夕暮れ時の青い花
お花好きの人なら誰もが気がつくでしょう・・・
夕暮れ時になると青い花が見違えるように輝いてくるのに・・・
以前、F子さんとこのことで「私たちって感性豊かなのねっ(^_-)-☆」と喜んでいたことがありましたが、不思議なことではなかったのです。
薄暗くなった時に、人間の目の青色に対する感度はあまり落ちないのに、赤やオレンジなどに対する感度は急激に落ちてくるためで、他の色が見えにくくなる分、青色が際立ってくるのだそうです。
この現象を「プルキニエ現象」というそうです。
e0020954_16592991.jpg



我が家に咲いている青い花。これから咲いてくる青い花は何かしら?
e0020954_170351.jpg

春の夕暮れ時、日の沈んだ後の少しの時間、青い花の前にたたずむと、青い花が魔法のように輝き始めますよ。
by tazukos3 | 2006-03-21 17:35 | 庭で | Comments(16)
Commented by marks at 2006-03-21 19:26 x
夕暮れ時に、青い花が輝くことも知らなかったし(感性なし)、それが何んとかいう難しい名前の科学現象であることも、もちろん知りません。 やはり、花を愛する人たちは違いますね。
Commented by 浮遊子 at 2006-03-21 20:01 x
あらー! 私もF子さんと同様、夕方 ブルーの花が美しく見えるの
を発見して?
>感性豊かなのねっ(^_-)-☆と思いました。
はっちゃんのご主人さまに笑われた?ことを思い出しました。ウフッ!
でも、ほんとに美しいのよね~~♪♪
ブルーの花大好き人間ですから余計 そう思うのかもしれません。
「プルキニエ現象」・・・しかと覚えておきますね。
また、いろいろ教えてくださり <(_ _*)> アリガトォ ございます。
ヒメツルニチニチソウの八重 咲き始めましよ。ニコッ!

Commented by はっちゃん at 2006-03-21 21:54 x
marksさん
お訪ねくださってありがとうございます。
夕方青い花を見かけたらそのつもりで見てくださいね(^_-)-☆
道端のオオイヌフグリも夕暮れ時はとってもきれいです。
Commented by はっちゃん at 2006-03-21 22:06 x
浮遊子さん
美しいのよね~~♪♪ やっぱり感性豊かなんじゃないかしら(^_-)-☆
「プルキニエ現象」、あれ以来しばらく何かにつけてこの言葉が出て・・・
我が家では日常語になっています(^-^)

一重のツルニチニチソウ浮遊子家からやってきて何年になるかしら?昨年鉢をひとまわりおおきくしてあげたので、今年は沢山花をつけて楽しませてくれていますよ。
Commented at 2006-03-21 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ishmatu at 2006-03-22 00:00
ツルニチニチソウの花は大好きです。あの色がいいですね。
これにお姫さまがいるとは知りませんでした。ほんと、ハナクラ庭には
いろいろありますね。こんどちょっと覗きにいくかもよ。よろしく。
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 08:46 x
鍵コメさん
ありがとう(^_-)-☆ こういう風に書くのね(^_-)-☆
今度行ってみます。
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 08:51 x
石さん
お姫様いるのですよ。一重は浮遊子家からきたもの、八重は数年前に買いました。色が違います。葉元に花がまとまって付くのでいいですよ。
石さんの好きそうな花が咲いてきています。来週にでもこちら方面にいらしたらどうぞ声をかけてみて下さい(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2006-03-22 09:06 x
え!今までしりませんでした、
何十年と生きてきてはじめての情報です。(*^。^*)
さすがはっちゃん!ですね。
今度誰かに教えちゃおうっと。ふふ。
ひとつお利口になりました。
Commented by oldrose at 2006-03-22 13:49 x
ブルキニエ現象ですね 覚えたつもりがいつまでもちますか・・・ (-_-;)

ツルニチニチソウ 可愛くて グランドカバーにしています
最近は色が増えましたね・・・
しおだ野で咲くのはもう少し先のようです
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 16:24 x
rabbitjumpさん
ご存知なかったですか?
では、今度夕暮れ時に青い花見てあげてくださいね(^_-)-☆
ちょっとお役立ち情報だったかしら?そうだと、うれしいですね(^_-)-☆
実は数年前F子さんとこの事でさわいでおりました(?)ら、主人が一言ポツリと「プルキニエ現象だよ」と申しました^_^;
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 16:34 x
oldroseさん
青いバラを作ろうとしていますが、まだまだ難しいようですね。
何時か、青いバラも普通に見られるようになるかもしれませんね。

ヒメツルニチニチソウは花が小ぶりで可愛いです。
グランドカバーに・・・・・広さを実感します。いいですね(^_-)-☆
色々なものが東京のほうが少しずつ早いようですね。もうすぐ行きますよ(*^_^*)
Commented by 気まま at 2006-03-22 20:25 x
実はね、我が家もブルーの花が沢山咲いているので今日はブログに載せようかなぁ~って
思ってたんです
その中に偶然にもヒメツルニチニチソウの一重と八重が入っているの
やはり好きな花も似ているのかしら?
どうしましょう・・・
プルキニエ現象のことは始めて知りました
ブログって色々教えていただけますね
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 20:46 x
気ままさん
ブルーの花、待ってま~す(*^_^*)
気ままさんのお庭には何のお花が咲いているのか楽しみ。
ヒメツルニチニチソウの八重はとても優しい色だと思います。
気ままさんのところのも同じ色かしら? 楽しみにしていますね(^_-)-☆
F子さんと「感性豊か」と悦に入ってましたのに、夫が理屈っぽく・・・フフッ!
Commented by sakura103-y at 2006-03-22 21:57
あら!はっちゃんも気ままさんも?
実は私も今我が家に咲いているブルーの花
写真に撮ろうと思っていたところです。
プルキニエ現象 初めて知りました。
と、いう事はブルーのお花の写真も夕方撮ったほうが
いいのかしら?
今日は森林公園に行ってきました。
ますます花粉症が酷くなりました(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2006-03-22 22:37 x
sakuraさん
いま、お訪ねしてきたところです(^_-)-☆ カタクリ、素敵ですね。
ブルーの花にみんなが注目・・・面白く、不思議(*^_^*)
「プルキニエ現象」は目が捉えることですので、写真は光のよい時のほうが・・・と思いますけど(^_-)-☆ニコッ!
sakuraさんの素敵なお花の写真は何時撮ることが多いのかしら?知りたいです。
花粉症、お大事に!庭にいても鼻ムズムズです(@_@;)
<< 病院通い 今頃ですが・・・クリスマスローズ >>