アジサイの新芽
どの花も新芽が出てくるときは、とてもうれしく何ともいえない喜びを感じます。
その中でも、思わず「かわいい」と誰かに言いたくなるのが
               斑入りアジサイの新芽
今年もこんな色々な姿を見せてくれています。
e0020954_2312419.jpg

新芽のときは白い葉先に紅差して・・・花に負けない美しさ。
すぐに開いて大きくなって、ちゃんと緑が増えますよ。
梅雨時には一人前・・・しっかりアジサイ花を咲かせます。
by tazukos3 | 2006-03-10 23:33 | 庭で | Comments(21)
Commented at 2006-03-11 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dai at 2006-03-11 06:03 x
はっちゃんさん
おはようございます。
ダイをつれての散歩道、日に日に大きくなる紫陽花の新芽を見るのが楽しみです。
マンション住まいの我が家にとって よそ様のお庭で春を感じますが はっちゃんさんのお庭も だんだん賑やかになっているのでしょうね。
(オートシェイプの素敵なカレンダーを拝見して 今度作ってみたくなりました。 年末の話ですね。(^_^;)  )
Commented by oldrose at 2006-03-11 09:38 x
可愛い! 斑入り紫陽花の新芽なんですね
ほんのり紅さして・・・・・
花色は 少し薄いブルーでしょうか?

お花も楽しみです  またアップしてくださいね
Commented by yyhuko at 2006-03-11 10:12
はっちゃん アップしましたね。
わが家の子と兄弟or親ですものね。
葉も美しく ちゃんと花もつけて おりこうさんの植物を
いただきました。 感謝です。
Commented by まーにゃ at 2006-03-11 18:58 x
1つの花をとことん見つめる姿勢大事さを教えていただきました。
墨田の花火アジサイの変化見つめて撮りましょう
Commented by tazukos3 at 2006-03-11 22:31
F野さん
コメントありがとうございます。優遊会のメールを読んでくだっさたのですね。
「出来るときに、出来ることを」の精神で、頑張りすぎずに(^_-)-☆最善をつくすつもりです。
春、桜の頃を待っています。
Commented by はっちゃん at 2006-03-11 22:41 x
Daiさん
ダイ君とお散歩が気持ちのよい季節ですね。
私も週に2回ほど自宅から自転車で15分ほどの赤堤に行きますが、その行き帰りによそのお宅の花や道端の草花をながめるのは楽しみです。
Daiさんはたくさんの素敵なオートシェイプを描いていらっしゃるので、作ろうと思えばすぐですね(^_-)-☆楽しみのひとつです。
Commented by はっちゃん at 2006-03-11 22:46 x
oldroseさん
梅雨時、咲いたらアップしますね(^-^)  花はガクアジサイで、色は薄いブルーです。 ただ、虫が付きやすいのがたまに傷です。
この時期がいちばん美しいです。
Commented by はっちゃん at 2006-03-11 22:51 x
浮遊子さん
Aさんが運んで下さったので毎年楽しむことができます。感謝ですね(^_-)-☆
この時期が一番美しいですね。 これからは虫が付かないように気をつけないと・・・・・よく葉を食べられちゃうの(@_@;)
TBさせていただきます。
Commented by はっちゃん at 2006-03-11 22:57 x
まーにゃさん
庭に出るのが楽しい季節になってきました。
やっと落ち葉を片付けて、見回すと、新芽が土の中からも裸木からも顔を覗かせていて、思わずカメラを向けたくなりますね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-11 23:17 x
あいまいさん
今日も見ていただいてますか? コメント入れていただいてうれしかったです。
どうぞ一言で結構よ(^_-)-☆  またお訪ねくださいね。お待ちしています。なるべく変わらず平常心で、いつものように過ごしています。
Commented by HUYUUKO at 2006-03-11 23:44 x
はっちゃん すみません。トラックバック2つ入りました。
削除してくださいませ。
Commented by semineo at 2006-03-12 01:20
素敵~・・・新芽だけでお花が咲いてるみたいですね。いピンクの縁取りも花びらみたいで可愛い~
小鳥が両手(羽根)を広げてさえずっているのようにも見えて楽しいです。
新芽からいろんな想像してしまいました。
アジサイのお花咲いたら又見せてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2006-03-12 20:33
斑入り紫陽花の新芽 今浮遊子さんのところでも
見せて戴きましたが、バラのお花みたいですね。
浮遊子さんのところと兄弟or親なんですね(*^v^*)ニコッ♪
どんな色のお花かと思っていましたら、ガクアジサイで、
色は薄いブルーなんですね。
私好みです(^_-)☆
咲いたらぜひアップして下さい。
楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2006-03-12 21:52 x
アジサイ大好きですが地面が少なくて場所をとるアジサイはほとんど手放しました
今はアナベルだけです それと山アジサイの鉢が少し
アジサイは女性に人気の花ですよね
また咲いたら見せてくださいね
Commented by はっちゃん at 2006-03-12 21:56 x
semineoさん
この斑入りアジサイは我が家の新芽ナンバー1ですね(^_-)-☆
ほんと、小鳥のように見えるのもありますね。バラの花のようだったり・・・自然の造形って素晴らしいとつくづく思います。
梅雨時に花を付けたら又アップします。見てください。
Commented by はっちゃん at 2006-03-12 22:05 x
sakuraさん
<浮遊子さんのところと兄弟or親なんですね(*^v^*)ニコッ♪>
そうなんです。実はこのアジサイ、主人の実家(三重県亀山)にあったものを、浮遊子さんの友人A子さんが運んでくださったものなんですよ(^_-)-☆
根から掘ってきて、良く付いたと思います。
お花はちょっと地味目ですが梅雨時にお見せできると思います。
虫が付きやすいので今年はしっかり消毒しなくては・・・・・(@_@;)

Commented by はっちゃん at 2006-03-12 22:18 x
気ままさん
我が家は狭い庭ですので、このアジサイも日を受けようと上に上に・・・
スリムなんです・・・(かわいそう)
アナベルは上品で素敵ですね。去年教えてもらったばかりです。
母が植えていた山アジサイ去年枯らしてしまいました (T_T) 涙
アジサイも種類が多く、どんどん改良種がでてきているのでしょうか?

Commented by kayahiroh at 2006-03-13 03:19
このアジサイを見て、かわいらしいのに驚きました、早速明日庭のアジサイ見てみます。2本あるのですが1本は昨年あまり咲きませんでした、なぜでしょう。
Commented by はっちゃん at 2006-03-13 16:26 x
かやちゃんさん
コメントいれてくださってありがとう。
その後のお勉強具合はいかがでしょう?頑張ってくださいね(*^_^*)
お花はお好きかしら。アジサイの芽だしは可愛く、おもしろいのですが、特に斑入りのアジサイがいいでしょッ(^_-)-☆
植物って一年おきに元気なような気がします。
Commented by rabbitjump at 2006-03-14 13:05 x
ふ入りあじさいの新芽ほんとうにかわいいですね、
あじさいの花の時期が又楽しみになりますね。♪

<< 木に咲く花 木版画展と彫金展 >>