また、庭の花です・・・ヒトリシズカ
       一人静・・・「吉野静」という別名があるそうです。
吉野山の静御前、白拍子の舞い姿に見立てたものだそうです。
(オートシェイプの白拍子とくらべてみてください(^_-)-☆)
e0020954_23272019.jpg


庭の隅の「ムラサキケマン」・・・これも雑草でしょうね。道端でよく見かけます。
e0020954_23302322.jpg

by tazukos3 | 2006-04-09 23:45 | 庭で | Comments(19)
Commented by 浮遊子 at 2006-04-10 00:30 x
はっちゃん 私さんざん 此花アップしょうと悩んだの。
たぶん はっちゃんが出されるのでは・・と。当たりね。
白拍子 素敵に書けていますね。花の白拍子は地面を割って
出てくるので、 はんなりとした雰囲気はあまり感じないのですが・・。
感性が鈍いかな?ムラサキケマン 一時 とてもふえのですが、
最近あまり・・。かわいい花ですね。

Commented by marks at 2006-04-10 07:00 x
ヒトリシズカという名前は聞いたことがあるけれど、こんな花ですか。 でも私は、横に書かれたイラストの方にビックリしています。はっちゃんなら、このくらいは当たり前か。

ついでに、私の「あらじし」は今年は惨めでお見せできません。去年の写真をupしましたから見てください。
Commented by rabbitjump at 2006-04-10 08:08 x
はっちゃんのオートシェイプ、すてき!!
一人静かも随分沢山ですね。山で探すのですが、
時々二人静かにもあいますよ。
Commented by Dai at 2006-04-10 08:43 x
はっちゃん  おはようございます。
いつも写真配置や台紙、楽しく拝見していますが オートシェイプとの関連・・・いいですね~  知識ももらえてうれしいです。
ますますお庭も賑やかに。(^^♪
Commented by oldrose at 2006-04-10 13:17 x
オートシィプで どうしてこんなにも見事に 舞姿の白拍子を描けるのでしょう (^0_0^)

ムラサキケマンも綺麗ですよね
その人にとって不要になると 雑草なんでしょうね
我が家も 春先は オオイヌノフグリやホトケノザも大事にしています
他の花が咲き出すと抜いてしまうんですけど・・・・・
ホント 人間のエゴですね!
Commented by sakura103-y at 2006-04-10 21:37
はっちゃんのオートシェイプは最高ですね。
オートシェイプ機能でどうしてこんなに素晴らしいものが
描けるのかとても不思議です。
雑草には可愛いお花が多いですね。
これから庭仕事にますます忙しくなりますね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:02 x
浮遊子さん
浮遊子さんのお庭にも咲いているでしょうね。アップしてくださったらTBできたのに・・・最近TBしてないので忘れているかも。
何でもチョット機能を使わないとすぐ忘れます(@_@;)
と、いうわけで・・・久しぶりのオートシェイプですけど。
雑草系の多い庭です(-_-;)
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:12 x
marksさん
地味な花ですよね。「フタリシズカ」もあります。・・・我が家にはありませんが・・・
白拍子の写真を見て描きました。慣れてないので花より難しかったです。

「あらじし」・・・今年はきれいに咲きませんでしたか?拝見しましたよ。
来年は又見事に咲いてくれるでしょう。
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:21 x
rabbitjumpさん
ありがとう。「ヒトリシズカ」と静御前・・・あまり結びつかないような?
でも、良い名前ですね。
花が終わると虫が付きやすい花です(@_@;)
私も八王子の山で「フタリシズカ」見かけました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:27 x
Daiさん
Daiさんにこう言っていただけるとチョット恥ずかしいような・・・でもうれしいです(^^♪
この頃オートシェイプあまり描いていません。せっかく花が次々咲いてくるので描いておきたいのですが・・・何か、がさがさと忙しくなかなか時間が取れなくて(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:35 x
oldroseさん
このオートシェイプは写真を見て描きました。
いくらでも書き直しが出来るので、時間をかければ描けますよ。
<他の花が咲き出すと抜いてしまうんですけど・・・・・>・・・ほんと!ほんと!勝手ですよね。
今日も、いただいた花を地植えにしておこうと、はびこっているハコベやエンゴサクを「ごめんね!」と言いつつ抜きました(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 22:46 x
sakuraさん
オートシェイプは楽しいです。時間がなくてしばらく描いていませんでした。
やり直しが効くのがいいところですね(^_-)-☆ 写真や花を見て描いているとそれなりに形になってきますよ。
最高なんて、言っていただくと、うれしいやら、恥ずかしいやら・・・アナがあったら入りたい(@_@;)です。
また、お花も描いて見ます。ヨロシク(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2006-04-10 23:13
いわれてみれば、まさしく静御前ですね。
それよりなにより絵が素敵です。
「華と艶」。はっちゃんを見ているようです。
そう、こんどは「ヒトリシズカ」を舞いましょう。ひとり石
Commented by はっちゃん at 2006-04-10 23:23 x
石さん
ありがとう。そう言えば・・・石さんはその後オートシェイプは描いていないのですか?また描いてください。待ってますよ。
「ヒトリシズカ」は一人で静かに舞いましょう(^_-)-☆
振り付け考えておいてください。
Commented by まーにゃ at 2006-04-11 07:30 x
ヒトリシズカはコンパクトで良いですね、家のは2人シズカ??50センチ位で場所どり増えて困ります、1種1株に抜きますが困り物です。
Commented by はっちゃん at 2006-04-11 23:07 x
フタリシズカは山で時々見かけますが、そんなに増えるのですか?
狭い庭にあれもこれもと植えています。雑草と言われるものまで・・・
Commented by とんび at 2006-04-12 08:58 x
いつもいつも素敵なブログで、オートシエープの白拍子が冴えています。
こんなにたくさんのお花が有ればお出かけする必要がなくて春が楽しめますね。うらやましい~
 
Commented by はっちゃん at 2006-04-12 20:02 x
とんびさん
ありがとうございます。
今週は雨模様で花の写真も思うように撮れませんが、次々咲いてくる花をブログに載せるのは自分の記録にもなってよいですね。
Commented by semineo at 2006-04-12 21:18
一人静、素敵な名前が良いですね。
私は育てた事ないんですが、貴重な花ですから、
こんなに沢山咲いているお庭で過ごせるなんて羨ましいです。
又、オートシェイプの静御前も丁寧に描かれて素晴らしい~
やっぱりはっちゃんの画はすごい\(^o^)/
<< ブログのお友達 これも、これも、お気に入り >>