いろいろ
庭の山野草は大分寂しくなってきました。
e0020954_22453213.jpg


かわって、シランやジャーマンアイリスが花盛りです。
昨年描いたオートシェイプのシランと一緒に・・・
e0020954_2247475.jpg

バナナのような甘い香りに上を見上げると、
カラタネオガタマがびっくりするほど沢山咲いていました。
シャクナゲやコクテールも陽を求めて上のほうで咲いています。
e0020954_22495488.jpg
by tazukos3 | 2006-05-16 22:58 | 庭で | Comments(24)
Commented by Dai at 2006-05-16 23:51 x
はっちゃん  こんばんわ。
トップページのハートマークより先回り。
↓のdai117は 久し振りにエキサイトにログインして書いたらそのままURLがでてしまって・・・取り消せないのかな??
混乱させましてすみません。<m(__)m> Daiでした。

オートシェイプのシラン、素敵ですね~絵葉書になります。
お庭もまた違った顔を見せてくれていますね。
上も下も賑わって。ちゃんと答えてくれるから 手入れのしがいがありますね~ (^^♪
Commented by rabbitjump at 2006-05-17 00:07 x
なんといってもオートシェイプ、すてき!
お庭もまだまだいろいろ咲いているのですね。
お花はやっぱり陽の光が好きですね。
コクテールの色も鮮やか、好きな花です。
お花が咲いてバナナの香りとは、、一石二鳥ですね。
食べられれば言うことなし~なあんて。(@_@;)
食い気でし、ごめんなさい。<m(__)m>
Commented by marks at 2006-05-17 06:35 x
はっちゃんのブログは、いつも写真をいろいろに加工してキレイだけれど、それだけでは、他の写真家さんたちと余り変らない。 やっぱりオートシェーブが入らなければね。
特に今日の、オートシェーブを交えての編集は実に見事です。説明を付けなければ、このシランがパソコンのワードで書かれたとは思われないです。パチパチ
Commented by まーにゃ at 2006-05-17 10:54 x
カンアオイまであってまるで植物園ですね、ムサシアブミが増えすぎて半分捨てようとしましたら、欲しい方が現れて・・・いらなくても捨てるのは切ないの。
オガタマ高い所でしょう~良く撮れましたねズームの威力が違うのね。
シランオートシェーブ 写真より素適今日1日幸せ気分壊さないように過しましょう。
Commented by at 2006-05-17 21:09 x
お庭が淋しくなったといってもまだまだ色んなお花が咲いていていいですね。
オートシェイプのシラン、素晴らしいです!!全然見当がつきませんがパソコンで描かれるのでしょう?
カラタネオガタマの色がシックでいいですね、カタログでしか見たことが無いですが、色んなお花を植えてありますのね。

↓の母の日のお集まり、ご家族の優しい様子が伺えてこちらまで幸せ気分になりました。
Commented by tsuribana at 2006-05-17 21:09
はっちゃんのお庭はいろいろな花があるんでびっくり!
カラタネオガタマって初めて見ました
良い香りがするんですか?
我が家も今年カンアオイが咲いてうれしかったの
Commented by 浮遊子 at 2006-05-17 21:11 x
はっちゃんのお庭は山野草が途切れることなく咲いて
ほんとに楽しいですね。♪
何度かお邪魔しているのに、カラタネオガタマには気がつかなかったわ。
(始めて見ました♪) バナナを香りがするのね。
ご紹介もなかったような! 天を向いていたせいかしら!!

オートシェイプはいつもながら 素敵です(ノ^∇^)ノ

今日出かけた帰りに新宿で石さんご夫妻とお会いしました♪

Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:13 x
Daiさん
春から夏へと移り変わっていきますね。
柿の葉が大分繁ってきて、庭が少し暗くなってきています(@_@;)
どの木も陽を求めてどんどん上に伸びようとしますので、これからは剪定と虫退治に追われそうです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:17 x
rabbitjumpさん
ありがとうございます。何だか忙しく、オートシェイプを楽しんでいる余裕がなくて・・・(@_@;)  このシランは昨年描きました。

花もきれいで、香りも良く、食べられたら言うことないわね(^_-)-☆
我が家で食べられるのは柿だけかしら???
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:25 x
marksさん
お褒めいただき、うれしいです。ありがとうございます。
最近、時間がなくオートシェイプを描いていないので、忘れてしまいそう^_^;
このシランは昨年描いたものです。
marksさんにはげまされたので、また時間を作って描かなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:31 x
まーにゃさん
捨てる神あれば拾う神あり・・・かしら?
どの花も抜いて捨てるのは切ないですよね(^_-)-☆
カンアオイ・・・これも母が植えていたものです。葉の下にこんな花が咲くのを知りませんでしたが、昨年友人に教えてもらいました。
オガタマは今年良く咲いて、カメラの届くところにも咲いてくれているんですよ(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:39 x
遊さん
ありがとうございます。
ワードやエクセルについているオートシェイプ機能で描きました。パソコン仲間に教えていただいたのですが、とても面白く時々花を見ては描いています。
植物に詳しい遊さんがカラタネオガタマをご覧になったことがないとは意外でしたね^_^;
今年は沢山咲いたので庭に甘い香りが漂っています(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:48 x
turibanaさん???
カラタネオガタマ・・・バナナの香りとは限定できないのですが、とても甘~い香りがして、この香りがしてくると「どこからかしら?」とキョロキョロしますね。
カンアオイは地味な花で、葉の下にひっそりと咲いているので、うっかりすると見過ごしてしまいますね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-17 22:59 x
浮遊子さん
母が植えていたものが半分以上ね(^_-)-☆
でも、このシライトソウはもう10年以上になると思うけど、渋谷の道端で、おばあさんが山取り(だと思われる)の山野草を売っていたのをかったものなの(^_-)-☆ もっとも、母が喜ぶだろうと思ったからだけど・・・
カラタネオガタマは咲いたときでないと忘れているわね。柿の木の隣に・・・
石さん、お揃いで?・・・珍しいですね(^_-)-☆
カラタネオガタマもカンアオイも石さんに名前教えていただいたので~す。
Commented by バーバ at 2006-05-18 08:24 x
あれ~~~!!!
昨夜、遅くにこちらのアップにコメントしたつもりが、下の記事にコメントが残ってます~~~!(汗)
頭も目も眠ってたのかも・・・(汗々)

