咲いてます
グループ展後、お友達のところへ、パソコン教室へ、馬事公苑のお花見へと・・・
お出かけが続いている間に、庭が賑やかになってきています。

大好きな「シラユキゲシ」が庭のアチコチで咲いてます。
e0020954_21203220.jpg

白い花が他にも沢山!
e0020954_21245517.jpg

「ヤマシャクヤク」 「バイカイカリソウ」 「ハマハタザオ」 「シャガ」です。

e0020954_21413199.jpg

この花の名前教えてください





下の花は毎年1、2輪しか咲かないのに今年はうれしいことに沢山花をつけています。




      



e0020954_2203524.jpg
ピンクのは日本サクラソウではありません。沢山増える洋花です。


e0020954_2214748.jpg
イカリソウはもう終わりです。
by tazukos3 | 2006-04-19 22:09 | 庭で | Comments(24)
Commented by ishmatu at 2006-04-19 23:02
今日は一番乗りで失礼します。
またまたいろいろありますね。
シロはいいですね。清々しいうえに、深みが感じられます。
はっちゃん庭もぜひ拝見したいです。
移りゆく春、けっこう慌しいですね。よろしくお願いします。石
Commented by 浮遊子 at 2006-04-19 23:14 x
はっちゃん 素晴らしい演出ですね。(*^∇^)ノ
大好きな白いお花がたくさん 咲いていますね。
はっちゃんのお庭の代表格 「やましゃくやく」が今年も
見事に咲いたのですね。見に伺いたい~~です。♪
「ハマハタザオ」や「八重のユキヤナギ」は始めて知りました。
「八重のユキヤナギ」はシレネの類とは違いますかしら?
これだけの加工 時間がかかったでしょ?
見ごたえがあります。♪♪
Commented by pandagohan at 2006-04-19 23:21
シラユキゲシの名前の由来はもしかするとディズニーの白雪姫のドレスに付いている白いカラーから来ているのかしら?
あの襟あたりの雰囲気が似ていますね。
はっちゃんのお庭はいつも驚かされるけれど、お出かけして見逃すと勿体無いわね。
白いお花は清楚で可憐でとても素敵。こんな女性はこの界隈には居そうも無いのが残念、、て↑の誰かさんが言いそううう・・・
Commented by はっちゃん at 2006-04-19 23:32 x
石さん
早々のご訪問、ありがとうございます。
シラユキゲシとシャガが入り交ざって咲いています。
今年はどれも花つきが良いように思います。是非お寄りください。
Commented by はっちゃん at 2006-04-19 23:48 x
浮遊子さん、
ありがとう。数でいきました(@_@;)
出歩いているうちに皆咲いて来ています。
more分はアップしようとして加工してあったのが今頃に・・・ 
他のは写真小さくしただけだから・・・(^_-)-☆
明日にでもお出かけ下さ~い。ヤマシャクヤクの花びらは水平に開くことはなく、この状態になるとあっという間に散ってしまうの(-_-;)
ハマハタザオは近江八幡で、チョット(^_-)-☆
八重のユキヤナギ・・・と言っているのは木の花です???
Commented by semineo at 2006-04-19 23:55
この季節、ちょっとの間にお花はどんどん咲いてしまいますね。
はっちゃんちのお花沢山ありますね、白いお花がこの時期は多いような気がします・・・・。
シラユキゲシは初めて見ました、素敵~
我が家の梅花イカリ草はまだ蕾でしたがもう直ぐ咲きそうです。
小さくて絶えてしまうのではと心配していても、ちゃんと春には咲くものですね(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-19 23:58 x
パンダごはんさん
なるほど、白雪姫のドレスのカラーね。
素敵な発想ですね。さすがパンダごはんさん(^_-)-☆
シラユキゲシはとても好きな花で、清楚で可憐で素敵なのですが、葉がかなり大きくなってビックリするのよ。
繁殖力も強く、何処でも育ちますので、良かったら今度持って行きますね。
パンダごはんさんの先日の優雅なお姿と重なりますよおおお(^_-)-☆
Commented by とんび at 2006-04-20 00:04 x
ほんとにたくさんのお花があるのですね。
図鑑を見ているようですが、本物のお花にお目にかかりたいくらい・・
シャガや花ニラは我が家にもたくさんあったのですが、今は住宅で庭は消えました。
楽しく拝見させていただきます。
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 00:07 x
semineoさん
本当に!忙しかったり、お出かけしてたりすると、丁度良い時期をみのがしてしまいそうですね。
シラユキゲシ初めてでいらっしゃいましたか?
繁殖力の強い花です。金曜日に駒場に持っていってみます。
我が家のバイカイカリソウも「出てくるかしら」と毎年心配しています。もう少し日当たりが欲しいみたいなんです^_^;
semineoさんのお庭にも珍しいお花がいっぱいで、大事にお世話していらっしゃいますね。楽しみです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 00:13 x
とんびさん
母が植えていたものが多いのですが、私も好きなものですので、土いじりを楽しんでいます。
ブログで見ていただいて、コメントをいただくと張り合いがあって、写真もなるべく楽しく工夫してみたくなります。
