ユキワリソウが咲きました
我が家の庭のユキワリソウもやっと咲きました。
                              見てあげて下さい。
e0020954_2394313.jpg


e0020954_23103458.jpg

下の写真は日陰でチョット可愛そうなユキワリソウ。でも頑張って小さな花をつけました。
e0020954_2311743.jpg

by tazukos3 | 2006-03-07 23:21 | 庭で | Comments(16)
Commented by ishmatu at 2006-03-07 23:54
ユキワリソウ、なんと素敵な花。
こんなのが、ハナクラのはっちゃんちには咲くのですね。
だいじにおだいじに。
Commented by rabbitjump at 2006-03-08 07:15 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭には随分沢山さくのですね。
ステキな色~愛おしい花ですね。
好きな花の一つです。我が家は今、白い一重が咲いています。
Commented by sakura103-y at 2006-03-08 08:59
おはようございます。
私もこのお花が大好きです。
我が家にも白とピンクがありますが、
今見たらまだ開いていませんでした。
私に似てお寝坊さんかも知れません。
はちゃんちには沢山あるのですね。
雪解けを待ちわびたように花を咲かせるという意味で
つけられたそうですが、本当に健気で可愛いお花ですね。
Commented by びおれ at 2006-03-08 09:08 x
なんて優しいんでしょう。
時間があったらずっと覗き込んで見ていたいくらいです。

毎朝新しい発見があってお庭を見て歩くのが楽しみですね。
<雪割草>という名前もかわいいです。

Commented by はっちゃん at 2006-03-08 16:16 x
石さん
今年は良く咲いてくれました(*^_^*)
暖かくなってきて、あちこちから芽が出てくると毎日のぞくのが楽しみです。
花も○○もだいじにします。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2006-03-08 16:23 x
rabbitjumpさん
株は2株なのですが、今年は花つきが良いみたい(^_-)-☆
ユキワリソウは同じ株でも色が変化して愛らしいですね。
今年は昨年よりバイオレット色が濃くなったような気がします?白が原種かしら?
Commented by はっちゃん at 2006-03-08 16:30 x
sakuraさん
さくらさんもお好き?可愛いですよね。色の変化が楽しみなんです。
母が植えていたものと私が植えたものと2株なのですが、少しづつ増えてくるのでしょうか?今年は花つきが良いのでほめてあげました(^_-)-☆
お寝坊さんは私も負けませんが、母は几帳面だったので・・・(^-^)
Commented by はっちゃん at 2006-03-08 16:39 x
びおれさん
<雪割草>という名前もかわいいです。・・・ほんとですね。
花の名前は何となくカタカナで書いていますが、<雪割草>は漢字がにあいますね。日本語の名前ってほんとうにいいのがありますね(^_-)-☆
今日はお天気でとても暖かでしたので、覗き込んでいるうちに両手を広げて上を向きのびをしていました。
花もチョットうつむき加減がおしとやか(@_@;)
Commented by 気まま at 2006-03-08 20:46 x
可愛いですね
私は育てたことないんですがいつも花屋さんで手にとっては見ています
難しくないですか?
すごくたくさんの色があるんですよね
これからはっちゃんのお庭もいろいろ咲きそうで楽しみですね
Commented by はっちゃん at 2006-03-08 20:59 x
気ままさん
難しくないと思います。 植えっぱなしで毎年可愛く咲いてくれますから。
あらっ!今、気ままさんにお返事書いていたらNHKニュースで「千葉県佐倉の川村美術館」敷地でユキワリソウが沢山咲いていると報じていました(*^_^*)
ただ、山野草ですのであまり日差しの強くない場所が良いと思います。
我が家ではクリローの脇でも咲いてます(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2006-03-08 22:03 x
雪割り草 たくさん咲きましたね。
私も今日 庭でピンク、紫、白と咲いているのに気づきました。
この種は1度植えておくと失敗がなく、おりこうさんですね。
はっちゃんの雪割り草は1株からいろいろな色が出るのですか?
いいですね。
山野草はむずかしいのに はっちゃんは上手に育てられますね。
(私のPCが故障です。当分使えそうもないの。家族のPCから
コメントしています。当分 おとなしくするつもりです)
Commented by はっちゃん at 2006-03-08 22:57 x
えっ!えっ!どうしたの?どういうこと?
何か難しいことやったのでは? 家族の方に直していただけそうかしら?
早く直してもらってね。お互い色々なことがうつりますね(@_@;)

母が植えてたユキワリソウは一株だと思うのですが微妙に色の変化があるようです。去年はもっとピンクぽかったような気がするのですが???
山野草はほとんど母が植えていたものです。鉢植えは愛情不足でずいぶん枯らしてしまいました<#@@#>
Commented by pandagohan at 2006-03-09 04:30
雪割り草も覚えました。今度お花屋さんで見つけたら買ってクリスマスローズの側に植えてみます。日陰がいいのですよね。家の庭には丁度よいです。お花の写真を見せていただくととても興味が持てて勉強になります。これからもよろしくね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-09 08:50 x
パンダごはんさん
人は色々なものから力をもらいます。家族、友人、本、食べ物、・・・・・植物からの力も・・・
パンダごはんさんがお花に興味を持ってくださってうれしいです。
私もパンダごはんさんのブログから違った面への興味をさそっていただいています。これからもよろしくね。
Commented by たっくんのママ at 2006-03-09 11:23 x
お宅のお庭には可憐なお花が咲いているのですね。いつも裏側しかしらないので・・・・。それにしても見事な写真。絵はがきにしたいくらいです。

裏側の梅の木にもピンクのお花が咲き誇っていますね。白梅もちらほら咲き始め、わざわざ羽根木公園まで行かなくても花見ができて幸せ!!

花粉症マスク族(昨年お宅のご主人様が命名して下さりました。感謝)のメンバーとしては出来れば花見外出は避けたいものです。はっちゃんさんもそろそろマスクしてますか?
Commented by はっちゃん at 2006-03-09 20:31 x
たっくんのママ
コメントありがとうございます。
なかなか、ゆっくりお会いしてお話ができませんね。
梅ノ木、北側なので遅かったですけど、今ちょうど見ごろかしらね。
是非一度表のほうも見に来てください。お待ちしています。

主人が失礼なこと申し上げたみたい。ごめんなさいね。
お出かけはバッチリマスクです。トホホ!今年は花粉少ないと言う予報ですが目がばかにかゆいで~す。
<< 木版画展と彫金展 めぐろパーシモンホール >>