暑い!これからは残暑
                二十四節気では立秋だというのに、まだまだ真夏の暑さ!
珍しく夫と一緒に夕方の買い物へ・・・。空には夏雲・入道雲がモクモク。
ふと気が付くと、はるか遠いところの入道雲のてっぺんから広がった薄雲が
かたむいた太陽からの光を受けて虹色に輝いていた。
夫は「わあ~、チベットで見て以来だ!。この現象の名前なんといったかなあ~???」
と興奮気味! 
            残念!カメラを持っていなかった。

きれいな虹色の雲の写真は無し。 庭の花の写真で~す。

数年前、お友達にいただいた「サワギキョウ」はビロード色の赤
やっぱり、「サワギキョウは青系が欲しいわ」と
1本100円((^_-)-☆)で少し前に2本買ったサワギキョウもしっかり咲いてきました。

e0020954_2123020.jpg

昨年、突然出てきた「ナツズイセン」が今年も顔を出しました。
そして、春に白い花をつけた「ヤマシャクヤク」が真っ赤な実になってきました。
e0020954_21294595.jpg

 「ノブドウ」も実になっているのが・・・・・
涼しくなる頃には虹のような七色になってくれるでしょうか???
  
by tazukos3 | 2006-08-07 21:41 | 庭で | Comments(14)
Commented by まーにゃ at 2006-08-07 22:12 x
久し振りに来たらトップだーー裏磐梯見惚れました33のコメントがはっちゃんのお人柄が表れています。
人の世は・・・・なえる縄の如し・・・が出てきませんが、浮き沈み下れば登ります。乗り切ってこの年になると大波小波潜って今は幸せを感謝しています。
小さな写真なのに、存在感溢れひきこまれます。癒されます。
Commented by rabbitjump at 2006-08-08 14:45
はっちゃん、ブラボー!
この季節にはっちゃんのお庭は素敵なお花が
たくさん咲いているのですね^^。
サワギキョウ、ま、まさかの!お値段!
色鮮やかに綺麗に咲いていますね~、驚いてもう倒れそう~^^
Commented by sakura103-y at 2006-08-08 20:57
はっちゃん
綺麗なお花が次々咲きますね。
サワギキョウ 私も(@_@)ビックリ 
なんだかすご~く得した気分 嬉しいですよね。
ノブドウも実になっていますね。
我が家のはまだまだ小さい 虹のような七色はきっと無理だわ(^^ゞ

今日も一瞬でしたが空がピンク色で綺麗でしたね。


Commented by at 2006-08-08 21:06 x
夏雲の上にたなびくきれいな虹色の雲・・・
夏枯れの庭に鮮やかな沢桔梗と山シャクヤクの実・・・
季節の移ろいを織りなしてはっちゃんは詩人ですね~ステキ!!
Commented by 浮遊子 at 2006-08-08 21:30 x
はっちゃん 今日の夕焼けはご覧になりましたか?
障子に映る茜色に庭に出てみました。
悲しいかな お隣の家々に囲まれた空は狭かった(ノ_・。)
ブルーの沢ぎきょうはほんとヽ((◎д◎ ))
いい色ですね どちらで?(笑)
野ぶどう 優秀ですね。 さくらさんと同じく斑入りの野ブドウの
蕾が瀕死の状態です。イイナ~~♪
お母様の大事にされていた山芍薬の実がきれいに色づきましたね。♪
夏ずいせんも。 ああ もう残暑ということばになるのですね。
季節の移ろいは速いです。
Commented by 気まま at 2006-08-08 22:02 x
昨日は入道雲の真っ白な美しさに見とれました
今日の夕焼けの茜色に急いで外に出ましたが、浮遊子さんと同じで
空が狭くて悲しかったです
でも、撮ったんですよ
あとで載せてみます

サワギキョウ、我が家は赤でした
派手すぎてどこかに差し上げました

ヤマシャクヤクの実がこんな風に真っ赤になるのね
初めて知りました
可愛いね
季節の移ろいをブログで見せていただけてうれしいですね
Commented by はっちゃん at 2006-08-08 23:14 x
まーにゃさん
めそめそしてみたり、おおはしゃぎしてみたり、少々情緒不安定気味ですが・・・
<下がれば登る・・・> そうですね。
楽しみさがして、毎日を過ごして生きたいですね。
暑い夏をお元気にお過ごしのご様子。うれしいことです。

Commented by はっちゃん at 2006-08-08 23:23 x
rabbitjumpさん
暑い日は花も「朝夕水が欲しいよ~」と呼びますので・・・
「たっぷりあげるから夕方だけにして~」となだめています(^_-)-☆
咲いている花全部並べました(^_-)-☆
サワギキョウは私も信じられないお値段でした。ラッキーでした。

Commented by はっちゃん at 2006-08-08 23:33 x
さくらさん
夏の花は少ないです。 たまたま裏磐梯から帰って、咲いていた花勢ぞろいさせました(^_-)-☆
サワギキョウは、「咲くのかしら?」と思っていたのですが・・・
ホントですね。得した気分です\(^o^)/

今日の夕焼けの移り変わる様子、新宿の6階からみていました。
引き込まれそうに美しかったです(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-08-08 23:44 x
遊さん
ありがとうございます。
今日は台風の影響でもっと荒れるのかしらと思っていましたが
東京は雨は朝のうちだけでした。
夕方には東京では珍しいほどのきれいな夕焼けでした。
今週は台風の影響でムシムシしそうですね。
秋の風が待ち遠しいです。

遊さんのおうちのピンクのヤマシャクヤクも実を付けるのでしょうか?
Commented by はっちゃん at 2006-08-08 23:58 x
浮遊子さん
はい! 見事な夕焼け、見とれました。
たまたま、さるビルの6階の大きな窓から(^_-)-☆
サワギキョウは下高井戸のお花屋さんで・・・荷物が多くて、浮遊子さんのところまで行かなかった(@_@;)ゴメンナサイ(^_-)-☆
ノブドウはこれからどうなるかしらね。我が家のは野原で採取した(千葉のお友達が)雑物だから(~_~;)
少しでも実になって、色ずいてくれるとうれしいのですが・・・

暑い!暑い!と言っているうちにもう残暑ですものね(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-08-09 00:09 x
気ままさん
空の美しさに見とれた昨日、今日でした。
今日もカメラ無し・・・でした(~_~;)
気ままさんの夕焼け、待ってま~す\(^o^)/

赤いサワギキョウ・・・気ままさんちにもいたのね(^_-)-☆
♪真っ赤に燃える♪ も、手放せない私(*^_^*)

ヤマシャクヤクの実はあの清楚な花からは想像できないすごさです(@_@;)
これだけ種が出来てはじくのにナカナカ増えないんですよ。
Commented by shopin9 at 2006-08-11 11:17
ノブドウに実が出来てますね~~(*^-^*) ニッコリ☆
私もあの時の枝を挿し木したのが、ついてはいますが
花は落ちてしまったので・・・・今年は見られそうもありません・・・
はっちゃんさんの実が宝石のように綺麗に色づくのをたのしみにしていますね(*^-^*) ニッコリ☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-11 21:43 x
ショパンさん
お出かけいただきありがとうございます(*^_^*)
山ではあんなにきれいに実がつく「ノブドウ」ですのに、庭では難しそうですね。
昨年も実を付けたのはまばらでした(@_@;)
秋に少しでも色づけばアップしますね(^_-)-☆

「ケラトセカ トリロバ」の種のこと、教えていただきありがとうございます。
採種しましたので、来年4月に蒔くつもりです(^^♪
<< 三越と丸善へ 裏磐梯ーその2- >>