庭の花 寒い中にも春の訪れ
   今週も相変わらず忙しく(?)過ごしました(^_-)-☆
   今日は梅見予定がキャンセルになり、お友達から映画のお誘いがありましたが・・・
   来週も予定が詰まっていて、2週間お休みなしになりそうなので、残念ながらお断りしてemoticon-0107-sweating.gif
   朝ゆっくりと起きて、書類整理、絵の整理等気になっていることなど、家の中を片付け、少しすっきりしましたemoticon-0111-blush.gif

e0020954_19225627.jpg

e0020954_19231397.jpg


   最大寒波がやってきています。 東京はまたカラカラ天気になりそうですが
   西日本、東北、北陸は大雪が予想され、警戒が必要とのこと! 気を付けてください!
   早く、寒さが和らいでほしいものですね。
by tazukos3 | 2017-02-10 19:34 | 庭で | Comments(14)
Commented by amtask at 2017-02-11 15:08
はっちゃん
こんばんわ。
日本の梅の花、きれいですね。
黄色いお花の色も、力強くは春を告げているようです。
椿は挿し木で、根付くのでしょうか?
ここでも椿の花、見かけますが赤が多いです。

はっちゃんのblogで、すっかり春の気分に浸っていたら・・・
大寒波が来るのですか?
こちらの寒さは大分緩んで来ました。
お風邪などひかないように、気を付けて下さいね。
Commented by oldrose at 2017-02-12 09:08 x
お出かけが続くと家の中が片付かなくなりますね
私は出かけなくても片付かないけど(アセ
お誘いを断って 家出のお仕事片付けるのは流石です!
お庭の梅 もう見頃なのですね
バイモユリも伸びてきてセリバオウレンやクリスマスローズも咲いて いよいよ春♪

こちらは晴れても気温が上がらず もう寒さには飽きてきましたわ!
Commented by rabbitjump at 2017-02-12 09:15
春の足音感じます、はっちゃんのお庭(^^♪~
咲き始めましたね、沢山のお花。
静かにお家でお片付けだけかと思ったらそうではない^^
大倉山、いい所のようですね。
拝見して、絵になりそうな建物があるのですね、
気持ちだけ^^

今朝もサムッ!
早く暖かくなって欲しいです。
元気ハツラツ~はっちゃんに、ついていきたいrabbitで~す^^



Commented by daikun117 at 2017-02-12 14:18
はっちゃん~
こんにちわ。
最近、強風続きで出かけるのもおっくうになっていたら…
体操教室では筋肉が落ちてきたこと痛感です。
家での片づけってきりがないんですよね~私の場合。
時間ばかり過ぎてどこかで妥協、片付け下手です。( ;∀;)

お庭では春の花々が次々に楽しませてくれてますね。
お手入れも大変でしょうが、きれいですね~~
春の香り またお写真楽しみに。
(@^^)/~~~
Commented by semineo at 2017-02-12 16:27
こんにちは
春の息吹の聞こえているお庭ですね。
セリバオウレン、福寿草・・・キバナセツブンソウと、
庭に出るのも楽しくなりますが、早く暖かくなると良いですね~
大倉山の梅林は2年前に、歩く会で行って来ました。
上がったり下がったりの地形でしたが、梅の花は満足できました。
Commented by はっちゃん at 2017-02-12 19:26 x
amtaskさん♪
ハイッ!こちらは梅の季節です。
羽根木公園の梅まつりも始まっています(^_-)-☆
椿の挿し木の仕方を教えていただいたので、試してみようと思っています。

お互い風邪ひかないように気を付けて、過ごしましょう!
大寒波で日本海側は大変ですが、東京はまたカラカラ天気。
でも、空気が冷たいです。
Commented by はっちゃん at 2017-02-12 19:33 x
oldroseさん♪
一人で、それほど散らかることも無いのですが・・・
やっぱり、一週間~10日も掃除機かけないと、さすがに気になります((+_+))
お出かけ続きで、身体もくたびれ気味だったので・・・
寒波で空気は冷たいですが、春の花たちが顔を出してきて、庭も少し楽しみに(^_-)-☆

