氷のお菓子?
お昼になって、花たちに水をやろうと水道をひねったのですが水が出ません。
少し出しっぱなしにしてもダメ!
ホースの先のノズルを取って少し振ったら出てきたのは・・・
e0020954_1513980.jpg

ホースの中で凍っていた氷がバラバラと・・・お菓子のようでした。

今朝は寒くて氷や霜柱がお昼になっても融けません。
庭の日当たりの悪さを象徴しているようで・・・チョット寂しい!
e0020954_1551472.jpg


でもクリスマスローズは気丈に霜柱を見ている様子。
中には霜柱のオブジェもあって、東京ではあまり見られない風景を楽しむことに
e0020954_15103296.jpg


e0020954_15111875.jpg


(いつまでもお正月スキンでもないので変更しました)
by tazukos3 | 2006-02-05 15:15 | 庭で | Comments(12)
Commented by パンダごはん at 2006-02-05 15:47 x
まさに氷の芸術ですね。今年は朝早く庭を歩くとサクサクと靴のしたで鳴って楽しいものです。霜柱ってこんなに長いものは見たことありません。
クリスマスローズは葉っぱをこんなに刈り込まないと花が付かないのかしら?浮遊子さんにも以前言われたのかもしれませんが、家のは葉っぱは長いままです。花芽は付いてないような・・
Commented by rabbitjump at 2006-02-05 19:37 x
まず、まず、は~、昨日ははっちゃん先生~
ありがとうございました。<m(__)m>
おかげさまで早速 お顔 使ってみました、(*^。^*)もう楽しくって、次から次ぎへ~猿におもちゃをいただいたような状態です、ルンルン(^^♪
リンクもしました。うれしいです。
そして今日もおいしそうな氷のブログに飛びついています。
パンダさんから連絡いただきました。ありがとうございました。先生にお使いさせてしまってごめんなさい<m(__)m>
又いろいろ教えてください。
Commented by sakura103-y at 2006-02-05 20:08
我が家も庭の水道のお水出ませんでした。
こんな事珍しいです。
芝の間から霜柱も 私もこんなに長い霜柱がと驚いたものです。
さっそく写真に撮られてはっちゃんはさすがです。
寒くて早々に家に入り込みました。
昨年初めて地植えにしたクリスマスローズ 
葉っぱ 刈り込んでいません ですから葉っぱばかりで
まだ蕾もないような・・・
Commented by はっちゃん at 2006-02-05 23:01 x
パンダごはんさん
我が家の庭の日当たりの悪さがわかるでしょ? 東西に長い家なので・・・
寒い、寒いと思っていても花のほうが季節を敏感にかんじとるのでしょうか?つぼみが大分あがってきています。チョット寒くてびっくりしているかもしれません。
この氷、2センチもありました。
Commented by はっちゃん at 2006-02-05 23:06 x
rabbitjumpさん
顔文字おもしろいでしょ? 皆さん効果的に使っているみたいですよ。
私のほうこそごちそうさまでした。 浮遊子さんとはんぶんこしました。
また、お出かけ下さいね。 私のほうが教えていただくことになりそうよ。
Commented by はっちゃん at 2006-02-05 23:17 x
sakuraさん
びっくりですね。 氷がジャラジャラと出てきたときには思わず笑ってしまいました。
庭の水は井戸水をモーターで上げていまので、出てしまえば温かく感じるぐらいです。
霜柱は「気ままさん」のブログに誘われて・・・・・でも、あんな素敵には撮れません。
クリスマスローズは大分つぼみが膨らんできたようで、どのくらい咲いてくれるか楽しみです。 浮遊子さんに教わって葉は大分切りました。
我が家では地植えのほうが育ちがよいようです。sakuraさんのところもきっとこれからでは?
Commented by 気まま at 2006-02-05 23:50 x
はっちゃんのところは地面だから氷も霜柱もすごいですね
我が家も午後までホースの中が凍っていて水撒きが出来ませんでした
今年は寒いですね~~

クリローは少しづつつぼみが膨らんでますが、茎が短いです
もっと暖かくならないとね
Commented by 浮遊子 at 2006-02-06 07:53 x
おはようございます。
1番上の写真にはびっくり!きれいな形になるものですね。
私も一昨日 庭一面の霜柱にびっくりして 写真を撮りましたが、
何やかにやと忙しく アップできませんでした。
(わが家の庭は2日たっても解けないところがあって、
夫が東京のチベットだと言いました。ああ~!)

はっちゃんのアップを見て 我がクリローを見ましたら、
同じ状態でにんまり! これから、気温が上がるといいわね。
素敵な霜柱を拝見できて うれしかったわ。
Commented by oldrose at 2006-02-06 10:26 x
しおだ野では 毎年の恒例です
暖かい昼間に 鉢にだけ水やり摺る事があるのですが 
ホースからやっと水が少しずつ出始めたかと思うと ドボッ・・・ドボッ・・・ジャラジャラと綺麗な氷が出てきますね
でも今年の異常な寒さで ホースの水が昼間でも融けません

はっちゃん宅は井戸が使えるのですね
本当にうらやましいです
我が家のお隣も 家を建てるときに井戸を掘られ 今もお使いです
夏場 かなり水道を使うので 井戸が欲しい!

他所宅の霜柱は綺麗ですね 見とれてしまいます
うちのクリローも 少し頭をもたげだしました
Commented by はっちゃん at 2006-02-06 18:34 x
気ままさん
今年の寒さはかなり厳しいですね。寒さは苦手です。
気ままさんのブログを拝見して、写真撮ってみましたが、カメラも一眼レフではないし、腕もないので、気ままさんのように素敵に撮れません(@_@;)
クリスマスローズどのくらい咲いてくれるのかしら?と暖かくなるのが待ち遠しいです。
Commented by はっちゃん at 2006-02-06 18:40 x
浮遊子さん
おかげんいかが? 私も背中の次は何だか歯が怪しげで・・・
Aさんに別けていただいたスタンダードなものが今年も一番元気そう。
梅祭りが始まったので、お天気の日に1、2株増やそうかと思っていますが、手がまわるかしら?
Commented by はっちゃん at 2006-02-06 18:58 x
oldroseさん
<しおだ野では 毎年の恒例です>・・・そうですか^_^;
東京では珍しいことでちょっとびっくりでした。今年は特別の寒さです。
寒いところはそれなりの準備が出来ていて、東京で雪が積もったとトップニュースになるのも、あらあら!といった感じでしょうね(*^_^*)
井戸水は夏、冷たく、冬、温かいのでいいですよ。
夏の水不足のときに気兼ねなく水遣りができるので、助かってます。
でも、ポンプが壊れてしまって、モーターで上げています。

もう少し! もう少し!・・・春が待ちどおしいですが・・・花粉症のある私としては複雑"^_^"
<< 雫と梅まつり お絵かき・・・人物画 >>