花菖蒲を見に・・・明治神宮御苑
季節の微妙な移り変わりを示している、中国から伝わった暦「七十二候」の夏至第二候は
      「菖蒲華」(しょうぶはなさく)ーーー菖蒲の花が咲き始める時節ーーー
関東地方は暦よりも少し早く菖蒲の見ごろを迎え、テレビがアチコチの菖蒲を映している。

友人から明治神宮御苑の招待状を送っていただいたので
久々一緒に買い物に出る予定だった夫を誘ってみたら、「神宮の菖蒲?久しぶりに行ってみるか?」と言う。
そこにタイミング良く浮遊子さんからの同じ場所へのお誘い電話。
浮遊子さんにはご迷惑かしら?と思いながら・・・主人をお供にお出かけ。
丁度盛りでした。
e0020954_21142833.jpg

でも、さすが都心の名苑・・・・・人も盛りで
e0020954_2119859.jpg

団体をやり過ごして、ゆっくりと観賞。
神宮の花菖蒲とそれにも増して深い緑に癒された半日でした。
e0020954_21214847.jpg

昼前、浮遊子さんを御苑に残し、私たちは新宿にお買い物へ・・・
by tazukos3 | 2006-06-22 21:36 | お出かけ | Comments(28)
Commented by pandagohan at 2006-06-22 22:05
丁度良い気候のお出かけでしたね。
一度は神宮の菖蒲園の盛りの時期に行きたいと思っていました。
あまり人が多いとスケッチは出来そうもありませんね。
はっちゃんと浮遊子さんのそれぞれの記事を拝見すると、三次元?(多角的)を体感するようで楽しいですね。どちらも自分の言葉を自由に使って素敵です。
Commented by はっちゃん at 2006-06-22 22:14 x
パンダごはんさん
はい!丁度良い気候でした。早々のコメントありがとうm(__)m
この時期のスケッチはチョット難しいかもしれませんね。 色が入って素敵だと思うけど・・・・・通りすがりの人全員に見られてしまうでしょうね(~_~;)
会社の帰りではもう遅いのかしら? もうしばらく見られそうですけど・・・
Commented by 浮遊子 at 2006-06-22 22:27 x
はっちゃん 見ごろの1番良い時期にご主人とご一緒させていただき、
楽しいひとときでした。
ご主人のユーモア感はますます冴えていらっしゃいましたね( ^-’)-☆
今度はパンダさんとぜひ スケッチに行らしては
いかがでしょう? 今日も何人かスケッチなさっている方を
見かけましたよ。 
菖蒲こそ家で育てられませんから、気軽に見に行けるのは
シアワセですね。  ご主人によろしくお伝えくださいね。
Commented by ishmatu at 2006-06-22 23:23
すばらしい光景にみとれています。
さすが神宮御苑ですね。見事です。
それに写真がとても綺麗です。
はっちゃんの手が入ったら、実物顔負けですね。
時期もちょうどだったようで、よかったですね。
普段の心がけが違うのでしょう、1ヶ月前で、
なにも見れなかった石。
Commented at 2006-06-22 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2006-06-23 08:01 x
おはようございます。
はっちゃん、ご主人さまと浮遊子さんと花菖蒲!
絵になる光景ですね~。
美しいお写真ありがとうございます。

先週土曜日が満開ときいていましたのでどうかな・・と
思っていましたが、みごとにきれいに咲いていますね^^。
今日、私も先輩のお誕生日を兼ねて、待ち合わせしています。
明治神宮の花菖蒲を見に行ってきま~す^^。
Commented by marks at 2006-06-23 08:28 x
はっちゃん、良い時に明治神宮に行かれました。
しかも、ご主人と一緒ならば、最高ですね。
1週間前に私も行きましたが、まだ少し早かった。
一応(本宅?の方に)載せてあります。
既に見ていただいたかとは思いますが、
TBを入れておきました。
Commented by sakura103-y at 2006-06-23 08:39
おはようございます。
サッカー 残念でしたね。
明治神宮の花菖蒲 満開ですね。
こんなに沢山咲いているのは初めてみました。
それにしても観光バス4台とは(@_@)ビックリ
まわりのグリーンに映えて 紫や白の花菖蒲の綺麗なこと!
ご主人 浮遊子さんとご一緒だったのですね。
なおいっそう楽しい花菖蒲見物でしたね。
私も朝から綺麗なお写真拝見出来てシアワセ(*^v^*)ニコッ♪
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:16 x
浮遊子さん
昨日は楽しかったです。気を使わせて・・・ありがとう。
浮遊子さんの後半の写真・・・じっくり構えて、素敵に撮れましたね。一眼レフもお勉強してご指導ください。待ってます。

