庭の花    初めての夏ミカンピール作り
   3月の声を聞いて、早や8日が過ぎましたが・・・なかなか暖かくなってきません。 
   やはりお彼岸までは寒かったり暖かかったりの繰り返しでしょうか?


   展覧会に行ったり、友人とのおしゃべり、絵の教室等相変わらずに日が過ぎていきます。
   そして、眠いのと”ポカ”が日常茶飯事になって・・・困ったものです。
   先日はとうとう絵の教室に行くのに、肝心のパレットまで忘れる始末emoticon-0107-sweating.gif
   絵の仲間内では・・・ この病気はなかなか治らず、だんだんひどくなると・・・と言うことになっていますemoticon-0124-worried.gif
   良い治療法。ご存知の方いらしたら、教えてください!

e0020954_16585487.jpg

e0020954_16592133.jpg

by tazukos3 | 2017-03-08 17:01 | 庭で | Comments(14)
Commented by すいれん at 2017-03-09 10:49 x
タイトルで「夏ミカンビール作り」と読んでしまって
「えっ、夏みかんで、ビール?」、Beer?
いくらなんでも自宅で簡単にビールは作れませんよね。
写真をみて砂糖菓子のこととわかりましたが、
自分でも笑ってしまいました。
目が悪いんで濁点など細かいところが見えないんですね。
ジャムもできて、張り切って作っていらっしゃる様子が
目に見えるようです。

お庭のお花、椿が可愛いですね。
ロセフローラというのね、外国名なのですね。
陽射しは春めいてきましたが、まだちょっと寒いですね。
でも、3月ももう10日近く、そのうちすぐに桜、桜に
なるでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2017-03-09 17:46
あの病はなかなか手ごわいですね(^_-)
何でも上手なはっちゃんがこの病で私に少し近づいているようで、
近親感を覚えます^^

今年もお庭のお花春が沢山!春がきた~と
嬉しく拝見しています、癒されます。(*^_^*)

ピール、これは買うとお高い!^^
はっちゃん、充実の日でしたね(*^^)v


Commented by semineo at 2017-03-09 23:17
忘れ物など誰でもあります、反省できるうちは安心ですよ。
いつみてもはっちゃん家のお庭は花盛り、
可愛い椿はロセフローラというのですね、
椿は和名ばかりと思っていましたが、素敵なネーミングですね。
夏ミカンビール、手間をかけましたね~
美味しさも倍増ですね~♪
Commented by amtask at 2017-03-10 02:57
おはようございます。
はっちゃんのお庭、春の花でいっぱいですね。
クロッカスは、こちらも花盛り。黄色い花は食べられるのだと、
ウクライナの友人が教えてくれました。
クリマスローズは雑草のように生えていますが、八重は見当たりません。
日本で品種改良されたのでしょうね。

パレット、数年も前のことですが、私は友人の家に忘れてきました。
しかも、友人から言われて初めて気が付いて、唖然としました。
これはまだ序の口、言い始めたらきりなくあるので、これ以上言いません。
なので誰にでもあることなのでは?と思っています。

夏ミカンのピール、美味しそう!もう夏ミカンがなっているのですね。
Commented by daikun117 at 2017-03-10 06:43
おはようございます~
すいれんさんと同じ 私も度が進んだのでメガネ変えました~^^;
食べ過ぎないようにね。
美味しい物はきりがないでしょ?(*^_^*)
・・・良い治療法 私も知りた~い。
治療法なくてもどうにかなると思いましょうか~(笑)
忘れ物も多くなったけれど、覚えるのも苦手!
顔は分かるけど名前が出てこない、最近とみにひどくなってあ~~どうしようと。
昨日は暖かい春の陽気、お庭の花々もぐんぐん美味しい空気を吸っているでしょうね。
バラのようなきれいなピンクの椿もご近所さんで見つけて
椿も沢山の種類があるんですね~~\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2017-03-10 18:02 x
すいれんさん♪
あははっ!\(^o^)/すいれんさんらしいわ!
夏ミカンからビールは無理よ!
私にしては頑張りました(^_-)-☆

