スケッチが雨で中止
鈴木新先生の教室で「外苑西通り」に屋外スケッチに行く予定でしたが雨で中止。
思いがけないフリータイムができたので、
                      気になっていた書類整理や片づけを。
「お母さん、予定が入っていなかったら、お願い!」と頼まれた娘の用事も済ませると・・・
又、相変わらず庭とパソコン・・・少し中毒気味!かしら?

e0020954_170356.jpg


右下のタツナミソウはピンクなのですが紫とあまり変わらなく撮れていますね?
ピンクはほんの一株になってしまいました。
紫色のタツナミソウの元気なこと!
かわいそうだけど少し抜こうかしら?



e0020954_171282.jpg



e0020954_1712147.jpg
by tazukos3 | 2006-05-10 17:22 | 庭で | Comments(20)
Commented by pandagohan at 2006-05-10 18:32
今日はスケッチ会が中止になってとても残念でしたね。
仰る通り思いがけずフリータイムが出来て、私もちょっとアクティブに活動してしまいました。
こちらも夜編集して載せたいと思っています。
白い花は可憐で清楚で美しい花嫁を見ているみたい。今年は梅雨が早いとか。ジューンブライドではなくて、メイブライドかしら・・・
Commented by rabbitjump at 2006-05-10 20:55 x
お天気があやしくなってきましたね。スケッチ会残念でしたね。
でも私はそのおかげで?植物園に入ることが出来たのですね。。
しっかり拝見いたしました、ありがとうございます。
花の蜜を求めて、、蜂も虫もいそがしい季節なのですね。
はっちゃんの加工がとてもステキです。
Commented by 浮遊子 at 2006-05-10 21:49 x
スケッチ会 中止だったのですね。残念でしたね。
何だか 梅雨のはしりだそうで、天気予報も雨マーク続き。
お庭の花もアップできて 良かったです(o^∇^o)ノ

はっちゃんのお庭はほんとにいろいろな種類があって
楽しいですね♪♪
ジュウニヒトエやほたるかずらの白は珍しいわ。スノーボール
も見事に咲いて・・わが家のはダメなの。(ノ_・。)

>少し中毒気味!かしら? ・・・ブログをする人はみな同じ( ^-’)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-10 22:58 x
パンダごはんさん
今週はズート雨模様のようですね。今日はどうにか良いかと思ったのに残念でした。
でも、思いがけない時間ができて・・・アクティブに行動とは、良かったですね。
お訪ねしましょう。
白い花に素敵なイメージを持っていただいて、うれしいですね。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2006-05-10 23:05 x
rabbitjumpさん
いつもおいでいただきありがとうございます。
蜂が蜜を集めるのは冬を生き抜くためなんですね。先日テレビで初めて認識しました。
蜂の巣に沢山の蜜を蓄え、それをなめて冬を越すそうです。ご存知だったかしら?・・・山に詳しいrabbitjumpさんですものね。ゴメンナサイ!
Commented by はっちゃん at 2006-05-10 23:14 x
浮遊子さん
そうなの、中止になってしまったの・・・おかげで少しは片付いたかな???
ミヤマホタルカズラ・・・紫のほうが枯れてしまって(@_@;)
ジュウニヒトエの白は四街道の道端で(*^_^*)・・・野生っぽいみたい。

今週は雨模様で花も首をたれてしまいます(T_T)
私たち人間(?)も身体管理に気をつけましょうね。
Commented by pandagohan at 2006-05-10 23:54
はっちゃん、まだ出来てないの。
明日の朝に見てね。
でも予告は石さんのブログにあります。(^_-)-☆
Commented by semineo at 2006-05-11 00:40
はっちゃん
こんばんは
立浪草にピンクがあったなんて初めて知りました。
紫にお花に負けないように大事に育てて下さいね。
それにしても紫の立浪草は元気ですね。我が家も草の如く、あちこちに飛び火して・・・でも可愛くて抜けないで、もし抜いてもまた植えたりしています。
いろんな珍しいお花をたくさん育てていらっしゃいますね。
初めてお目に掛かるお花がいっぱいあって楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2006-05-11 07:37 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
はっちゃんのお庭も次々に花が開いているんですね
「ペラペラヨメナ」のネーミングが面白くて検索かけましたら「エリゲロン・源平小菊」
のことだったんですね
我が家もはびこりすぎて抜いてしまったけど、いえのアスファルトの隙間から出て咲いています
丈夫ですよね
スノーボールは私も持っています
アナベル・オオデマリ・スノーボールは好きな花・・・みんな似てますよね