透明感のある素敵な画像だと感動したのはこちらの方の画像です!
ゴメンナサイ!ペコペコッ・・・
Commented by oldrose at 2006-05-18 09:15 x
バーバさんのお隣で うれし~~~いです!
シランと白シラン オートシェイプも写真も素敵ですね
カラタネオガタマ 初めての花です
色も渋くて いいですね 大きな木なんですか
香りのするものは 忘れていても 気付かせてくれますね
私咲いているのよ!って

↓ 羊さんの 【お昼ね枕】 毎日使っちゃ駄目よ!
うれしい楽しい母の日でしたね ご主人もきっとお喜びでしたね
Commented by sakura103-y at 2006-05-18 10:34
はっちゃんのブログに伺うと私の知らないお花がいっぱい
私 花オンチです(^^ゞ
シランも素敵です。
白はいいですね。我が家のは紫 抜いても抜いても出てきます。
オートシェイプの素晴らしい事!
母の日の贈り物 お昼ね枕 私もほしい!
我が家の愚息もナポリタンのみです。
月曜日からなんだか風邪気味でぐずぐずしていました。
もう大丈夫よ(*^v^*)ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2006-05-18 11:53 x
バーバさん
あらためて、コメント入れていただいてありがとうございます。
バーバさんにもこう言うことがあると、安心しちゃいます???・・・ゴメンナサイ(^_-)-☆・・・私、ウッカリ、失敗日常茶飯事ですので・・・驚きませんよ。

最近、主人の一眼レフを時々借りています。
気ままさんやさくらさんもおっしゃっていましたが、ピントを合わせやすいですね。オートばっかりですが・・・

浮遊子さんと「直島」の話に花が咲きました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-18 12:04 x
oldroseさん
「カラタネオガタマ」・・・植物に詳しい方もわりにご存じない方が多かったですね(^_-)-☆
大分大きくなってしまいました。3~4メートルぐらいかしら・・・今年は植木屋さんに切ってもらわないと(^_-)-☆
倹約して2年にいっぺんしか入ってもらわないもので・・・(@_@;)

ありがとうございます。
疑いを持たれていた肺の方の転移は、ひとまずマイナスでしたので、おかげさまで、笑顔の母の日を送れました。
信州も安心して、お出かけします。楽しみで~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-05-18 12:14 x
さくらさん
お風邪でしたか? 気をつけて下さいね。
おかしな気候なので、身体がついていけません。ちょっとした油断が体調をくずしますね。
どうぞ、ご無理をなさいませんように、お大事にしてください。
我が家も娘が風邪気味でフーフー言っております。

さくらさんが花オンチ???・・・信じませ~ん(^_-)-☆
シランの白の方が弱いですね。紫に脅かされています。
この頃、時間がなくて、オートシェイプ楽しめません(@_@;) 昨年描いたものです。
Commented by ishmatu at 2006-05-18 23:44
はっちゃん いつも優遊してくれて、有難うございます。
今日、永山先生の展覧会行ってきました。
絵のことはよく分りませんが、会場の雰囲気よかったですよ。
はっちゃんは、いつもこういう処で勉強しているんだなあ、
と暫し漬かってきました。でも、ちょっとだけよ石
Commented by はっちゃん at 2006-05-19 09:04 x
石さん
バラの後に行ってくださったのですか? ありがとうございます。
力強い絵でしたでしょう(*^_^*)
石さんに名前教えていただいた「カラタネオガタマ」・・・今年は沢山咲いて、甘い香りを放っています。
Commented by tenko-chan at 2006-05-21 01:11 x
水彩もオートシェープの絵もいつもあこがれてみとれてしまいます。
どうしてこんな綺麗な絵がかけるのでしょう?!? マウスで描いてみましたが、よろよろ、がくがくろくな絵がかけません。 おひまが出来たらぜひ手ほどきだけでもしていただきたいです。 ハッチャン様のお庭にはずいぶん色々お花が咲いているようですね。  お花の名前もよくご存知。 いい香りのお花はいいですね。 
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 23:51 x
tenko-chanさん
コメントありがとうございます。右の最近のコメントを見落としてました。ゴメンナサイ。
オートシェイプ・・・ご一緒したいですね。どうぞ、赤堤のクラブハウスにお出かけになりませんか?月曜の午前か、土曜の午前にフォローアップと言う時間があります。marksさんもいらっしゃいますので、是非お声をかけて下さいませ。
<< みんなスイカズラ科 母の日に・・・ >>