やっと雨が上がって・・・
               今年の5月は「五月晴れ」が何日あったかしら?
スケッチが中止になったり、雷のせいでモデムがおかしくなったり・・・

今日は雨上がりに、半分残っていた日赤の募金を集め、ややほっとして庭に出ました。
昨年は出てこなかったので、消えたかしらと思っていたら、今年は出てきてくれました。
タケシマユリ ・・・ 小ぶりで可愛いです。
e0020954_1531817.jpg


右のランの名前又どなたか教えてください。
このランは虫がつきやすく、今年はこれでもきれいに咲いたほうです。
e0020954_1533879.jpg


そして又、あれもこれも・・・
e0020954_15334858.jpg




このクレマチスの名前ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
蕾は以前に撮ったもの、開くにつれて芯が大きくなってきます。
e0020954_15461523.jpg

by tazukos3 | 2006-05-28 15:51 | 庭で | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2006-05-28 21:01 x
わ!うれしい~~はっちゃんの植物園に入園できました。(*^。^*)
随分沢山のお花に囲まれていつもながらウキウキして拝見しました。♪
この中で我が家にあるのはヒルサキツキミソウだけ・・(>_<)
Commented by etsu at 2006-05-28 22:03 x
沢山のお花が咲いて羨ましいお庭ですね。
でも、私は怠け者で、草むしりが苦手でして・・・・( ゚Д゚) ムホー

植木鉢のお花も、枯らす名人なのです。
ベランダに、植木鉢がゴロゴロ・・・
で、皆さんのお庭に憧れるのですが・・・拝見させて頂くだけで嬉しいです。
Commented by oldrose at 2006-05-28 22:59 x
PC 復活できてよかったですね
タケシマユリ 可愛い!  百合も大きいのはチョット苦手です 小ぶりがいいですね
ヒルサキツキミソウ も好きです 
昨年大輪の苗があって植えたのですが 大輪どころか巨大輪で 可愛そうですが抜きました (>_<)

Commented by はっちゃん at 2006-05-28 23:17 x
rabbitjumpさん
それぞれの植物が大きくなってきて、土が見えなくなってきてしまいました。そろそろ整理をしてあげないと・・・(^_-)-☆
でも、早くも「蚊」が出てきて(@_@;)・・・早速刺されました。
ヒルサキツキミソウ雨に打たれてみんな寝てしまいました(~_~;)
rabbitjumpさんのところは大丈夫だったかしら?
Commented by はっちゃん at 2006-05-28 23:24 x
etsuさん
草むしりね(~_~;)ウ~ン!  これからは草むしりと虫退治。
花も少なくなってくるので、お楽しみが少なくなります(T_T)
夏は水遣りも・・・チョット油断すると枯らしちゃうのよね(@_@;)
頑張りますので又見て下さいね(^_-)-☆
Commented by robocop3kuri at 2006-05-28 23:33 x
こんなに、今盛りなんて、うれしいですね。
花も、これだけ見てもらえば幸せですね。
雷でモデム故障とは・・いろいろありますね。
当方、ROM書き込みが出来ず、近々パソコンの修理だし、しばらく不通かもしれません(T_T)/~~~
Commented by はっちゃん at 2006-05-28 23:37 x
oldroseさん
ありがとうございます。ヤフーが思ったより早くモデムを届けてくれましたので、早めに復活できました(^_-)-☆

大きな百合は、場所がないので・・・とても考えられません(~_~;)
食べた「ユリネ」の芯を残して、植えといたのですが、咲くかしら???
ヒルサキツキミソウは色が何とも好きなんですけど、ちょっとお行儀がね?日当たりがいまいちなので、のびちゃうんですよ。
Commented by はっちゃん at 2006-05-28 23:46 x
ロボコップさん
春から色々咲いて楽しませてくれた花たちも、そろそろ夏バージョン。
花数も少なくなってきます。

雷の時に自分はそんなに怖くないからとパソコンやっていたのが、いけませんでした。無知だね、と笑われました(~_~;)
パソコン修理や買い替えの方多いですね。シニア年齢の開始時期がいっしょだったりして・・・
パソコンがないと、かなり不安定状態になりますよ(^_-)-☆
Commented by kayahiroh at 2006-05-29 01:38
はっちゃんも日赤の募金集めていらっしゃるのですね、私も先週集め終わりホッとしました。今年は雨の日が多かったので集金大変でしたよね。
それにしても お庭の花々可愛らしいですね、お手入れしなくて良いなら
私もどんどん増やすのですが。。。。そうもいかず、あきらめています。
ここで、楽しませて下さい。
Commented by yyhuko at 2006-05-29 07:49
おはようございます。久々に爽やかな朝を迎えました♪
昨晩はお優しい ご教授で ありがとう( ^-’)-☆
できました♪

タケシマユリ 可愛いわね 小ぶりというのが良いわ!
お母様が植えられたのでしょ♪
サイハイランも珍しいし、サラサウツギも上品・・。
わが家は梅花ウツギがたくさん 咲いています。

朝起きて、庭に出る楽しみがだんだん減ってきました!
これからは 虫、むし、ムシと格闘かな!!