少しづつ庭も色づいてきています。
ツバキは全部鉢植えです。
あっという間にさくらの季節迎えそうですね。今年はどちらへ?
Commented by はっちゃん at 2017-03-10 18:08 x
rabbitjumpさん♪
ほんと! あの病、どうにも困ったものだわ!
どうにかならないかしら?(@_@)

春の花たち・・・何となくじり貧気味のような気もしますが、楽しみな季節を迎えています。
今日はお友達も誘って、上野まで・・・補充に行ってきました(笑)

ピール・・・初めてにしてはなかなかうまくできたと、自画自賛しています(^^♪
Commented by はっちゃん at 2017-03-10 18:16 x
semineoさん♪
忘れ物・・・ちょっと続きすぎて心配!((+_+))

ロセフローラ・・・ブログ友が挿し木してくれたものです。
花期は短いですが、花付きが良くとてもかわいい椿です。

夏ミカンピール・・・私にしては頑張ったので、アチコチに自慢げに配りました(笑)
Commented by はっちゃん at 2017-03-10 18:31 x
amtaskさん♪
こんばんは。 
春の花が咲き始めて、庭仕事も楽しみ(^_-)-☆
たくさんのクロッカスだと良いのだけど、我が家はチラホラ。
黄色い花が食用になるとは、知りませんでした。
サフランの芯は食用に使いますよね。似てるけど、サフランとクロッカスは違うのでしょうね?

忘れ物症状はだんだんひどくなって、数えだしたら切りなしです。amtaskもなの~~?
夏ミカン、このままいただいても美味しくいただける甘さがあります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-10 18:39 x
Daiさん♪
おやっ!ま~! Daiさんもビールに見えたの?
お酒好きかな?(笑)
このピールと最近ネットで頼んだお煎餅を交互に食べると止まりませ~ん!(^_-)-☆

色々な現象、みんなうなずけます。困ったものだわ!
みんな一緒で怖くない!かな?(笑)
ツバキの種類、すごいんですよ!
去年大島で見たツバキの種類の多さにはビックリでした。
Commented by クリス at 2017-03-11 00:22 x
この病は、止めようがありません。
みんな一緒だから、笑いながら行きましょう~~!
Sさんのブログで教わった、記憶系脳番地を刺激するには、自分ご褒美がいいそうで、これは今日そく実行しました。(笑)

ゆっくりお目覚めのお庭の花たちは、どれもが愛らしいこと。
このツバキは、控えめな咲き具合がいいですね~~!

夏ミカンピール、これは手間がかかっているのね。
私、大好きで時々買うけど…高いはずね~(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2017-03-12 10:21 x
クリスさん♪
この病はみん一緒??? なんか,安心のような?心配のような?(笑)
自分にご褒美が良い解決法とは知らなかった・・・即実行するわ!

夏ミカンピール・・・自分としては結構気に入りました。
娘のところにも持って行って、自慢してきました(^_-)-☆
この椿、17日まだ持ってくれると良いけど?
Commented by dekomama at 2017-03-12 20:21
すごい”すごい”ですよ~
とても美味しそう(^_-)-☆

私もジャムやピール作るの大好きです。
柚子ジャムを5月頃まで食べる位作りました。
自分1人で満足しています。
冷凍保存をして、大事に食べています。
春のお花見事に咲いていますね~~
Commented by はっちゃん at 2017-03-13 19:54 x
dekomamaさん♪
柚子ジャムたくさん作られるのね(^_-)-☆
作ってみると楽しいのですが、なかなか気が進まなくて・・・

また、寒い日になってしまいましたね。
やっぱり、暑さ寒さも彼岸まで かしら?
昔の人は暦をよく読んでいますね。
それでも、花たち咲いてきてくれてうれしいです(^_-)-☆
<<   庭の花   うましうるわし奈良   2月も早や終わり・・・明日... >>