庭とお出かけ
          今日はもう6月・・・私は毎日何をしているのかしら?と思いながら
あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一ヶ月が・・・・・
何だか追われているように過ごしているこの頃。 
 「今、一番にするべきことは???」 と、チョット考えてみたりするのですけど・・・・・

今日は「ついたち」なので、チョット神妙に神様にお榊、仏様にお花を供え、手を合わせる。
でもやはり、今日も変わらず庭で花を見て、写真を撮って・・・・・午後はお出かけ。
そしてブログに・・・(*^_^*)フフッ! あまり考えるのは止めっ!歳取っちゃうから。

白い花とピンクの花・・・見てください。
e0020954_21505449.jpg


午後はSさんご夫妻がKさんを下石神井の「ちひろ美術館」にご案内するとのことで、便乗させていただきました。
Kさんの目的は企画展「長 新太展ナノヨ」。   ちひろ展示室は「ちひろの花物語」。
長 新太のナンセンス漫画には思わずクスクス!
四季を美しく彩るちひろの花と子どもの作品には思わずニコリ!
作風の全く異なった二人の絵本作家の絵を楽しみました。
e0020954_22264676.jpg

帰りはKさんのお宅にお邪魔しました。
Kさんはアフリカの魅力に引き込まれ、リビングは数え切れないほどのアフリカの調度品でかざられ「アフリカギャラリー」のようでした。(残念ながら、お写真はご遠慮しました)

と言うわけで、おかげさまで今日も楽しみの一日でした。ありがとう。
by tazukos3 | 2006-06-01 22:43 | 庭で | Comments(32)
Commented at 2006-06-01 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marks at 2006-06-02 08:26 x
午前中は、お庭の手入れとパチリ、午後からお出かけで、はっちゃん、相変わらず活動的ですね。お庭の花々も、キレイにレイアウトされると、とても素適に見えます。
ちひろ美術館は、安曇野の方は知っているのに、練馬の方は知らないのです。今度教えてください。
Commented by rabbitjump at 2006-06-02 09:39 x
お庭にまだまだいろいろ咲いているのですね。
以前はシモツケソウやホタルブクロあったのですが、
ワンたちのおかげ?で、今はホタルブクロ少しだけになりました(ーー;)
そんな訳で、はっちゃん植物園は私の憩いの場所で~す。(*^。^*)
ちひろ美術館はこじんまりでよかったでしょう。
楽しみの一日を~、はっちゃんの笑顔がうかびました。♪~
Commented by バーバ at 2006-06-02 13:58 x
うちも今色んな色のアスチルベが咲いています。
でも皆いじけた感じで、ポツポツとね・・・
白のシモツケ、素敵ですね~!欲しいな~(^^

以前、長く高野台に住んでいたので、ちひろ美術館には「ホイ!」と行けたのに、行ったことないんですよ!
やっと、3年前にテクテク歩いて行ったのに、中に入らないで、またテクテクと歩いて帰りました!(何やってんだか・・・)
Commented by Dai at 2006-06-02 14:26 x
ツユクサがブログを開けたら目に入ってきました。素敵に描かれていますね~感じがよく出ていて写真みたいですよね。(^^♪
私もその観察力、欲しい~~~~です。
朝の散歩の途中に見るツユクサと同じ。好きな花で ひっそりと可憐でそれでいて存在感があって・・・絵を書くことは出来ませんが刺繍やパッチワークの小物に取り入れています。

ホント、いつの間にか6月って言う感じですね。
お庭のお花と接していると時間がすぐたっちゃうでしょう。。
でも楽しいでしょうね。(*^。^*)
Commented by fuji at 2006-06-02 14:46 x
初めまして
時々お邪魔しておりましたが、今回ちひろ美術館の紹介があったので
つい、トラックバックさせて頂きました

いつも、表現方法が素敵だなと思いながら楽しませていただいております
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 20:29 x
鍵コメさん
ありがとう。いつもお若い鍵コメさんに教えてもらいます。
よろしくね。
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 20:36 x
marksさん
この頃、少しくたびれ気味なんですよ(T_T)
どうも、時間の配分が思うようにいかなくて・・・
でも、昨日はSさんのおかげで良い時間を過ごしました(^_-)-☆
安曇野はいいでしょうね。 下石神井もこじんまりと落ち着いた良い美術館でした。
機会があったら、是非一度お出かけください。
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 20:42 x
rabbitjumpさん
シロちゃん、クロちゃんはお庭にも出るのですか?
庭とワンちゃんはナカナカ両立しませんね。 お世話も大変ですものね(^_-)-☆
いつもみていただいて、うれしいです。ありがとう。

