地味な花
              隣に住んでいた母は山野草が好きでした。
私もそれを見ていたせいでしょうか? 
庭の日当たりのせいで洋風のものは育ちにくいこともあって
山のものや和風のものが多い庭です。

でも、私だったら植えないだろうな、と思うこんな花(かな?)が
母の方の庭に出ていました。e0020954_23362890.jpg


「ウラシマソウ」だと思います。
葉はすーと上の方にのびています。
(左の葉はゆりの葉です)

ひげがおもしろいけど
ちょっと、美しいとは・・・

3本も出てきています。





e0020954_2341547.jpg



「ゼンマイ」でしょう?

芽だしがおもしろいですけど・・・
by tazukos3 | 2006-04-15 23:57 | 庭で | Comments(20)
Commented by Dai at 2006-04-16 05:39 x
はっちゃん

↓の写真拝見して、絵が書けるということは生活にすごく張りが持てるということなんだな~と痛感しました。
いいですね、素敵な趣味で。。(^^♪

ところでこの「ウラシマソウ」に似た 「マムシ草」きのう高尾山で見ました。
偶然! 同じ日に同じ様な花を見ていた~なんてちょっと嬉しい!!ですね。

Commented by rabbitjump at 2006-04-16 08:10 x
おはようございます。
都会に居ながらにして山野草いっぱいのお庭~~
すてきですね。
なんてぜいたくなのでしょう~うらやましいです。
Commented by marks at 2006-04-16 08:32 x
今朝のはっちゃんお庭の写真を拝見して、今からこれだけ密集していては、管理が大変だろうな~と思いました。
我が家との違いが大きく、これからも掲出を楽しみに拝見します。

序でに、昨夕駆け込みで一絵会展を拝見してきました。土曜日のせいか、とても盛況で、優れた作品に感心しました。
Commented by pandagohan at 2006-04-16 08:51
ウラシマソウは以前優遊会のメールで見せていただいたような気がします。石さんがオートシェイプで自転車に乗せて描かれていたかったかしら?不思議な植物ですね。

こちらのコメントでmarksさんまで見に行っていただいたと知りました。
ブログの影響は絶大ですね。ありがたいことです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-16 09:23 x
Daiさん
おはようございます。すごく早起きですね~(@_@;) この時間からまだまだ一眠り?二眠り?です。
水彩画もオートシェイプも時間がかかるのでなかなか進みません。
Daiさんは絵は描かれないのでしょうか? あんな素敵なオートシェイプを描かれるのですから、きっと絵もさらさらと・・・

高尾山に登られたのですか?気持ちよかったでしょうね。
おひげのあるのが「ウラシマソウ」のようです。どちらも山では良く見かけますね。庭と山で、似た花を・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-16 09:29 x
rabbbitjumpさん
母が残していったものが多いの。
水遣り、草抜き等に追われますが、こうして色々な物が出てくると母のことも思い出したりして、楽しみです。
いつも、コメントいれていただき、ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2006-04-16 09:40 x
marksさん
わあ!さすが・・・marksさん。目の付け所がするどい!
そうなんです。早くも密集してきて、気を付けてないと下のほうで咲いている花を見過ごしてしまいます。これからが大変(@_@;)
狭い庭にあれもこれもゴチャゴチャと・・・marksさんのお庭のように整然とはなりません。

わざわざ一絵会展にお出かけいただいたのですね。恐縮です。
ありがとうございました。お会いした時にご講評をおきかせくださいませ。
Commented by はっちゃん at 2006-04-16 09:50 x
パンダごはんさん
観賞用にはどうもね? でも、ひげが面白いでしょう?
浦島太郎の釣り糸に見立ててこの名があるそうです。
石さんはちょっと変わったものが(も?)お好きなんでは・・・(@_@;)
今頃マイクロバスの中で、クシャミしてるかも・・・

