先生の一手
          鈴木新先生の「水彩スケッチ教室」では月2回ほど屋外のスケッチがあります。
今日は広尾の有栖川宮記念公園でのスケッチに参加しました。
ここは都心にあるとは思えないほど静かでひっそりとした、日本古来の林泉式の景観を生かした庭園です。
写真を撮るつもりで、カメラを持っていったのに、また「カードリーダー」を忘れました(@_@;)・・・・・ああ!まったく!少しどうかしています。
e0020954_21102077.jpg


午前と午後、2枚のスケッチをしましたが、午後の1枚を額に入れてみました。
近くの麻布中学の生徒さんたちが美術の時間で、スケッチに来て午後は賑やかでした。


右の大きな木の色付けに迷っていましたが、先生が一手を加えて下さって、とても好きな作品になりました。

中央の緑にもう少し手を加えたい感じです。
どうぞご批評ください。






庭の花もみてください。
浮遊子さんにいただいて今年3本に増えたチゴユリや
今年お友達Hさんにいただいたオダマキ等です。
e0020954_2129776.jpg

e0020954_21293237.jpg

by tazukos3 | 2006-04-26 21:35 | 水彩画 | Comments(20)
Commented by pandagohan at 2006-04-27 01:52
はっちゃんは元気ですね。私は帰って食事の後、一眠り。
はっちゃんの撮った写真も一緒に載せました。(^_-)-☆
午後に描かれた階段は写真に撮られなかったですね。後ろのハナミズキも描かれて中々に良い雰囲気ですね。
本当の額縁に入れたらお部屋に飾れますね。先生も秀作だと誉められていました。
トラックバックさせていただきました。
Commented by 気まま at 2006-04-27 08:43 x
おはようございます
いいなぁ~ やっぱり絵の描ける方は尊敬です
ささっと2枚も描いてしまうんですか?
はっちゃんの絵は優しいです
こんな絵を家に飾りたいな

pandagohanさん、はじめまして♪
ちょっと飛んでブログで絵を見せていただきました
はっちゃんとご一緒に描いてらっしゃるんですね
素敵な絵を描かれてすばらしいです
( v^-゚)Thanks♪
Commented by 浮遊子 at 2006-04-27 09:33 x
はっちゃん おはようございます。
昨日はお天気も穏やかで、新緑が美しく、スケッチには最適
でしたね。
精進されているはっちゃんは、ますます絵に磨きがかかっって、
先生に「秀作」とすばらしい言葉を賜りましたね。ヽ(*^^*)ノ
鈴木先生の会に入られて 良かったわね。♪
ずーっと 眺めていたいな~~!

頂いた やまぶきそう 今年は所を得て、3輪 咲きました。
うれしいです。 ありがとう♪
(確か はっちゃんやAさんに何度も頂いて、やっと成功・・)
Commented by rabbitjump at 2006-04-27 09:36 x
有栖川公園は桜の季節もいいですが新緑も又いいですね。
奥深くすすむ石段の雰囲気と芽吹いてきた公園の柔らかさが
とっても素晴らしい絵だと思いました。
はっちゃんすてき!
お庭のちごゆりもかわいらしく咲いて。。お庭も絵も春満開ですね。♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 10:10 x
パンダごはんさん
昨日はスケッチ会でお世話になりました。 写真ありがとう。
午前に公園を一回りして、「ここを描きたい!」と思ったので、筆が進みました。ありがとうございます。
午後の場所もカメラお借りすればよかったわ(^_-)-☆
一日2スケッチは少々疲れますね。
でも、やはり、外でのスケッチは楽しいし、力が付くように思います。
お誘いいただいて、良かったと感謝(*^_^*)
Commented by とんび at 2006-04-27 10:34 x
絵の描ける方の才能に惚れ惚れします。ほんとにうらやましい~
有栖川公園は去年秋、紅葉の時にウォーキングで行き、広尾と言う場所にこんな所があるのか・・と驚いていました。
新緑の季節スケッチで表現され、とても良い絵を見せて頂き感謝です。
Commented by marks at 2006-04-27 10:53 x
昨日は、穏やかで屋外活動には申し分のない日でしたね。終日スケッチとは、羨ましいような過ごし方です。素適な絵を拝見させてもらいました。出来れば、クリックして、もう少し大きな絵を見せてもらえると有り難いです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 11:09 x
気ままさん
気が弱いもので(???)・・・なかなか思い切った色付けが出来ないんですよ(@_@;)  水彩画は色を重ねすぎるとにごるので、水加減が難しいです。
でも、お褒めいただき、うれしいです。ありがとうございます。また、張り合いが出ます。
鈴木新先生のお教室に行くようになって、外でのスケッチが楽しみで、ちょっとマンネリになっていた絵に、またのっています(^_-)-☆

パンダごはんさんはお若い先輩で、いつも頼りにしている方です(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 11:19 x
浮遊子さん
昨日は、おかげさまでスケッチ日和でした。でも、木陰で2時間ジッと座り続けていると寒いくらいなの。
浮遊子さんも新緑楽しんでいらしたのでしょ? いかがでした?