ちひろ美術館は静かで落ち着きますね。
あのぐらいの展示ですと疲れないし、おかげさまで良い一日でした(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 21:11 x
バーバさん
アスチルベ、いじけていますか? 我が家のは、今年はわりにふさふさと元気でした(^_-)-☆ もうじき、元気になってくるのではないかしら?
シロのシモツケは昨年虫をつけてしまい、大分刈り込んだので、心配していましたが、きれいな花をつけてくれました。
白いのは何となく弱い気がします。

ちひろ美術館のお近くにお住まいだったのですね。
車でつれていっていただいたので、周りは歩きませんでしたが、静かな良いところですね。
回りのお散歩も良いかもしれませんね。昨日はチョット暑かったです(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 21:24 x
Daiさん
ありがとうございます。
昨年描いたオートシェイプです。今年はぜんぜんオートシェイプを描いていないので、入れ替えるものがなくて・・・・・(~_~;)
何時までもツバキも時期はずれなので、仕方なく昨年のものを・・・

刺繍やパッチワークの絵柄に取り入れるのも観察力が必要ですよね。
Daiさんはお散歩で色々なことを、とってもよく観察していらして、感心することが良くあります。
庭の花をオートシェイプに・・・と、思っているうちにどんどん移り変わっていってしまいました(~_~;)トホホです。
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 21:45 x
fujiさん
初めましてm(__)m。時々ご訪問いただいていたのですか?
TBありがとうございます。
TBからブログ拝見しました。ちひろ美術館にはお寒い頃いらしたのですね。
今は緑に囲まれて、落ち着いた雰囲気がとても素敵でした。
水彩画を習っていますので、美しい花の表現も魅力でした。
お花もお好きですか? 
拙いブログですがどうぞ又お出かけ下さいね。
Commented by 浮遊子 at 2006-06-02 22:05 x
はっちゃん 時に背中を押されて 気がつけば6月ですね。
読みかけの本は積まれ、部屋は片付かず、探し物
ばかりの毎日です。
それでも、お花は季節が来ると ちゃんと咲いてくれて、
有難いですね。
シモツケはいろんな種類がありますね。 わが家も○○しもつけ
が結構あります。 アスチルベはあまり虫も付かず、丈夫で
良い子ですよね(o^∇^o)ノ

ちひろ美術館は1度、行ってみたいです。
ちひろさんの絵は皆 好きですものね。♪
画伯のお宅も素晴らしかったそうで、 良い1日でしたね。
Commented by はっちゃん at 2006-06-02 22:38 x
何にも出来ないうちにはや6月・・・う~ん。
今日ほんとに、ほんとに久しぶりにスカートを直そうとミシンを踏んだら、糸は切れるし、ロックの糸の通し方は忘れているし・・・
もう、洋裁は出来なくなってしまったかも・・・どうしょう(@_@;)

花は忘れずちゃんと咲いてくれて、ほんと!良い子です。

ちひろ美術館・・・また、展示が変わったときご一緒しましょう。静かで落ち着いた良いところです。
画伯のお宅もSさんの助手でお供をお願いしましょうか(^_-)-☆
Commented by 気まま at 2006-06-02 23:55 x
はっちゃんのお庭も本当に沢山のお花があるのですね
我が家のホタルブクロは鉢がだめになったのですが種がこぼれて
玄関前のアスファルトの隙間からピンクと白が咲いているんですよ
皆欲しがりますが、抜くことは出来ない隙間です

ちひろ美術館・・・行きたいと思いながら一度も行ったことないんです
いつかご案内をお願いします
Commented by sakura103-y at 2006-06-03 00:18
はっちゃんのお庭は次々お花が咲きますね。
毎日お庭を見るのが楽しみですね。
ちひろ美術館は東京と安曇野と両方行きました。
安曇野はとても素晴らしいところにありますので、
機会があったらお出かけになってみてください。
スケッチするのにもとても良い場所です。