ブログのおかげで、あまりお知らせしなかったのに、沢山の方に見に来ていただいました。これを機にしっかり励んで、来年は少しでも良い作品を出したいものです。スケッチ先輩、パンダごはんさん、よろしくね(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2006-04-16 13:29 x
お母様の思い出の花が次々と咲いて良いですね。=*^-^*=にこっ♪
希少価値のお花ウラシマソウにぜんまいもですか!♪
ぜんまいは以前 三重のご実家はお邪魔したとき、ご主人が
たくさん採られて「おばあちゃんに煮てもらうんだ!」と楽しそうに
していらしたのを思い出します。
娘さんはぜんまいを煮たりしないの??
Commented by はっちゃん at 2006-04-16 21:08 x
浮遊子さん
お疲れは取れましたか?
ウラシマソウ・・・庭の隅に毎年出てきます。今年は3本(@_@;)
多分、どこかの山で私が採取してきたのかも??? 山のものと言うと何でも大事に植えていた母です。
三重県で採ったのは ワラビ ・・・義母はあく抜きが上手でした。
あく抜きも煮方も学んでおかなかった、ダメ嫁で~す。
土筆のあく抜きは簡単なので、あれば煮れるんですけど・・・東京(井の頭線線路脇では煮るほどは採れませんね(^_-)-☆
Commented by まーにゃ at 2006-04-17 09:29 x
懐かしいものを見せていただけてうれしーです。
転勤先の高崎で山へは簡単に行かれてので良く見ていました、釣り棹を出したようなウラシマ・ミミガタテンナンショーウ・オレンジの実も存在感ありですよね~
Commented by oldrose at 2006-04-17 18:48 x
ウラシマソウ 迫力のある 花ですね
実物は まだ見たことがありません
ショップで買うのも楽しみだけれど 山から移したものは また特別の愛着がありますよね
私はハリーの散歩で 裏山に行くときは いつもシャベルとビニール袋持って です
Commented by sakura103-y at 2006-04-17 19:55
都会のお庭でこんなに珍しいものが見られるなんて
素晴らしいですね。
私も一度見たことがありますが、不思議な植物ですね。
ワラビもお庭に?
転勤先の茨城でワラビ採りをしましたが、私も灰汁抜きが
うまく出来ず いつも地元の方がしてくれました(^^ゞ
はっちゃんちのお庭は何が咲いてくるのか楽しみですね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-17 20:32 x
まーにゃさん
高崎にいらしたのですか?山が近くて良くおでかけになったのかしら?
テンナンショウ属には似たようなものが多いようですが、このウラシマソウはひげに特徴があって、わかりやすいですね。
秋にちょっとビックリするような実をつけますね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-17 20:40 x
oldroseさん
信州の山では見かけませんか? 薄暗い山には何処にでもあるように思いますが・・・
山から取ってきて、上手く育ってくれるものは良いのですが、採取して2、3年で消えてしまうものは、申し訳なさでションボリ(T_T)
花泥棒は罪にならないといいますが、根から採るのは×××でしょうか?こころして、採らないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-17 21:22 x
さくらさん
どんな庭かと思うでしょ(^_-)-☆ 狭いところにゴチャゴチャです。
フフッ!ワラビはありませ~ん。これはゼンマイだと思います。一株だけ。
山のものを採ってくると、母が何でも喜んだので、山の植物が一番良いお土産だったもので・・・ついつい(^_-)-☆出かけたときは・・・
でも、この頃は自重しています。「山のものは山におけ」ですね。

山菜のあく抜きはやはりその土地の方がお上手ですね。
Commented by バーバ at 2006-04-18 10:27 x
初めまして~!
あちこちで、お名前は拝見していました~♪

今、伺ったら、浮遊子さんの
>・・・以前 三重のご実家はお邪魔したとき・・・
のコメントに、反応してしまいました!
以前、少し三重県にご縁があったので・・・。

大分にも‘三重’町という所がありますが、はっちゃんさんのレスを読ませていただいたら、ああやっぱり「三重県」でしたね!

私は半日陰の静かな庭やそこにヒッソリ咲く花が好きです!
我が家は建て込んだ住宅地にありますが東西南北全部良く陽が当たり過ぎるので、尚更静かな庭に憧れます~♪
(蕗だけは季節に数回食卓に出るくらいとれます・・・)
Commented by はっちゃん at 2006-04-18 23:36 x
バーバさん
初めまして(*^_^*) ・・・の気がしませ~ん(^_-)-☆
お訪ねいただきありがとうございました。 とってもうれしいです。
私もあちこちで、お名前にお目にかかっていましたよ(^_-)-☆

三重県(亀山)は主人の実家があります。両親が亡くなってここ数年空き家になっていますが、結婚して3?年、主人の休みごとに三重県亀山に行きました。 城下町で川と山に囲まれたとても静かな良いところです。
バーバさんのいらっしゃる大分の“三重町”はどんなところかしら?

バーバさんはお花に詳しくていらっしゃるので、これからいろいろ教えてくださいませ。
日当たりの良いお庭・・・憧れです。何と羨ましいことでしょう。
それに、お広いのですね。我が家の庭は日当たり悪く狭いのですが、お花は大好きで、ゴチャゴチャと植えています(@_@;)

バーバさんのブログにすぐお邪魔させていただけるようにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
Commented by ishmatu at 2006-04-19 11:38
今頃になって、すいません。
ウラシマソウいいですねえ。こういうの好きなんです。
最近は、見せる所にいかないとなかなか見れません。
こういうのがニョキニョキ出てくるはっちゃん庭は素晴らしいです。
お母様の意志を大切に、大事に面倒見てください。うれし石
Commented by はっちゃん at 2006-04-19 23:20 x
石さん
大分色々繁ってきて、風通しが悪くなってきましたので、そろそろ庭の手入れが必要です(@_@;)
石さんは渋めもお好きですね。また、花の名前教えてくださいね。
<< 咲いてます 水彩画グループ展 >>