みんなスイカズラ科
 我が家のハニーサックルが満開になりました。
今日の強風でパラパラ散っています。
左上の水彩画は5年前挿し木で付いたハニーサックルがやっとベランダに絡みついた時に描いた絵です。右はオートシェイプ(以前にアップしたかも?)
e0020954_22392147.jpg

下の3枚の写真
左の赤いのは・・・ツキヌキニンドウ
右の白いのは・・・スイカズラ
中央の黄色いのは・・・多分ハニーサックル
みんな「スイカズラ科」で仲間です(*^_^*)

スイカズラと黄色いハニーサックルはご近所で・・・
(クリックで大きくなります)
by tazukos3 | 2006-05-20 22:59 | 庭で | Comments(26)
Commented by robocop3kuri at 2006-05-20 23:22
おじゃましま~す。
またまた、きれいな花の絵ですね。ちょこっと、ダウンロードさせていただきました。けっして、自分には描けないタイプの絵ですが、眺めているだけでハッピーになりそうです。

庭の花々もあいかわらずすごいですね。
Commented by kayahiroh at 2006-05-21 01:43
お花もきれいですが 水彩画とオートシェイプすばらしいです。
水彩画は今のところ習いに行けませんが、オートシェイプ少し
習ったのですから もう一度頑張ってみたいです。
楽しみがどんどん増えていきます 出来るかな???
Commented by まーにゃ at 2006-05-21 06:51 x
屋根まで伸びているんですね、正に花の館です。
香りも有るのでしょう~ 名前が出てこなくて1日がかりで出る時も、出なくなってきました。
Commented by marks at 2006-05-21 08:25 x
はっちゃんは、あんなにキレイに水彩画が書けるから、オートシェーブの花が見事に作れるのです。そのことがよく分りました。
この花、ハニーサックルでしたか、前に挿し木用にもらったことがありましたが、全部ダメでした。花に対する情熱の違いでしょう。
Commented by rabbitjump at 2006-05-21 10:12 x
ハニーサックル見事に咲いているのですね~、すばらしいです^^。
又その水彩画のすてきなこと~♪~
はっちゃんのお花に対する愛情が感じられます。
オートシェープにはほんとうにいつも脱帽です。
Commented by semineo at 2006-05-21 10:20
品があって描く人の優しさがあふれている素晴らしい水彩画ですね。
オートシェイプも素敵~

みんな似ていて、可愛い花、ベランダに這わせたら良いでしょうね。
植えたいけど今は満杯状態の家の庭・・・・ツキヌキニンドウだけで我慢・々・・・(-_-;)
Commented by oldrose at 2006-05-21 12:14 x
素敵な水彩画!
そしてハニーサックル 見事な花付きですね
我が家はやっと咲き始めたところです
はっちゃんちのは 秋に黒い実が出来ますか?
基本的には 黒い実がなるはずと言われているのですが どうも成るのと成らないのとあるようで・・・・・
実も 可愛いですよね 
スイカズラは 裏山で沢山自生しています 「金銀草」と呼ばれていますね
Commented by 浮遊子 at 2006-05-21 13:06 x
はっちゃん家のシンボルトリー(勝手に私がそう呼んでいます)
が満開になりましたね。 上へ上へと伸び伸びと育っていますね。
水彩画 素敵ね~~♪♪
ハニーサックルもこうしてみると いろんな種類があるのですね。
ばらと組み合わせると またイングリッシュガーデン風になるし、
雰囲気が変わりますね。

oldroseさんのコメントで 「金銀草」呼ばれているの
始めて知りました。博識になってきたわ(*^∇^)
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 16:39 x
ロボコップさん
しばらくお会いしてませんね(^_-)-☆
ロボコップさんにこう言っていただくと、照れます エヘッ!
花の絵はあまり描かないですか?
昨日のスケッチ会が中止になったの今日の昼過ぎに知りました。
お目にかかれる日を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 16:43 x
kayaちゃんさん
ブログを拝見して、趣味の広いのにビックリしています\(^o^)/
オートシェイプも慣れると楽しくなりますので、趣味に加えてくださいね。・・・・・と言う私も、実は・・・時間がなくてオートシェイプ描いていないので、忘れそう(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 16:52 x
まーにゃさん
日当たりの悪い庭でこのハニーサックルとノウゼンカズラだけがベランダに絡み付いて日をさんさんとあびています。
写真に写っているのはお隣の屋根なんですよ。近いので花びらが落ちてご迷惑をかけているのですが、お花がお好きなので「お互い様よ」と言ってくださるので、甘えて伸ばしています(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 16:58 x
marksさん
花の絵は、花を近くに置いて見つめながら描くことが多いです。
静物画の花と言うより形としての花を見るとオートシェイプになりますね(^^♪
このハニーサックルも挿し木で付いてこんな大きくなりました。
この時期は元気が良いので、挿し木しておいて見ます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 17:05 x
rabbitjumpさん
ありがとうございます。
オートシェイプ、もっと描きたいのに何故か???時間がなくて・・・
この水彩画は5年も前に描いたもので、ただ形をとっただけの花の絵です。ハニーサックルが挿し木で付いて、ベランダにまで上がってきて、花を付けたのがうれしかったので・・・・・(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 17:12 x
キ・ママさん
ありがとうございます。
スイカズラ科の花はどんどんのびるので、場所を取りますね(^_-)-☆
ツキヌキニンドウは鉢植えにしてあるので、背が低いままです。
場所があれば地植えにしてあげたいのですが(^_-)-☆
我が家も満杯状態です(@_@;) 散髪してあげないと・・・
黄色いのは昨年、ご近所で初めてみつけました。
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 17:19 x
oldroseさん
<実も 可愛いですよね >・・・・・そうなの!そうなの!
我が家のは残念ながら実がなりません(ポツンとひとつ、ふたつなったことはあるのですが)
隣の駅近くに見事に実のなるハニーサックルがあるお宅があって(花は黄色みのないピンクで大きめです)、浮遊子さんと家人がいらしたら、いただこうとチャンスを待っているのですが・・・・・(^_-)-☆

