ストレプタンセラ???
                 十数年前に、主人の郷里・三重県亀山の庭から持ってきた花。
とても好きな花なので、鉢植えにも地植えにもしてあります。
関東では見たことがないのですが、亀山の家々では良く目にしました。
蕾は赤い花が咲くのかしらと思わせて・・・開くと白い花。芯が黄色でなかなか姿が良いのです。

赤い花で「ストレプタンセラ」と言うのがそっくりなので、数年前に買って見ました。
同じ花のようですが、田舎から連れてきた花なので、このカタカナ名がどうもしっくりしません。
またまた勝手に「カメヤマアヤメ」と呼んでいます。
e0020954_230301.jpg


ツツジとツバキが咲いています。
ツバキは小さな鉢植えで母が植えていたものに水をあげるだけ・・・今年は植え替えてあげないと可愛そうかもしれません。小さな花になってしまいました。
e0020954_22595138.jpg

by tazukos3 | 2006-04-28 23:08 | 庭で | Comments(16)
Commented by semineo at 2006-04-28 23:50
はっちゃんちのお庭も思い出の多いお花がいっぱいなんですね。
ストレプタンセラ(カメヤマアヤメ)・・・とても可愛いくて素敵な色です。
アヤメもたくさんの種類と形や色があるものなのですね。

華やかな彩のお庭で、連休はゆっくりお過ごしでしょうか?
今が一番良い季節ですね。
Commented by pandagohan at 2006-04-29 00:00
一番のりかしら~。赤い花と見えて実は白い花。紅白でお目出度いお花ですね。
とっても珍しいお花を何時も見せていただいて、ブログのお陰で50年生きていても始めてのことばかり。まだまだあるのかしら?これからも楽しみです。赤いお花の写真を寄せるとまた素敵。赤い花咲いた~♪
Commented by Dai at 2006-04-29 00:57 x
ストレプタンセラ…このお花の名前もちろん初めて知りましたが どんなお花なのか実際見られたらいいですね。名前忘れないようにして園芸店覗いてこようかしら。
赤い種類のストレプタンセラ、何か情熱的?
お庭も大小の花々、色彩も多々…賑やかでいいですね。(^^♪
穏やかな日射しの中、花のお手入れは心いやしてくれるでしょうね、 私もテーブルの上に鉢植えが一つあるだけで心和みますから。。。
Commented by marks at 2006-04-29 06:54 x
はっちゃんのお庭は、まさに百花繚乱ですね。掲出方法も実にお見事です。特に今回は、赤い花も沢山見せてくださって、大いに満足しました。 しかし、こういうお花は、手入れも大変でしょう。 すぐ、そんなことを考える。_(_^_)_
Commented by 浮遊子 at 2006-04-29 08:04 x
わ~~! 今までとはまた 打って変わってのあでやかな
花々・・・目が覚めました。(ノ^∇^)ノ
はっちゃんから 頂いたお花・・・ストレプタンセラというのですね。
よく 名前がわかりましたね。♪
これこそ 私はいつも「はっちゃん花」と呼んでいるのですよ( ^-’)-☆
赤い種類があるのは 始めて知りました。
庭に外の花と 一時も目が離せませんね。楽しみ!楽しみ!
私もこれから、庭にでてみよーっと!♪♪
Commented by 気まま at 2006-04-29 10:26 x
はっちゃん、今回は赤い花シリーズですね
我が家にあるのはアザレアと椿だけ
ストレプタンセラ・・は初めて見ました
いろいろな花が咲いて今はカメラに収めるのも忙しいですね
でも、せっかくブログをはじめたので紹介してくださいね
見せていただくのも楽しみです
いつもありがとう
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 13:55 x
キ・ママさん
はい。キ・ママさんがおっしゃっていたように、花が咲き出すと思い出す人や場所があって、懐かしく、楽しいですね。
このお花、東京では見かけませんね? 科名はアヤメ科と書いてありました。
連休はお友達のところを訪問のほかは特になし(^_-)-☆ 花いじりとパソコンが楽しめそうです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:01 x
パンダごはんさん
フフッ!(*^_^*) 2番でした。
私もパンダごはんさんのブログで初めてのこと、色々教えていただいてます。 私なんか・・・6?年生きてて初めてのことばかり・・・って言わなくちゃ^_^;
赤い花も情熱的でいいでしょ? どれも咲くと可愛いのです。
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:10 x
Daiさん
お見せしたいですね(^_-)-☆
大きさはフリージャぐらいです。 咲き方も似てますでしょ?
日がささないと開きません。 赤いほうの芯は中心がはっきりと菊形を形どっています。 白いほうは三重では良くお庭でみかけました。

