咲いてます・・・の続き
            前回白い花の仲間に入れてあげるのを忘れました。
e0020954_22584527.jpg

             一本だった八重咲きのムスカリが昨年植え替えたら3本も出てきました。  
e0020954_2259482.jpg

             

e0020954_22593179.jpg

             キバナホウチャクソウは今年お友達にいただいたもの。
             あらら?名前が隠れてしまったのは「フロックス」です。

             どなたか、また教えてください。
e0020954_230411.jpg

             
by tazukos3 | 2006-04-21 23:14 | 庭で | Comments(21)
Commented by Dai at 2006-04-22 05:49 x
今回も可愛いお花、ありがとう~~
ムスカリも八重だとまた違って見えますね。実家にも八重はないんですが華やかな花、見てみたいですね~
いつもきれいにお花の写真に額をつけられていますね。(^^♪
ホウチャクソウも喜んでいるよう。。。
Commented by marks at 2006-04-22 09:07 x
まだ、こんなに沢山有るのですか。 まるで野草園ですね。 前にも書いたとおり、お手入れが大変でしょう。 いつも出かけている はっちゃんですが、、よく管理できると、またまた感心しています。この調子で紹介されていくと、何十種類になるのでしょうか。楽しみです。
Commented by rabbitjump at 2006-04-22 15:53 x
随分沢山のお花にかこまれているのですね~。
どれもかわいらしく好きですがフウロソウは特に好きです。
はっちゃんのお庭はほんとうに素晴らしいですね。
可愛いお花拝見できて、うれしかった!(*^。^*)
Commented by 気まま at 2006-04-23 00:19 x
我が家にもあるのですがあれはムスカリの八重なんですね
なにか奇形種と思っていました(;^。^A アセアセ・・

それとホウチャクソウも花付が良いですね
やはり地植えだからかしら?
大好きな花です キバナは花芽がないみたいなんです(ノ_・。)クスン
Commented by はっちゃん at 2006-04-23 12:00 x
Daiさん
見ていただいてありがとうございます。
八重のムスカリはちょっと可愛さに欠けます。頭が重そうで・・・
加工はほとんどフォトショップエレメントでします。いじっていると面白いもので・・・(^_-)-☆
皆さんのブログを参考にさせていただいています(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-23 12:09 x
marksさん
またまた、見ていただいてありがとうございます。
山野草は母が好きで植えていたものが多いので・・・うれしいことに春になると忘れずに顔を出してくれるのですよ。
私も歳のせいか、だんだん、こうした花が好きになって、何とか時間を作って世話しています(^_-)-☆
咲いてくるとアップしてあげたくなっちゃうんです。どれも可愛いです(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-23 12:13 x
rabbitjumpさん
いつもコメントありがとうございます。
今が一番賑やかなときかしら?
次々咲いてきてくれるので、どの子もアップしてあげたくなっちゃうの(^_-)-☆
見ていただいて、うれしいです。
今日は、はっと気が付いたら裏のマユミの木に毛虫が・・・あわてて消毒しました。
Commented by はっちゃん at 2006-04-23 12:21 x
気ままさん
<なにか奇形種と思っていました(;^。^A アセアセ・・>
確かに、そんな感じもありますね。頭デッカチであまり可愛いとはいえません。でも「ファンタジークリエーション」と言う名が付いているようですよ(^_-)-☆
母が鉢植えにしていたキバナホウチャクソウは枯らしてしまって(@_@;)・・・今年お友達にいただきました。来年もちゃんと出てきてくれるかチョット心配で~す。
気まま家の山野草はお世話係りがいらっしゃるようで・・・(^_-)-☆、うらやまし~い。
Commented by semineo at 2006-04-23 15:32
シラユキゲシ有難うございました。早速植えました。
来年はいっぱい広がってブログの載せられるのを楽しみにしています。
また一つお花の思い出が増えました。

頂いたお花が咲くと、これは誰から頂いたもの、とその方を思い浮かべられて嬉しいですね。
そして時が経てば一層懐かしくなります。
現に我が家の花はそんな思い出ばかりの植物が多いです。

はっちゃんちのお庭の花はイキイキしてお花の管理人そのままですね。
ムスカリの八重も珍しい~(^^♪

Commented by はっちゃん at 2006-04-23 15:51 x
キ・ママさん
いま、キ・ママさんのところへお邪魔していました。行き違いでしたね(^_-)-☆
シラユキゲシ載せていただいてました。ありがとう。
<これは誰から頂いたもの、とその方を思い浮かべられて嬉しいですね。>・・・ほんとですね。
田舎から移植したり、旅先で採取したりしたものが咲く度に、人や場所を思い出します。我が家もそうしたものが沢山です(^_-)-☆

今日は雨の来ないうちに少し風通しを良くしてあげました。

Commented by 浮遊子 at 2006-04-23 20:37 x
はっちゃん こんばんは。
先日はお庭を見せていただいて ありがとうございました。
はっちゃんのお庭は山野草の宝庫で、一朝一夕に出来た
お庭ではありませんね。 やはり お母様が丹精こめられて
愛情がこもった素晴らしいお庭だと思います。
あとは いかに はっちゃんが手入れなされ、維持していくかに
かかっていますね。(プレッシャーをかけちゃう!!♪)( ^-’)-☆

