木版画展と彫金展
オートシェイプを描き始めた頃、先輩Sさんが「参考になるよ」と教えてくださった
本荘正彦さんの木版画展が銀座松屋で開催されているのを知り、
いつもの3人組を誘って行ってきました。
版を重ねることでしか表現できない色・・・と書いてありましたが、まさに微妙な、やさしい色使いと洗練された構図に見入ってきました。
e0020954_21435467.jpg

              本荘正彦・花たちの木版画展
                       2006年3月7日(火)~14日(火)
                       銀座 松屋7階 美術サロン 
(作品掲載は本荘正彦さまに了承をえておりますが、写真の複写・転載はしないで下さい)
     

そしてもうひとつ
彫金を教えているお友達Nさんが
有楽町・東京會舘2階のギャラリーで開かれている
手工芸展に出品していらっしゃるので、足をのばしました。
e0020954_21542884.jpg






浮遊子さんのおススメの中華薬膳料理「星福」のランチです。
スープ・お好きな品一品・デザート・・・・・で¥1,575
3人だったので3種類の品が食べられて、お味は上品・美味し~く、満足、満足
浮遊子さんがお気に入りのスープに入っていた枸杞の実が気に入って3人でお買い上げ。
e0020954_22181034.jpg

お料理の紹介は浮遊子さんにお任せしたかったのにパソコン休息中・・・早く直してもらってくださいね。
by tazukos3 | 2006-03-09 22:41 | お出かけ | Comments(13)
Commented by びおれ at 2006-03-09 23:14 x
素敵な一日でしたね。
すごく繊細な木版画、はじめて拝見しました。
綺麗ですね~
桜の花など香りが漂ってくるかのようです。

東京はチョッとお出掛けになると素晴らしい作品に出会えて楽しみですね。
Commented by oldrose at 2006-03-10 06:28 x
木版がとオートシェイプ なるほどね~~  納得です
色も構図も素晴らしいですね

素敵な好い作品を沢山見ることで はっちゃん ますます感性が磨かれますね
オートシェイプも楽しみです

お出かけすると お昼の楽しみもあっていいですね

浮遊子さんのパソ 不具合ですか? たいへんですね 可哀そう・・・・・
Commented by 浮遊子 at 2006-03-10 08:13 x
お早うございます。
昨日は素晴らしい絵の展覧会へのご案内 ありがとうございました。
作者は京都の方でしたね。日本的な構図とモチーフが背景の
モダンさとマッチして 好ましい画風だと思いました。
あの赤い花の絵がまだ頭にあって ちょっと思案中です。
(PCのことでご心配いただき すみませんでした。冷戦中の
あの人が直してくれました。これでチャラでしょうか!ウフッ!)

oldrose さん ご心配ありがとう。たった2日間の故障でしたが、
今やPCのない生活は考えられませんので不安でした。
バックアップ こまめにしていないとダメですね。


Commented by rabbitjump at 2006-03-10 09:18 x
すてきな木版画展、拝見したいです。
来週銀座まで用事があるので見に行きたいと思います。
いい情報をありがとうございます。
春になってくるとアクセサリーも気になりだして~彫金もいいですね。
お食事もおいしそう~、またまた楽しい会話が聞こえてくるようです。
いい日でしたね。



Commented by sakura103-y at 2006-03-10 10:57
素敵なお友達とステキな一日を過ごされましたね。
主婦にとってはこういう日は至福の時ですね。
本荘正彦 さんのHPも拝見しました。
繊細なのでびっくりしました。
オートシェイプの参考になる 本当にそうですね。
はっちゃんのオートシェイプがますます楽しみ。
彫金もステキなものがいっぱい!

浮遊子さんのパソ 心配しましたが、直ってよかったですね。
お助けマンがそばにいらして羨ましいです。
Commented by パンダごはん at 2006-03-10 15:48 x
とっても素敵な木版画ですね。かすれ加減が織物のような味わいがあって、暖かいぬくもりが感じられます。
はっちゃんは、こういう良い絵を見ているから触発されて良い作品ができるのですね。
彫金をなさっているお友達の作品も素敵ですね。
Commented at 2006-03-10 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-03-10 20:39 x
びおれさん
はい!おかげさまで楽しく良い日でした。
とても素敵な木版画でした。1963年生まれの気さくな作家さんで、お知らせの出ていて新聞の切抜きを持っていきましたら、「僕、見なかったんです。もらって良いですか」と喜んでいらっしゃいました。

銀座から京橋にかけては画廊が沢山で、時間があるときには、目的なしで覘いて見るのも楽しいですね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-10 20:49 x
oldroseさん
この頃オートシェイプは描いていないのですが、こんな素敵な木版画をみると、とても参考になります。
色も構図もそのまま真似たいぐらいです。(^_-)-☆ でもダメね!
浮遊子さんのパソコンはすぐ直ったようでよかったです。
きっと、又楽しいアップがあるでしょう。 待っていましょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-10 20:58 x
浮遊子さん
昨日はありがとうございました。お疲れでは?
あの赤いガーベラの絵・・・素敵でしたよね。ほら、ほら、特別なお誕生日も近いことだし、赤い花はもってこいなのでは(^_-)-☆

パソコン直って良かったですね。 冷戦中のあの方にどうやってお願いしたのか、お聞きしたいわ(@_@;)ウフッ! 大事にしましょうね。・・・はっちゃんに言われたくない???
Commented by はっちゃん at 2006-03-10 21:05 x
rabbitjumpさん
思ったより寒くならず、楽しい1日でした。 おしゃべりにも花が咲いて・・・
どうぞ是非お出かけください。お花がほとんどで、どれもそれぞれにとっても素敵です。情報としてお役に立ててうれしいです。

Commented by はっちゃん at 2006-03-10 21:26 x
sakuraさん
気の合うお友達と好きなものを観て、美味しいものを食べて、勝手なことを言って、いやなことは忘れて(^_-)-☆・・・本当に至福の時ですね。
以前和光ホールでオーダ・ヴァレンディーという方の絹に彩色した絵を観たのですが、似通った感性が感じられ感動して帰ってきました。
出来ればオートシェイプに取り入れたいです(^_-)-☆

浮遊子さんはお助けマンに助けていただいているのに、「もう、×××××なんだから」と言っているのですよ(^-^)
Commented by はっちゃん at 2006-03-10 21:41 x
パンダごはんさん
<かすれ加減が織物のような味わいがあって・・・> そうですね。和紙のようでした。
↑sakuraさんのコメントにも書きましたが、オーダ・ヴァレンディーという方が絹に染めた絵画ととても似通ったものを感じたのですが、どこか幻想的な雰囲気もあって、好きな絵でした。
パンダごはんさんはお忙しいので、見に行っていただけないのが残念!
彫金のお友達はアクセサリーを何でも直してくださるので、とてもたすかっているんですよ(^_-)-☆
<< アジサイの新芽 ユキワリソウが咲きました >>