新学期
今日は新しいスタートを切るのにふさわしい晴天!
花吹雪の下、ピカピカの背広が胸をはって歩く姿が見られるかな?
保育園に通っている孫たちもひとつずつ上のクラスに・・・きっと、母親にせかされながら、スキップで行ったことでしょう。
気持ちの良い青空に、窓を大きく開け、深呼吸して、久しぶりに大かたずけ!

少し広くなった感じで、いただいた花や買った花を全部いっしょに花瓶に投げ入れて
う~ん、良い感じ!と、ひとりで良い気分。
e0020954_1317738.jpg

庭に出て次々咲いてくる花たちからも元気をもらって・・・・・
お日様が出てくるとニコニコ、ピカピカは「スミレ」と「リュウキンカ」

e0020954_1320562.jpg


e0020954_13205387.jpg



この「リュウキンカ」の
繁殖力にはビックリ! 5年ほどまえに引っ越された花好きの友達が置いてってくれたのだが、庭の隅から隅まであちこちで芽を出してくる。

葉の茶色いのは園芸種。


さ~て、今日も病院へ、元気付けに行ってきましょう!
by tazukos3 | 2006-04-03 13:38 | 庭で | Comments(24)
Commented by 浮遊子 at 2006-04-03 19:36 x
良い感じにふわーっとお花を生けられましたね(^_^)ニコニコ
こでまりかしら? いよいよ春爛漫!
すみれも各種とりどりに咲いていますね。確か右上のすみれは
頂いたと思います。すみれは種が飛んできて思わぬ
プレゼント・・・去年 薄いピンクや白のすみれが鉢に咲いていて、
うれしかったわ。
黄色の花はリュウキンカだったのね。バターカップと
勘違いしていました。こちらは はっちゃんからの
プレゼント・・とても増えて 春の花の代表格になっています。

ほんと 花から元気をもらうわね。
Commented by rabbitjump at 2006-04-03 19:39 x
4月、みなそれぞれに新しいスタートを踏み出して・・
輝いている顔をみるとこちらまでうれしく、ウキウキ、ワクワクします。
ブログの友も4月にはなにかいいことありそうな~とありました。
私も便乗しようと・・思います。
はっちゃんもきっといいことありますよ。
投げ入れのお花を拝見して。。そんな感じがしました。
リュウキンカの元気をいただき~です。ありがとうございます。
ご主人様にも元気が、はっちゃんにも元気がいきわたりますように。。。
Commented by sakura103-y at 2006-04-03 20:56
わぁ~ 素敵 素敵 私もこういう何気ない活け方がすきです。
すみれが沢山咲いていますね。
我が家もところどころに顔を出しています。
ご主人様も順調に快復なさっている様子 良かったですね。
はっちゃんのおかげでバックアップをとっておいて今回は
助かりました。
たいしたデーターではなくてもなくなるのはさびしいですものね。
またよろしくお願い致します。


Commented by びおれ at 2006-04-03 21:01 x
たっぷりと素敵な花あしらいですね。
コデマリでしょうか?
スミレもこんなにたくさんの種類が咲いているんですね。
これだけではっちゃんの豊かなお庭が想像できますよ。
ほんとに花がお好きなんですね。
Commented by oldrose at 2006-04-03 21:38 x
コデマリに椿に 薄いピンクの一重の花は何でしょう?
のびのびと活けられた 花たちも 春を満喫ですね

お花を活けたり 庭の花をアップしたり はっちゃんも 余裕が出てきたようで・・・・・ 良かったヨカッタ!

草花からもらった元気を 病室にお届けですね (#^.^#)
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 21:40 x
浮遊子さん
ありがとうございます。寄せ集めました。(^_^)ニコニコ
何だか無闇に切花や鉢植えを買ってしまいました(^_-)-☆
スミレは今の時期が一番可愛いかしら?だんだん葉が繁ってきて・・・又あの毛虫がくるかもね(@_@;)
リュウキンカの繁殖はすごいでしょう? 
バターカップはイギリスの草原に咲いていて、名前を教えてもらいましたが、日本ではあまり聞かないですね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 21:47 x
rabbitjumpさん
4月は何だか気分新たになりますね。
昔は何か始めよ~う!とよく思いましたが・・・今はなかなか(@_@;)  これ以上ダメにならないようにと気を入れなおして・・・
いいこと見つけましょうね\(^o^)/
リュウキンカは日に当たるとまぶしいほどに輝きます。
いつも応援ありがとう!
Commented by とんび at 2006-04-03 21:50 x
相変わらず素敵ですね~
お花が一杯ではっちゃんの元気頂きました。それにそてもいろいろなお花があって春は楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 21:59 x
sakuraさん
娘時代(がありました)には生け花を習わされて(?)いましたが、今は特にこだわらず、好きに投げ入れるのが一番(^_-)-☆
おかげさまで、夫も大分しっかりとお腹を伸ばして歩けるようになりました。ありがとうございます。

