お友達の庭を訪ねて
昨日、学生時代の友人Tさんのお宅に3人の友人と押しかけました。
                         場所は横浜・港南台の住宅地。
Tさんは石川町で古本屋を経営しつつ、この時期オープンガーデンで連日(午前中)お庭をご披露していらっしゃるのですが、昨日は私たちのために一日お休みを取って、接待してくださいました。
彼女はお隣の敷地(空き地)100坪の草取りをしてあげていたのですが、数年前急に思い立って、持ち主に了解を得て、お花を作り始めました。
始めは開墾状態だったようですが、今はご自分の庭もすっかり西洋風に直し、隣の花畑へと誘導する見事な眺め・・・初めて訪問したSさんは大感激!
e0020954_1443965.jpg


何種類の花が植わっているかわかりません。そのホンの一部の花たち
e0020954_14304780.jpg


今年は白とピンクのアグロステンマを中心に円形の作りになっていました。
どうやって時間を作るのかと不思議な彼女のバイタリティーに感心しつつ、
手作りのビーフシチュー・取立て野菜のサラダ・お庭で摘んだカモミールティーを
頂いて思い出話や花談義・・・あっという間に時間が過ぎました。
美しい、幸せな時間をありがとう・・・感謝!





バラが丁度良い時だからと、帰りがけ、彼女の花友達のお庭を回って見せていただきました。
雨がぱらついて来たのと時間が少なかったので、ゆっくり名前をお聞きする余裕がありませんでした。
写真はその一部ですが、どうぞ見てください。
e0020954_1457937.jpg

e0020954_14573011.jpg

by tazukos3 | 2006-05-24 15:08 | お出かけ | Comments(31)
Commented by marks at 2006-05-24 17:55 x
お友だちのお花のガーデンも、帰りに寄られたバラのお庭も凄いけれど、私は、これだけ沢山の写真を撮って整理編集された、はっちゃんの情熱と努力に最敬礼です。こんなに沢山の花を一度に見て、よく中毒?されなかったです。やっぱり本当に花がお好きなのですね~   ブログとしては、こんなに一度に沢山掲出するよりも、毎日続けて少しづつ見せて頂いた方が落ち着きます。・・・・これは私の勝手な見解で、作る方の立場としては、一度に発散した方がよろしいのでしょうね。
Commented by pandagohan at 2006-05-24 18:20
お花を愛するお友達のご努力は並大抵ではありませんね。
はっちゃんも刺激を受けたのではないかしら?
昨日はスケッチ教室にいらっしゃらないので変だと思っていました。
良い時間をお友達とお過ごしで良かったですね。
ロボコップさんが、はっちゃんに命令されたから例のお菓子を持って来たと言っていました。皆でいただきました。
明日の午後もスケッチ教室に予約入れています。
Commented by rabbitjump at 2006-05-24 21:12 x
なんてステキなお庭をつくられたのでしょう~。
まるで秘密の花園ですね。~♪~
これではあ!っというまに時がすぎるのも無理はないですね。
いつまでもず~っとのんびりしていたい雰囲気がします。
お友達のお花友達(お花はみんなを友達にしてくれますね)の
たくさんのバラもうつくしい~です。ステキなバラ達をありがとう!
Commented by 浮遊子 at 2006-05-24 21:59 x
うわさにお聞ききしていたお庭ですね。 ほんと 100坪のお庭を
見事に作られましたね。ここまでくると 花をパレットに
見立て 絵を描くようになさったのね。
生き生きとして、お手入れの良さが感じられます。\(^▽^)/
ばらも楽しく拝見しました。 やはり モダンローズより、
オールドローズやイングリッシュローズが多いですね。
私好みでうれしいわ( ^-’)-☆ 濃い色のばらに興味あり・・・。
Commented by kensan at 2006-05-24 22:28 x
同期生が集まって、さぞ賑やかだったことと思います。
私は、やっぱり花より団子。
Commented by Dai at 2006-05-24 23:38 x
お花が咲く楽しみがあるからこそ、その土地を管理できるのでしょうね。
でも広いお庭で、よくお手入れされていますね~~
きれいな花々をご覧になって時間があっという間に過ぎて・・・分かりますね。薔薇もきれい!  こんなたくさんの花々を撮られて整理が大変でしょうが、癒されますよね。。
いろんな薔薇も拝見できて嬉しいです。
Commented by semineo at 2006-05-25 00:39
広いお庭で好きなお花に囲まれて・・・・なんと羨ましい~
しかも色とりどりで素敵なお花ばかりで・・・・

