これも、これも、お気に入り
                       春の雷がなった。
春のそれはわずかにひびいたり、ゴロゴロッと鳴って、それっきりだったりする。 
今日の雷もわずかだったが、何だか気象が段々激しくなって来ているように思う・・・温暖化のせいでしょうか?
それでも、草花は毎年自分の咲く時期を忘れない。
今日は少しゆったりした気分で花に水を・・・
お気に入りの花たちが次々咲いてきています。
e0020954_21392923.jpg


e0020954_21403910.jpg


浮遊子さんにいただいた花・・・名前を忘れて毎年聞くのに毎年忘れる(@_@;)


e0020954_21425083.jpg

e0020954_214314100.jpg

このエンゴサクは雑草に近いかもしれないですね。でも私のお気に入りのひとつです。
花と雑草の区別は人の勝手ですものね(^^♪
by tazukos3 | 2006-04-08 21:56 | 庭で | Comments(18)
Commented by 気まま at 2006-04-08 22:36 x
はっちゃん、お庭の花を撮ってあげてゆっくり加工してあげる時間が
出来たんですね (^▽^) ホッ
はっちゃんが元気でないとご主人も元気になれないものね

ニリンソウとエンゴサク・・私好み
可愛いねっ!

Commented by 浮遊子 at 2006-04-08 23:06 x
どんどん咲いてきましたね。これからは鉢に水遣りが
忙しくなりますね。
あのー!フユコブルー・・花に可愛そうです。
ほんとの名前に直してください。トラノオ「オックスフオードブルー」
です。
えんごさく 増えるけれどかわいい・・。はなしのぶはお宅のは
楚々として可憐なのに、なぜに家のは憎い感じになるの?
持ち主のせいとは言わせませんよ♪♪
Commented by rabbitjump at 2006-04-09 07:52 x
おはようございます。
はっちゃんのお庭、沢山咲くのですね。
フユコブルーがきにいりました、(*^。^*)
もう名前変えないで~~。
又覚えるのには、頭がついていけないっていってます~~。(*^。^*)

Commented by marks at 2006-04-09 08:16 x
>花と雑草の区別は人の勝手ですものね

名言です。私のような無趣味の者から見ると、草花はみんな雑草のように見えちゃうのですが、こうしてキレイに飾られると、素適な花になりますね。お見事です。
Commented by sakura103-y at 2006-04-09 09:24
おはようございます。
はっちゃんのお庭はいっぺんに春が来たようですね。
ゆっくり写真を撮れるようになって良かったですね。
フユコブルー 我が家にあるお花とそっくりですが
我が家のはベロニカ・オックスフォードブルーです。
お花って同じようでもどこか違っているんですね。
好きなお花です。
雑草はどれもかわいくて オオイヌノフグリなんてわざわざ
植えています(*^v^*)ニコッ♪
 
Commented by oldrose at 2006-04-09 09:24 x
遅くなりましたが ご主人の退院おめでとうゴザイマス!
『やっぱりお家が一番!』と きっとしみじみ思っていらっしゃることでしょう
はっちゃんも 病院通いと ご自宅でのお世話と どっちが大変なのか難しいところでしょうが・・・・・
でもやはり 良くなられて お家にいてくれたほうが 精神的にはずう~~っと楽ですよね

お花の水遣りしながら しみじみ良かったとホッとなさっているお顔が目に浮かびます

綺麗な可憐な花が次々咲いて 楽しみな季節ですね (#^.^#)
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 09:46 x
気ままさん
おかげさまで、二人でテーブルの上にノート型パソコンを持ってきて、「もう少し右によって、左に寄って」と場所の争奪戦をするほどになっています(^_-)-☆(二人ともパソコンを居間に持ってくるようになり、居間はひどいことに・・・あまり想像しないでくださいね(@_@;))

これから少し庭の手入れもするつもりです。まだしばらくは春の花が咲いてくると思いますのでどうぞ、またおでかけくださいね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 09:54 x
浮遊子さん
何べん教えていただいても又次の季節に咲いてきた時には忘れている・・・気をつけなくては(頭の体操が必要ね(@_@;))
私の覚えだから、ネッ(^_-)-☆
ハナシノブ・・・咲いてますか?これは地植えではなく、母が植えていた鉢植えです。
Commented by まーにゃ at 2006-04-09 09:56 x
エンゴサクがお庭にあるのですか?欲しい花です。散歩中咲いていて名前が出なくて(毎年です)今日やっと胸の使えが取れました。
ブルーの花が好きでどれも素適で癒されましたありがとー
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 09:59 x
rabbitjumpさん
カタカナ名はどうも弱くって(@_@;) 新しい名前はなかなか身に付かないの。
日当たり不足の庭なので山野草のようなものがあっているみたいです。
”フユコブルー”???ももっと日当たりが良いと沢山きれいに咲くのですが・・・
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 10:04 x
marksさんが無趣味なんて・・・とんでもない!
男の方はやはり下のほう(草)にまで目が行かないかもしれませんね。
私など道端に生えている雑草と呼ばれるものまで、何でも庭に植えてしまんですよ(^^♪
Commented by 浮遊子 at 2006-04-09 10:10 x
はっちゃん rabbitさん さくらさん
フユコブルーの本当の名前はさくらさんが正解です。
ベロニカ・オックスフォードブルーです♪
はっちゃん 直ちに直しなさ~~い!!♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 10:13 x
sakuraさん
ベロニカ・オックスフォードブルー・・・・・これがほんとの名前ですね。
浮遊子さんにいただいたのですが、すぐ忘れてしまって・・・我が家での名前です。可愛い花ですね。
日当たり不足でかわいそうなのですが・・・・・きっと浮遊子さんのお宅では沢山に咲いていると思います。sakuraさんのところも沢山咲いていることでしょう(^^♪
写真で見るとイヌフグリに似てますね(^_-)-☆
私も雑草と呼ばれているもの、植えてます(*^v^*)ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 10:17 x
あらっ!浮遊子さん
お互いパソコンに向かってますね。
今度は覚えます!(と思います)・・・直すの面倒!・・・今回はこのままで(^_-)-☆
次のお花をなるべく早くアップしますから・・・・
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 10:27 x
oldroseさん
ありがとうございます。
家で顔を見てると2週間前にお腹を切ったとは思えないほどです。
本人もパソコンでの資料作りなど始めています。
今後のクスリが心配ですが、またその時心配することにして・・・庭いじりと趣味に精を出すことにします(^_-)-☆
ギックリ腰は少しは良くなりましたでしょうか?どうぞご無理なさいませんように!
コメントいれていただき、ありがとうございます。感謝!
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 10:33 x
まーにゃさん
このエンゴサクは三重県の山道に草のように生えていたのをチョットいただいてきて植えたのが増えに増えて・・・庭のあちこちから出てきています。
お会いする機会があったら差し上げたいで~す(^_-)-☆
胸のつかえがとれて\(^o^)/
Commented by robocop3kuri at 2006-04-09 10:56 x
はなはな・・・・そして花。
50円切手で、良く花シリーズを買うのですが。この花ももったいないですね。いけてますよ!(^^)!

ご退院ご苦労様でした。
Commented by はっちゃん at 2006-04-09 21:28 x
ロボコップさん
この時期次から次にと花が咲いてくるので大忙しです。
そろそろ草も生えてくるし・・・草取りも忙しい\(^o^)/
花が咲いてくると草もかわいいのがあるのですが、何しろはびこるので・・・
<< また、庭の花です・・・ヒトリシズカ おかげさまで、退院しました >>