私って、功労者???・・・ おかげで、sakuraさんの素敵な花の写真が見られて幸せ\(^o^)/で~す。
やはり、sakuraさんのようにきちんとしておくことが大事ですね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 22:10 x
びおれさん
そうです、コデマリです。びおれさんの大テーブルのお花に刺激されて、安売りの花屋さんで数日前一抱え買って来ました。後はいただいたお花を全部入れて(^_-)-☆
日当たりの寂しい狭い庭ですが、スミレとリュウキンカは丈夫であちこちから顔を出しています。どれも可愛いですね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 22:27 x
oldroseさん
薄いピンクの花はサクラだと思います。お近くのお友達のいただいたのですが、一重で花芯がローズ色、茶の葉が花と一緒に出ていてとても良い花です(名前わからないそうです・・・残念)。
左上の花はリキュウバイです。

みなさんに励ましていただいて、本当にありがとうございます。
おかげさまで、痛みがほとんどなくなったようで、私も気が楽になってきています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-03 22:34 x
とんびさん
ありがとうございます。
この時期、次々に咲いてきますので、庭に降りる毎に発見があって、楽しみです。
花の命は・・・・・ですので写真に撮ってあげないと(^_-)-☆
Commented by Dai at 2006-04-03 23:21 x
すみれがかわいいですね~
素敵な壁掛けになりましたね。(*^_^*)

お庭の花々も幸せです、春 まだまだで番を待っている花バナまたUPして下さいね。

ご主人様の痛みもだんだん癒えたとか、よかったですね。
お大事になさって下さい。
Commented by 気まま at 2006-04-04 09:21 x
ご主人様の回復も早くはっちゃんの気持ちも明るいですね
お花を見て癒されましたね
お庭にはすみれは沢山の種類がおありですね
今日も気持ちよい青空ですね
お元気に病院に通ってくださいね
いつもコメントありがとう
Commented by tenkoーchan at 2006-04-04 15:04 x
ハッちゃんどうしていらっしゃるかしらといつも気にかかって降りますのに、ブログをはいけんするといつも健気に綺麗なお写真を載せていらっしゃるので、こちらの方が反対に元気づけられてしまいます。 暖かくなって、早くお元気に退院なさる日が来ますようにお祈りしております。
Commented by はっちゃん at 2006-04-04 23:17 x
Daiさん
ご心配いただいてありがとうございます。
スミレもリュウキンカも毎年あちこちから顔を出してくれますので、つい、あれもこれもと写真に撮りたくなります(^_-)-☆
連休ぐらいまで、つぎつぎと咲いてきますので、どうぞ、また見てくださいね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-04-04 23:26 x
気ままさん
私こそいつもコメントありがとうございます。とっても励みになります。
おかげさまで大分落ち着いてまいりました。
自分のことも、予定を入れられるようになって、何だか忙しく過ごしています。

スミレは可愛くて同じような写真をあちら向きこちら向きと撮りたくなってしまって(*^_^*)
かなり、暖かくなってきて動きやすくなってきましたね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-04 23:37 x
tenko-chanさん
いつもお気にかけていただいて、ありがとうございます。幸せです。
まだ、先の話を先生から伺っておりませんので、考えると不安もありますが、元来ののんき性が幸いして、あれもこれもと予定に組み込んでいます(*^_^*)
夫は昨日から病室にパソコンを持ち込んで、何やら資料作りをやっているようです。食事も(まだおかゆですが)大分しっかり食べられるようになりました。
本当にありがとうございます。ブログの皆さまから元気をいただいています\(^o^)/
Commented by ishmatu at 2006-04-04 23:59
はっちゃん きょうは久しぶりにご一緒、それも隣で、よかったです。
お庭が賑やかですね。お手入れに精をだしてください。石
Commented by まーにゃ at 2006-04-05 08:17 x
すみれ沢山の種類があっていいですね~我が家のスミレははっちゃんの所には無い?濃い紫で葉っぱの長いすみれです。
はっちゃんの所へ飛んで行け~~
Commented by はっちゃん at 2006-04-05 10:00 x
石さん
ありがとうございます。お昼も美味しくて良~かった(^_-)-☆
○○○トリオでパソコン動かず・・・の時はヒヤリ(@_@;)でしたが・・・
庭もお出かけも看病も、精を出してがんばりま~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-04-05 10:06 x
まーにゃさん
スミレは種類がいっぱいありますね。
買って増えて欲しいのはなかなか増えないんですよ・・・でも、どれも可愛いです。
飛んで来~い!飛んで来~い!
お訪ねいただきありがとうございます。
Commented by semineo at 2006-04-06 00:45
お花に囲まれた気分は幸せですね。
すみれもたくさん咲いて、はっちゃんはこんな小さな花からも元気をもらっているんだわ~と思っています。
ご主人様お大事に。
Commented by はっちゃん at 2006-04-06 21:11 x
semineoさん
コメントありがとうございます。
semineoさんのお庭も春爛漫でしょうね。
この時期が一番花の多い時期で、楽しみいっぱいです。
ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで今日退院してきました。
4月は何とかして、いちえ会のホームページ講習に参加するつもりでおりますので、又よろしくご指導くださいませ。
<< おかげさまで、退院しました 春色の風 >>