あらっ!ハナニラ・・・アップしてあげるの忘れてました^_^;
Commented by marks at 2006-04-20 09:27 x
大分おくれをとりました。はっちゃんのブログも、凄い人気ですね。掲出と同時に続々コメントが・・・
ところで、よくこんなに沢山白い花がありますね。 私の庭は、赤い花ばかりです。情緒がないな~
Commented by シズ at 2006-04-20 09:48 x
思わずしゃしゃり出ました。
八重のユキヤナギは「シジミバナ」では?
ごあいさつが後回しでごめんなさい。 
気ままさんの友達でよくお邪魔させて頂いています。
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 13:36 x
marksさん
今日もおいでいただきありがとうございます。
情緒を通り越して、marksさんのお見立てどおり、早くも所狭しと繁ってきて・・・・・風通しを良くしてあげないと、虫がつきそうです。
白い花は地味目ですので、明るいお庭には赤い大きな花が似合うと思いますよ(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2006-04-20 13:39 x
白いお花のパレードですね。
いいお庭だな~と感心して見とれてしまいました。
はっちゃんの笑顔のひとつには、
このすてきなお花たちが一役かっているのかしら~。
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 13:56 x
シズさん
ありがとうございました。早速調べてみました。
ピンポ~ン♪でした。ず~と庭にある花なのに「八重のユキヤナギ」で呼んでいて・・・違う種類なのですね。これからは「シジミバナ」の正式名で呼ばなくては(^_-)-☆
ブログのおかげでいろいろな知識が得られます。本当に有難う<m(__)m>
シズさん、 ブログ上でお名前拝見した覚えがありようにおもいます?
気ままさんのところだったでしょうか?
これを機にどうぞよろしくお付き合いくださいませ。シズさんはブログは作っていらっしゃらないのですか?
もし、ご迷惑でなかったら私からもご訪問させていただきたいのですが・・・
ご親切にありがとうございました。またよろしくね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 20:13 x
rabbitjumpさん
いま、シラユキゲシとシャガが満開です。
シラユキゲシの葉はかなり大きくなりますし、ホトトギスの葉も出始めて、密集状態です(@_@;)
でも、なかなか抜くのはね(^_-)-☆ ・・・・・そろそろ風通し良くしてあげないと、虫が出てきてしまいますね。
土と花に癒されてます(^^♪
Commented by sakura103-y at 2006-04-20 20:39
今日の春の嵐のようなお天気でお庭のお花は
大丈夫でしたか?
はっちゃんのお庭には本当に珍しいお花がいっぱいですね。
花オンチの私ですので、知らないものが多いです。
白いお花 どれもこれも素敵です。
Commented by はっちゃん at 2006-04-20 21:22 x
さくらさん
いま、さくらさんのお庭は意見してきました(^_-)-☆
すごい風でしたね。鉢がいくつかひっくり返り、花たちも首うなだれて・・・でも、日がさして来てすぐにシャンとなる・・・羨ましい植物の生命力です。
さくらさんのお庭は大丈夫だったかしら?
道端でチョットいただいたものや(^_-)-☆、母の植えていたもの等、私も名前が分からないものが(@_@;)
ブログのおかげで名前おぼえます。
Commented by まーにゃ at 2006-04-21 09:05 x
シラユキゲシ・バイカウツギ・ヒメウツギ・今は白い花が多いですね、山芍薬までおありとは、お母様相当お好きですね、手をかけすぎても駄目、ほりっぱなしも駄目、程ほどに。
Commented by はっちゃん at 2006-04-21 22:40 x
まーにゃさん
幸い地植えが多いので、虫さえ気をつけていれば毎年出てきてくれるのが、うれしいですね。
鉢植えのものは大分枯らしてしまって(@_@;)
ヤマシャクヤクは今年は小ぶりでしたが五つも花をつけてくれました(^^♪
Commented at 2006-04-21 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazukos3 at 2006-04-21 23:25
鍵コメさん
私こそご馳走様でした。楽しく過ごさせていただきました。
この次お知らせします。よろしく!

こちらはまだ未公開のつもりなのですが、話のはずみで・・・・・(@_@;)
講習後に何とかしたいと思っています。
よろしくご指導くださいませ。
Commented by キルトママ at 2006-04-25 19:05 x
素敵な花達と素敵な加工ですね。
特に気にいったのが「シジミバナ」。あの花姿に少し似合わない名前ですね。でも名前を一度聞くと覚えていられます。

素敵な花達をご紹介くださって有難うございました。
Commented by はっちゃん at 2006-04-25 20:33 x
キルトママさん
見ていただいてありがとうございます。
ブログのおかげで、しっかり名前覚えました(^_-)-☆
「シジミバナ」・・・ちょっとかわいそうな名前かしら? 植物の名前って面白いですね。すご~くかわいく素敵な名前がつけられているのと、かわいい花なのにチョット首を傾げてしまうような名前が付けられているのと???
<< 咲いてます・・・の続き 地味な花 >>