庭の花   うましうるわし奈良
   暑さ寒さも彼岸まで・・・暖かくなってきましたが、明日からまたちょっと冷えるようです。
   桜も足踏み、開花宣言も先送りになりそうです。

   過ぎし10日間・・・アチコチお出かけ、元気に過ごしています。
   花苗を買いに上野へも! スケッチでは平林寺と鎌倉に! 
   今年のお彼岸は娘、孫と一緒にお参りができ、私もうれしかったけど、きっと主人も喜んだと思います。

   庭の花たちも季節を忘れず次々顔を出してくれます
e0020954_17182663.jpg


   16日(木)はEさんと奈良に日帰り旅行! 珍道中してきました。
   室生寺と長谷寺を回ってきました。 私は長谷寺初めてで、回廊の素晴らしさに感動!
   牡丹の頃はかなりの人だそうですが、この時期人も少なくゆっくりと拝見できて気持ち良かったです。 
   お昼はお庭の美しい「長谷路」でゆっくり、美味しいにしんそばをいただきました。
e0020954_17185825.jpg



   昨夜は夜の東京湾遊覧。 さすがに風は冷たかったけど、甲板に出て東京湾夜景楽しめました。
e0020954_17192985.jpg

by tazukos3 | 2017-03-20 17:34 | いろいろ | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2017-03-20 20:51
お墓参り、お孫様とご一緒に、
ご主人様はきっと喜んでおいででしょう。
はっちゃんがお元気で日々お過ごしのこと、
安心してごらんだと思います。

それにしても なんと!なんと!また~お出かけの
すごい行動力に、改めてビックリです@@(*^_^*)
何か素晴らしい体力全快秘密のお薬飲んでいるのでは~?^^
私もいつも癒しをいただいている早春の沢山のお庭のお花も
癒しの力の一つなのでしょうね。
日々充実のはっちゃんはの生活、真似したくても真似できないけれど
いいな~!(^^)!












優しさいっぱいの早春のお花が沢山、
Commented by トコおばさん at 2017-03-20 21:54 x
東奔西走・・・という言葉がありますがまさにはっちゃんにぴったりですね。その間にもパッチリ絵の制作もなさって・・・凄い。
今頃の奈良は静かで良かったでしょう・・・・。私は関西人なのにまだ長谷寺に行ったことがなくて・・・今年は実現させなくては・・・と思っています。
お宅様のお庭の花も美しくまたBlogの画面もきれいですね。
明日は又寒の戻り・とかか寒くなりそう・・お元気でご活躍下さいませ。
Commented by semineo at 2017-03-20 23:22
こんばんは
奈良へ日帰りで・・・良いですね~
女人高野の 室生寺は行って見たいと思っているお寺です。
長谷寺までは行ったのですが、思い切らないと行けませんね。
東京湾の夜景もこれからの季節は良いですね~
それにしてもお元気で、羨ましい~・・・体力のお裾分け頂きたいわ~!
お庭の花も次々と見事に咲いて、益々お忙しくなりますね。
Commented by クリス at 2017-03-20 23:53 x
こんばんは!
はっちゃんは、こちらと思えば、あらあちらと…(笑)
お船にまで乗ってますね~。

奈良はいいですね~~!
日帰りで行けるなんて、ほんとビックリ。
長谷寺、室生寺、私 行ったことがないわ…たぶん(/ω\)
春日大社だけは、記憶がはっきりしているのだけれど。
今度、ゆっくり出かけてみたいと、今心に誓いました。(笑)
元気を貰いましたよ~~~~!
Commented by はっちゃん at 2017-03-21 09:31 x
rabbitjumpさん♪
今日は本降りの雨ね(^_-)-☆ 
昨日お墓参りに行けて良かったです。
夢も見ないで眠るので、夢でも会えないけど、たまには夢で会いにいらっしゃいと言っておいたわ(笑)

相変わらずでしょ?
ご一緒していただけるお友達があって、幸せだと思っています。
花たちも、世話が足りないのに、可憐に咲いてくれて・・・良い子たちです(^_-)-☆
昨日も思いがけないところにキクザキイチゲが咲いていて、大喜びしました。
これからはお花見だわ(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2017-03-21 09:37 x
トコおばさん♪
雨ですね~~! 花たちにとっては恵みの雨!

この時期の奈良、良いですね~!
Eさんにお誘いいただき思い切って出かけて、楽しんできました。
あらっ! トコおばさんも長谷寺はまだ?
私も三重県から何度か奈良は訪ねているのに、長谷寺は初めてでした。
とても良いお寺でした。 また、行きたいわ(^_-)-☆

ブログ画面、いつもおほめいただき、ありがとうございます。
庭もこれからだんだん賑やかになりそうです。
Commented by はっちゃん at 2017-03-21 09:44 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
奈良に日帰りできるとは・・・すごいでしょ! 新幹線のおかげです(^_-)-☆
キママさんは室生寺がまだ未踏のお寺ですか?
室生寺と長谷寺、少し離れていますが・・・
実は乗り換えで二人してポカして、興福寺も回る予定が2寺になりました。

そろそろ桜が気になってきました。今年はどこに行けるかしら?
沢山寝て、体力養って・・・(笑)
Commented by はっちゃん at 2017-03-21 09:54 x
クリスさん♪
おはようございま~す(^_-)-☆ 雨ね~!
今日はつつじが丘の絵の教室です。

