美術商の100年
昨日、高校時代のお友達Hさんのお誘いで
東京美術倶楽部創立百周年記念「大いなる遺産 美の伝統展」を観てきました。
とても見ごたえのあるユニークな展覧会でした。

e0020954_10311395.jpg
恥ずかしながら、「東京美術倶楽部」がどういう存在なのか、知りませんでした。
江戸時代初期に「美術商」という職業が成立し、明治40年、全国の美術商が団結して、東京美術倶楽部を創立し、日本のすぐれた美術品を見出し、人々に紹介する仕事を続けてきたということです。
ここでのオークションの様子等の映像もあって、非常に興味深く鑑賞しました。


e0020954_10434718.jpg



お昼は近くの芝パークホテルで・・・
美味しく、おしゃべりにも花が咲いて・・・


e0020954_10533769.jpg


そして、夕方は再度日本橋へ、水彩画のお稽古。
忙しかったけど、充実した良い一日でした。
(フランス・コートダジュール地方のグルドンを写真を見ながら・・・先生は生徒さん皆さんの絵をお上手に適当に褒めてくださるので、気分をよくして・・・)
by tazukos3 | 2006-02-22 11:05 | お出かけ | Comments(23)
Commented by 気まま at 2006-02-22 12:00 x
はっちゃん、こんにちは
昨日は充実した一日でしたね
今日はまたよい天気で気持ちよいですね
私は午前中久しぶりのプールで歩き、近くをぶらぶらして
これからはパンの先生が教える単発のケーキ教室に行ってきます
ケーキは毎回習うよりたまにある一日講習のほうが私向きです
ケーキがあふれたら大変ですものね
Commented by rabbitjump at 2006-02-22 12:34 x
すごいです~ご活躍!!
水彩画、とてもすてきです。又見せて下さい。
それにしても一日にあちらへ、こちらへと。
スマートなのに、
どこからそのエネルギーがでてくるのですか。
秘訣を教えてくださ~い。
<大いなる~>には富本憲吉さんのステキな陶器も出ていたようですね、拝見したいのですが~今回は無理なので、、残念です。
Commented by よ~そろ at 2006-02-22 16:52 x
はじめまして。

水彩画であちこちネットサーフィンしていたらココに辿り着きました。
すばらしい水彩画の作品ですね。
とても繊細で色合いが鮮やかだと思いました。

またおじゃまさせて頂きますね。
Commented by はっちゃん at 2006-02-22 20:18 x
気ままさん
行事ってなぜか重なりますね(^_-)-☆
昨日はパソコンサークルのお手伝いをさぼったので、怒られそうです。
今日は気ままさんも午前、午後と予定があって、お忙しそう。
気ままさんはパンもケーキも先生級とお見受けしますので、きっとかなり高度な一日講習なのでしょうね。
また、素敵なケーキのアップ、待っていますね(^-^)
Commented by はっちゃん at 2006-02-22 20:30 x
rabbitjumpさん
上手に昼寝をします。睡眠時間がたっぷり必要な人なの(^_-)-☆
水彩画はパンダごはんさんとご一緒でした。 先生がお上手におだてて、描く気を引き出してくださるので、気分良く描けます(^_-)-☆

<大いなる遺産・・・>日本画も良いものが沢山出品されていて、見ごたえがありましたよ。富本憲吉さんの「色紙飾箱」・・・美しかったです。
Commented by はっちゃん at 2006-02-22 20:35 x
よ~そろさん
お訪ねいただきありがとうございます。
映像にすると上手く見えるようです。全く未熟ですがあつかましくアップしました。水彩画描かれるのでしょうか?
Commented by 浮遊子 at 2006-02-22 21:42 x
はっちゃん 素晴らしい伝統展をご覧になったり美味しいお料理
を味わったり すべてがはっちゃんの感性に役立っているのね。
1日に何行事もこなされて 無益に過ごす(あ、今日は親友と
良い時間を過ごしましたが・・)私とは大違いです。
写真を見ながら イメージを膨らますとは名人級ですね。
素晴らしい!!


Commented by ishmatu at 2006-02-22 21:48
「知らないことばかり」とはよくいったもので、いろいろあるものですね。
また、お話きかせて、見せてください。彩人はっちゃんのお絵かき教室、待ち遠しいです。がらくた石
Commented by sakura103-y at 2006-02-22 22:16
すごい!
一日に何箇所もお出かけになって、充実した一日を
過ごされましたね。
はっちゃんの水彩画の色合いが好きです。
私も今日出かけたついでに、パウル・クレー展に行ってきました。
ベルンまで行けないので大丸ミュージアム・東京で・・・(*^_^*)
Commented by たっくんのママ at 2006-02-22 23:01 x
パソコンクラブのご案内ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなりました。土曜日にそのうち伺います。

それにしてもはっちゃんさんのブログ益々内容が充実しますね。人生のよき先輩を頼もしく思います。
Commented by はっちゃん at 2006-02-23 09:10 x
浮遊子さん
Hさんは絵がお好きで美術に詳しく、ご一緒すると色々なことを解説してくださるので、一層楽しむことができました。

