三越と丸善へ
               台風の雨を気にしながら
「今日行かないと見そびれてしまう」と2つの水彩画展へ出かけました。
ひとつは・・・・・「日本橋三越本館6階美術サロン」で開催されている(14日まで)
醍醐芳晴 水彩画展  1952年生まれ・武蔵美術大学出のハンサム(?)な水彩画家
               花と人物をダイナミックに描かれます

              久しぶりの三越本店でした。
        「ガレ&ドーム展」が開催されていたので、こちらも見てきました。
       三越を出て日本橋~永代通りを歩いて東京駅丸の内側へ
e0020954_2325384.jpg


ふたつ目は・・・・・「丸善4階ギャラリー」で開催されている(11日まで)
東京を描く画家たち展  21人の画家たちがそれぞれ個性豊かな東京の街を描いています
                私たちの先生・鈴木新先生も数点出品されています。

         丸善が八重洲側から丸の内側に移転してからはじめての訪問でした。
e0020954_23162782.jpg





東京駅から夫の入院先(検査のためです)の新大久保の病院へ
昨日ほどではなかったですが、今日も夕焼けがきれいでした。
今日はカメラを持っていましたのでパチリと2,3枚\(^o^)/
e0020954_23224043.jpg

by tazukos3 | 2006-08-09 23:35 | お出かけ | Comments(18)
Commented by pandagohan at 2006-08-09 23:54
はっちゃん、こんばんは。
偶然私も丸善のギャラリーに今日行きました。
2時から作家のトークショーがあると書いてあったので、丁度2時に行きました。そおしたら・・鈴木先生もいらしていました。
ここでの展覧会は2回目だったのですが、前回よりもずっと良い作品が揃っていて見ごたえがありました。
それにしても、はっちゃんの行動力は凄いですね~。
私も銀座の展覧会に廻ろうとも思いましたが、ヤメテ・・・
早々に帰って・・・ポエムでケーキと珈琲を頂いていました。
ポエムでも昨日の夕焼けが話題になっていましたよ。(私は見ていませんが)
今日の夕焼け、低い所からは全然見えませんでした。はっちゃんの写真で見られて良かったです。
Commented by cocoon at 2006-08-10 05:14 x
はっちゃん おはようございます
暑い中、展覧会巡りをなさたり、写真を撮られたり…。
日常生活をきっちりなさりながらも、ちょっぴり
大変な時期でもありますね。
我が家でも、明日夫の検査に付いていきます。
これからはそんなこんなの時期を迎えるんでしょうね。
良い事を望みながら、お互いボチボチやっていきましょうね。
茜雲が明日への希望ですね。
はっちゃんも御自愛くださいますように・・・。
Commented by はっちゃん at 2006-08-10 15:36 x
パンダごはんさん
残念!反対にまわればお会いできたのに・・・
丸善に着いたのは3時近かったかな?
 先生もお会いできたのにね(^_-)-☆おしかったわ
私は丸善が丸の内側に移ってから初めてでした・・・ということは、昨年は行けなかったって事ですね。K教室が京橋にあったときは欠かさずいっていたんですけどね(@_@;)

何だか腰が痛くなってしまって、病室で昼寝(?)してきちゃったわ(T_T)

