里山散歩ー四街道
                       長い連休はゆったり家で過ごす予定だったが
千葉・四街道の友人I さんから「ご主人の体調が大丈夫だったら、遊びにいらっしゃい!」とのお誘い!   3,4日とI さん宅におじゃましてきた。
四街道は新興住宅地で瀟洒な家が立ち並んでいるが、
のどかな田園風景はまだまだ健在である。
e0020954_10302356.jpg

まさに風薫る5月! 木々にからまる藤の花を眺め、草むらに咲くキンラン、ギンランに歓声をあげながら、里山の風景を楽しみ、新緑の息吹を胸いっぱい吸い込んできた。
e0020954_10311821.jpg

I さんご夫妻とは子供の乳幼児3ヶ月検診で知り合って以来のお付き合いである。
四街道に住居を構えてからも何度かおじゃましていて、そのつど、近辺の名所に連れて行っていただくのだが、今回は遠出は避け、ごく近くの「昭和の森公園」を案内していただいた。
季節がら、口の悪い夫の言うところの「めざし鯉のぼり」がアチコチで泳いでいて、思わずパチリ!
e0020954_10413612.jpg

「次は蛍の頃いらっしゃいね!」と言っていただいた。
次は夫がバリバリ歩けるようになって、訪問することを願って、I さん夫妻に感謝しつつ帰宅した。
by tazukos3 | 2006-05-05 11:07 | お出かけ | Comments(13)
Commented by 浮遊子 at 2006-05-05 11:22 x
はっちゃん お天気に恵まれて、風薫る空気をいっぱいに
吸って リフレッシュしていらしたようですね。(*^∇^)
亀山の里山とはまた違う雰囲気ですか?
里山は良いですね。だんだん失われつつあるようなので、
残ってほしいですね。きんらんも見ることができて 良かったわね。

鯉幟は壮観ですね。「めざし鯉のぼり」・・・あはは!♪
さすが、ご主人!言い得て妙です。
5月の爽やかな空気が感じられた素晴らしい記事ですね。
Commented by marks at 2006-05-05 12:53 x
はっちゃんのブログがちょっと静かだったけれど、
ご夫婦で良いところに行ってらしたですね。
GWは余り遠出をせずに、そのぐらいが丁度よいです。
ご主人も元気を回復されたみたいで、良かったです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-05 14:53 x
浮遊子さん
早々のコメントありがとうございます。 浮遊子さんもパソコンでお遊びでしたか?
そうね?亀山とは又違った感じですね。 やはりなんと言っても四街道は首都通勤圏ですものね???
でも、夏は蛍も見られるそうで、とても良いところですね。
鯉のぼりも東京ではなかなか見られないので、楽しかったです。 この頃は「めざし鯉のぼり」がはやりみたい(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-05-05 15:19 x
marksさん
ありがとうございます。
友人のおかげで、楽しい時間が持てました。
主人はこれだけの外出で、思ったより疲れたようで、楽しかった反面ちょっと気落ちしています。でも私に言わせれば話がはずんで、ちょっと飲み過ぎたせいだと・・・(@_@;) のん兵衛は困ったもんです。
後半はゆっくりの予定です(^_-)-☆
Commented by pandagohan at 2006-05-05 19:01
はっちゃん、里山の空気をいっぱい吸ってよいお休みを過ごせましたね。
私も鯉のぼりのように5月の空気をいっぱいいただきました。
よいご友人がいらして幸せですね。
Commented by とんび at 2006-05-05 20:25 x
風薫る5月!まさにその通りのGWでしたね。
”めざし鯉のぼり”ってぴったり・・うまいっ!
数々の写真、まさに俳句の季語のごとく”麦の秋”、”筍”も、”田植え”も
清清しいですね。
里山散歩・・私もして見たいです。
Commented by Dai at 2006-05-05 21:21 x
はっちゃん
こんばんわ。
鯉のぼりはマンションのベランダに小さいのが肩身狭そうに泳いでいます。大きい鯉のぼりが悠々と泳いでいる姿、見たかったですね。今だけですのもね。。。
素敵な友との楽しいお食事に会話が弾み、次あう時を楽しみに…いいゴールデンウイークでしたね~(^^♪
幸せな時間はやはり人とのつながりでしょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-05 21:35 x
パンダごはんさん
はい!おかげさまで楽しい時間を過ごしました。
パンダごはんさんはどこかお出かけでしたか? きっと有意義な時間を過ごされたんでしょうね(^_-)-☆
四街道は新興住宅地で方々に住宅団地が出来ていて、その中心には調節池が整えられています。その池に沢山の鯉のぼりが泳いでいました。
Commented by はっちゃん at 2006-05-05 21:43 x
とんびさん
とんびさんは良く歩かれるので、この連休もどこか行かれたのでしょうね。
里山は今が一番良い季節かもしれませんね。
丁度田植えの時期で田には水がはられ、アチコチで田植えをしていました。すべて機械化されているのかと思っていましたが、手で植えつけている田んぼもありました。
このあたりは藤の花の多いのにも感激でした。高~い木にからみつい他自然の藤もいいものですね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-05 21:58 x
Daiさん
場所の広いところは「めざし鯉のぼり」が多くなりましたね。テレビでみているより、やはり本物を見ると、「めざし鯉のぼり」もなかなか壮観で良いものでした。
お互い長いこと、のん兵衛亭主を嘆きあってきた仲なんですよ(@_@;)
彼女はパソコンをやらないのが残念なんです。
Commented by at 2006-05-05 22:46 x
良い休日を過ごされたようで、写真の編集から、爽やかな五月の空気が伝わってきますね。
都心から一寸離れただけでこんなステキな里山があるんですね。
キンラン・ギンランの他沢山のお花に出会って楽しまれたようで良かったですね。
「めざしの鯉のぼり」は言いえて妙、ご主人に座布団3枚でしょうか。
Commented by はっちゃん at 2006-05-06 09:54 x
遊さん
おはようございます。東京は今日も良いお天気で、庭が手招きしています。
四街道は成田に近く、車があればとても暮らしやすいところのようです。
素敵な里山は何時までも残しておいて欲しい風景ですが、だんだん休耕田が多くなって、宅地化されているようです。
住む人たちには便利になってきているのでしょうね。時々の訪問者にとっては残念なことですが・・・・・
キンラン・ギンランも残って欲し~い!
主人に座布団3枚・・・ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by rabbitjump at 2006-05-07 11:24
すばらしい風景をありがとうございます。
私こういう景色だ~い好きです。
心が休まりますね。いいお時間をすごされて~~よかったですね。
<< また、庭で! 明日は5月! >>