山口 瞳の裸婦スケッチ展ー国立
               連休の最終日、水彩画グループのお友達に誘われて
国立・旭通り先の「ギャラリー エソラ」で開催されている
山口 瞳氏の『裸婦スケッチ展ーラストワルツ』を見てきました。
山口 瞳氏が絵を描かれていたのは全く知りませんでしたが、氏は国立の住人(だった)、このギャラリーのお近くに住居があるとのことで、同じく国立の住人、滝田ゆう氏や嵐山光三郎氏とも良くこのギャラリー併設のカフェに顔をだしていらしたそうです。
のびのびとした自由な裸婦スケッチでした。
e0020954_22394067.jpg

カフェのコーヒーもおいしそうでしたが、昼食前でしたのでコーヒーは飲まずに
一橋大学脇から大学通りのほうへ出て
お蕎麦を食べて(国立はお蕎麦屋さんが多いですね)、
新緑になった桜並木の緑を楽しみながら小雨の中をブラブラと!
e0020954_2237513.jpg

花を模った和菓子があまりにきれいで買いました。

桜の季節も見事ですが、新緑の頃の国立も静かな良い街です。
今度はスケッチブックを持って国立の街を散策、このカフェでコーヒーを!
by tazukos3 | 2006-05-07 23:17 | お出かけ | Comments(18)
Commented by pandagohan at 2006-05-08 01:02
雨の国立は雰囲気がありますね。
このギャラリーも良い雰囲気。スケッチブック持って私もお供したいです。
下の和菓子も素敵だし、ポストの傘の切り抜き、下の絵柄もすっきりと良いデザイン。はっちゃん乗ってますね。
Commented by kayahiroh at 2006-05-08 01:43
国立久しく行ってませんが、又行きたくなりました。
ラストワルツ とてもロマンチックですね!
私はあまりスケッチ画を見に行く事がありませんが お友達と楽しまれた事でしょう。 お菓子もきれいで美味しそう。。。。
Commented by marks at 2006-05-08 06:47 x
国立駅から斜め左に行くのが旭通りです。これを行って五差路を右折、大学通りに向かう途中に妻の実家があります。その妻を獲得するため、桜の大通りを通ったものでした。大昔のことです(笑)。
はっちゃんの記事のお陰で、古き良き国立を思い出しました。
Commented by oldrose at 2006-05-08 09:02 x
雨の国立も しっとり静かで いいですね
むかし父が 国立の病院に入院していた時期があり 良く通いました
↑皆さんいろいろ思い出がありますね

赤い丸型ポスト 懐かしい!
今時の若い子に 【丸いポスト】というと 卵型の球形のポストを想像するんですって・・・
そう言えば このあたりでも 最近見かけませんね

昨日深夜にお邪魔したんですが コメントが なぜか入らなかったの
丁度はっちゃんが 我が家を訪ねてくれていた時なんですよ
Commented by rabbitjump at 2006-05-08 11:16
国立は知り合いの陶芸家が個展を開いたことがあるので
出かけたことがあります。
いい場所ですね、はっちゃんがスケッチブックを持ってお出かけのお姿~~想像しちゃいました、女流画家~~ステキ!
Commented by Dai at 2006-05-08 15:00 x
はっちゃん  こんにちわ。
友人が国立で人形展をやってから10年ぐらいたったでしょうか・・・
その後国立の駅には降りていないんですがとてもいい街並みだったのを覚えています。
機会があったら行きたいですね・・・

ところでこの丸いポスト、我が家の近くの商店街にあるんですよ~~
歩いて3分ぐらいの所ですが今では貴重なポストになっているんですね。
投函するのに何だか落ち着きます。いつまでも残してもらいたいですね。
私は和菓子のほうに目が行ってますが・・・
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 16:48 x
パンダごはんさん
国立はパンダごはんさんの好きなお蕎麦屋さんが沢山あるみたいよ。
機会があったらぜひご一緒したいですね。
この時期緑のあるところはどこも気持ちがいいですが、国立は駅からの大学通りがはるかかなたまで緑で、落ち着いた文教地区です。