お手入れもそれなりに大変な事と思いますが、オープンガーデンで皆さんに見ていただけると思うとお庭の仕事も頑張れるのでしょうね。
私も見せて頂きたいわ~
素敵なお友達がいて良いですね
Commented by kayahiroh at 2006-05-25 01:34
すばらしいお庭でびっくりです、写真で見ているだけでも楽しいのですから 実際ものすごいでしょうね。私も行ってみたいー
お花の種類も数えきれないほどですね、楽しそうな光景が目に浮かびます。
Commented by まーにゃ at 2006-05-25 17:26 x
まーイングリッシュガーデンへ来たような気がしました。
お花が咲くと誰かに見て貰いたくなりますよね~苦労して育てた張り合いがあって、素晴らしい~見に行きたいわ~ツアーでもしませんか。
Commented by 浮遊子 at 2006-05-25 20:55 x
はっちゃん 昨日の 雷のせいでインターネットに接続できないので、
皆様のコメントにお返事ができないと お聞きしましたが、、
いつ 直るのですか ?!
また 一時 もどかしいでしょうが、 みなさま お優しいですから、
きっと気長に お待ちくださることと思います。お大事に??!
Commented by oldrose at 2006-05-26 09:37 x
お友達のお庭 本当に見事!
まさに花園ですね
色あわせも素敵
みんなのびのび元気に育っていて 種から育ててらっしゃるのでしょうか・・・

古本屋さんというお仕事を持ちなんでしょ すごいパワーですね
(うちのオットは古本屋さんの方に以上に興味を示しています)

薔薇尽くしの お宅も 丁度満開のようですね
見事にたわわに咲いた薔薇 ばら バラ・・・・・
良い香りに包まれて 幸せな時間でしたね

黒のバックは花を引き立ててくれて good! ですね
私も今度マネッコさせていただきます
Commented by バーバ at 2006-05-26 15:15 x
良いお時間を過ごされましたね~!
私も皆さんに寛いでいただけるような庭を目指していましたが・・・
なかなか、こんな風にはいきません。(汗)
ガゼボやパーゴラの色もいいですね!
Commented by rabbitjump at 2006-05-26 19:15 x
pandaさんから聞きました。
雷でモデムが・・と。
はっちゃんのブログをみられないのが残念です。
はやくよくなって~といのっています。
そして、又楽しみにしています^^。
Commented by とんび at 2006-05-26 23:10 x
素晴らしいの一言!です。
はっちゃんさんのブログの技術でなおいっそうお花が引き立ちます。
日本にもこんな所があるのですね~うらやましいです。
Commented by Dai at 2006-05-27 01:27 x
はっちゃん 
こんばんわ。駒場にわざわざ寄っていただきありがとうございました。
お忙しいのにありがとう~~
来週もHP講座はお休みだからお会いできるのはちょっと先になりますね。
今日はトップページを皆さん作っていらっしゃいましたよ。ご自分の写真を使ってね。
PCが 早く回復されますように。。。
Commented by sakura103-y at 2006-05-27 12:00
お仕事を持ちながらこんなに広いお庭の管理は大変でしょうけど
みなさんにも楽しんで戴けると思うと励みにもなりますね。
憧れのお庭ですが、私には無理ですので、はちゃんのお写真で
楽しむ事に
PC大変でしたね。
雷が鳴るとなにをおいても電源を切りソケットからはずします。
はっちゃんがいないと寂しいわ
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:33 x
浮遊子さん
ありがとうございます。ヤフーからモデムが送られてきまして、やっと世間様とつながりました。
まず!浮遊子さんにご報告(^_-)-☆
お知らせのコメントを入れていただいたり、色々ご連絡いただきまして、誠にありがとうございました。
今年はパソコントラブルが多くて・・・気をつけなくてはね・・・その都度助けていただいてます。持つべきものは友です。
何かの時はどうぞなんなりとお申し付けくださいませ(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:39 x
markさん
ご心配かけました。無知を披露しました(@_@;)

お花はどんなに沢山見ても中毒は起こしません\(^o^)/・・・食べすぎでお腹をこわすことはあっても・・・・
チョット多すぎでmarksさんが中毒してしまったでしょうか?ごめんなさい
ついついあれもこれも見ていただきたかったもので・・・
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:43 x
パンダごはんさん
ご無沙汰しています。絵のほうはタイミングが悪く、まったくお勉強していません。
<昨日はスケッチ教室にいらっしゃらないので変だと思っていました。>
そうなんですよ。
夜の部も頑張ろうかと思ったのですが、さすがに無理でした(@_@;)
お菓子は・・・U~nnかなり残念。悔やまれます。
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:48 x
rabbitjumpさん
2度もコメント入れていただいてありがとうございます。
つながりましたので、またアップします。お出かけくださいね(^_-)-☆
私もみなさんのブログがしばらく拝見できませんでしたので、ゆっくりご訪問させていただこうと思っています。
まったく、おバカちゃんで・・・・・笑ってやってくださいね(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:51 x
kenさん
あらっ!久しぶりにお出かけいただいてたんですね(^_-)-☆
奥様と楽しかったですよ。団子も(?)あったので、ご一緒すれば良かったです。この次は(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 12:56 x
Daiさん
昨日帰宅しましたら、ヤフーからモデムが届いていました。
今日どうにかつながりました。ご心配おかけしました。
初歩的失敗ですね。常識無しで困ったものです(T_T)
来月頑張るつもりですのでよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 13:00 x
キ・ママさん
雷でインターネットがおかしくなり、お返事がいまごろに・・・

