裏磐梯ーその2-
2日目は五色沼自然探勝路をトレッキング
少し曇りでしたが、それぞれの沼の色がブルー、エメラルド、グリーンと何とも美しい!
桧原湖についてお昼を食べる頃に雨が降ってきましたので
遊覧船で白樺まで行き、宿舎に戻りました。
一休みしているうちに雨が上がり、自転車をかりて、野草園やハーブ園も見てきました。

帰る日は
桧原湖畔探勝路をトレッキング
樹海でおおわれた歩道は静かで、鳥の声が気持ちよく響いていました。
どこもオオウバユリとヤマユリが驚くほど沢山咲いていました。
e0020954_233091.jpg

裏磐梯・・・・・とても良いところでした。
紅葉の頃はどんなにか美しいことでしょう! 
また、秋に来たいものと帰路に・・・・・




2日目午後、雨が降ってきたので、一時宿舎へ戻る途中・・・
かわいい光景に出会いました。
e0020954_2345740.jpg


花の写真をまとめましたので、お時間があったら見てください。
by tazukos3 | 2006-08-03 23:52 | お出かけ | Comments(33)
Commented by semineo at 2006-08-04 01:03
森林浴を充分楽しまれ、素敵な裏磐梯のご旅行でしたね。
五色沼のエメラルド色、、可愛いカルガモちゃん一家、素敵なお花のスライドショー・・・充分楽しませて頂きました。

山形転勤する時お友達に、「もう東北は用事が無いようにして来なさいよ!」と言われ、何度か行った所です、又行って見たくなりました。

Commented by marks at 2006-08-04 06:40 x
ご主人と一緒に、良い旅をなさいました。
私はもう自分で旅行する元気もないので、
沢山の景色や花の写真を楽しませてもらいました。
ブログのお陰です。有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2006-08-04 07:13 x
いいところですね。ご主人さまといい旅をなさいましたね^^。
まだ行ったことがないので参考にさせていただきま~す。
おいしい空気の景色と沢山のお花のスライドショース・・・テキでした。
ヤナギランまでみられてうれしい~です。(*^。^*)♪~
カルガモさん、何とみごとな行列でしょう~、かわいいですね。
はっちゃんにみてもらいたかったのかな。。。
いい出会いでしたね。(^^♪
最近の人間の親に見習ってもらいたい光景ですね。
Commented by 気まま at 2006-08-04 08:54 x
裏磐梯拝見しました
とても簡潔に素敵にまとめられていますね
お花のスライドショー3回も見てしましました(笑)
今の時期沢山の花たちに会えるのですね

ご主人もゆっくり出来てよかったですね
ずっとずっと昔に行ったことあるんですが五色沼は今も本当にすばらしい色なんですね
このままずっと美しくあってほしいですね
はっちゃんにも素敵なバケーションでしたね
早速のアップお忙しかったことでしょう
暑いのでゆっくりしてね
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 09:36 x
キ・ママさん
主人の郷里が三重県ですので、西の方に出かけることが多く、東北(福島県)がこんなに近いとは思いませんでした。
裏磐梯・・・沢山の探勝路があって、ずいぶん楽しめますね。本当に良いところでした。どうぞ、またお出かけになった下さいね。
秋が人気(?)のようですが、この時期もたくさんの花に出会えました。
Commented by Dai at 2006-08-04 09:51 x
はっちゃん
おはようございます。
福島の二本松に親戚がいますので 福島って言うと親近感が沸くんですよ~
沢山のお写真をきれいに整理されて 久し振りに五色沼に行った気分になりました。
お花のスライドショー、カルガモ 見所沢山のブログになりましたね~~楽しませていただきました。(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 09:53 x
marksさん
おかげさまで、チョコット楽しんできました。
東北新幹線で郡山まで、その先磐越西線で40分足らずなんですよ。
marksさんぐらいお元気でしたら、充分楽しめそう(^_-)-☆
秋が素晴らしいそうですので、お出かけになってみてください。

6日には、いよいよ高校野球も開幕、本格的な夏の到来ですが、どうぞ、お体に気をつけて、良い夏をお過ごしくださいませ。
我が家はこれからが大変そうですが、がんばりま~す\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 10:04 x
rabbitjumpさん
そうなの。裏磐梯は私も初めて、主人も学生時代に通っただけというので、初めてみたいなものです。
起伏の激しいコースではない探勝路が整備されてて、安心して歩けます。お奨めのトコロですよ(*^_^*)
ワンちゃん連れの方に沢山出会いました。

