やはり!お出まし!
                           午後から雨の予報でしたので
雨のない午前中にと、気になっていた庭の手入れをしました。
まず、生い茂ってきた柿ノ木を手の届く範囲で、なるべく実のなっていない枝をバサバサとカット
先日物置をどけてもらったので、その後に土を移して、
鉢植えのものを地植えにしたり、並び替えたり・・・

午後、切った枝を袋詰めしようとしたら・・・・・
ハイ!こんにちは。今年もやはりおでましに・・・

e0020954_220547.jpg
2,3日前、気ままさんの
ブログ

可愛いかえるの置物を
見せていただいた時に
我が家のがまちゃんは
今年はまだ会っていません
と、書いたばかり・・・
ご挨拶に!
我が家のがまちゃんです。
♪よろしく♪



午後も雨降ってこない・・・頑張って、草抜き、いろいろカットや移動。
大きなぎゅうぎゅう詰めのごみ袋が3個。
庭は大分すっきりしましたが、私は大分ガタガタで~す。
e0020954_2210862.jpg

by tazukos3 | 2006-07-20 22:51 | 庭で | Comments(20)
Commented by cocoon at 2006-07-21 00:19 x
はっちゃん
可愛いがまちゃん、こんにちわ~。あっ、こんばんわ~。
茂みにいたのを、綺麗さっぱりと刈り取られ、
あれ~、とお顔出したのかしらv(^ー^)v♪
梅雨が明ける前のお庭の大掃除…偉いですね。

此方は一日中結構降っていましたよ。
でも、とっても涼しくて助かりました。
もう少しで梅雨が明けるでしょうね。
そしたら又、フーフー~~。
お互いに無理しないで乗り切りましょうね。
がまちゃんに宜しくね。
Commented by 気まま at 2006-07-21 00:21 x
はっちゃん良かったね
なんかほっとしたでしょう?
我が家は今年は出会えないの
もう、こんなに暑いのにいないのはおかしいです
こんなグロテスクでも可愛いよね
我が家のがまちゃんも出てきますように・・・
Commented by Dai at 2006-07-21 07:12 x
はっちゃん
おはようございます。
昨日は傘いらずでしたが、今朝は朝からいい降りでまだダイの散歩行ってませ~ん!最近のこんな天気は散歩も喜び勇んでいくのは ワンコだけです。(-_-;)

かえるさん、可愛いですね~ 実家の草取りも先日済ませましたが、狭い庭(庭と言えるほどではないです)でもお天気の日は結構しんどいですが 昨日みたいな日はグッとタイミングでしたね。。。

全国的に被害が出ている今度の大雨、もういい加減にして~~ですね。
今日はHP講座でお会いできますね。
よろしくおねがいします。(^_^)/~
Commented by rabbitjump at 2006-07-21 08:03 x
おはようございます。
やはりいましたか。でもはっちゃんのところは美形ですね。
飼い主?に似て^^。
我が家まだ出ていませんが、毎年出てくるのは・・・
すご~いブス子?ちゃんです~。
あてずっぽうに・・・は、まったく同じ、よかった!(*^。^*)
この時期にひっそり咲いているお花は愛おしくなりますね、ステキ。
Commented by はっちゃん at 2006-07-21 09:26 x
cocoonさん
今年のガマちゃんはまだ、かろうじて「ガマちゃん」と言える大きさでした。
これ以上になると・・・もう見たくない(@_@;)って感じ、ですね。
タイミング良く少し庭をすっきりさせました(^_-)-☆
各地で大雨の被害が出ているようですね。
何でも、「過ぎたるは・・・・   」で困ったものです。

気ままさんがおっしゃっていたように、ないものねだり、で太陽が恋しいですが、あの暑さと湿気を考えると・・・・・(~_~;)ウ~ン???
ありがとう\(^o^)/ お互い無理せず乗り切りましょう!

