が珍しく風邪を引いて、一日お預かり、翌日も学童に行かなかったので、半日お預かりでした。
   でも、日ごろ元気で体力がある子なので、39度近い熱を出したのに、一日だけ休校しただけで、
   翌日にはいつもと変わらぬ様子にビックリでした。
   12月いっぱい、みんな元気に過ごして欲しいものです。 私も気を付けて過ごしましょう!
e0020954_1620266.jpg

   今日は雨の予報だったような?  午前中日がさして暖かそうだったので・・・久しぶり、庭仕事ができました。
e0020954_16205299.jpg

e0020954_16212369.jpg

by tazukos3 | 2016-12-01 16:33 | 庭で | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-12-01 18:45
風邪はやっていますね、〇うちゃん、早く治ってよかったです。
クサナギオゴケ、初めて知りました、
フワッふわっと本当にかわいいですね。
スヌード、ステキ!
いい色でとても高価に見えます!(^^)!



Commented by sakura103-y at 2016-12-01 21:47
お孫ちゃん 早く良くなって良かったですね。
子供って意外に逞しいですね。
みかん 大豊作ですね、それにしても立派なみかん!
クサナギオコゲ やっぱり莢がはじけましたか。
ブルースターと同じですね\(^O^)/
素敵なスヌード お出かけに大活躍ですね。
もう師走だなんて 月日の経つのが早いです。
Commented by semineo at 2016-12-02 00:12
師走、一年は早いものですね~
お孫ちゃんは風邪でしたか、元気になった姿には、ホッとしますね。
大きなミカンは、鳥さんが食べに来るほどの美味しさ、庭の果物は楽しみですね。
お庭もすっきり綺麗に、クサナギオゴケの可愛い~
スヌード暖かそう~、これから出番は多いですね。
Commented by はっちゃん at 2016-12-02 17:26 x
rabbitjumpさん♪
ありがとう(^_-)-☆ 今まで一日も休んでいなかったので、休みたくなかったみたいなのですが
さすがに39度近い熱が出たのではね~!

クサナギオゴケ・・・育て始めて、もう何年にもなるのに、こんな種ができるのを見たのは初めてなの?
スヌードは安い毛糸のわりに肌触りが良くて、暖かそうでわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-12-02 17:36 x
さくらさん♪
こんばんは(^_-)-☆ 今日も暖かでしたね。
よく食べる子なので、芯は丈夫みたい。
前日が七五三の写真撮りでその疲れがあったのかもしれません。

ミカンは大きくて、大収穫です(笑)
クサナギオゴケ・・・ハイッ! フワフワと種が飛んでいます。 初めて見ました。

近いうちお目にかかれるわね。楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2016-12-02 17:42 x
semineoさん♪
一年・・・早すぎます! またすぐ歳を重ねることに・・・

孫の風邪は早く直り、私ももらわなかったようで、ほっとしています。
キママさんのところ、ユータン大変でしたね。
孫の具合の悪いのは子供以上に心配ですものね。 お大事にしてください。
キママさんのお庭もミカンなっているのでしょうね。
我が家は庭が狭くて、木を大きくできないので、この程度で大収穫です(^_-)-☆
Commented by amtask at 2016-12-03 04:50
おはようございます。
果実は、鳥さんがつつき始めると食べ頃です。
美味しそうなミカン、鳥さんに食べられてしまう前に
収穫できてよかったですね。
我が家では、鳥と争うように柿を収穫しました。
スヌードって、襟巻のこと❓、暖かそうにできましたね。
12月、気ぜわしくなってきました。
お風邪に注意して、元気に東京の冬、楽しんでください。
Commented by はっちゃん at 2016-12-03 09:21 x
amtaskさん♪
おはようございます。
ほんとに、鳥が食べごろを教えてくれますね。
今年は・・・と言うか、近年は毎年柿の木をかなり剪定してしまうので、ほとんど生らなくなってしまいました。
寂しいけど、仕方ないわ。 狭い庭なので。
ミカンはそれほど大きくならずに実をつけてくれるようになって、ちょっとした楽しみです。

スヌード・・・襟巻のことです。もこもこした毛糸ですが肌触りは良さそう(^_-)-☆

amtaskさんもバンクーバーの冬を元気に楽しんでください。
Commented by oldrose at 2016-12-03 20:13 x
こんばんは!
お孫ちゃん 早く回復されて良かったわ~~
小さい子供の具合が悪いのは 見ていても辛いですものね
体力があるお子ちゃまみたいで 安心!

みかん 本当に大豊作♪
甘いのかな? 鳥さんすごいつつき方するのね
つつかれる前に収穫できて良かったわ
お孫ちゃんのお手伝いで楽しい収穫でしたね

クサナギオゴケ 種有難うございました
今調べてみたらガガイモ科なのね 道理で綿毛がよく似ているわ ガガイモは庭に生えてくるのでクサナギオゴケも根付いてくれるでしょうか
とりあえず今年は風防室で冬を越させてみるわ
来年の楽しみが増えました♪

スヌード 好い色合いだわ
さっそく活躍しそうね
Commented by クリス at 2016-12-03 21:03 x
吉凶のお勤めがやっと終わって、
まだ雑事はありますが、少し動けるようになりました。
ご無沙汰でした。
お孫ちゃん、インフルじゃなくてよかったですね。
お庭のおみかん、豊作ですね~。美味しそう!
もう、メジロが飛んでいませんか?
クサナギオゴケの種が可愛いこと。
そして、スヌードの色合いが素敵だかと。
えっ!〇一つ違ってません?(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2016-12-04 09:40 x
oldroseさん♪
おはようございます。今日も暖かな朝です(^_-)-☆
よく食べて、元気な子ですし、もう小2年生なので、体力あるみたいね。
ミカン、甘~い!というわけにはいきませんが、甘皮も薄く、なかなか美味しいんですよ(^_-)-☆

クサナギオゴケ・・・上手く芽を出してくれれば、あとは強そうです。
私も種は初めてで、ちょっと楽しみ!

ここのところ暖かいお天気が続きましたが、お出かけ予定もなく・・・しっかり庭仕事しました。
頑張って、ノコギリで太い木も切ったので、後で肩に来そうで、ちょっと怖い?
力が無くなってきているのを実感しました((+_+))

Commented by はっちゃん at 2016-12-04 09:49 x
クリスさん♪
いろいろとお疲れ様でした。
ちょっとほっとしたいところでしょうけど、12月はいろいろお忙しいでしょうから、大変ね。
でも、気を抜かないほうが、元気でいられるかも?(^_-)-☆

メジロ、もう来ていますか?
我が家ではまだ見かけないな~。

クサナギオゴケの種、ながいこと育てているのに、初めてなのよ???
今まで、種ができる前に切っていたのかも???

スヌードの毛糸、表参道のタイガーでひと玉100円のを何となく3玉買ってあったの。
ザクザクと短くしか編めなかったの。

<<  「かよう会 水彩画展」のご案...   雪の明日の平林寺 >>