春の山野草
             山野草が沢山咲いてきました。
主人の郷里(三重県)からやってきた・・・
e0020954_214588.jpg

私は「花かんざし」と呼んであげたい・・・
e0020954_2152423.jpg

数年前お友達にいただいた・・・
e0020954_2154520.jpg

そして、母が庭の隅に植えていたのを鉢に入れてあげたら、しっかり増えた・・・
e0020954_2161773.jpg

目を上に移すと白い花・・・ユキヤナギやユスラウメも
e0020954_2163662.jpg

by tazukos3 | 2006-03-26 21:20 | 庭で | Comments(22)
Commented by kensan at 2006-03-26 22:15 x
ご主人の回復状況は如何ですか?お見舞い申し上げます。
女房曰く、この花はイベリスとのことです。
googleのイメージでイベリスを検索してみましたら、同じような
白い花が一杯でてきましたが、正確には確認できませんでした。
Commented by 浮遊子 at 2006-03-26 22:52 x
ご主人 手術が無事おわり、はっちゃんもいくらか緊張の輪が
とけてきたのはありませんか?土いじりや花を見ていると心が
和むものね。ショウジョウバカマわが家もおかげさまで咲きました。
白もあるのですか?頂いたイワヤツデはやっと新芽が・・。花は
今年 無理ですね。
ほんとにはっちゃんのお庭は山野草がよくそだつのですものね。
ユスラウメも優しげで素敵ね。
落ち着いたら あの方とさくら見物しましょうね。
Commented by sakura103-y at 2006-03-26 23:16
ご主人様の手術も無事終わり 良かったですね。
沢山の山野草が咲き出しましたね。
お母様もきっと喜んでいらっしゃるでしょう。
ブログが更新されたのを拝見して、とても嬉しく思います。
あまりご無理なさいませんように。
Commented by 気まま at 2006-03-26 23:17 x
はっちゃん、お疲れ出てませんか?
お庭の花も次々に咲き出して癒されますね
ショウジョウバカマも色々な色があるんですね
小さくて可愛いですね

イワヤツデは我が家でも咲いています
桜が気になって落ち着きませんね
新宿御苑の八重桜もすばらしいですよね
4月ですからいかれますね
Commented by はっちゃん at 2006-03-26 23:20 x
kenさん
久しぶりですのお訪ね、ありがとうございます。
ご心配かけています。奥様によろしくお伝えくださいませ。
「イベリス」???・・・う~ん、ちょっと違うような???
確かに花はそっくりですね。でもこんもりとは咲かないし、葉がランナーを出して増えるんですけど・・・もう一度伺ってみてください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-03-26 23:30 x
浮遊子さん
ありがとうございます。おかげさまで極度の緊張は解けたのですが・・・夫はまだ痛みと体の管で思うようにならず、機嫌の悪いこと(@_@;)
眉間にしわを寄せて、ブツブツ言っております。

さくら、きれいでしたね。咲いてるうちにどこかには行きたいわ。
八重までにはまだまだありますよね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-26 23:42 x
sakuraさん
ありがとうございます。おかげさまで、チョット余裕ができました。
夜はパソコンに向かっていると、何も考えず、時間が過ぎて、とても良いおもちゃです(^_-)-☆
ブログで元気もいただけ、心もなごみ、ブログをやっていて良かったと思います。
病室でしっかりお昼ねしてきている (-_-)zzz のんき者です。
Commented by pandagohan at 2006-03-26 23:45
はっちゃんのお庭も花盛りで嬉しいですね。
昨年は芋虫ちゃんの写真にビックリしましたが、まだしばらくは大丈夫かしら?今週の新宿御苑のスケッチ会、天気予報では雨模様。どうか晴れてほしいわね。
気分転換は沢山あった方がいいよね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-26 23:55 x
気ままさん
sakuraさんとほとんど同時にコメントいただきました(^_-)-☆ ありがとうございます。
のんき者で何も考えず良く寝ますので大丈夫です。感謝です。

ショウジョウバカマ・・・気ままさんのところのとも違いますね。段々花茎が伸びてきますね。
「ひとりごと」拝見しました。ゆっくりと素敵なお花見させていただきました。ありがとうございます。
八重までにはどこかに浮遊子さんといけますように・・・と思っていますヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2006-03-27 00:03 x
パンダごはんさん
ありがとうございます。
花が盛りになってくると、今度は雑草抜きと虫退治におわれるのよ(@_@;)
御苑のスケッチ・・・まだ申し込んでいないのですが、夫の明日の様子を見て、病院が午後だけでよくなれば、先生にお電話してみますね。
そろそろ半日は自分の時間にしようと企てているのですが・・・
Commented by Dai at 2006-03-27 07:58 x
ブログを書かれていましたのでPCに向かわれる時間があるようですね。。。よかったよかった!
私も父が入院しまして(もう退院なのでブログには書いてないんですが。86歳の父ですから時々の入院はしょうがないです。))病院通いしていましたが 何にもしなくても病院から帰って来るとどっと疲れが出ますね。 でもPCは おっしゃるように高価なオモチャで気もまぎれますし。(^^♪
主人の夕食準備がないと尚いいのですが。。(^_^;)

ご無理のないように ご自分の時間も作られてくださいね。
毎日見る桜は私の気分転換の薬にもなってくれますよ~(^^♪


Commented by rabbit at 2006-03-27 13:21 x
うわ~うれしいうれしい^^はっちゃんのブログ(*^。^*)
山野草、沢山で春のおでまし。なんだか微笑んでいるようにみえます。
もうすぐソメイヨシノが満開の春ですね。
御主人様のご快復に向けての春ですね。
はっちゃん!ご主人様のお体をいたわりつつ、
ご自分のお体もいたわりつつ・・・春をしっかり楽しみましょうね。♪



