庭の花   東郷寺の大枝垂れ桜
   春休みになって、孫との約束もあって、なかなか忙しい日々です(^_-)-☆

   桜の開花宣言があってから、寒い日が多く、桜(ソメイヨシノ)がなかなか咲いてきませんが
   早々にお友達と「お花見」の約束をしていたので、昨日29日、今日30日は行先変更のお出かけです(@_@)

   庭の花たちもどんどん(?)咲いてきて、毎年同じながらも写真もとってあげたいし・・・

e0020954_22532458.jpg


   お出かけ写真は今日出かけた府中・東郷寺の大枝垂れ桜です。
   このお寺の山門は映画「羅生門」のモデルになったそうで、見事な門に枝垂れが映えます。
   昨年よりタイミング良く見ごろにお友達を案内出来て、喜んでもらえました(^^♪
e0020954_22572296.jpg


   間もなく4月! 来週には桜も満開を迎えることでしょう!
   新教室(絵)の展覧会もあります。 お花見、展覧会、スケッチと忙しい週になりそうです。
   もう一日孫とも過ごしたいし・・・(^_-)-☆
by tazukos3 | 2017-03-30 23:06 | いろいろ | Comments(14)
Commented by oldrose at 2017-03-31 06:11 x
お早うございます♪
お庭はもう春爛漫ですね
リキュウバイ もうですか!!!
こちらではまだ葉っぱも出てないわぁ

白のハーデンベルギアも素敵♪
地植えができるのね 好いな~~

東郷寺の大枝垂桜 本当に見事ですね
お花も清楚で綺麗
いよいよお花見の季節ね♪
Commented by rabbitjump at 2017-03-31 09:38
お庭の春爛漫ですね。
いつも嬉しいアップです(*´▽`*)心安らぎます。
また~おでかけ~進行^^(^_-)
私も真似してみたけれど、ぐったり~(*_*;

ソメイヨシノはパット咲いてパッと散るので
美しさと切なさ、愛おしさがあって貴重でしたが、。
今年は???ばかり、政治も、気候も、、ソメイヨシノの待ち時間も長くて変?
枝垂れさくら、きれいですね。
美術鑑賞もプラスしていい時でしたね、はっちゃん!
春休みの、お孫ちゃまとまた良い春の日を楽しんで下さいね!(^^)!
Commented by SSShizu at 2017-03-31 16:21
はっちゃん~~こちらに伺わないでごめんなさい。
いつもFBでお知らせがあるので うっかりしていました。
お忙しいのにちゃんとblogまで更新されていたのね。さすがはっちゃん!!
纏めて拝見しました。 見ごたえありました(*^。^*)
FBではさわりだけですものね。

お出掛けもお庭もはや春を満喫出来て羨ましい~~♪
私はどちらも地味目です。
Commented by はっちゃん at 2017-03-31 17:13 x
oldroseさん♪
こんばんは(^_-)-☆ またまた雨で寒く、昨日の春の気配がうそのよう?
今日は夫の命日で、 お参りに来てくださった教え子とお墓参りに行きましたが、リキュウバイを切って、持って行きました。
午後は息子も寄ってくれ、孫のお相手も(^_-)-☆

リキュウバイ、しおだ野から我が家に来て、何年になるかしら?
ずいぶんしっかりと太くなりました(^_-)-☆
ハーデンベルギアは薄紫も植えたはずですが、いつの間にか消えて、白だけになっています。

来週は、いよいよお花見かしら? お天気が安定してくれると良いけど???
Commented by はっちゃん at 2017-03-31 17:21 x
rabbitjumpさん♪
今日はまた寒くて・・・咲きだした花たちも開かず身を固くしています。

お出かけは相変わらずで~す(^_-)-☆
rabbitさんもお出かけ続いたのね! しっかり~~\(^o^)/

政治も、気候も荒れ気味ですね~!
来週は穏やかな青空の下でソメイヨシノを見たいものだわ!
今日は午後孫のお相手、部屋遊びです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2017-03-31 17:29 x
シズさん♪
お知らせ無しにしてしまって、ごめんなさいね(^_-)-☆
ブログは、やはり良い記録になると思って、頑張っています。
花の名前も良く忘れるし、咲く時期も・・・あらっ!こんな時期だったかしらと振り返ってみたりできるでしょ(^_-)-☆
纏めて、見ていただきありがとう。 相変わらずでしょ?(笑)