もう6月ですね。
私も時間の使い方がへたであっという間にこんな時間に
なってしまいます。
Commented by oldrose at 2006-06-03 01:04 x
私も(失礼!」 やるべきことよりたりたいことが 優先です
庭をながめて 写真とって ブログアップして・・・・あっという間に一日が終わってしまいますね
私も〈↑) 時間の使い方がへたで あっという間にこんな時間!
オヤスミナサ~~イ
Commented by o at 2006-06-03 01:06 x
訂正!  たりたいことい →やりたいこと
今バーバさんのところでも 訂正入れてきたところです
もう目がショボショボ  今度こそ お・や・す・み
Commented by はっちゃん at 2006-06-03 12:14 x
気ままさん
我が家は地植えが多いので、忘れていても出てきてくれます。
世話の上手ではない私向きで (^_-)-☆ うれしいです。
ふっとした間から出てくるのって、何となく可愛いですよね。
これから咲こうとしているホタルブクロは枝分かれしていて、びっくりするほで蕾をつけていますので、どんな風に咲くのかしら???です。

ちひろ美術館・・・私も今回初めてです。浮遊子さんもいってみたいとおっしゃってましたので、気候の良いときにご一緒できるとうれしいです。
Commented by はっちゃん at 2006-06-03 12:26 x
さくらさん
庭の楽しみもそろそろ終わりですね。
早くも庭に出る時は、虫除けをシューシューしなくてはなりません。
ウッカリそのまま部屋に入ると蚊を連れてきてしまって・・・(@_@;)

安曇野の「ちひろ美術館」は素敵そうですね。機会があったら是非いってみたいです。さくらさんは両方ともいらしたことがあるのですね。
チャンスがあったら、スケッチブック忘れないようにしますね(^^♪

パソコンに向っているとあっという間に時間がたってしまいますね。
遅くまで見ていただいて、ありがとうございます。
Commented by はっちゃん at 2006-06-03 12:33 x
oldroseさん
遅くまで見ていただいてm(__)mありがとう。
こんな時間まで、大丈夫ですか? お仕事に差し障りませんように(~_~;)
訂正まで入れていただいて・・・私も打ち違いしょっちゅうですので、ちゃんと読めますよ(^_-)-☆ 明日の力のために睡眠は充分取ってくださいね。
Commented by kayahiroh at 2006-06-04 23:38
まだまだたくさんお花が咲いているのですね。
私のところの地植えはほたるぶくろアジサイ、ぐらいです 手入れが
出来ないので仕方ないのですが。。。。
今日は子供達が夕方から来たので余分な枝を落としてもらいました。
玄関からのアプローチが少しすっきり助かりました。
6月に入ったと思ったらもう少しで梅雨ですね、今年はどんな梅雨なので
しょうか?
Commented by はっちゃん at 2006-06-05 09:10 x
おはようございます。
かやちゃんも(?)色々御用が多くて、お庭のまで手が回らないかな?(~_~;)
我が家の木も大分繁ってきて何とかしなくてはいけないのですが、高いところはナカナカ行き届きません。助っ人がいていいですね。梅雨前にすっきりして気持ちが良いでしょ。良かったですね。
我が家は誰もやってくれませ~ん(@_@;)
Commented by cocoon at 2006-06-05 14:53 x
はっちゃん
始めまして、cocoonと申します。
いつも素敵な絵や画像を拝見させて頂いていました。
素敵なレイアウトに思わずコメントさせて頂きました。

ちひろの絵に憧れながら美術館にもまだ行っていません。
安曇野にも近くまで行きながら…。
でも家の中は彼女の絵葉書だらけなんです。
デパートの展示は見ましたが、やっぱり機会を見つけて
いって見ようかしら…。