Commented by 気まま at 2006-05-21 17:22 x
ハニーサックルが見事ですね
これじゃ道行く人も足を止めることでしょう
私も見てみたい・・・
紺に見事なのは見たことがないです
スイカズラ科はとても勢いがよさそうで怖くて植えられません(笑)
今、ナニワイバラにもおびえているんですよ(笑)
今年は思い切り切り詰めなくちゃ・・・

オートシェイプの絵もすばらしいです
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 17:34 x
浮遊子さん
皆、仲間のようですね。
スイカズラが一番良く香るような気がしますが・・・
<oldroseさんのコメントで 「金銀草」呼ばれているの始めて知りました。>・・・裏山で沢山自生しているなんて、素敵ね! 地元の人たちは自然にこう呼ぶのでしょうね(^^♪
花色が白から黄に変わるので、「金銀木」と呼ばれるそうです・・・私も本で知りました(^_-)-☆
細い筒状の花を摘んで蜜を吸う・・・そんな子供たちの遊びが名前の由来だそうです。ハニーも蜜ですものね。・・・吸ってみました\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 17:46 x
気ままさん
浮遊子さんにお返事かいていたら、気ままさんのコメントが・・・
旅のお疲れは取れましか? 楽しみでお疲れ無しね(^_-)-☆
ハニーサックルだけは良く日を浴びています。道路側ではないので・・・・・お隣にご迷惑をかけていますが、お花がお好きなので・・・伸ばさしてもらっています(^_-)-☆
気ままさんのところもツルの伸びそうなものがいっぱい!
絡み合って困りますね。我が家は、今、ノウゼンカズラにおびえていま~す^_^;
Commented by sakura103-y at 2006-05-21 20:45
はっちゃん
オートシェイプも素晴らしいけど、水彩画はもっと素晴らしいです!
水彩画のポストカードもぜひ作って下さいね8(*^^*)8
見事なハニーサックル 挿し木でこんなになるなんて凄い!
私は挿し木でついた事ないんです(^^ゞ
お花がいっぱい咲いていると豊かな気持ちになりますね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-21 22:52 x
さくらさん
ありがとうございます。照れます(*^_^*)
チョット枝を頂いてくるので (だまって(@_@;)) 浮遊子さんににらまれています。メッ!
ハニーサックル・・・こんなに育ってくれるとは思ってもみませんでした。
どんな花もいっぱい咲くときれいですね。その花を求めて、遠くまで見に行くのですものね(^_-)-☆
Commented by ishmatu at 2006-05-21 22:53
はっちゃん
スイカズラの仲間たち、けっこう賑やかで、かわいいですね。
背景の屋根もバッチリ、一緒に喜んでいるみた石。
Commented by びおれ at 2006-05-21 23:47 x
ベランダにハニーサックル・・素敵です~
雰囲気ありますね
そのときの感激が感じられる水彩画、優しい絵ですね

すみれ屋のウラにも一本植えてありますが
ハニーサックルなのかツキヌキニンドウ?はたまたスイカズラ?
今ひとつ区別がつきません
蔓のラインが好きなんです
Commented by はっちゃん at 2006-05-22 10:42 x
石さん
スイカズラの仲間たち、かすかな香りもあっていいですね。
ただ、元気になりすぎるとどんどんツルを伸ばすので気を付けないと(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-05-22 10:54 x
びおれさん
ありがとうございます。
挿し木からやっとベランダに届いた時は少しの花が咲いただけでした。
喜んで、描いた思い出の絵です(^^♪
すみれ屋さんの裏にもあるのですね。
日当たりが良いとあっという間に大きくなって、沢山の花をつけると思いますよ。
名前は花の色かしら?形が少し違うのかしら???
Commented at 2006-05-23 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-23 20:21 x
鍵コメさん
わあ\(^o^)/ 楽しみです!
よろしくお願いします。もちろん、お伝えしておきます。
<< お友達の庭を訪ねて いろいろ >>