はっちゃんからいただいたカレンダー、なんじゃもんじゃと気がついていなかったです
しっかり見ました よく描けていますね~
改めて尊敬・・・です Thank ☆☆** v(oб▽бo)v**☆☆ You
Commented by Dai at 2006-05-11 08:09 x
はっちゃん
おはようございます。今朝も霧雨で犬の散歩はコレから・・・・
五月晴れがないうちに入梅なんてないでしょうね~~
何だか風も強く散歩も面倒ですが・・・

白いお花って私はうまく撮れないんですがいつもきれいでおまけにハチさんまでで美味しそうに蜜すってますね。。何か生き物が入るとまた違ったよさがあっていいんですが、なかなかタイミングが合わないです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-11 09:43 x
キ・ママさん
おはようございます。
タツナミソウのピンク・・・チョット危ないです(@_@;) 年々出てくるのが少なくなって。
紫に負けないように別けているのですが、増えません。
紫はすごいですね。 お友達に「これは雑草に近いから、少し抜いて、もっと大事なものを植えたら?」と言われたのですが・・・・・ナカナカ抜けませんね(^_-)-☆ 同じです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-11 09:59 x
気ままさん
おはよう~ございます\(^o^)/
ウフッ! お友達にいただいた時には「源平小菊よ!」と言っていただきました。白からだんだん赤っぽくなって行くんですよね。
その後、花の本を見ていて、この名前を見つけました。私も面白くて、その後は「ペラペラヨメナ」で呼んでます(^_-)-☆
これもすごい繁殖力でなので、抜かないとね。

スノーボール・・・気ままさんのブログの白い花を拝見して(オオデマリ・ビマーナム)惹かれて、最近我が家にやってきました(^_-)-☆

カレンダー、あらためて見ていただいて・・・強請しっちゃった(^_-)-☆
今度から名前入れますね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-11 10:20 x
Daiさん
おはようございます。
落ち着かないてんきですね。今、日がさして来ています。
Daiちゃんはあの可愛いレインコートを着て、お散歩かしら?

白い花はホント!難しいですね。 いつも中心や重なりがはっきりしません。
花の写真を撮っていたら、ハチさんのほうから来てくれましたので、タイミングよくパチリ(^_-)-☆
その後、シジュウガラ(名前違うかな?)来たのですが、こちらは無理でした(@_@;) 虫をチョンチョンつまんでいってくれたようです。空から良く見えること!
Commented by rabbitjump at 2006-05-11 11:38 x
蜂のこと、知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。
若くもないのに~知らないことだらけのrabbitデス。(>_<)
うれしいです、はっちゃん、またおしえてください。お願いします。
Commented by sakura18r at 2006-05-11 21:24
またまた珍しいお花がいっぱいですね。
ジュウニヒトエに白があるなんて初めて知りました。
我が家のは紫(青)です。これも増えますね。
カレンダー なんじゃもんじゃだったのですね。
実際に見た事がないので、わかりませんでした。
いつ見てもはっちゃんのオートシェイプアートは最高です!
Commented by はっちゃん at 2006-05-11 22:00 x
さくらさん
ジュウニヒトエの白は、先日四街道に行った時、道端にいっぱい生えていて(雑草のように)、「そんなの持っていくの?」と友人に笑われながら、チョット失礼してきてしまったものです(^_-)-☆葉が大きくて、がんこそうです。
オートシェイプのナンジャモンジャ・・・分かりにくかったかもしれませんね。部分的な花の形だったので(T_T)
お花好きのさくらさんがまだ実際にご覧になったことがないのは、意外で~す(^_-)-☆ とても素敵な花ですよ。大きな木が多いみたいです。
昨年、浮遊子さんのブログでご紹介のお宅から、たまたまそのご近所にあるナンジャモンジャの木を全部見てまわったんですよ(^_-)-☆
Commented by marks at 2006-05-12 11:34 x
お庭に沢山の花が咲きだして、
ヒマさえあれば(時間を作って)
お花の写真とパソコンで編集です。
ブログで皆んなが楽しませて貰って、
本当に結構な毎日ですね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-12 22:33 x
marksさん
花が咲いてくると、皆アップしてあげたくて・・・ツイツイ庭に下りてしまいます。
パソコンのお掃除も、家のお掃除もおさぼりで、困りますね(^_-)-☆
主人の世話(?)もしてますからね。marksさん心配しないでくださいね^_^;
Commented by まーにゃ at 2006-05-13 22:01 x
キスゲの返事が消えていますた。
浅間山保存会の説明ですが、此処にしかない物とかかれています、でも良く似ていますね、
Commented by ku at 2006-05-14 01:37 x
見るたびに、写真のアレンジ、配置など綺麗になっていきますね!センスの良さに感心します。
<< 永山 裕子先生の水彩画展 山口 瞳の裸婦スケッチ展ー国立 >>