高尾梅郷へ
   いつもの旅仲間と4月中旬に「屋久島旅行」を予定しているのですが、その歩く靴馴らしにと・・・高尾梅郷を歩いてきました。
   高尾梅郷というのは、京王線高尾駅と高尾山口駅の中間に位置する小仏川沿いの遊歩道梅林から、
   旧甲州街道沿いの4.5km区間に点在する関所梅林、天神梅林、荒井梅林、湯の花梅林、木下沢梅林
   東京都のお知らせで「東京のオアシス」欄で紹介されていました。
   高尾山には何回か行っていますが、その近くにこんな趣深い散策路があるとは、知りませんでした。

   山間の空中走る高速道路を見上げたり、足元に咲く種々の野草に歓声を上げたり、木々も種類豊かな素敵な散策路でした。
   木下沢梅林は梅の花の期間だけの特別開園で、1,400本の紅白梅の木があるそうで、見事です。
e0020954_1343098.jpg
e0020954_1344624.jpg


   私たちが行く前に、やはり東京都のお知らせを見て、お出かけになったKさんが情報を入れてくださったので、
   迷うことなく安心して歩けました。 
   Kさん、ありがとう(^_-)-☆  お弁当持参して、木下沢梅林で食しました(^_-)-☆
   帰りはちょっと雲が出てきたのでバスを利用して、高尾の駅前で美味しいケーキセットで、4月の打ち合わせになりました(^_-)-☆
by tazukos3 | 2017-03-26 13:26 | お出かけ | Comments(12)
Commented by semineo at 2017-03-26 16:10
冷たい雨の日曜ですね。
屋久島へのご旅行とか、楽しみですね~
靴馴らしの高尾梅林へ・・・沢山の梅林が並ぶ地区なのですね。
高尾山には良く行くのですが、梅林へは一度も・・・、
この辺は裏高尾と言う地区なので、今頃が満開なのですね。
はっちゃんの為かな?
いろいろな野草も待っていてくれたみたいですね。
良さそうな所ですね、来年はメモして忘れずに。

Commented by rabbitjump at 2017-03-26 19:07
お花追いかけていろいろお出かけのはっちゃんでも
知らなかったところがあったのですね^^
梅林ずいぶん沢山、桜に負けず(^_-)
ハラハラ舞い散る花びらはステキな贈り物になりましたね。
今年は寒いからでしょうか、
わが町の梅林もまだ花をつけて見頃です。
山野草も沢山咲いてよい散策になりましたね。
今日も見事なお出掛に拍手!デス(*´▽`*)
素晴らしい行動力はお手本にと、私も気合を入れています、へへ
Commented by クリス at 2017-03-26 20:49 x
梅は待っていてくれましたね。(*^-^*)
私には見つけられなかった野草たちも、はっちゃんにはたくさん微笑んでくれてますね~~(笑)
やっぱり見事に青空だし…
この白いお花はなんですか?

あちこちでサンシュユが咲いていましたが…
サンシュユとはちがいますか?
靴馴らしできましたか?

ほんとに、高速道路が空中を走ってましたね~
Commented by はっちゃん at 2017-03-27 08:57 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆ 今日も冷たい雨!朝方雪も降ったとか?
高尾梅郷、とても良いところでした(^_-)-☆
高尾山口から皆さん右に、高尾さんに向かわれるのとは反対に左へ・・・
途中から左に折れると遊歩道がありました。
裏高尾というのですね。
高尾山のケーブル口辺りから下りてきても良いのかもしれません。
来年、ぜひお出かけください!
Kさんは往復歩いて2万歩越したそうですが、私たちは帰りはバスで1万5千歩ぐらいかな(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-27 09:04 x
rabbitjumpさん♪
寒い雨ね~~(@_@)
今日はふーちゃんと映画なの、ブルブルだわ!

