遅い新年ご挨拶ですが・・・
e0020954_14312731.jpg

   というわけで、早や5日が過ぎようとしています。(FB先行で、ブログのご挨拶、遅れました
   暖かく穏やかな良いお正月でしたね。
   我が家は息子が暮からインフルエンザにかかり、彼にはかわいそうなお正月になりましたが・・・
   娘家族が来て、いつものように賑やかに過ごすことができました。
   百人一首を30首覚えたという小2の孫。覚えた札をかなり確実に取るのにはお兄ちゃん、お姉ちゃんもタジタジ(^_-)-☆
   娘はお風呂に一覧表張って復習したというし・・・バーバは出る幕無しで読み手(@_@)
   ほんとはオンチで読むのは嫌いなんだけど~!

   私の本格的活動開始は来週の中ごろからになりそうです。
   今日から寒くなってきましたが、今のうち元気を養って・・・
   今年こそ!一人行動の範囲を広げ、 無精せずに積極的に物事に取り組んでいきたいと思っています!
by tazukos3 | 2017-01-05 15:07 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by semineo at 2017-01-05 23:56
明けましておめでとうございます。
ご家族揃って賑やかで、いい新年を迎えられましたね。
お節もたくさん用意され、美味しそう~
百人一首かるたでは、お孫ちゃんの成長も見られ、
嬉しいこと尽くめでの年の始まりですね。

箱根駅伝では、青学の三連覇は素晴らしかったですね。
と同時に大学駅伝3冠も達成、選手の力に拍手しました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by amtask at 2017-01-06 03:22
明けましておめでとうございます。
まあ豪華なおせち料理ですこと!
お孫さんも参加で賑やかなお正月。羨ましいです。
うちのお正月の食卓など質素過ぎて、写真も撮りませんでした。
「楽し探し」、私も本格的に始めなくてはと思っています。
本年もよろしくご指導のほど、お願いします。
Commented by daikun117 at 2017-01-06 06:51
はっちゃん~
明けましておめでとうございます。
ほんと、美味しそうな豪華なおせちですね。
食べ盛りのお孫ちゃんの胃袋へ・・\(^o^)/

百人一首、いいですね~
我が家はケンタも入ってきて札が舞い上がり…かも。
せいぜいカルタ取り! それもテーブルの上でないとケンタに荒らされます。(笑)

青学の三連覇、おめでとうございます。すごい!!
部員も多いでしょうから、選手選考も監督さんも頭悩ませるのでしょうが、裏方さんにも拍手ですね。
>無精せず積極的に…
ハイ~私も心がけます。ついつい億劫になって先延ばし、と言うことがないようにね。(出来るかな?)

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2017-01-06 10:11 x
semineoさん♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆

初めてお節セットなるものを頼んでみました。
後は好きなものを娘が作ってきてくれて、私は並べただけ(^_-)-☆
百人一首になると、娘が子供相手に手加減しないので、笑っちゃいます(笑)
青学強いですね~! 青学祭の時に原監督の話を聞いたことがありますが、やはりいろいろな努力の積み重ねなんでしょうね。
学生も明るいのが好感です。
Commented by はっちゃん at 2017-01-06 10:17 x
amtaskさん♪
明けましておめでとうございます
豪華に見えるでしょ? 頼んだお節セット・・・さすがに目先きれいにセットしてありました(^_-)-☆
楽だったので、次もこの手かな?って、考えています(笑)

今年はどんな「楽しみさがし」できるかしら?
健康に留意して、アチコチ動き回りたいと思っています。
春の来日をお待ちしています。
Commented by はっちゃん at 2017-01-06 10:27 x
Daiさん♪
今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆

初めてのお頼みお節セットで新年早々無精しました(^_-)-☆
2セットも頼んだのに、息子のインフルエンザは計算違い! 
百人一首は孫が大きくなってきて、迫力(?)が出てきました。
以前は夫と娘の良い勝負だったのですが、今年は娘と孫の勝負(^_-)-☆

