また、庭で!
               5月の連休を終える頃には春の花から夏の花にとバトンタッチ!
バラやクレマチスの季節になると我が家の庭はチョット寂しく・・・・・な~るかな?
そして、これからは草むしり、虫退治、水遣り・・・散髪もしてあげないと・・・

今はこんな花が咲いています。
e0020954_10223889.jpg


e0020954_10235594.jpg

ホタルカズラは数年前、四街道の(↓)道端でちょっといただいてきたもの・・・我が家でも今、咲いています。
クレマチスは大振りな一般的なもの。今年は気ままさんのブログでいろいろ教えていただいたので素敵な種類もほしいけど・・・日当たりと場所が???
e0020954_10295194.jpg

ヒメシャガの花つきは近年最高・・・花○をあげたい!

今日も庭に出てお手入れ!お手入れ!し~ましょ!
by tazukos3 | 2006-05-06 10:41 | 庭で | Comments(21)
Commented by marks at 2006-05-06 13:00 x
連休の最後は、お庭の手入れですか。明日は天気が悪いようだから、今のうちです。 これだけ沢山の草花が咲いていては、お手入れも大変でしょう。 ご苦労さまです。私の方は、木の花が多いから重複しませんが、スズランとミヤコワスレ、それにクレマチスまでが、こちらにもあります。
Commented by kayahiroh at 2006-05-06 13:43
お庭のお花 お手入れの大変さが目に浮かびます。やはり好きでないと
なかなか大変ですよね それにしてもたくさんの種類が咲いているのですね、どんなお手入れをしているのでしょうか。
我が家の庭の一番はスズラン今までになく今年はたくさん美しく咲いています、少しお花の勉強もしたいとこの頃みんなのブログを見てつくずく思いました いろいろ教えてください。
Commented by まーにゃ at 2006-05-06 19:47 x
ホタルカズラやっと咲きましたね、エビネ去年春に移植しましたら、葉っぱだけで花なし、来年に期待です、ヒエンソウ・ハンショウズル・は山野草ですね、名札が付けてあるのかしら、お母様お好きなんですね。ヒメシャガ5センチぐらいの物ですか?気になっていたものです。沢山見せていただいて嬉しかったです。ありがとう~
Commented by 浮遊子 at 2006-05-06 20:12 x
はっちゃん 5月のお花は落ち着いた色合いのお花で
スタートですね。家と反対!♪
ホタルカズラは澄んだ美しいブルーですね。見たことないかも・・。
ハンショウズルは鉢で育てているのでしょうか。
3年前にわが庭から消えました。(^^;
ミヤコワスレはどこにでもありそうで、以外にむずかしいの。
よく育てていらっしゃいますね。
お花も所を好んでくれるまでがなかなかなのよね。
たくさん 見せていただいて 楽しいです。(ノ^∇^)ノ

Commented by はっちゃん at 2006-05-06 21:17 x
marksさん
一番のコメントありがとうございます。
お花ばかりでmarksさんには退屈ではないかと???
今日はほとんど一日庭に出ていました。柿ノ木の消毒をしようとしたのですが、思ったより風が強く、自分が消毒されそうなので止めました(@_@;)
marksさんのお庭と同じものがあってうれしいですね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-06 21:25 x
かやちゃん
おいでいただきありがとう(^_-)-☆
今年は何となくどの花も良く咲くような気がします。気温のせいでしょうか?・・・でも、我が家のスズランは日陰にあるのでちょっとかわいそうなんですよ。
手入れと言うほどのことはわからないのです(@_@;)
地植えが多いので、草抜きと消毒・・・土いじりや花植えは気分が癒されて楽しいです。 お出かけも好きですけど(^_-)-☆ネッ
Commented by はっちゃん at 2006-05-06 21:34 x
まーにゃさん
まーにゃさんもお花がお好きで詳しくていらっしゃいますね。
エビネは残念でしたね。我が家のは地植えですので毎年出てきてくれます。もう一色あったような気がするのですが・・・???
母が残したものや自分で買ったもの・・・庭が狭くなってきています。
ヒメシャガは5センチもないですね、3センチぐらいの感覚です。なかなか粋で優しい花です。
Commented by はっちゃん at 2006-05-06 21:51 x
浮遊子さん
ホタルカズラはプルキニエ現象(^_-)-☆・・・見たことあると思うんですけど???
ミヤマホタルカズラより野生的です。(道端でとってきたせいかしら?)
ハンショウズルは根は大きな鉢に入っていますが、フェンスに絡み付いて地植え状態。絶対動かせません(@_@;)
今年はうれしいことに沢山花が下がっています。
本当に所を好んで気難しい子がいますね(@_@;) 我が家の芍薬何時になったら咲くのかしら???
Commented by sakura18r at 2006-05-06 22:26
はっちゃんのお宅も沢山のお花が咲き出しましたね。
我が家のすずらん いつの間にか消えていました(^^ゞ
ミヤコワスレ 我が家のは園芸種みたいです。たくましいのよ。
数少ないバラですが、そろそろ咲き始めました。
草の勢いも凄いですね。
四街道 お出かけになられて良かったですね。
蛍の頃も愉しみですね。
あせらずゆっくりと・・・