人の少なくなった頃、浮遊子さんもスケッチご一緒しましょうよ。パンダごはんさんにお願いしておきます。
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:22 x
石さん
石さんはその後又別の菖蒲を見にいらしたのでしょう?
何しろ、フットワークの軽い石さんだから、何処にでも気軽に行けて羨ましい(^_-)-☆
さすが神宮御苑の菖蒲???  団体客の行列にはチョットびっくりでした。近いから2,3日内にもう一度お出かけになってみては?
Commented by oldrose at 2006-06-23 09:23 x
清々しい 心を洗われるような画像 見事な菖蒲を堪能させていただきました
亡き父や母とよく行ったのを思い出して チョット 胸ジーン・・・です

お花を見るのは やはり観光バスで行くより 自分達で行くのが良いですね
折角のお花 静かにじっくり楽しみたいですものね

ねじ花のバックも素敵!
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:26 x
鍵コメさん
あの後、早速Hさんのお仕事を手伝っている同級生に電話しちゃたわ(^_-)-☆
一度冷やかし集会しなくっちゃ???
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:30 x
rabbitjumpさん
今日お出かけになるのね? 雨もなく、日差しもきつくないので今日もちょうどいいでしょうね。
先輩のお誕生日は何処でお祝いかしら?
楽しいバースデーランチになりますように・・・・・
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:38 x
marksさん
TBいれていただきまして、ありがとうございます。
もちろん、見せていただきましたよ。素敵なスライドショーでした。
花をもっと沢山撮ってもう一度スライドショーのお勉強をするとよかったのですが・・・・・
おかげさまで夫も少し気分的な余裕が出てきたようで、このまま落ち着いて行ってくれると良いと思っています。
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 09:51 x
さくらさん
サッカー応援してから、そのまま起きていらっしゃるのかしら?
全く残念!と言うか、仕方ないか!と言うか?????
私は少し応援して、その後またぐっすりでした(^_-)-☆

バス4台はチョットね(@_@;)・・・・・埼玉からの方たちでしたよ(^_-)-☆
カメラの団体さんではないので、さらさらと通り過ぎていかれましたので、私たちはその後で少しゆっくりとカメラを構えました(^_-)-☆
花の写真を撮るときはさくらさんのように早起きして出かけないとだめですね。今日はお出かけついでに・・・(*^_^*)ニコッ

Commented by たっくんのママ at 2006-06-23 10:00 x
お宅もブラジル戦ご覧になっていたのですか?W杯前からの予想通りとはいえ、前半に期待をもたせる展開だったので、4-1は痛いですね。

「早起きし、応援するも、負け試合。」と一句浮かんできましたよ。

早朝からお疲れモードだったのですが、こちらの素晴らしい写真を拝見し、心安らぎました。私も明治神宮御苑とやらに行ってみようかしらん?
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 10:19 x
oldroseさん
明治神宮は都心の雑踏を離れた別天地の感がありますものね。
oldroseさんもご両親とお出かけになった思い出の場所なんですね。
親孝行なさった思い出だとお見受けします(*^_^*)

以前、観光バスで花を見に行って、消化不良(?)で帰った経験があります(@_@;) 
花の好きなお仲間と自由に出かけるのが最高!信州花の旅は良かったなあ~

スイレンの咲いている池のほとりから芝生のお庭にかけて、可愛いネジバナが沢山咲いていました(^^♪  スイレンの池も覚えていらっしゃいますか?