ご主人にも お目にかかれ、うれしかったです。(ノ^∇^)ノ

このところ 今年は記念な年なもので、忙しく、なかなか
アップできませ~~ん!
Commented by はっちゃん at 2006-04-23 21:09 x
浮遊子さん
どういたしまして、私のほうこそ美しいクレマチス「アルビナ」を拝見させていただき、感激でした。
母の寄せ植えは大分だめにしてしまったので、地植えの物ぐらいは絶やさないようにしないとね・・・(^_-)-☆
例の「マユミ」に早くも毛虫(青虫?)発生・・・あわてて消毒しましたが、すでに遅し(@_@;)半分は坊主に。せっかく今年は沢山の花をつけていたのに、ションボリ!で~す。他のものも気をつけなくては・・・

そうそう、浮遊子さんは大事な○○に仲間入りの大事な年ですものね・・・お出かけが多く、お忙しかったのね?
良かったわ(^^♪  お加減でも悪いのかな?とチョット心配していました。
ゆっくり、アップしてください。お待ちしております。
Commented by まーにゃ at 2006-04-24 09:17 x
ピンクのお花はシレネかしら、フクロナデシコとも言う花の下に風船のような物がありませんか、茎が弱く垂れますが、直立する種類もあり、其れが3色あります、茎に毛がはえています。
Commented by at 2006-04-24 10:46 x
素敵な山野草のお花に誘われて~その上写真レイアウトが素晴らしいですね~
お母様の愛されたお花を受け継いでご丹精とか・・・どのお花も幸せそう~

お名前は方々で伺いながら失礼してましたが、一番下のピンクのお花が取り持つご縁と言う事でカキコさせて頂きました。
これは「イワカラクサ」~とてもかわいいお花で以前鉢植えにしてましたが本体が枯れてもこぼれタネで思いがけないところで咲いてくれます。
ヨーロッパの高山性植物とは知らなかったですが、今回間違ったらいけないと思い検索して知りました。
これからも宜しくお願い致します。
http://homepage2.nifty.com/tkmasa/hako/haru4/haru4-6.html
Commented by oldrose at 2006-04-24 14:35 x
↑さすが遊さん 山野草にお詳しい!

イワカラクサ 可憐で可愛いですね
ヨーロッパの高山性植物なんですか・・・
信州でも育ちそうですね 探してみましょう

はっちゃん 『花好きは 山野草に始まり 山野草に帰る』と言われるとおり 最後は 山野草に戻りますよね
可憐さ 儚さが 心を捉えます
せめて【現状維持!】でがんばって (#^.^#)
Commented by at 2006-04-24 15:02 x
年よりはここまで(額)浮かんでも名前が出てこず、今やっと出てきました(笑)
黄色の方はキジムシロだと思います。
これから山の方へ出かけると沢山目にしますよ。
参考までに
http://park23.wakwak.com/~koda5/4g/ha4-21.html
Commented by はっちゃん at 2006-04-24 17:58 x
まーにゃさん
ありがとうございます。
う~ん!シレネではないようです。私もシレネは育てたことがありますが・・・写真だと大きさが分かりにくいのですが、もっとずっと小さな花なんですよ。
まーにゃさんもお花がお好きなので、見ていただいてうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-24 18:33 x
遊さん
お花が取り持つ縁で、カキコいただき、ありがとうございます。
「イワカラクサ」・・・そうです。そうです。このはなです。
遊さんもお庭にもあるのですね。小さな可愛い花です。
母の好きだった山野草の寄せ植えの鉢のすみっこで、鉢からこぼれそうにして毎年さいてくれます。
こぼれ種で増えてくれるとはうれしいですね(^_-)-☆

遊さんのお名前は私も拝見しておりました。
そして、今あらためてブログお訪ねしてみました。お花も人生も大先輩!
(HPもこれからゆっくり見せていただきます(^^♪)
どうぞ、これからよろしくお付き合いくださいませ。

リンクさせていただいて時々お訪ねさせてくださいませ。

黄色いほうの花・・・教えていただいたお写真とちょっと違うような気がします???
葉の形が小さなイチゴ葉の形で、花茎が細く2,3センチしか上がっていません。ちょっとピンボケ写真で申し訳ないです(@_@;)
花はそっくりですので仲間かしら???
ほんとうにうれしく、ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2006-04-24 18:43 x
oldroseさん
ありごとう。ハ~イ!現状維持がんばります\(^o^)/
お花がご縁でブログの輪が広がり、こんなうれしいことはありません。
東京は空気が悪いし、狭いのでなかなか思うように育ちませんが、愛情かけて育てるのが大事なようですね(^_-)-☆
遊さんは山野草にお詳しいのですね。強い味方を得ました。
それぞれのお得意分野で色々なことを教えていただけて、楽しみいっぱいです。ありがとう。
Commented by tenkoーchan at 2006-04-26 13:19 x
その後ご主人さまいかがかとご案じしておりましたが、綺麗なお花をいっぱい載せていらっしゃるのを見てほっと安心いたしました。 主人の姉達がみんな園芸が好きで、よくいろいろ作っておりましたのに、このヨメはお花が好きなくせに育てるのが下手でみんなだめにしてしまいました。 日当りがよくないせいにしております。 皆さんお花の名前をよくご存知ですね。 感心してしまいます。
Commented by はっちゃん at 2006-04-26 20:27 x
tennko-chanさん
お訪ねいただきありがとうございます。
主人のことも色々ご心配いただき、感謝しております。
おかげさまでぼちぼちと仕事もしておりますが、やはり疲れが以前よりあるようで、夜はかなり早めに休んでおります。
まだ、検査や薬の心配はありますが、ゆっくり、あせらずやっていくつもりです。本当にありがとうございます。

我が家も日当たりの悪い庭ですが、母の好きだった山野草を大事にしようと思っています。 ブログのおかげで沢山の花友達も出来、うれしいですね(^_-)-☆
<< 先生の一手 咲いてます >>