連休のお天気はまずまずのようですので、少し植え替えを・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:17 x
marksさん
おもしろいですね。marksさんが珍しく白い花をアップされて、私が赤い花をアップ!
赤い花・・・ご満足いただいて、うれしいです(^_-)-☆
手入れは大変な時もありますが、花が咲くと何ともうれしく、楽しみです。
土をいじり、花を見ているととても心休まります。
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:26 x
浮遊子さん
何だか難しい名前ですね??? 赤い花は生協のカタログでたまたま見つけました。
だけど、南アフリカのケープ地方に分布する・・・って書いてあるの???
でも、花が終わると区別がつかないほどで、同じ葉っぱだし、咲き方も同じだから間違いないと思うけど・・・・・
それが何で亀山にあったのか不思議なの(@_@;)  咲いてますか?
いま、夕立ち(?)したけど大丈夫でしたか?
Commented by はっちゃん at 2006-04-29 14:39 x
気ままさん
気ままさんの屋上には珍しいものが沢山!
これからはクレマチスが見事に花開くと・・・今からアップされるのを楽しみにしています。
朝に夕にカメラを持って庭におります(^_-)-☆
ブログをはじめたせいか??? 今年は花つきがいつもより良いようで、花もシャシャリ出たがっていま~す???
見ていただいて、うれしいです。私のほうこそありがとうございます。
どうぞ、またよろしく(^^♪ ツバキの手入れ方教えていただきたいです。そのうち枯らしてしまいそうで・・・
Commented by oldrose at 2006-04-29 23:20 x
ストレプタンセラ 蕾はあんなに 赤いのに 不思議な花ですね
葉っぱは確かにアヤメのようだけど・・・・・
球根で増えるんですか?
三重のが東京でも育って うれしいですね

花茎が軽やかで 浮き浮きの可愛いお花!
Commented by はっちゃん at 2006-04-30 09:43 x
oldroseさん、おはようございます。
初めて見たという方が多く、田舎の家に何故?あったのか、不思議です(ー_ー)!!
その通り、球根で増えます。土のなかに可愛らしい小さな球根です。 植えっぱなしで良いのがお気に入りの理由のひとつ(^^♪

連休はお天気が良さそうですので、お風邪も治ってガーデニング日和ですね? それとも、お出かけでしょうか?
私は、この時期、例年仕事で山に行く夫が今年は家にいますので、庭の手入れとパソコンかな?(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2006-04-30 16:08 x
変わったお花が咲いているのですね、はっちゃんのお庭。
ずいぶんかわいらしいですね。
はじめて見ました、うれしくなってます。(^^♪
椿もつつじもきれい~~!沢山のお花が咲いて毎日が楽しいでしょうね。

Commented by はっちゃん at 2006-04-30 21:03 x
rabbitjumpさん
毎年咲いて、ながめていたので、そんなに珍しい花とはおもいませんでしたが、皆さん初めてみたいですね(^_-)-☆
好きな花なんですよ。 花は曇りの日や夜に閉じてしまいます。今日のようにお天気が良い日はいきいきと花開きます(^^♪
連休はお花いじりになりそうです。 rabbitjumpさんはお出かけですか?
<< 明日は5月! 先生の一手 >>