カルガモはトコトコととっても可愛かったです。
溝に落ちてしまう子や要領よくまわっていく子がいて、思わず笑ってしまいました(*^_^*) お母さんはきちんと揃うまでしっかり見守って、またトコトコ、ペタペタ・・・・・
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 10:23 x
気ままさん
気ままさんに褒められて(?)うれしい\(^o^)/
楽しさ、覚めやらぬうちにまとめました(^_-)-☆
どの探勝路もそれぞれに味があって、素晴らしいところです。五色沼も感激でした。
素晴らしい自然を保つためにレンジャーの方が外来種の植物を刈り取っていました。路も整備されて自然を保つ努力がなされているようです。
本当にいつまでも美しい自然であって欲しいものです。

オオウバユリとヤマユリが見ごろでした。実の物も色好きはじめていましたが赤い実は毒を持ったものが多いそうで、うっかり手を出せません。

我が家はこれからチョット落ち着かない状態になります。
でも、がんばりますね。ブログはゆっくり、ゆっくりとのつもりです。
いつもありがとうございます(^_-)-☆ 気ままさんも元気に夏を乗り切ってくださ~い!
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 10:32 x
Daiさん
長いブログ、見ていただいてありがとう(^_-)-☆
福島県、近いんですね。
五色沼は季節やお天気でいろいろ変化するのでしょうね。また行ってみたいです。
思いがけず沢山の花が咲いていて、写真を撮ろうと立ち止まるので、ナカナカ進めず、主人に何度も振り返られて・・・(^_-)-☆フフッ
同じ花でも表情が違うと又撮りたくなっちゃうんですよね(^_-)-☆
Commented by cocoon at 2006-08-04 11:45 x
はっちゃん
お久しぶりです。色々大変な時期だったんでしょうが、
裏磐梯への素敵な旅をなさって良かったですね。
自然に包まれて身も心も休まった事でしょう。

裏磐梯はまだ一度も訪れたことがありませんが、
五色沼の美しさや様々な探勝路に野草が咲き乱れ、
素敵です~♪。
スライドショー、堪能させて頂きました。
カルガモの親子にも素敵な出会いをなさり、
家族愛を見せられましたね。
何度でもゆっくり拝見し、楽しませて頂きます。
暑い盛りです、どうぞご自愛なさりながら、
ご主人を支えて差し上げて下さいね。
ゆっくり、ゆっくりね。。。
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 15:15 x
cocoonさん
ご心配いただきありがとうございます。
裏磐梯は私も初めてでしたが、とても良いところです。
機会がありましたら是非お出かけになってみてください(^_-)-☆
スケッチ好ポイントが沢山あります。・・・・・と言う私は一枚も描けなかったのですが・・・・・(~_~;)トホホ
夫と一緒ですと、歩き回ってばかり。 前から思うと小走りにならず、私ペースでしたけど(^_-)-☆
皇居のカルガモが話題になったのは大分まえですね。
思いがけないカルガモ親子の登場には心和みました(*^_^*)

西の方は大分前から暑くなっているようですが、cocoonさんもどうぞご自愛くださいね。 ゆっくり、ゆっくり頑張ります。
Commented at 2006-08-04 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 16:37 x
鍵コメさん
お知らせありがとうございます。
見せていただきました。
Commented by びおれ at 2006-08-04 21:19 x
はっちゃん
裏磐梯、五色沼・・名前だけで憧れます
いいところに行ってらっしゃいましたね

お花の宝庫なんでしょう
スライドショーを拝見してあんなに沢山のお花にめぐり会えたはっちゃんが
羨ましかったです

暑さのさなかお疲れが出ませんように♪
Commented by はっちゃん at 2006-08-04 22:49 x
びおれさん
私も一度行きたいと思っていた裏磐梯でした。
夫は学生時代に一度行ったことがあるそうですが、五色沼で「ボートに乗りませんか?」と思い切って(?)女性に声をかけて、振られた思い出があるそうです(@_@;)フフッ
タクシーの中でその話をしていましたら、運転手さんが「前は(雨に)降られましたか? 今日はお天気で良かったですね」???