今年はお出かけも楽しめそうですね。
健康に気を付けて、無理せず、ゆっくり楽しみましょうね(^_-)-☆
 
Commented by suirenn2 at 2017-01-06 11:19
明けましておめでとうございます。
箱根駅伝、青学の優勝もおめでとうございます。
母校のこと、やはり嬉しいものでしょうね。

お孫さん達と賑やかに過ごされたようですね。
百人一首・・・いいですね~。
我が家でもやればよかった・・・・
私などもう字を見るだけで目がチラチラでしょうけどね。

大晦日か、お正月か・・・・と思っているうちに
早くも明日は七草、日が経つのが早いこと。
風の吹くまま気の向くままといった感じで暮らしてますが、
これも少しは考え直さないと・・・と思ったりしています。
いろいろ活動的なはっちゃんを見習いたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。


Commented by はっちゃん at 2017-01-06 20:37 x
すいれんさん♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです(^_-)-☆

母校の良いニュースはやっぱりうれしいものですね\(^o^)/
百人一首はやはりお正月だけの楽しみで、孫たちも札がとれるようになってきて、気合が入ります(笑)
子供の敏捷さにはついて行けませんね。

見習うのは私の方よ! すいれんさんの行動力にはいつも感心させられるわ。
今年はどんな花が咲くかわかりませんが、春にはどうぞお出かけくださいね。
Commented by ピメント at 2017-01-06 20:55 x
はっちゃん、お元気で賑やかな新年をお過ごしのご様子。
近くにお孫さんがいらっしゃるのは心強いですね。

我が家は軽い病の癒えた夫といつもと変わらぬ普段の生活が始まりました。
暮れに虫垂炎なるものにかかり、ほぼ3週間病人の顔色を見ながらの毎日は
気の重いものでした。
抗菌剤の服用ですんだので不幸中の幸いといったところでしょうか?
どちらが具合悪くても、家庭の均衡は破れるものだと痛感しました。

新年そうそう、愚痴でごめんなさい。
今年もまた、色々な場所で美しいものに出会えるといいですね。
Commented by クリス at 2017-01-06 22:50 x
新年がスタートしましたね。
美味しそうなおせちに、百人一首の楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
今年はゆっくりのんびりと思っていたら、
やはり皆で集まり、お年玉交換会を開きましょうの声があがり、
3日に総勢22名が集まりました。
ご馳走はもっぱら手抜きでした。
2日は箱根駅伝しっかり見てましたよ~。
強いですね。おめでとうございます。(喪中でもこのおめでとう!はいいわよね。(*^-^*))

今年こそと思うけれど、まだ心配な方が一人。
時間を上手に使って、楽しみたいわ。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-06 23:54
明けましておめでとうございます
豪華なおせちですね~~^^
我が家は、今年は2人きりだったので完全な手抜きでした
青学素晴らしいですね^^
安心して見てられるって感じ!
でも走っている皆さんは、大変そう
でも楽しそう~(^0^)
仲間全員で成し遂げるって凄い事だと感じます
おめでとう♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
Commented by はっちゃん at 2017-01-07 10:12 x
ピメントさん♪
今年もよろしくお願いしますね~~!
これまでゆっくりの新年でした。 来週辺りから、活動開始かな?
ご主人様、暮に虫垂炎! 大変でしたね~!
手術は無しで、快復されたのね。良かったわ! 高齢(失礼!)になって身体にメスは辛いですよね。

今年も美しいもの、楽しいものを追ってお出かけしましょうね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-01-07 10:19 x
クリスさん♪
2017年スタートです\(^o^)/ 
健康に留意して、元気に明るい年にしたいですね。
今年もよろしくお付き合いください!