もうしばらく寒さが続くのかしら?
早く暖かくなってきてほしいですね。
Commented by はっちゃん at 2017-02-12 19:39 x
rabbitjumpさん♪
植物は春を感じ取っていますね(^_-)-☆
大倉山はご存じないですか?
この記念館、良く絵を描きに行く方いますよ。でも、ちょっと大きすぎて・・・
梅林はこの裏にありますが、初めて行きました。

今朝も寒かったけど・・・新百合まで映画、ランチ、旅行の相談(^_-)-☆
頑張ってま~す(笑)
Commented by はっちゃん at 2017-02-12 19:46 x
Daiさん♪
毎日風が冷たいですね。
出かけるのは、それほど億劫ではないのですが
寒いと何だか神経痛ぽい痛みを感じます(@_@) 運動不足かな?
片付けと言っても・・・机に積みあがった書類の整理とか、DMの片づけとか、出たものを元に戻すとか(笑)

もう少し暖かくなってきたら、少し庭の石もうごかしたいなぁ~と!
駒場も梅がきれいなようですね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-02-12 19:52 x
semineoさん♪
こんばんは(^_-)-☆
春の花たちが、忘れずに顔を出してきました。
キバナセツブンソウは数が減っている様で、ちょっと寂しいです。
まだ、これから出てくるかと、楽しみに待つことに。

大倉山近辺、ほんと上がったり、下がったりの地形ですね。
土、日はテントの中にお店が出るのかな?と思いながら、梅見してきました。
Commented by すいれん at 2017-02-12 21:46 x
厳しい寒さですがお庭は春めいていますね。
可愛らしいお花に気持ちがほっこりします。
玄関の梅、紅白でいい感じですね。

大倉山梅林は高校生の頃行ったのが最初で、
当時は今よりも名の通った有名な梅林だったような・・・?
後に2009年にも訪れていますが、谷あいのようなところに
開けてとっても風情があったのを思い出します。
坂道だったのはすっかり忘れてましたけどね。
白い建物「大倉山記念館」も懐かしいです。
Commented by はっちゃん at 2017-02-13 09:22 x
すいれんさん♪
毎年同じ花を咲いたの?咲かないの?と、新発見のようにブログに乗せていて、自分でもおかしくなりますが
やはり、この時期、花が出てくるときは何となく心弾みます。

大倉山梅林は確かに以前はもっと見ごたえがあったのではないかと思います。
友人も子供の頃に遠足で行ったとおっしゃってました。
Commented by クリス at 2017-02-13 09:34 x
はっちゃん~
写真で見ると、大倉山梅園も素敵にみえますね。(^_-)-☆
カメラマジックかな?
かなり前、大倉山梅園へ行ったことがありますが、
どんなところか、すっかり忘れています。

フクジュソウがきれいに咲いていますね。
今年まだ見てないわ。
キバナセツブンソウの蕾がふっくらと愛らしい。
お庭にはもう春の兆しが…?
この椿、素敵ね~
Commented by はっちゃん at 2017-02-14 19:04 x
クリスさん♪
そうね! 大倉山梅園、暖かければ散歩も良し!ですけど
花は府中に比べると、大分少ないです。
この記念館には2度ほどスケッチに行っているのですが、梅園は初めてです。
記念館のさらに奥のくぼ地でした。

フクジュソウ・・・今年は鳥よけしたので、しっかり咲いたわ(^_-)-☆
キバナセツブンソウはまだこれからどのくらい咲くかな?
この椿、なかなか良いでしょ。挿し木方法を教えていただいたので、花が終わったら、挿し木するつもり(^_-)-☆
<<   鎌倉散策   庭の花たちも・・・  「そうだ 京都は 今だ」 >>