水彩画グループ展
                水彩画を習い始めてもう?年になります。
もちろん、不勉強のせいですが・・・
私には実際外に出かけてスケッチするのは難しく???
外でのスケッチを優しく指導してくださっている
鈴木新先生のスケッチ教室にも、昨年秋から通うようになりました。
いま、その教室の生徒さんの作品展(一絵会展)が表参道で開催されています。
                          今日はお当番でした。
e0020954_22171585.jpg



  この案内状の絵が先生の絵です。
  こんな風に描けたらと憧れです。
  少しでも近づきたいと、お勉強中



e0020954_22114469.jpg



今年は出品しないつもりでしたが、
先生が「一絵会展は年に一回のお祭りだから
皆んな出すんだよ!」とおっしゃるので
主人の入院中に大急ぎで描いた絵を出品
(フランス・ペルージュに行った時に
撮った写真から、です)

来年は実際のスケッチを出せるよう
頑張ります




教室で、ご一緒の先輩方Sさん、Kさん、K.Sさんの作品
e0020954_21551236.jpg

(会場に展示されている作品を写真に撮っていますので
実物と色があっていないかもしれません)

今日は少し日差しがあって表参道も沢山の人でした。
e0020954_2235389.jpg

by tazukos3 | 2006-04-14 22:45 | 水彩画 | Comments(21)
Commented by oldrose at 2006-04-15 00:27 x
ベルージュの絵 素敵です
私はどうも 油絵より 水彩画の方が 好みです
旅の思い出 写真も良いけど 画に出来るなんてサイコー!

表参道 ケヤキ並木の新緑が 目にまぶしいですね
Commented by pandagohan at 2006-04-15 03:18
昨日はお疲れ様でした。特に柏餅事件があったしね(^_-)-☆
きれいに作品もアップしていただきありがとうございました。
こうしてネット上で見るとまたうれしいものですね。
表参道はこのところ人が多くなって歩きにくくなりました。4階の窓から見えるケヤキの新緑にはハッとする美しさがありますね。
Commented by rabbitjump at 2006-04-15 07:15 x
会場に入ったとたん、すてきな絵が目の前にあらわれて~
はやる気持ちを抑えながらはっちゃん、pandaさんの絵に
たどりつきました。うれしかった~~~!
すてきな,いい絵をありがとうございました。
Commented by 浮遊子 at 2006-04-15 09:33 x
昨日は素晴らしい絵を見せていただき ありがとうございました。
はっちゃんの名解説付きでしたから、なお興味が増して・・。
しかし、赤堤は画才がそろっているので、凡才の私は肩身が
せまいわ。
スケッチがさらさらと描けたら 人生何倍も楽しめると思います。

昨日は100号以上の油絵の展覧会、夜はコンサートと
芸術を堪能した 素晴らしい1日を過ごしました。♪
Commented by tutumiyosi at 2006-04-15 11:29
昨日は、すばらしい絵を見せていただきその上先生のお話までうかがわせていただき有難うございました。はっちゃんは勿論、私の存じ上げているSAさん、SIさんの絵も光っていましたよ。
Commented by etsu at 2006-04-15 14:31 x
私もリンクさせて戴きますね。
絵を書ける人は羨ましいです(ハジはカキマス)
だから、カレンダーなんて・・・サッサーとなのね(ナットクです)

これからも、よろしくおねがいしま~~す~~♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:19 x
oldroseさん
水彩画を始めた目的は、旅に出た時の風景をサラサラとスケッチできるようになりたかったことなのですが・・・・・
始めて?年。いまだ、描けないでいます(@_@;) 習っても、習っても・・・・・お勉強が足りません。
ケヤキもイチョウも緑を纏ってきました。
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:27 x
パンダごはんさん
思いがけずお会いしてしまいました(^_-)-☆
“柏餅事件”ね^_^;・・・・・いま、一歩でした。
色がうまくでなくて、ゴメンナサイね。エレメントで加工したのですが・・・
表参道は表参道ヒルズが出来て、大分変わりましたね。パンダごはんさんは毎日こうした活気ある、流行の先端の空気を吸って、センスを身に付けているのね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:34 x
rabbitjumpさん
早速に会場に足を運んでいただき、ご紹介いただいて、ありがとうございました。
鈴木新先生はとても優しい、素敵な先生ですので、これからもう少し頑張って勉強していきたいと思っているのですが・・・・・
何だか?雑用が多くて(@_@;)・・・描けない言い訳で~す。

Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:41 x
浮遊子さん
後に2行事を控え、お忙しいのに、お出かけいただき恐縮です。
娘にまで、気を使っていただき、お土産を本当にありがとうございました。
「継続は力」を心に、ゆっくり続けていくつもりです。
見ていただくのは、とっても励みになります。応援してね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:48 x
tutumiyoshiさん
rabbitjumpさんのおかげで、お出でいただき、お目にかかれました。
お疲れになりませんでしたか?どうぞお大事になさってください。
ご一緒に先生のお話が聞けて良かったですね。お時間が出来ましたら、どうぞこのグループにもご参加ください。お待ちしております。
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 17:56 x
etsuさん
リンクしていただきありがとうございます。
どうぞ、よろしくお付き合いくださいね(^^♪ よろしくお願いします。
下手の横好きで、何でも描くのは好きなんです。
パソコン始めたのも、初めてのお教室で「パソコンでこんなことも出来ますよ」と、お絵かきソフトで絵を描いてくれたのを見て、飛びつきました。
どちらもあまり上達しませんが・・・(@_@;)

Commented by びおれ at 2006-04-15 20:14 x
一絵会展へのご出品おめでとうございます。
すぐにでも飛んで行って拝見したい気持はあるのですがそれが許されなくて歯がゆい思いです。
いつもながらお洒落な絵ですね。
素敵!!
皆さんのを拝見しても随分レベルの高いグループということが分かります。
いろいろとお忙しい中趣味の世界でも活躍されて尊敬してしまいます。

東京はもうあんなに若葉がそよいで・・いい季節になりましたね。
ますますご活躍の程を・・    =(*^!^)=
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 21:03 x
びおれさん
ありがとうございます。 
何でも習い事には発展段階があるのでしょうが、何となくだらだらとならっていて、マンネリ化していましたので、思い切って鈴木新先生の門をたたきました。
とても雰囲気の良いお教室で、新しい気持ちで楽しんでいます。
一人一点で60点ほどの出品です。上のお三人はいつも教室でご一緒の方たちですが、とてもお上手で良いお手本です(^_-)-☆
老後のために(^_-)-☆ ゆっくり楽しみながらのお勉強です。
Commented by sakura103-y at 2006-04-15 22:23
一絵会展へのご出品おめでとうございます。
rabbitjumpさんのところで拝見して はっちゃんの絵は
ペルージュですかとお聞きしてピンポーンでした(*^v^*)ニコッ♪
私の好きな絵でしたので、うれしくなってしまいました。
明日までだったのですね。
今日N響に行きましたので、原宿で乗り降りしました。
時間があったのに残念でした。
もっと早く気がつけばよかったです。
それにしても今日の原宿は凄い人でした。
Commented by tenkoーchan at 2006-04-15 22:29 x
ひさしぶりに伺ったら相変わらず綺麗で素敵な掲載でほっといたしました。 ご主人さまももうお仕事におもどりになったのでしょうか? よかったこと! 素敵な水彩画もあこがれます。 父が建築家でしたので、よくちょいちょいと水彩で軽いスケッチを描いておりましたので、私も描きたいと思っておりましたが、やってみるとなかなか遠近感がでないし、うまくいきません。 一度ぜひハッチャンさんの作品を拝見したいとおもいます。 

Commented by はっちゃん at 2006-04-15 23:08 x
さくらさん
当てていただいてありがとうございます\(^o^)/
先日お会いした前日からだったので、お話しようかしら?と思いましたが、チョット恥ずかしかったので(^_-)-☆ ゴメンナサイ
また、機会がありましたらご案内させていただきますね。
それまで、もう少ししっかりお勉強しないと・・・^_^;
原宿は平日でも沢山の人で、びっくりします。土日は歩けないほどでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-15 23:20 x
tenko-chanさん
ご心配いただきありがとうございます。
まだ、検査も残っていますが、ゆっくりと養生しつつやっていけそうです。

建築家の方は絵を描かれる方が多いですね。
建物をしっかりと捉えるので構図がくるいませんね。
私はそれがなかなか難しく、主人に良く笑われています(@_@;)
今回も、部分でごまかしです(^_-)-☆
tenko-chanも是非描いてください。楽しいですよ。
Commented by robocop3kuri at 2006-04-17 23:21 x
ご苦労様でした。

また、このブログに私の絵まで掲載ありがとうございます。
はっちゃんの絵、私の元上司夫妻が拝見して、大変感心していましたよ。結構眼の肥えている人なので、僕も自分のことのようにうれしく思いました。取りあえずご報告しておきます。

また、ケヤキ並木良いアングルで抑えていますね、これまたお見事です。また、教室で(●^o^●)
それでは、また
Commented by k.u at 2006-04-25 19:18 x
本日のパソコン教室では丁寧に教えて頂きありがとうございました。ブログをみせてもらいましたが、写真の構図やデザインなど素晴らしさに驚きました。私も写真のソフトはもっと覚えていきたいと思っています。
Commented by はっちゃん at 2006-04-25 20:37 x
k.uさん
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
花が好きですので、庭に咲いた花を写真にとっては、載せています。
何でもやりだすと面白く、時間がもっともっと欲しい感じです。
どうぞ、またお教室にお出かけくださいね。
<< 地味な花 ブログのお友達 >>