外でのスケッチにまた楽しみを見つけています。描けても、描けなくても楽しいですよ! 浮遊子さんにもお奨めしたいわ(^^♪
外は季節が限られるので、今のうちに頑張りますね。

チゴユリ来年は18本を夢見ています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 11:30 x
rabbitjumpさん  ありがとう。
rabbitjumpさんは都会の場所に(にも)お詳しいですね。
ここは以前にも来た事はあるのですが、あらためて都心にこんな静かな広い公園があるのだと再認識しました。
六本木も、麻布十番もすぐ近くなんですね。
6?年、東京に住んでいるのに、なかなか場所が把握できません(@_@;)
保育園のおチビちゃんたちがきていましたが、場所柄、英語が飛び交っていました。
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 11:34 x
とんびさん
ありがとうございます。
結構、長く水彩画を習っていますが、外に描きに行くチャンスは少ないです。 なかなか一人では描きに行けませんので・・・
良いお教室に行き始めましたので、これからはどんどん外のスケッチに参加しようと思っています(^_-)-☆
ウォーキングもスケッチも良い季節ですね。
Commented by はっちゃん at 2006-04-27 11:39 x
marksさん
終日スケッチで楽しいのですが、午前、午後と2時間づつ集中しているのはかなり疲れます。
でも、marksさんのようにお元気なご年配の方が多いんですよ。負けていられません\(^o^)/

(クリックしてみて下さい。元がもう少し大きいので少し大きく見ていただけると思います)
Commented by Dai at 2006-04-27 23:27 x
はっちゃん
最近はお天気が不安定!でもスケッチ日和でよかったですね。
額に入れるとまたゴージャスに素敵ですね。私にはどこに一手をいれられたのか分かりませんが たった一本の線でも入れることによって絵全体のふくらみがでるんでしょうね。。。

オダマキの光と影、素敵に撮られていますね。好きな花と写真です。
Commented by バーバ at 2006-04-28 11:32 x
短時間にここまで描き込まれるなんて、尊敬です!!!

絵を観るのは、花を活けたり、植栽をするのにとても役に立ちます!
はっちゃんのこの絵をそのままコンテナに移(写)したいなぁ・・・
Commented by はっちゃん at 2006-04-28 21:40 x
Daiさん
お天気なかなか安定しませんね。
おかげさまでこの日はスケッチ日和でしたが、午後はジッと2時間座り続けているとかなり冷え込みました。 スケッチの時は暖かめに!・・・です(^_-)-☆
そうなんですよ。先生がちょっと直して下さると絵が生き生きしてくるので不思議です。

写真は光の加減が難しいですね。お褒めいただいてうれしい!
Commented by はっちゃん at 2006-04-28 21:52 x
バーバさん
ありがとうございます。
今年は外でのスケッチを頑張ろうと、年の初めに心に決めたのですが、チョット主人の病気で足踏みしました(^_-)-☆
これから外に出やすい季節なので、少し気を入れて・・・と考えています。
バーバさんは連休もお休みなくお忙しいのでしょうか。
お花も忙しい季節ですね。
Commented by k.u at 2006-04-28 23:26 x
お上手ですね。ぼくは描けませんが、画は好きです。水彩画もすきです。
さわやかな印象や、淡い心の表現など、油絵とはまた違う魅力がありますね。
Commented by shigeより at 2006-04-29 11:14 x
有栖川公園ぜひ参加したかったけど残念でした。普通ならば池の回りを描くのに階段を描くなんてさすが捉え方がいいですね。本当に良いスケッチです。次回は16日の教室と横浜スケッチの予定です。
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:49 x
k.uさん
またまた、お訪ねいただきありがとうございます。
水彩画は老後に外に出れなくなっても、楽しみがあるようにと数年前から習い始めました。
外で描く機会があまりなかったのですが、最近鈴木新教室で外のスケッチの機会に恵まれ、今、乗ってきています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:58 x
shigeさん
コメントありがとうございます。
パンダごはんさんのところでコメント拝見して・・・私のところは見てもらえないのかな?とひがんでいましたよ(^_-)-☆ フフッ!
予定が入ってしまわれたとの事、残念でした。
昼食前に公園をひとめぐりして、ここが描きたい!と心ひかれた場所でした。shigeさんにお褒めいただき、うれしいです。
5月は2回スケッチ会があるので、お教室はお休みの予定です。
横浜でお目にかかれそうですね。楽しみにしています。
<< ストレプタンセラ??? 咲いてます・・・の続き >>