私たちは2人とも運転ができませんので、歩くばっかり。
ここは探勝路が整備されていて、沢山歩けました。
おかげで、沢山の野の花や虫たちに会えました(*^_^*)

元気に夏を乗り越えましょう!
Commented by sakura103-y at 2006-08-05 00:07
はっちゃん
素敵なところにお出かけだったのですね。
裏磐梯 まだ行った事がありません。
気持ちの良い緑とお花がいっぱい
沢山のお花のスライドショー楽しませていただきました。
カルガモの親子も可愛いですね。
蛍 私も先日の茨城でみました。
手にとってシャツの襟につけてブローチよなんて同行者が
言ってました。
田んぼに舞っている蛍を見たのは何十年ぶりでしょうか。
これからちょっと大変ですね。
お暑い折 はっちゃんご自身のお身体もくれぐれもお大事に
なさってくださいね。
また涼しくなったらね(^_-)☆
Commented by oldrose at 2006-08-05 00:47 x
あまりの暑さに 夕食食べてひと寝入り・・・・・・  少し前に起きだした所です

泊まられた国民休暇村 建物は変わっているかと思いますが 出来立てのときに行きましたよ(オホホ 40年前の話し・・・)
やはり 夏休みで 最後の家族旅行でした(兄や姉が もう一緒には行動しなくなるので・・・)
松原湖 五色沼も歩きました 本当に不思議な色でしたね

ウバユリ(大ウバユリは見たことありません) 今日軽井沢で見てきたところです グリーンがかった色が素敵ですね

お花のスライドショーも拝見しました 初夏の花と秋めいた花と一緒に咲いているんですね 堪能させていただきました 
Commented by tenkoーchan at 2006-08-05 01:36 x
綺麗な写真とすてきな水彩画拝見してすっかりあこがれました
ご主人さまと良いご旅行をなさってよかったですね。 私もむか~し子供たちが小さい頃家族で行きました。  あこがれていた通り綺麗なところでした。 
私の拙いスエーデン旅行の記事見にきてくださって有難うございました。
40年くらい前に一年近く暮らしたところですので、懐かしかったけれど、ちょっとせつなかったです。  教会で聴いたコンサートで主人の世代の人が好きだったような曲を(ディートリッヒが歌った歌)沢山演奏したのでおセンチになってしまいました。  
Commented by はっちゃん at 2006-08-05 12:36 x
さくらさん
裏磐梯、お奨めです(*^_^*)
バス停でお会いしたご夫婦も「もう一度きたいわ」とおっしゃってました。
カルガモ親子は全く良いトコロに・・・と言う感じでした。可愛くて(*^_^*)
さくらさんもホタル、ご覧になったのね。
実は自然の中に飛ぶホタル、初めてなので数は少なかったのですが、結構感動しました(^_-)-☆

従来ののんき性で気をもまずに過ごそうと思っています。
8月はどこまで暑くなるのでしょうね???
元気で乗り切って涼しくなったら・・・よろしく(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-05 12:48 x
oldroseさん
裏磐梯の休暇村は3代目の建物だそうで、どの部屋からも磐梯山が望め、広々としていました。
2代目の建物もそのまま残っていて、レンジャーの方の宿泊に使っているそうですよ。
oldroseさんの泊まったのは何代目の建物だったかしら?
アチコチの探勝路に近く、とってもいい地点でした。
ヤマユリとオオウバユリの多いのには驚きました。
思ったより沢山の花が咲いていて、楽しい散策が出来ました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-05 12:58 x
tenko-chanさん
思いがけない時間が取れて、タイミングよくちょっと出かけてきました。
2,3時間雨に降られましたが、充分に歩き回り、自然の美しさをたんのうしてきました(^_-)-☆

tenko-chanはお嬢様と良いご旅行でしたね。
ご主人様と過ごされた思い出がよみがえり、チョットせつなくなられてしまったのですね。
でも、きっとご主人様も側で見守っていらしたと思います。
どうぞ、また、元気を出して夏を乗り切ってください。 私もがんばります!
Commented by at 2006-08-05 18:04 x
はっちゃん
ご主人様と良い旅なさって良かったですね。
どの写真もキレイな緑と水の色で癒されます。
何よりも自然の懐に抱かれて、2泊出来ると旅もゆっくり楽しめて宜しいですね。