ふふっ! そうなのよ。一昨夜はお舟にも乗ってきたの。
船内では花魁さんがその姿に会わない何とも軽妙な歌と踊りがあって???(@_@)
でも、夜景は良かったわ。

奈良の日帰り旅行はクリスさんとお出かけした京都日帰りがヒントになって・・・(^_-)-☆
両寺とも未踏の地ですか?
とても良いところなので、機会があったら是非是非お出かけください。
石楠花と牡丹の時はたくさんの人らしいけど、京都の桜ほどではないとタクシーの運転手さんが言っていました。
お誘いいただけば、いつでもご一緒しますよ~~(笑)

Commented by suirenn2 at 2017-03-21 10:41
奈良日帰りとは、私もチトびっくり!
でも、あちらこちらと欲張らずに1~2か所をゆっくりと
みてまわるのも旅の醍醐味ではありますね。

室生寺といえば土門拳の「雪の室生寺」・・・・
撮影にいたるエピソードがドラマチックで、お写真も
格別に素晴らしく印象にのこっています。

東京湾の夜景はきれいだったでしょうね。
夜景は船からみるのが最高に素晴らしいような・・・・?
一度乗ってみたいと思っているところです。

先日は本当にありがとうございました。
Commented by oldrose at 2017-03-21 14:51 x
こんにちは~~♪
冷たい雨です(予報では霙だとか)
お庭の春の花々も咲きそろってきて 毎日が楽しみですね
ユキワリソウやキクザキイチゲ 以前は興味がなかったけど最近は興味津々
モッコウバラ もう蕾がでているの!  ビックりだわぁ
いよいよね

日帰りでの奈良へのお出かけは室生寺&長谷寺だったのね
今は亡き母や姉と行った懐かしいお寺です
Eさんと珍道中? 納得です(笑
春まだ浅い大和路も良かったでしょうね
元気にお忙しくて 何より!!
Commented by amtask at 2017-03-22 01:17
おはようございます。
暑さ寒さも彼岸までのはずが、こちらは引き続き冬のようなお天気、今日も雨です。
日帰りで奈良へ!新幹線の威力は凄いですね。
それに劣らずはっちゃんの元気も。
次回、日本に帰って新幹線になるのが楽しみです。
東京湾の夜景もきれいですね。
私も海辺に住んでいるけど、見る度に感動します。
Commented by daikun117 at 2017-03-22 08:10
はっちゃん~
おはようございます。
強風で倒れているものがあちこち・・・
はっちゃんの一日、いつも有意義にお過ごしですね。\(^o^)/
お庭の花々もけなげで(?)可愛く愛おしいです~
お写真、拝見させていただきありがとう。
東大の桜、どうかしらね・・・今日、見てこようかな~
(お遊びTime なので・・・まだまだかも)
桜遊覧 も多いに楽しみたいです~
船からや二階建てのバスから見る桜もステキよね。
目黒川散策、今年こそと狙っていますが混雑状況は?
暖かくなってきただけで嬉しいですもの、多いに桜さん 楽しみたいですね。
(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2017-03-22 09:28 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆  昨日と打って変わって良いお天気です!
桜の開花宣言もありましたが、今年の満開はゆっくり目とか?

奈良旅行はほんとに珍道中!(^_-)-☆
この時期の奈良も静かで素敵です!

御座船はそれなりに面白かったわ(^_-)-☆
東京湾、きれいですよ!

また機会があったら、もう少し花の多い時期にお越しお待ちしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-22 09:36 x
oldroseさん♪
おはようございます(^_-)-☆
昨日はこちらも一日雨でしたが、今日はお日様がキラキラです!
今日、明日の暖かさで、一気にいろいろなものが開きそう(^_-)-☆
桜の開花宣言もあって、落ち着かない時期になってきたわ(笑)

日帰り奈良旅行は・・・私が指定の新幹線に乗り遅れるやら、おしゃべりしていて、乗り換えが遅れるやらの珍道中(@_@)
まぁ~室生寺も長谷寺も拝観できて、楽しかったです(笑)
最近、冗談ではなく、ポカが多く、どうしたものやら???
Commented by はっちゃん at 2017-03-22 09:43 x
amtaskさん♪
昨日は一日雨でしたが、これからお天気が続きそうです。
桜の開花宣言がありました\(^o^)/
これから一週間後ぐらいに満開になるでしょう! どこに行けるかなと・・・

新幹線すごいですよね!
京都も、奈良も日帰りで結構楽しんでこれます(^_-)-☆
今度こちらにいらしたときは新幹線でのお出かけ予定が?
何時こちらに?
夜の東京湾遊覧、とてもきれいでした。
海辺には何かロマンがありますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-22 09:50 x
Daiさん♪
は~い! 雨の日に桜開花宣言ありましたね(^_-)-☆
これから一週間後に満開? 今年は長く楽しめるとか?
ブログ見ていただいて、ありがとう。

駒場東大の桜・・・昨年はバッチリの日に出かけ、枝垂れと両方楽しめました。今年は?
目黒川はますます人が多くなってきてますね。
今年はすでに三つほどお花見決まっています(笑) タイミングはどうかな???
  庭の花    初めての夏ミ... >>