総勢22名とは、すごいですね~! 
お年玉はあげる一方? それともクリスさんも良いものもらえたかな?(^_-)-☆
箱根駅伝見に行くのだったら今年がチャンスだったけど・・・さすがに腰が上がらなかったわ(笑)

花を訪ねて、アチコチご一緒してください! よろしく~~!
Commented by はっちゃん at 2017-01-07 10:26 x
ajisai-junko-mamaさん♪
明けましておめでとうございます(^_-)-☆
雪の中での新年お迎えでしょうか?

お節セット頼んで、完全手抜きですが、見た目豪華に見えるでしょ?これからはこの手でいこうかと???
青学強かったですね~! 明るい笑顔が素晴らしい!
練習はきっと苦しいのでしょうけどね。
何でも達成感を味わえるのは素敵のことだと・・・

今年もポチポチのブログで、お付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by oldrose at 2017-01-08 09:44 x
はっちゃん オメデトウ~~~♪
賑やかなお正月 楽しまれたようで良かったわ
百人一首の画像 どなたがママでどなたがお孫さんだか分からないくらい どんどん成長されていますね
手作りの素敵なエプロンはママ用かと思ったらお孫さん用なのね びっくり!
頼もしいご家族が近くにいらして 本当に心強いですね

今年も元気にお忙しくお過ごしくださいませ
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね
Commented by rabbitjump at 2017-01-08 10:33
ご家族で楽しい新年をお迎えなさいましたね。
拝見しているだけでこちらまで嬉しくなります。
ご子息さまもう良くなられたでしょうか。
風邪が流行っているようですね、元気で過ごしたいですね。
え~@@ますます^^これ以上のおでかけを!すごい!(*^^)v
独り立ちですか~^^
やっぱり行動力抜群のはっちゃんはお手本です☆
お手本に添ったことが新年から1つあり嬉しくなりました(*^_^*)
4日、世田谷美術館区展に私も行きました~^^
老体にムチ打って孫の世話ですが、頑張ろうっと思います、あっ!
すぐきそうで怖いスケッチも、頑張れますように^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。


Commented by はっちゃん at 2017-01-09 09:53 x
oldroseさん♪
こちらこそ、今年もよろしくで~す!(^_-)-☆
子供の成長は早いですね。
背も知識も、どんどん追い抜かれます。
孫のエプロン、部活用です。 体育系(体操部)と文科系(お料理関係)とに入って頑張っているようなの。

ハイッ! 今年も元気に活動したいと思っています。
oldroseさんも間もなくにお忙しくなりますね。 頑張りましょう!
Commented by はっちゃん at 2017-01-09 10:07 x
rabbitjumpさん♪
息子たちは来なかったのですが、娘家族が来るとそこそこにぎやかです(笑)

そうなの。誰かと一緒じゃないと出掛けられない人だから
今年は一人でも「見たい!」と思ったら、さっと出かけられるように、心がけるつもり???(^_-)-☆
あらっ! 4日、キョロキョロすれば、お会いできたかもしれなかったわね。残念!

展覧会に追われるのではなく、余裕で待つようにしたいけど~~
これはちょっと無理かもしれないわ(^_-)-☆
お互い、今年も頑張りましょう~~!
Commented by dekomama at 2017-01-11 11:33
おめでとうございます。
お久しぶりにお邪魔しました。
昨年はパパさんと私の体調も崩れて終い、ブログもお休み
ばかりでしたが、チョト体調も回復しましたので、少しずつ
ブログも楽しんでいこうと思います。

何時もステキなブログ、楽しませて頂きます。
Commented by はっちゃん at 2017-01-13 09:01 x
dekomamaさん♪
すっかりご無沙汰しています<m(__)m>
お越しいただきありがとうございます。
少し体調を崩していらしたのですか? 
でも、回復されたご様子、良かったわ。
私も、すっかりブログお訪ねせず、失礼していましたけど
今年はまた拝見させていただきますね。
よろしくお付き合いくださいませ。

絵や写真、キルトのご活躍を期待しております。
<<   あっという間に1月15日(...   今年も一年間ありがとうござ... >>