お昼に見たときスライドが出てこず今丁寧に見た積りですがみあたりません??
沢山のお花にも出会えたようで良かったですね。

ご主人様共々お暑さにご自愛下さいませ。
Commented by とんび at 2006-08-05 23:14 x
いつもいつもたくさんの写真と技に感じいっています。
カルガモちゃんの行列、自然で素晴らしいです。とっても可愛い~
Commented by 浮遊子 at 2006-08-05 23:42 x
はっちゃん 良いご旅行ができて良かったですね
リフレッシュできましたね。
五色沼の神秘的な美しい色合いは1度見ると忘れられませんね(*^-^)ニコ
はっちゃんの写真 良く五色沼の色合いが出ていて
学生時代、子供たちと一緒と2回行った日のことを
思い出しました。
カルガモ(母はえらいね( ^-’)-☆)や蛍(北の大地で私も自然の蛍が
飛ぶのを見てきました♪) 野の花に出会えて 私も 何回も拝見して
楽しんでいます(o^∇^o)ノ
Commented by at 2006-08-06 01:06 x
はっちゃん
↑に見えないと書いて御免なさい
確かどこかにあったはずと探していましたらカルガモちゃんの所でしたね。
ゆっくり繰り返し拝見しました、どれもキレイに撮れていて見惚れました。
ツアーなどと違ってご自分の足で歩かれたので良かったですね。
Commented by はっちゃん at 2006-08-06 08:59 x
遊さん
おはようございます。
もう一度見ていただいたのですね? ありがとうございます。
探勝路に咲いている花を、止まるたびに振り返えって「まだかな?」顔の夫を気にしながらパチパチと急ぎ撮りしました(^_-)-☆
遊さんも良く歩かれたのですよね(^_-)-☆
運転免許は若かりしころ(?)取得したことはあるのですが、ほとんど運転せずに放棄してしまった二人なので、どこに行っても「歩け!歩け!」なんですよ(@_@;)
歩いて、楽しい発見もあります(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-06 09:06 x
とんびさん
お訪ねありがとうございます。
皇居まえのカルガモをテレビで何度かみましたが、本物見たのは初めて(^_-)-☆
お行儀良く一列に並んで本当に可愛かったです。
お母さんも全員渡れたか、しっかり確かめて・・・思いがけない光景を楽しみました。
Commented by はっちゃん at 2006-08-06 09:14 x
浮遊子さん
昨日はありがとうございました。お疲れ?大丈夫?
浮遊子さんとご一緒だと  何故か?起こる 珍道中???

自然はやはり気持ちが良い!ですね。
浮遊子さんもホタルをご覧になったのね(^_-)-☆
北の大地のアップお待ちしていま~す
Commented by robocop3kuri at 2006-08-06 15:34
五色沼はなんどいってもいいところですよね。あの、散策コースは道も平坦で沼の色彩もうっとり。
それに、かるがもの楽しい画像付、たくさんの夏の花々までしっかり拝見いたしました。ありがとうございました。
また、お邪魔いたします
Commented by pandagohan at 2006-08-07 07:50
コメントあれよあれよという間に出遅れてしまいました。
トレッキングして自然を満喫できて良いご旅行でしたね。
ご主人もお元気なご様子で楽しまれて良かったですね。
スライドショーのお写真が素晴らしかったです。
写真の腕も上げられて、本当にはっちゃんが撮られたの?
暑さも本番。高校野球で元気をもらいましょう~ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2006-08-07 09:17 x
ロボコップさん
腱鞘炎が治って、暑さに負けず、お元気にご活躍のご様子でなによりです。
五色沼・・・いらっしゃいました? ホント!良いところでした。
残念なことにスケッチする時間を取れず、描けませんでした。
ロボコップさんのように短時間にサラサラと描けるように、これからもっともっと勉強しないとね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-07 09:26 x
パンダごはんさん
東北は梅雨明け前だったんですけど、2,3時間の雨だけで
しっかりトレッキングしてきました。
どこも絵になる風景にもかかわらず、スケッチブックも持っていったのに・・・描きかけのスケッチがたったの一枚(~_~;)ナサケナヤ
短時間に描く、と言う訓練の必要性を感じました。

パンダごはんさんに写真を褒められたので自己満足\(^o^)/アリガトウ

高校野球駆け込んだので、楽しくテレビ観戦で~す。
<< 暑い!これからは残暑 裏磐梯へーその1- >>