<無益に過ごす(あ、今日は親友と良い時間を過ごしましたが・・)私とは大違いです>・・・・・浮遊子さん、ご謙遜!ご謙遜! 最近の浮遊子さんのご活躍ぶりは驚くほどです。 感性も、情緒も、行動も・・・羨ましいほど豊かで、細やかで、別けてもらいたいわ(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-02-23 09:13 x
石さん
火曜日はごめんなさいね。
石さんに比べれば、まだまだですよね。 やりたいことはいっぱいあるのですが、時間がなく・・・どれも中途半端にならないように気をひきしめなくては(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-02-23 09:31 x
sakuraさん
「パウル・クレー展」いかがでしたか? なかなか、こうした分野まで足を向けられないでいます(-_-;)
がむしゃらな人なので、チョット無理かなと思っても、あれも、これもと、行ったり、やったりしてしまう人なもんで・・・・・お夕食が手抜きになって・・・被害をこうむっている人がいます(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-02-23 09:35 x
たっくんのママ
土曜日がお時間がありそうですか?
今度お声かけますね。大先輩のmarksさんもいらっしゃるので、どうぞお出かけください。お待ちしています。
Commented by よ~そろ at 2006-02-23 11:37 x
こんにちは。

昨日はありがとうございました。
私達のブログでも水彩画のコラムがあるので、ちょっと水彩画について色々と調べていたら、はっちゃん様のブログに辿り着いた訳です。

色々と調べていたら、最近は水彩画のタッチで描けるパソコンのソフトが
あるようですね。今や何でもパソコンで出来てしまう時代なんですね。

私は水彩画は描きませんが、見るのがとても好きなので、
またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願い致します。
Commented by pandagohan at 2006-02-24 01:12
この日はこんなに精力的に廻られたのですね。
それも素晴らしい作品の数々を見られて・・だから素晴らしい作品が描けるのですね。見習わなければ・・・
今日、先日のスケッチ教室をようやくアップしました。
Commented by はっちゃん at 2006-02-24 09:29 x
パンダごはんさん
そうなの。ちょっと忙しかった。でも好きなことであまり疲れませんでした(^_-)-☆
お教室の様子はきっとパンダごはんさんがアップしてくださると思い、自分のところだけ切り取ってアップしました。 早速、訪問してみますね。
パンダさんも、しばらく大変な時期かと思いますが、「テンネン」の強みを出して頑張ってくださいね。 誰もが通らなくてはならないつらい時です。
出来るときに出来ることを一番良いと思う方法で・・・
Commented by びおれ at 2006-02-25 18:58 x
水彩画教室で描かれた絵、いつも楽しみに拝見しています。
絵の見方などよく分かりませんが、私にとって好きな絵がい一番いい絵だと思っています。

絵は引き算なのでしょうか?
はっちゃんの絵を拝見してそう思いました。
ほんとにす・て・き!
Commented by はっちゃん at 2006-02-25 21:40 x
びおれさん
ありがとうございます。
<絵は引き算なのでしょうか?>・・・・・気が付きませんでした。確かにソウかもしれません。特に水彩画は。
細かく見えるもの全てを描くのではなく、自分が何かを感じ、描きたいと思うものに焦点をあわせることによって、印象的な絵ができるそうです。
なかなか思うようには描けませんが「継続は力」を頼りに歳取ってから楽しめるようにと・・・・・(^_-)-☆

Commented by ロボコップ3 at 2006-02-26 20:57 x
こんばんは、

はっちゃんの趣味領域の大きさに脱帽・・・・
そして、水彩も半端ではありません。ブログでゆっくり見てまた感心いたしました。

火曜会、正会員です。また、教室で会えると(^_^)

今日、イタリアの街、一枚描いてみました。のぞいてみてください。
それでは、また
Commented by semineo at 2006-02-26 22:28
こんばんは
先日は駒場で初めてお目に掛かれて嬉しかったです。
そして初めて訪問させて頂きました。
なんてセンスの良い素敵なブログなんでしょう~!
居心地よくて、ついのんびりと遡って長居してます。
素敵な絵と写真、ため息が出てます(見えますか・・・)
時々お邪魔させてくださいね。

そしてリンクもさせて下さいね。

Commented by はっちゃん at 2006-02-26 22:31 x
ロボコップさん
ブログ見ていただき、ありがとうございます。
何にでも首を突っ込みたくなって困ります。やりたいことがいっぱいで、何もかも中途半端になっています。
「今年は水彩画に力を入れる!」と誓ったのですが・・・・・お教室でしか描けない人です(@_@;)
火曜会正会員にいれていただき、光栄です。よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2006-02-26 22:43 x
semineoさん
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
私のほうこそ、お目にかかれて幸運でした。
駒場で昨年の7月にブログ講習を受け、赤堤に持ち帰り、すぐにF野さんを引っ張り出して、私たちのサークルで講習してもらいました(^_-)-☆
まだまだ、わからないことばかりですが、やりたいことばっかり、欲がでます。どうぞよろしくご指導くださいね。

リンクありがとうございます。
<< スイセン バンザイ! 「クルリン」ができた! >>