雫と梅まつり
昨日の雪はすぐ融け始めました・・・・・そこで一瞬をねらって!
う~ん!難しい。10枚ぐらい撮ったうちの1枚。
e0020954_1653711.jpg


今日は朝早めに野暮用で出かけましたが、お昼前、家に帰る頃には気持ちよく晴れてきました。
昼食・掃除・洗濯を大急ぎで済ませ、買い物がてら羽根木公園へ。
「せたがや梅まつり」の開催中ですので、きっとお花屋さんが店を出しているでしょうから、
何か春のお花と土をゲットしてきましょう、と出かけました。
e0020954_1618494.jpg


梅はまだまだで、咲いている木をさがして歩くほどです。
お花屋さんも平日のせいか2軒だけ。
でも、数種可愛い花をゲットしてきました。そのうちの一種・・・黄色い節分草(西洋種だそうです)。日本種のほうが断然好きですが、買ってみました。
e0020954_16243555.jpg


また、あっという間に曇り空・・・・・春はもう少し先かしら?
by tazukos3 | 2006-02-08 16:35 | 庭で | Comments(17)
Commented by oldrose at 2006-02-08 18:04 x
透き通ったしずくが綺麗!
ベストショットでしたね

東京でも梅はまだなんですか
今年はやはり遅いのでしょうか?
花屋さんは もう春満開ですね 色とりどりの花ハナはな・・・・・
黄色い節分草 珍しいですよね 
春はやっぱり黄色ですね! 
Commented by rabbitjump at 2006-02-08 19:15 x
雫が今にもおちそうな~手のひらをだしてしまいそうな~
瞬間のいいお写真ですね。
梅が丘の梅祭り、何度か義母と訪れて、、。
ほのかに香る梅の香りが伝わってくるお写真、いいですね。
Commented by sakura103-y at 2006-02-08 20:43
今にも落ちそうな雫 お見事です!
私も今日森林公園に行ってきましたが、
梅はまだ全然咲いていませんでした。
11日から福寿草と梅まつりが始まるそうですが、
福寿草だけがところどころ咲いていた程度です。
今年はやはりどこも遅いですね。
黄色のセツブンソウ 初めてです。
昨年の3月 3年越しの願いがやっと叶って
埼玉両神村のセツブンソウを見に行きました。
小さな小さなお花ですね。
3月なのに雪がいっぱいでした。
明日の最高気温6度だとか ブルブル
Commented by ロボコップ at 2006-02-08 21:55 x
はっちゃんさん
おいしそうな、梅の氷付け仕様、しっかりいただきました。水戸の偕楽園満開はまだ先とか、本格的な春が楽しみですね。
それではまた、水彩画教室で・・・・
Commented by yyhuko at 2006-02-08 22:11
はっちゃん 今日は素晴らしいお天気でしたね。
今にも落ちそうな雫 見事ににお撮りになって パチパチ!です。
梅祭り いよいよ始まりましたね。近いといつでも行ける・・・という
意識ですから、今日はちょっと遠出をしました。
まあ、節分草に黄色があるのですね。始めてです。
私もさくらさんと同じくで 昨年3月節分草を願いが叶って、
見たときの興奮は忘れられません。
今年、ご一緒できるといいですね。
Commented by パンダごはん at 2006-02-08 23:21 x
昨夜ご一緒にお勉強したかと思えば、今日は朝早くしずくを撮影し、またお出かけして家事もしっかりやって、また買い物がてら梅祭りで・・ブログ編集。驚いた~!!
はっちゃんのノンビリした姿、想像つきません。
Commented by パンダごはん at 2006-02-08 23:23 x
追伸
梅まつりの木に結ばれた札は本物?それともはっちゃんが書いたの?
Commented by びおれ at 2006-02-09 08:57 x
すごい!  きれい~!
すてきな雫・・待っていてもなかなか撮れるものではありません。
もう、梅の花に会ってこられたのですね。

お花屋さん、色とりどりの春の花がいっぱい・・
いい香りに包まれてお幸せでしたね。

Commented by はっちゃん at 2006-02-09 11:11 x
oldroseさん
今年はどこも花の時期が例年より遅いようですね。
「梅まつり」は4日から始まっていますが、通りがかりの方が「今年は梅まつりが終わる頃に満開ではないかしら?」と話していました。
花にあわせるのではなく、お役所の予定で開催日が決まるようです(^_-)-☆
黄色い花、いろいろありますね。うす~い黄色から濃い黄色まで・・・
どの花も皆違って皆いい?・・・どこかで聞いたような(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 11:21 x
rabbitjumpさん
日差しに誘われて、羽根木公園に寄ってみましたが、まだまだ。
この梅林は、子供たちが小さい頃に梅を植えはじめた記憶がありますが、木々もずいぶん大きくなって、都内でもかなり有名な梅林になったようですね。
以前、「この木、かなりの古木ね」と見上げてる方がいて、主人と「うちの子供たちと同じ年なのに」と顔を見合わせたことがあります(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 11:30 x
sakuraさん
埼玉両神村のセツブンソウ・・・数年前私も主人に連れて行ってもらいました。まだカメラも持っておらず、写真はもっぱら主人まかせでしたので、
「これ撮って、あれ撮って!」ともっぱら指示だけ(^_-)-☆
ところが、その時は接写レンズを忘れて、喧嘩(?)した思い出があります。セツブンソウの頃、まだまだ寒いですよね。
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 11:35 x
ロボコップさん
ご訪問いただきありがとうございます。
水彩画教室では何かとお世話になることでしょう。よろしくお願いします。
統一性なく、いろいろなことがやってみたい人で何もかも中途半端です。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいね。
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 12:21 x
浮遊子さん
雫・・・ちょっとねらってみました(*^_^*) あっ!と思うと落ちちゃって・・・
黄色のセツブンソウ・・・お兄さんの話では西洋種だとか?
寒そうだけど、秩父のセツブンソウ、是非行きたいですね。計画しましょう。今年は3月の中ごろかしら?
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 12:28 x
パンダごはんさん
<家事もしっかり・・・>この部分は耳鳴りが・・・
marksさんにいつも家事はちゃんとやってるの?とたしなめられています(@_@;)
梅ノ木につけた名札は私で~す。ちょっとはずれそうね。
俳句でも詠めると良いのですが・・・これではね^_^;
Commented by はっちゃん at 2006-02-09 12:36 x
びおれさん
ありがとう。シャッターを押すタイミングがなかなか計れないものですね。
びおれさん、さくらさんのブログを拝見して、春のお花が欲しくなって、出かけてみました。
チョコレート色のクリスマスローズやかわいいムスカリも買ってしまいました(*^_^*)  少し早めの春の気配を味わえそうです。
Commented by 気まま at 2006-02-10 13:18 x
今の時期は花屋さんにいくと絶対に帰りには何かを連れて帰りますよね
幸いにして?今月末まで車がなくてどこもいけません
だから何にも咲いてないです
クリスマスローズがあと少しかな?
しずくは難しいですよね でも、すごいシャッターチャンスでしたね
Commented by はっちゃん at 2006-02-10 21:07 x
気ままさん
残念ながら一眼レフではないので気ままさんのような素敵な写真は撮れません(-_-;) でも、ちょっとねらってシャッターを押しました(*^_^*)

ほんとうに! これからはお花屋さんの前は素通りできませんね。
我が家は主人も私も、車の運転ができませんので、どこに行くのもテクテク・・・・・旅行も歩くのが好きで、かなり良く歩きます。
<< クリックチェンジを習いました 氷のお菓子? >>