お庭の花々もいつも素敵にアップなさって、楽しませて頂いています。
Commented by キルトママ at 2006-06-05 19:37 x
はっちゃん
さっき浮遊子さんのとこも我が家とお花が似ていると思ったらこちらも同じだわ好きな花がおなじね。
アスチルベ我が家は白だけよ。前はピンクやオレンジもあったけどクレマチスの丘で白がいいと、白ばかり沢山植えました。今盛りです。
後はホタル袋、ガウラは無い?私は大好きなの。でもまだ咲いていません。又お花みせてね。
Commented by はっちゃん at 2006-06-05 21:23 x
cocoonさん
初めまして(*^_^*)  良くお出で下さいました。
cocoonさんのお名前は浮遊子さんから「とっても可愛らしい素敵な絵を描かれるのよ」と、伺っておりましたし、
お花好きの皆さまのブログでもお名前を拝見しておりましたので、身近な感じがいたします(^_-)-☆
拝見させていただいた絵のように可愛らしい雰囲気のcocoonさんなんでしょうね。
私も、お訪ねしたいと思っておりました。
お出かけいただいてとってもうれしいで~す(^^♪ どうぞよろしくお願いいたしますね。

確か、神戸にお住まいでいらっしゃいますね?
東京も安曇野も少し遠いでしょうか? ちひろの絵は優しくて心和みますね。機会がありましたら季節の良い時にお出かけになるのもいいですね。
さくらさんが安曇野のちひろ美術館はとても素晴らしいところにあると、教えてくださったので、私も機会があったらと思っています(^^♪

どうぞ、又お出かけください。お待ちしております。
私もお訪ねさせてくださいね。 リンクさせていただいてもいいですか?
Commented by はっちゃん at 2006-06-05 21:37 x
キルトママさん
好きなお花がご一緒でうれしいで~す(^^♪
我が家の庭は母が植えていたものが多く残っていますので、和風のものが多いんですよ。
シャレたものはあまりなくて・・・(@_@;)
ガウラも花形が可愛くていいですよね。残念ながら無いんです。
もうじき咲きますか? 今年は買ってみようかしら?
だんだんお花も少なくなってきていますが、咲いたらアップしますので、又見てくださいね。
キルトママさんちのも見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by cocoon at 2006-06-05 23:28 x
はっちゃん
ご丁寧なお返事頂き嬉しいです♪
現在も一生懸命絵の勉強なさっているご様子、凄いです。
私も小さい時から絵を描いていますが、今は又、
小学生の時のように絵日記を描いていて、
年齢不詳のおばさんになっても、
絵の中の私は少女のままなんです(^_^;)

まだまだ新米ブロガーですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
私もリンクさせてくださいね。
Commented by semineo at 2006-06-06 00:35
のんびり、ゆったり良い一日をお過ごしですね。
偶にはそんな日があっても・・・好きなことして自由に動いて楽しく過ぎた一日に有難うですね。

私も暇だと庭に出てばかり、好きなことは時間があって無いようなものですが、充実感だけはたっぷりです。

のんびり過ごしましょ(^^♪
Commented by まーにゃ at 2006-06-06 06:08 x
何時もコメントをありがとうございます。
伺うたびにコメントの多さに驚きます、魅力溢れるブログの証明ですね。
アスチルベもシモツケも咲いていますが、写真になると違う花のように素適です、黒のバックは花が引き立ちますね、庭仕事をすると疲れて後お昼寝になってしまいます、
はっちゃんのパワー少し分けて頂きたい。
Commented by はっちゃん at 2006-06-07 09:11 x
キ・ママさん
おはようございます。
いつも、見ていただいてありがとうございます。
今週は忙しいスタートでした。赤堤生涯学習センターのお仲間と「結城紬バスツアー」に出かけたり、学生時代の同級生との会合、そしてパソコンのお手伝い・・・・・
あっという間にもう水曜日(@_@;)
でも、好きなことをして過ごしているんですものね。 キ・ママさんのおっしゃるように感謝して過ごさなくてはもったいないですね。
この頃、少しアセアセしていて・・・・・(~_~;) 反省です。
Commented by はっちゃん at 2006-06-07 09:17 x
まーにゃさん
あら、あら?パワーの分けていただきたいのは私のほうです。
毎日、やりたいことの半分も出来ないで、あせっています。
少し余裕を持って過ごさなくてはと、毎日思うのですが・・・
まーにゃさんのようにゆったり、楽しくウォーキングもしたいですね。
全くの運動不足で、肩や腰がギクシャクです(~_~;)
<< 赤い実・・・食べられます やっと雨が上がって・・・ >>