お褒めいただき、うれしいです(^_-)-☆ウフッ!
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 16:52 x
かやちゃん
私も国立は久しぶりでした。桜の時期とはぐっと落ち着いて素敵でした。
しゃれたお店も沢山あるみたいですね。
機会があったら是非お出かけください(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 16:59 x
marksさん
なるほど!なるほど!青春の思い出の街・国立ですね。
通いつめて、素敵な奥様に「はい!」と言わせたわけですね(^_-)-☆
このギャラリーは五差路を右に折れて、交番の先でした。お近くのようですね。素敵なところです。
marksさんに懐かしく、甘酸っぱく、良き国立を思い出していただいて良かったわ!
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 17:08 x
oldroseさん
行き違いでしたか?コメントありがとうございます。
皆さんにそれぞれ思い出があるようで、思い出していただいて良かったわ(^^♪
赤い丸型ポスト懐かしいですよね。この街によく似合っていました。
このポストを見たお友達がニヤニヤ・・・・・旅行に行った時に赤い丸型ポストの模型があって、間違えて手紙を入れた友人がいたのを思い出したとか・・・
現役なのか良く脇を見ないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 17:14 x
rabbitjumpさん
国立はギャラリーが多いんですね。
素敵な街です。でも、こう言いつつ、一人ではスケッチブック持ってなかなか出かけられないの(@_@;)ダメネ!
いつになったら、一人でもサッサと出かけ、サラサラと描けるようになるのかしら???
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 17:41 x
Daiさん
10年前になりますか・・・・・きっと、その頃より大分、桜と銀杏の木が大きくなっているのでしょうね。
新緑がとっても気持ちよく、きれいでしたよ。
Daiさんのお近くの商店街に丸ポストがあるのですか?・・・かなり貴重なようです。

この和菓子屋さんは住宅街に昔からある和菓子屋さん、と言った雰囲気で、奥に作っているところがあるようでした。他にも欲しくなるような和菓子が沢山あって迷いました(^_-)-☆ 味噌あんの五平餅というのも買ったんですけど美味しかったで~す。
Commented by 浮遊子 at 2006-05-08 21:39 x
はっちゃん こんばんは。
さくらの時期はとても美しいところですが、混むのよね。
あれっ! そういえば はっちゃんと国立へお出かけ
しましたね。確か写真を撮っていただいたことが・・。(^_^)ニコニコ
何の目的でしたでしょうね。
小学校の友人4人とさくら見物へ行き、美味しい蕎麦会席を
頂いたこともあります。
↑みなさん 国立には良い思いでがおありなのですね。
でも、marksさんの「嫁取り合戦」が1番印象的でした( ^-’)-☆

パンダさんが言われているようにレイアウトが素晴らしい!
特に赤いポストの傘が・・・冴えています!♪
Commented by はっちゃん at 2006-05-08 22:11 x
浮遊子さん
お風邪の具合はいかがですか?
調子が悪いのにコメント入れていただいて、ありがとうございます。
あれっ?なんだったかしら? 駅近くのギャラリーに行ったのだったかしら???
<美味しい蕎麦会席を頂いたこともあります。>・・・そうなんだ(^^♪ 
やっぱり、国立はお蕎麦が美味しいのかしらね。私たちがいただいた鴨南蛮そばもとっても美味しかったです。
marksさん・・・ウフフ。今、威張ってらっしゃる(?)けど???ね。

浮遊子さん、早く休んで下さいね。私も明日に備えて、今日は間もなく休みます。オヤスミナサイ!

Commented by sakura103-y at 2006-05-08 23:35
国立は姉が40年間住んでいました(今は義兄の実家に 国立の家には
姪が住んでいます)ので、よく行きます。
斉藤スタジオという斉藤辰夫さんの料理教室があり、姉と二年間通いました。
桜も新緑も そして楽しいお店もあり、良い街ですね。
そういえば赤い丸いポスト 見かけませんね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-09 20:59 x
国立・・・ほんと、良い街ですね。
機会があったらまた出かけたい街です。若い人たちが多い文教地区なのに、伝統的な落ち着いた雰囲気も感じられ、とても魅力的です。
さくらさんにはお姉さんとの思いでもあって、身近な街なんですね(^^♪
あれだけ木が多いと夏は涼しそうですし、秋も気持ち良さそう!
Commented by etsu at 2006-05-09 23:06 x
私、行きたかったのですが、気がつくのが遅くて、終わってました。
いいなぁ~~~ホントウに残念です。

山口瞳さんの大ファンでして、本は全部読みました(自慢してどうする(>_<))
お友達が国立(但し、北口)マダムですが・・そちらにまるきlり興味が無く、百恵ちゃんの家なんて連れて行ってくれるのですよ。

国立憧れです。この家を探す時、国立も見に行ったのですが・・息子のあんな遠い所に住めるか!と却下されました(泣)

今度、情報ありましたらお知らせ下さい。
Commented by はっちゃん at 2006-05-10 09:18 x
etsuさん
そうでしたか。残念!私の出かけたのが最終日だったようです。
ごめんなさいねm(__)m   こう言う情報は初日に出かけて、アップしなくてはいけませんね。
私もお友達に誘われて急に、だったもので・・・・・言い訳(@_@;)

このカフェ(ギャラリーエソラで検索すると地図がでます)は、とても雰囲気が良く、山口瞳氏、滝田ゆう氏の本等も置いてありましたので、国立にお出かけの時は寄ってみてください。山口邸もすぐ近くだそうですよ。
近くに和菓子やさんもありましたし・・・(^_-)-☆
散策にはとっても良い街ですものね。
<< スケッチが雨で中止 また、庭で! >>