Commented by はっちゃん at 2006-07-21 09:34 x
気ままさん
ふふっ! 話をしてたら出てきたので、思わずブログに載せました(^_-)-☆  そう何度も顔を合わせたくは無いような・・・・・
気ままさんのところもそのうちビックリさせられますよ。腰を抜かさないように!
それにしても、良く降りますね。
気ままさん、毎日お出かけでお忙しそう(楽しそう)、お出かけには涼しい方が良いかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-07-21 10:12 x
Daiさん
Daiちゃんはあのかわいいレインコートを着て、お散歩まっているんですね。可愛い! ママさんはやはり雨の日は大変ね。

お父様のお庭もすっきりで、喜ばれたでしょう。
雨が降って、この後晴れるとまた草が元気付いて・・・草と蚊との戦いですね(^_-)-☆  でもそろそろ太陽が恋しい。

宿題、またまたわからなくなってしまって・・・私って、やっぱり頭悪い!って、実感してます。
よろしくお願いします。
Commented by はっちゃん at 2006-07-21 10:24 x
rabbitjumpさん
おはようございます。いましたよ~(^_-)-☆
去年、ブログを始めた時にすごいガマ君をアップしたのを思い出して、決して美しくとは言え無い ガマちゃんをアップです(@_@;)ゴメンネ

今年は柿の生り年で沢山の実をつけていますが、消毒をしないので、これから植え込みに落ちる実を腐る前に退ける仕事が結構大変なの。
うっかりするとグシャっと踏んでしまうし・・・(~_~;)
Commented by sakura103-y at 2006-07-21 16:53
はっちゃん
可愛いガマちゃんのお出ましですね(*^v^*)ニコッ♪
毎年顔を見せるものが見せないと気になりますね。
これで一安心ね。
実家にも大きなガマと青大将がいます。
行った時顔を合わせないよう願っています(o^-^o) ウフッ
暑さ負けから偏頭痛が抜けずゴロゴロの毎日です。
今日は午後から雨が上がったので、ちょっと庭いじり。
私より草のほうがずっと元気でいやになりました。
Commented by はっちゃん at 2006-07-21 20:30 x
さくらさん
ご旅行での暑さあたりが大分尾を引いていらっしゃるようですが、大丈夫ですか?
涼しい日が続いていますが、うっとおしい日々ですので、くれぐれもお大事に、ご自愛くださいね。
ご実家に青大将とはびっくり! これは確かに顔を合わせたくないです(@_@;)コワー
我が家の脇は細い道で、時々女の子の「きゃー」と言う声が・・・・・
人の気配でうずくまっていたガマ君が「のそり」と動いた時です(T_T)

本当に草は元気で、採っても、採っても、次々出てきますね。
しばらくは楽しみ無しの根競べです(~_~;)

Commented by oldrose at 2006-07-21 22:26 x
ガマちゃん じゃなかった はっちゃん今晩は!
たしかに はっちゃんちのガマちゃんは 飼い主に似て美形ですね
うちにも数年ガマちゃんがいましたが そう言えばここ2~3年見てません
私も気ままさんのブログ見て 思い出しました
うちのガマちゃんは 最初苦手で 3回ぐらいバケツに入れて 別のところへ連れて行ったのに いつの間にか戻ってきていたんです それで諦めて仲良くすることに・・・・・
いざいなくなると チョット寂しいです

夏草は本当に元気げんきで 我が家もお手上げ状態です
種が出来る前に何とかせねば!
Commented by at 2006-07-22 07:45 x
気ままさんちの置物は可愛かったけど~生きたのはちょっと~~
此処は東京より田舎なのに幸い?庭にはいませんね。以前蛇が出たことがあり今でも其処を通るときには上から下まで良く見て通っています。

華奢なはっちゃんが柿の木を切ったりなさるなんてビックリ!我が家も植木屋さんが帰った後塀周りをバッサバッサ切りスッキリしました。
お暑さに御身お大切に。
Commented by 浮遊子 at 2006-07-22 08:13 x
はっちゃん がまちゃん おはようございます。
思い出しました♪ 丁度今頃 ブログを立ち上げた頃
このがまちゃんが鉢に出てきて アップされたのでしたね。
まだ子供でしょう? お目々がつぶらで 器量よし?・・・♪

わがやの大がまは去年から出てこなくなりました。
いつも悲鳴を上げさせられたのに、出てこないと寂しい!