Commented by まーにゃ at 2006-05-29 08:25 x
ヒメオオギとヒルサキツキミソウしかありません。
花は暫くさみしくなりそうですね、その代わり 草取りと殺虫・殺菌・庭へ出るのが遠のいてしまいます。
Commented by Dai at 2006-05-29 08:40 x
はっちゃん
おはようございます。
朝から花々を見ると元気になりますね~ 我が家は庭がないから散歩の途中で他人様のお庭のお花を見ていると、家人の方と花談義・・・いつもあるといいのですがたま~にあります。
ブログで花談義できるからいいとしましょう。。。
いつもきれいな目覚めのお花をありがとう。。。
Commented by at 2006-05-29 11:02 x
オハヨウございます。こちらは又どんより曇り空です。

はっちゃんのお庭にはまだまだ沢山のお花が咲いて楽しみですね~
タケシマユリも奇麗に咲いてビックリ!ユリは良いところ2~3年で消えたり病気になったりしますもの。
名無しのランは洋ランではなくて地植えでしょうか?とても奇麗ですね。
サイハイランまで咲かせられるなんてご立派です!
いつもながら素敵な編集に見入っています。
Commented by はっちゃん at 2006-05-29 21:17 x
かやちゃん
日赤募金、かやちゃんもですか? 毎年5月は協力月間で、「回らなくては、回らなくては・・・」と気になります。
お留守のお宅も多くて・・・(~_~;)ネッ! 私もほっ!
庭はだんだん繁ってきて、これからは楽しみよりもお手入れが・・・
来年も楽しめるように頑張らないと(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-05-29 21:25 x
浮遊子さん
今日は良いお天気でしたね。少し蒸したかしら?
そろそろ夏バージョンですね。我が家も柿ノ木がうっそうとしてきました。
バイカウツギも上品でいいですね。挿し木でつかないかしら(^_-)-☆

○○○○虫の被害は治まりましたでしょうか?
今年はあの真っ黒毛虫君が又発生するかしらとドキドキ(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2006-05-29 21:32 x
まーにゃさん
まーにゃさんのお庭も沢山のお花を育てていらっしゃるので、また違ったお花が咲いていると思います。
庭も大変になってきますが、ウォーキングもチョット大変になったきますね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-29 21:39 x
Daiさん
お花好きの方は花の話がお好きですものね(*^_^*)
でも、その間、Daiちゃんは待たされちゃうから・・・あの可愛らしい目で「話は早めに切り上げて欲しいなあ・・・」とうったえられてしまうのではないかしら(^_-)-☆
だんだん夏に近づいて、花の手入れもお散歩も大変になってきますね。
Commented by はっちゃん at 2006-05-29 22:00 x
遊さん
こんばんは、今日、東京は久しぶりに晴れましたが、明日は又雷とか?
気をつけないと(~_~;)・・・です。
<ユリは良いところ2~3年で消えたり病気になったりしますもの>・・・知りませんでした。来年は出てこないかも知れませんね(@_@;)
もう一度写真に収めておきま~す。
名無しランは地植えです。「エビネの仲間では?」とおっしゃる方も・・・
虫が付きやすいので今年は早めに消毒しましたら、6、7本咲きました(^^♪
サイハイランは昨年5月、愛好家の方が販売していらした花の終わりかけたものを購入したのですが、思いがけずきれいに咲いてくれて喜んでいます。
山野草のお話が伺えそうで、楽しみにしております(^^♪

Commented by 気まま at 2006-05-29 23:44 x
はっちゃん、遅くなってごめんなさい
このクレマチスは原種の「白万重」です
咲き始めが面白いし花期が長く楽しめますね
クレマチスの丘にはホワイトガーデンに沢山植えています
我が家にももちろんありますよ
大事に育ててね
クレマの中でもこれをもっているのは通ですね
Commented by はっちゃん at 2006-05-30 08:57 x
気ままさん
こちらこそごめんなさいm(__)m 催促しちゃいまして・・・
クレマチスのことは気ままさんにお尋ねすればと思ったものですから。
「白万重」ですね。覚えておきます。ほんと!咲き始めが面白いです。
クレマ・・・4,5種類しかないのに???
大事にしなくては(*^_^*) ありがとうございました。
Commented by キルトママ at 2006-05-30 10:13 x
沢山のお花ですね。良く育てていらっしゃる。これからは草と虫悩まされ水やりが忙しいですね。

でも花は可愛いです。手がかかるけど咲くと嬉しいもの。
家も薔薇が大体終わってクレマ中心です。
又お邪魔します。気ままさんが言っていらっしゃるクレマチスの丘にはいらした?
Commented by はっちゃん at 2006-05-30 21:51 x
早くも蚊が出てきています。庭に出ると、「ご馳走がきたぞ!」と寄ってきます(@_@;)
繁ってきた木も切らないと・・・手をかけないと次の楽しみがないですものね(^_-)-☆
我が家はバラやクレマチスは少ないのですが、見るのは大好き!
残念ながらクレマチスの丘は行ったことがないのです(~_~;)
是非ホワイトガーデン見たいのですが、ナカナカ時間が取れなくて・・・丁度良い時期でしょうね。
Commented by sakura103-y at 2006-05-31 12:59
こんにちは
今日はサッカーのため早起きしました。
お天気もよく家事も、はかどりました(*^v^*)ニコッ♪
はっちゃんのお庭には本当に珍しいお花がいっぱいですね。
我が家にないものばかりです。
私は暑いのが苦手だからこれからの季節は
まことにいやな季節です。
虫も草も出てくるし・・・
早起きして眠いです。
パソコンのそばで居眠りしないよう気をつけなきゃ(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2006-05-31 21:04 x
さくらさん
今日は早起きの方が沢山いますね。
午後久しぶりに訪ねてくれた兄も「今日は早起きで眠い」と、久しぶりなのにおしゃべりはもっぱら義姉と私でした(^^♪
夕方は少し木を切り込んで、玄関先だけさっぱりしました。
やはり、お天気はいいですね。でも早くも蚊に襲われました(~_~;)

さくらさん、キーボード、もうこれ以上飛ばさないでくださいね(^_-)-☆


<< 庭とお出かけ お友達の庭を訪ねて >>