Commented by はっちゃん at 2006-05-06 23:05 x
さくらさん
今、お訪ねしたところ・・・(^_-)-☆
さくらさんのお庭もご旅行の間に色々な花が咲いていたことでしょうね。
この時期は次から次に咲いてきますものね。
スズラン・・・北側なのでチョットかわいそうなのですが、咲いてくれました(^^♪
ミヤコワスレも色々な種類がありますね。色の濃い原種っぽいのが好きなんです。 たくましく沢山咲いてくれるのも切花に出来ていいですね。

バラの季節ですね。 また、素敵なバラが見せていただけそうで、楽しみです。
我が家はバラは本当に数本だけ・・・

ありがとうございます。 ゆっくり・気強くまいります(*^_^*)
Commented by at 2006-05-07 10:32 x
お庭のお花がキレイに咲きそろいましたね。
エビねにハンショウズル・ヒメシャガ等々自然の姿に近いお花は和風の庭にマッチして癒されますね。
いつもの場所にいつもの花~時々消えたりしてガッカリしますが・・・
以前沢山咲いたハンショウヅル親が消えて子苗がアチコチに出ています。
ヒメシャガもコボレタネで今年はキレイに咲きました。

いつもながら編集がステキです!!
Commented by rabbitjump at 2006-05-07 11:27
またはっちゃんの植物園を無料で拝見できて(*^_^*)
しあわせ~~。
お手入れたいへんでしょうが、よろしく~~。
また入場できるのをとっても楽しみにしていま~す。(^_-)
Commented by robocop3kuri at 2006-05-07 12:26 x
今日も、きれいに咲く花々、我が家にいながら鑑賞できて、ハッピーです。

本当は、自分でもやりたいのですが、以前ベランダを花いっぱいにしたとき手入れの後はかならずぎっくり腰になったり、なりそうだったりとあきらめました。また、拝見いたします。

9日は教室予定しています。はっはちゃんいかがですか?


Commented by 気まま at 2006-05-07 15:06 x
はっちゃんのお庭色々な花が植わってますね
ハンショウヅルは我が家も今年は花付がよいみたい
クレマチスも流行があるんですよね
我が家は結構昔からのものが多いです
私は最近は山野草に興味が行っちゃってるの(o^-^o) ウフッ
Commented by はっちゃん at 2006-05-07 18:08 x
遊さん
今日もお訪ねいただきありがとうございます。
遊さんにお褒めいただき、うれしいです。
花の機嫌はなかなか難しいです。 かなり愛情こめて見てあげないとこたえてくれないかと思うと、忘れていたのにヒョコッと顔をだしてくれたり・・・(^_-)-☆
子苗やこぼれだねで咲いているなんて、うれしいですね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-07 18:12 x
rabbitjumpさん
ありがとう。どうぞいつでもお出かけくださいね。
山にお出かけでしたか?
rabbitjumpさんのブログで見せていただいためざし鯉のぼり(?)を沢山見てきました。気持ち良さそうでした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-07 18:17 x
ロボコップさん
お花お好きなんですね(^_-)-☆
花いじりは確かに気をつけないと腰にきますね。
私も夢中になりすぎて「アイタッタ!」と腰のばしです(@_@;)

10日のスケッチ会に出席予定ですので9日は休みます。
10日のスケッチ会は無理でしょうか?
Commented by はっちゃん at 2006-05-07 18:26 x
気ままさん
気まま家のクレマチスは年季も思いいれも並ではありませんので、お世話も大変だと思います。
素晴らしいお世話人がいらして、うらやましいです(^_-)-☆

<私は最近は山野草に興味が行っちゃってるの(o^-^o) ウフッ>・・・・・いいな! 美しく咲いたクレマチスを眺めながら、山野草の手入れに専念ですね(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2006-05-07 20:59
長らくご無沙汰しました。
ようやく、治ったみたいです。
お見舞い有難うございました。
珍しいお花、たくさん見せて頂いていました。
いろいろあるのに、これだけ綺麗に管理するのは、
並大抵ではできないことででしょう。
とくに山野草はむずかしいでしょうね。
はっちゃんのピカピカ、見せて下さい。たのしみ石
Commented by robocop3kuri at 2006-05-07 21:07 x
いいですね・・・。10日はスケッチ会だったんだ・・・。
残念ながら、仕事です。がんばった来てください。
Commented by はっちゃん at 2006-05-07 21:54 x
石さん
ようやく復活しましたか? 良かった!良かった!
やっと、気候も落ち着いてきたようですが、暑かったり、寒かったりで風邪の方が多いみたいです。
あまり無理しないように大事にしてください。
私は相変わらず、忙しげに色々なことをやっています(^_-)-☆
そういえば、石さんにおしえていただいた「カンアオイ」ももうじき咲くかもしれませんね?
石亭のお庭の管理もしてあげてくださいね(^_-)-☆
<< 山口 瞳の裸婦スケッチ展ー国立 里山散歩ー四街道 >>