私は堅実さが足りないでしょ?
毎日フワフワと気ままに暮らしている感じ?
今日は命日で、庭の花を持って、お墓でしっかり話してきました(^_-)-☆
Commented by amtask at 2017-04-01 14:35
こんばんわ。
府中の枝垂桜、京王線沿線に長く住んでいたのに、
観たことがありませんでした。
素晴らしい桜、染井吉野より早い開花なのですね。
こちらも、数日前から桜が開花し始めました。
ようやく春ですね。
Commented by suirenn2 at 2017-04-01 22:14
立派な御門に見事な枝垂れ桜、一幅の絵ですね。
見応えがありますね、圧倒されます。
「枝垂れ桜はこれで決まり!」といった感じさえしますね。

お庭も次ぎから次と咲いていますね。
毎年同じようでも、本当は決して同じではない。
去年は去年、今年は今年、その時々の命ですものね。
お忙しいでしょうが、どうぞお写真を撮ってみせてください。
「写真も撮ってあげたいし・・・」、こういうお気持ちが
通じてお花も嬉々として咲いてくれるのではないかしら?
Commented by semineo at 2017-04-02 00:05
こんばんは
お庭はいつも可愛い花が咲き、癒されますね。
はっちゃんの元気な素は、きっとお花に囲まれているからだわね。
東郷寺の枝垂れ桜は、以前友達と見に行った事がありますが、
多磨霊園駅でしたね、途中下車がなかなか出来なくて!
府中美術館の国芳展も行きたいと思っているのですが・・・
Commented by はっちゃん at 2017-04-02 08:39 x
amtaskさん♪
今日からやっとお天気が続きそうです(^_-)-☆
桜も一気に花開くことでしょう!

府中の大枝垂れ桜は私も去年初めて知りました。
なかなか見事です。 しだれも少しづつずれて咲くようですが、今年はタイミング良く咲きそろっていました。
そちらも春の訪れのようですね。
こちらとは違った静かなお花見でしょうか(^_-)-☆
Commented by クリス at 2017-04-02 08:40 x
はっちゃんのお庭は、春の喜びに溢れているようね。
リュウキンカがピカピカ輝いて、華やいでますね。
あ、うちのも咲いています。ありがとう!
ソメイヨシノが足踏みしたおかげで、
素晴らしい枝垂桜がみられて、嬉しいわ。
さて、次はソメイヨシノね。
今かいまかと待ちわびているときも、また楽しいのかもしれませんね。(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2017-04-02 08:46 x
すいれんさん♪
お花見スタートは枝垂れ桜からでした(^_-)-☆
そうなんですよ! 去年初めてこの枝垂れを見に行って、この大門に圧倒されました。
大門にかかるように咲く枝垂れ桜は「これぞ、日本の桜!」といった感じかしら?

庭もこの時期は山野草が次々咲いてきてくれます。
そうなの! そうなの! 毎年そのたびに会えるうれしさがあるのです。
それでも、消えていく花があるのよ。 寂しいわ!
Commented by はっちゃん at 2017-04-02 08:53 x
semineoさん♪
おはようございます(^_-)-☆
今朝は良く晴れました。 また、ちょっと歩いてきます(笑)

庭の花たち、山野草が次々出てくる時期なので・・・庭に下りるのがうれしいです。
皆さんに元気、元気と言われて、その気になっています(^_-)-☆
花たちからも英気をもらっているのかしら?

東郷寺の桜、やはりご存知でしたか? 見ごたえありですよ。
門と枝垂れが感動します。 
キママさんの縄張り(^_-)-☆だから、ぜひお出かけ下さい。
国芳展もお薦めです!
Commented by はっちゃん at 2017-04-02 08:58 x
クリスさん♪
おはよ~~!
昨夜はご迷惑かけて、ほんとごめんなさ~い!

今日も朝からお日様が顔を出しているので、リュウキンカがパッと開くわ!
今日は旧東海道を歩いてきます(^_-)-☆

枝垂れはバッチリで、良かったわね~!
次はソメイヨシノ。 クリスさんはどちらにお出かけかな?
<<   発掘散歩   「一絵会展」...   高尾梅郷へ >>