今日は腰をかばいつつ 元気を出して出かけます。(*^-^)
どうぞ よろしくね( ^-’)-☆
Commented by robocop3kuri at 2006-07-22 18:49 x
ロボコップ・リターンズで~す!!

パソコンも体調も回復。また、お世話になります。
ところで、普段見慣れていないと、すぐにはガマちゃんが発見できず参りました。わき腹色違い部分が葉っぱの色と同化して見えたんですね。ガマの形が・・・・・あった。えらいですね今年もたずねてくれるとは。
Commented by はっちゃん at 2006-07-23 10:30 x
oldroseさん
おはようございます。昨日は3行事で((@_@;))お返事が遅くなりました。
oldroseさんのお庭は広いのでガマちゃん何処にでも潜んでいそうですが? 地形と気象の関係でガマちゃんはいないのかしら?

ホントに草は元気で、狭い庭でも一仕事です(~_~;)
oldroseさんのお庭を美しく保っていくのは、どんなに大変かと思います(*^_^*)ガンバッテ    でも、あれだけ広いと草も自然に溶け込んで、うるさく思えないのではないかと・・・・・
お互い足腰気をつけましょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-07-23 11:00 x
遊さん
誰も生きたガマちゃんは苦手ですよね(@_@;)
お見苦しいものをお見せしちゃって・・・

<華奢なはっちゃんが・・・> 遊さん、あの時は長袖を着ていたので???  二の腕をお見せしていたらこの言葉はとてもとても(*^_^*)
たいした木も入れていないので、2年に一回しか植木屋さんが頼んでいないんですよ(T_T)・・・今夏は生い茂ってしまいました。
年に一度は頼まないとナカナカすっきりしませんね。
遊さんのところは植木屋さんが入って、スッキリ・・・清々なさったのですね。良かったこと!
Commented by はっちゃん at 2006-07-23 11:05 x
浮遊子さん
昨日はありがとうございました。
あれから久しぶりに家族全員揃って食事、おしゃべり・・・少々疲れましたが、楽しい宵でした。
ワインが効いてしまって、食欲の方はいまいちになってしまいましたが・・・(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-07-23 11:10 x
ロボコップさん
お帰りなさい?
パソコンも体調も回復・・・おめでとうございます。
長いお休みで元気ハツラツのご様子\(^o^)/ またよろしくお付き合いくださいね。よろしくおねがいします。
とりあえず、火曜日にはお目にかかれそうですね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2006-07-26 17:44
はっちゃん
こんにちは
お庭仕事、頑張っていますね~。
ばっさり・すっきりで気持ち良くホッとしているのでしょうね。
鬱蒼とした木々を眺めて我が家もしなくては、と思いつつ、始めると限が無いので今はちょっと我慢しています。
次の日曜日にでも一日かけて頑張ります。

はっちゃんの家ではカエルさんがご挨拶ですか。
我が家は茶色のはトカゲです。最初は気味が悪かったのですが、害虫を食べると聞いてそのままにしています。
今では・・・この人は大丈夫だな?と思われているのか、出てきても動かずじっとしています。

今日は暑くて久しぶりの晴れ間で、梅雨明けになると良いですね。
Commented by はっちゃん at 2006-07-26 22:59 x
キ・ママさん
お帰りなさい。素晴らしいドバイの報告拝見させていただきました。
お留守の間にお庭が繁ってしまったでしょうか?
お留守の間、日本は鬱陶しい梅雨でした(@_@;) そろそろ梅雨明けでしょうね? 
どうぞ、ゆっくりお休みになって、お庭のお手入れを(^_-)-☆ネ
<< 先生がいなくても・・・・・ 母の刺繍 >>