Commented by Frau Tango at 2006-03-27 17:43 x
ご主人の手術無事おえられ私たちもほっとしました。皆さんの応援に励まされてお花の写真を撮られたはっちゃんのブログを見られてよかった。近いうちに様子をみながら櫻をみにいきましょう。
Commented by はっちゃん at 2006-03-27 19:37 x
Daiさん
ご心配いただきありがとうございました。
Daiさんも病院通いでしたか? 知らずにごめんなさいね。
お父様、退院が決まっているのですね。良かったこと。
病院は確かに何にもしなくても、何故か疲れますね。やはり緊張するのでしょうね。
私は自分の分だけですので、夕食の支度が段々いい加減になってしまいます。普段も手抜きなんですけど(@_@;)

車窓からみるサクラがあっという間に満開になってしまいました。
Commented by はっちゃん at 2006-03-27 19:46 x
rabbitjumpさん
rabbitjumpさんを見習って、今を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。
今年はサクラがあっという間に満開を迎えてしまい、ゆっくりお花見しないうちに、行っちゃいそ~う(-_-;) 待って、待って\(^o^)/
男の人は痛みに弱いですね。まだ痛がっているのよ。
でも、段段楽にはなってきているようです。
Commented by はっちゃん at 2006-03-27 19:56 x
Frau Tangoさん
コメントありがとうございます。
色々聞いていただきありがとう。 おかげさまで又いつもの元気が戻ってきつつあります。先のことは考えず今、目の前のことを一番良いと思うように解決していくつもり。 応援してね(@^^)/~~~
明日ぐらいから病院は午後の予定です。サクラ散らないうちに誘ってね。待ってます。
Commented by Dai at 2006-03-28 08:45 x
はっちゃんさん
コメント頂いたのにメンテナンス中です。お返事書けず <(_ _)>
父は風邪をこじらせたのですが 入院してよかったです。ゴエン肺炎が見つかり抗生物質の点滴をして9日目の明日 退院の運びとなりました。
さすがに夜が長いと退屈していましたが、長引く入院は足腰の弱い父にとっては 歩けなくなるのではないかと心配でした。これからはまたヘルパーさんに強い見方になってもらって私も実家がよいです。

ご主人様、感情を甘えて言えるのははっちゃんさんだけでしょうから…
痛みも日に日に和らいでいかれる事でしょうが。お大事になさって下さいね、お花見 も楽しまれて・・・
Commented by oldrose at 2006-03-28 09:33 x
ブログ アップされる元気がでて 良かった (*^_^*)
術後の2~3日が 一番辛いですものね わがまま聞いてあげてください
はっちゃん 我慢ガマン!
管が一つずつ抜けるごとに 身体も楽になるでしょう・・・
丁度好い季節ですものね ご主人様もはっちゃんも 春の元気をいっぱいもらって下さいネ!

↑白い花 ナズナ系ですね なんという名前かしら? 
おぎはらのカタログにはありませんでした 私も知りたい・・・・・ 
Commented by はっちゃん at 2006-03-28 21:56 x
Daiさん
ご丁寧にこちらにお返事ありがとうございます。
お父様ご心配でしたがご退院おめでとうございます。
ご実家通い、頑張ってくださいね。お父様も楽しみに待っていらっしゃることでしょうから。

主人もしばらく気難しいのは仕方がないと、風に流して付き合っています(^_-)-☆
お花見もしたい~!と心に決めています(^_-)-☆
病院通い途中でもお花見できますね。
Commented by はっちゃん at 2006-03-28 22:06 x
oldroseさん
ありがとうございます。
男の人は痛みに弱いですね。まだ顔をしかめていますが・・・気にせず(私は)つまらないことを言って笑わしています(^-^)・・・迷惑がっています。
やはり、この時期、庭を眺めないわけにいかないですものね・・・私って薄情かしら(@_@;)

浮遊子さんとも???・・・ 何とか知りたいものです。
確か、葉が斑入りのものもあったような気がするのですが・・・今はありません(T_T)
Commented by はっちゃん at 2006-03-29 08:48 x
ひょこたんさん
↓コメント入れていただいたのですね。ありがとうございます。
このお返事見ていただけるかな?
退院されたとのこと、良かったですね。リハビリ大変なようですが頑張ってください。私も思いがけないことで動揺しましたが、現実を受け止め、良いと思うことを誠実誠意やっていこうと思います。
お互い頑張って、お会いできる日が早く来るようにといのっています。
Commented by tenkoーchan at 2006-03-29 23:15 x
はっちゃんのまわりには優しいおともだちがたくさんいらして、いいですね。 それは、はっちゃんのお人柄によるものだと思いますが...
綺麗なお花を見たり、ブログで気を紛らしたりなさる事は、いいことだと思いますよ。  薄情どころではありません。  私もブログのおかげでどんなに慰められているかわかりません。  ブログで出来たお友達は決して一を傷つけたりするようなことをいう方はいらっしゃいませんし、実にあたたか言葉をかけ下さいます。 お痛みが早くとれるといいですね。  
これから暖かくなってきて、ますますお花も綺麗になってきます。
ハッちゃんもご無理なさいませんように、おいのりしております。
<< お花見 病院通い >>