Commented by はっちゃん at 2006-06-23 10:27 x
たっくんのママさん
う~ん!残念と言うか? 予想通りというか?
ずーと起きて応援でしたか? 私はこう言うときだけのファンなので・・・半寝で観戦でした。
娘婿はイタリア戦から引き続きテレビにかじりつきだったようで・・・仕事大丈夫かしら(@_@;)

どうぞ、お友達とゆっくりお出かけください。帰りに表参道でランチでもして・・・・・
Commented by cocoon at 2006-06-23 21:30 x
はっちゃん こんばんわ~
素敵な花菖蒲の画像拝見させて頂きました。
浮遊子さんと仲良しこよしで、お二人とも画像が素敵!!
いつも拝見して、あーでもない、こーでもないと
一人pcと格闘している初心者な私です(*^_^*)

それにしても東京にはこんなオアシスがあるんですもの、
凄いことですね。
深緑の中、花の彩りがことのほか素敵です。
それに優しいご主人さまもご一緒でお幸せそうです。
Commented by はっちゃん at 2006-06-23 22:13 x
cocoonさん
画像加工はあんまり進歩がないでしょ?(@_@;) 知っている手法を繰り返し使っていて、ナカナカお勉強できません。
でも、おかげさまで話せるブログ仲間が近くにいると、お互い相談できていいですね。
cocoonさんはお一人で独学ですか?
気ままさん、さくらさんもほとんど独学と、お聞きしました。
皆さん素晴らしいですね。頭が下がります。

久しぶりの明治神宮でしたが、森の深さにあらためてその良さをかみしめてきました(^_-)-☆
主人は・・・優しいかな???(@_@;)ウフッ! やっと体調が整ってきて、ぶらり歩きに出かける気分になったようなんですよ。
Commented by Dai at 2006-06-24 00:05 x
はっちゃん  こんばんわ。
ご主人様、お出かけになられるぐらいに回復なさってよかったですね。
たまには二人で若かりし頃を思い出して・・・いつまでも仲良しさん。
私もたまに連れ出してますが、お花にはあまり関心もってくれませんです。
いつもながらのきれいなお写真拝見できまして嬉しいです。(*^。^*)
Commented by はっちゃん at 2006-06-25 09:26 x
Daiさん
おはようございます。おかげさまでm(__)m ありがとうございます。
夫も花には興味はないようですが、私が「花が・・・、花を・・・・」と良く花の話をするので、少しは目がいくようになったみたいですけど(*^_^*)
やはり、関心は薄いですよ。 一緒に出かけても見ているものは違うみたい(^_-)-☆
Commented by robocop3kuri at 2006-06-25 16:12
やや!!!忘れていた。今は菖蒲も見ごろでしたね。前は、何箇所かポイントをシーズンには回っていたのですが・・・・

混雑のなか、なかなか、良い構図をいただきですね。楽しませていただきました。まだ、若干いたいので、無理が出来ませんから、今年はこれで我慢することにします・・・勝手に人の写真で(●^o^●)
Commented by はっちゃん at 2006-06-25 22:50 x
ロボコップさん
結構お花にも詳しく、お好きなんですね。お見それしました。失礼!(^_-)-☆
ロボコップさんは何を見ても絵に結びつくようですね。
やはり、そのぐらいの気持ちでいないと絵は上達しませんね。
花を見に行く時はすかっり絵のことは忘れてしまって、写真だけ。
まあ、我慢して見てやって(@_@;)
Commented by at 2006-06-28 00:22 x
はっちゃん
こんなに遅くにごめんなさいね。
大東京の真ん中にこのような深い森が有るなんて・・・明治神宮はまさに都心のオアシスですね。

いつもながら素敵な画像編集に見惚れました。

ご主人様もお元気になられて良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2006-06-28 20:48 x
遊さん
お訪ねいただいてうれしいです。ありがとうございます。
遊さん、暑くなってきて、野菜のお世話がお忙しそうですね。 収穫が沢山で、素晴らしい! 

明治神宮御苑の菖蒲は有名で、他県からもわざわざ見にいらっしゃるようで、平日でもかなりの人手でした(^_-)-☆
画像編集お褒めいただき エヘッ(*^_^*) うれしいです。

主人はこのまま、何事もなく過ぎてくれると良いのですが・・・
今夏あたりそろそろ旅行にも行きたいし・・・(^_-)-☆デス
Commented at 2006-06-28 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-06-29 14:23 x
鍵コメさん
良くおでかけくださいました。ありがとうございます。
F子さんから伺っていますよ。 「素敵な美人」と興奮気味に・・・(^_-)-☆
私のほうこそ、お会いできるのを楽しみにしています。
これから私もおじゃましますのでよろしくお願いしますねm(__)m
<< 6月もまたあっという間に・・・・・ 信州でのオフ会 >>