彼女の周りにはお花好きの方が沢山いらして、それぞれみなさん個性的にお庭をつくっていらして、とても素敵でした。
広いし、日当たり抜群!花好きにはまったく羨ましい限りです(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 13:05 x
かやちゃんさん
壮観でしたね。100坪の荒地(?)を開墾した彼女のバイタリティーには全く脱帽です。
でも、彼女たいして日焼けもしてなくて、お肌ツヤツヤなのです。
これが、またうらやましい(^_-)-☆
かやちゃんも万能でバイタリティーがあって羨ましいのですが・・・
見習って、頑張らなくっちゃ\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 13:10 x
まーにゃさん
本当ですね。皆さんお誘いしたいようです。
過日オープンガーデンをした時には120人のお客様があったそうです。
皆さんに彼女自慢のスモークチーズとカモミールティーを出されたとの事・・・全くびっくりです。
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 13:22 x
oldroseさん
我が夫も古本屋さんの方に興味・・・かもしれません(^_-)-☆
何しろ広いのと日当たりの良いのが羨ましいです。
oldroseさんのところもお広いから、色々なものが育てられていいですね。
バラのお宅も素敵でした。ごらんいただいて名前がお分かりのもの沢山あると思いますけど、時間がなくてお聞きできませんでした。
どれも魅力的でした。
最後のお宅はお留守だったのですが、横浜(神奈川かしら?)バラ協会の理事さんとのことでした。

パソコントラブルでお返事が遅くなりました。ごめんなさいm(__)m
Commented by 気まま at 2006-05-27 16:50 x
どうなったかしらとお訪ねしたら無事につながったようですね
良かった~~
昨日はちょこっとでもお目にかかれてよかったです
私のどじ話聞いてくださいましたか?
すべてあんな調子なんです

でも、お食事もおいしかったしカラヤン広場のバラもきれいだったので
満足しています(負け惜しみじゃありませんよ)
はっちゃんはきっとPCが出来ない間イライラしたでしょうね
もう、PC中毒に侵されているでしょう?(o^-^o) ウフッ
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 20:21 x
バーバさん
以前、バーバさんのお友達の素敵なお庭の紹介がありましたね。
確かその時思い出して書いたお友達です。
毎年花の一番良い時に呼んでくださいます(^_-)-☆
ご近所に花のことをいろいろ教えてくださる方がいるそうですが、やはり彼女のこだわりがある素敵なお庭です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 20:27 x
とんびさん
彼女はこのお花畑を始めて、まだ数年。花の名前もまだ覚えきれないといっていましたが、作りは年々見事になって行きます。
花の香りにつつまれて、気持ちよい風を感じているとまるで天国でした(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 20:42 x
さくらさん
彼女はお隣の空き地を花畑にしてからは、この時期特別な力が沸くようです(^_-)-☆
信じられないバイタリティーです。きっと花やお友達から力をいただくのでしょうね。

今年はパソコン事件が色々起こります(@_@;)
そうですか? やはり! 雷の時は電源を・・・・・
よくよく頭に入れておかなくては(@_@;) 勉強しました???
ヤフーが思ったより早くモデムを送ってくれました\(^o^)/ホッ!
Commented by はっちゃん at 2006-05-27 20:51 x
気ままさん
ありがとうございます。心配してお訪ねいただきうれしいです\(^o^)/
ホットしています。無線ランの接続が心配だったのですが何とか・・・
確かにPC中毒の域ですね。
また、こう言うときに大事なメールが・・・・・

昨日はお会いできてうれしかったで~す。
夜、浮遊子さんから電話でお聞きしましたよ(^_-)-☆・・・何とコメントしたら良いかしらね???
今朝、ブログも拝見・・・負け惜しみでないのわかりま~す(*^_^*)
楽しい、美味しい時間を過ごせたんですもの(^_-)-☆
<< やっと雨が上がって・・・ みんなスイカズラ科 >>