梅林の花弁ハラハラも素敵でしたよ(^_-)-☆
心配しながら出かけましたが、まだまだ十分見ごたえありでした。
思いがけずたくさんの山野草に会えたのもうれしかったわ。
お弁当を食べた後に少し雲が出てきて、帰りはバスにしましたが、丁度良いウォーキングでした。
rabbitさんも、元気出して、お出かけしてね(^_-)-☆
Commented by amtask at 2017-03-27 14:43
こんばんわ。
東京はすっかり春の花で彩られて、でも寒いのですか?
信州の佐久に住んでいる友人からのメールでも、雪が降ったと書いてありました。
ここも75年ぶりの寒さだそうです。
世界中が寒くなっているようですね。

お花見の後で、美味しいケーキ食べながら旅行の打ち合せ。羨まし過ぎです。4月には屋久島へ!
私は行ったことがないですが、暖かくて飴が多いと聞いています。
また絵に描く題材が増えますね。
お土産話と、はっちゃんの絵、楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2017-03-27 18:39 x
クリスさん♪
おかげさまで~~! 
白梅はハラハラと花弁を舞っていましたが、紅梅の見事な大木が数本あって、充分楽しめました。
ご一緒した友人たちも喜んでいました。
帰りに寄るつもりで、カットした梅林もあったけど、満足!満足!
山野草は一週間違うと、大分違うのかも?
白い花? アズマイチゲがたくさん咲いていました。
右下は多分キイチゴの花だと思うわ。
黄色い花、サンシュユより小さい花でした? 友人も花好きだけど、わからなかったわ。

良いところね。来年も行きたいわ(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-27 18:48 x
amtaskさん♪
今日はビックリするような寒さになりました。
東京近郊も明け方雪になったところがあるようなので、信州は雪だったでしょうね。
明日は暖かくなる予報です(^_-)-☆

屋久島はかなり雨が多いようですね。
晴れ女力を発揮したいけど、雨も覚悟で出かける必要がありそうです。
皆さん同じ年なので、もう、今行かないと、だんだんいけなくなるからと頑張ることに(笑)
Commented by suirenn2 at 2017-03-27 22:17
こんばんは~。
クリスさんがおっしゃるように、ほんと、梅は待っていてくれましたね。
梅は枝ぶりに趣がありますが、山の梅はまた独特の姿で
見事なものですね。
花弁が舞うところなどきれいだったでしょうね。
梅ばかりでなくお花も見られてよかったですね。
屋久島行きの足慣らしにはちょうどよかったでしょうか。
下の黄色いお花、なにかしらね~?
名前のわからない花って、気になりますね。
Commented by shopin9 at 2017-03-28 05:54
はっちゃん♪
素敵な所にお出かけされたのですね~~♪
春のお花たちがいっぱい咲いていて
アズマイチゲがもうこんなに~凄いです
アズマイチゲって売っているお店が無くて
どうしてどこも扱わないのかしら?
自生地や佐久のお寺でもあんなに沢山咲くのに・・・・

東京も桜の開花が進まない寒さのようですね
でも長くお花が楽しめますよね
Commented by はっちゃん at 2017-03-28 09:19 x
すいれんさん♪
おはようございます(^_-)-☆
若い子の山の事故、心が痛みます。

高尾の梅、待っていてくれました。
山の梅はほんと大きな木が多く、自由に枝を伸ばしていて勢いがありますね。
山野草にもたくさんあえて、うれしかったわ。
山野草の本を持ったおじさんが、このエンゴサクはヤマエンゴサクでしょう!と、教えてくれました。
木の黄色い花はいまだ不明です???
Commented by はっちゃん at 2017-03-28 09:30 x
ショパンさん♪
おはようございます(^_-)-☆
我が家から京王線一本で行けるところなのですが・・・
こんな良い散策路があるのを今まで知りませんでした。
有名な高尾山の裏になるようです。
アズマイチゲが群生があって、皆さん座り込んで写真撮っていました(^_-)-☆
ショパンさんのお庭だったら育ちそうだけど、苗の販売が無いですか?山野草展でも見なかったわ?
キバナアマナも珍しく、私は山では初めて見ました。
庭に一度植え込んだことあるのですが、2年で消えました(´・ω・`)
もうじき庭の白いアマナが咲きます。


<<   庭の花   東郷寺の大枝垂れ桜   庭の花   うましうるわし奈良 >>