ポエムでゆっくり出来てよかったですね(^_-)-☆
ママが仕入れに行くといっていたから、新しいものが展示されていましたか?
Commented by はっちゃん at 2006-08-10 15:58 x
cocoonさん
cocoonさんのところも検査?
似たようなお年頃(?)でしょうか? 何にも引っかからないようにと祈っていますね。
いつも励ましていただいてありがとうございます。
私の性格からも、何かしている方が良いようです(^_-)-☆
時々パンクしちゃうんですけど(@_@;)フフッ  
そうですね。先のことはあまり心配せず、良いことを考えてゆっくり、のんびりやっていくのが良いですね。ありがとう。
良い絵を観て、心が軽くなりました(^_-)-☆
まだまだ、暑い日が続きそうです。お互い気をつけましょう。
Commented by 浮遊子 at 2006-08-10 16:41 x
おお!♪元気 元気(o^∇^o)ノ
病院へ通うのは暑い中 大変と思いますが、良い展覧会を
見て はっちゃんが心を軽くすれば ご主人にきっと良い笑顔のお届け
となりますね(*^-^)ニコ。
丸の内もすっかり新しくなってOAZOビルもなかなかに
良かったでしょ。
ここの丸善は小物も洋書(雑誌が綺麗だから( ^-’)-☆)も
もちろん本も充実していて 1日いても飽きないです。
暑い日は思い切って出かけた方がスカッとするかも
しれませんね。
パンクしないようにぼちぼちと・・・ね( ^-’)-☆


Commented by sakura103-y at 2006-08-10 20:54
はっちゃん こんばんは~
残暑が厳しいですね。
素敵な展覧会にお出かけになられて 心が軽くなりましたか?
好きなものを見たり聴いたり そんな時間は最高ですね。
暑い時の病院通いも大変でしょうけど、時々最高なお時間を
作ってお過ごし下さいね。
何も出来ませんが 心の中で応援しています。
Commented by はっちゃん at 2006-08-10 21:21 x
浮遊子さん
ハーイ!元気で~す!大丈夫よ。
何か良いことあるときは何時でも誘ってね(^_-)-☆
OAZOビル・・・広くて他にもいろいろ見たかったのですが、今回は展覧会だけ。
確かに、暑い日は「暑い!暑い!」と家でグダグダしているより、ここで一日過ごすというのもgood ideaかもしれませんね。
Commented by はっちゃん at 2006-08-10 21:34 x
さくらさん こんばんは~
応援ありがとうございます。心強いです。
今回は検査入院なのでおかげさまで短期間ですみそうで、ほっとしています( ^-’)-☆
家事をさぼって(いつもですけど)、「鬼の居ぬ間に・・・・・」出歩いている困ったチャンで~す(~_~;)
両方ともとても良い展覧会でした。
Commented by oldrose at 2006-08-10 22:52 x
素敵な水彩画展の ハシゴでしたね♪
ほんと 暑いときは家でごろごろ(失礼!)しているより 思い切ってお出掛けしてしまったほうが 良いような・・・・・

丸善 日本橋のときはチョット行きづらかったのですが 丸の内に移ってからは 新幹線の待ち時間に いつも覗きます
洋書コーナーの ガーデニング本がお目当てです
off商品が 有ったり・・・

10月 Fujicoさんの個展もこちらでありますので もしご都合がついたら お出かけくださ~~い
Commented by ishmatu at 2006-08-10 23:19
なんか、「元気」が歩いているみたい。
相変わらずのご活躍、なによりです。
夕焼けにすっくと立つはっちゃん、ますます艶ーい。
よく食べ、よく喋り、よく寝て、夏ばてしないように。(^_-)石
Commented by Dai at 2006-08-10 23:51 x
はっちゃん
こんばんわ。 
日本橋界隈はトンとご無沙汰です。
三越も何年も行っていないです。東横・東急デパートなどがあったんですよね~

素敵な絵を見て 肥やしにしてまた素敵な絵を書いて見せてくださいね。
あの見事なオートシェイプは何回も見入ってしまいましたよ~(*^。^*)

はっちゃんの絵もお写真もすばらしいですが 実物の方がきれいなのでしょうね。
最近音楽会も行っていないし、上野も足が遠のいて。。。少し文化に触れないとです。

はっちゃんは心が軽くなられたとか・・・よかったですね。
暑いですが 明日はお会いできますね~~(*^。^*)
Commented by はっちゃん at 2006-08-10 23:55 x
oldroseさん
もうひとつ星野道夫写真展も見たかったのですが・・・さすがに無理でした(~_~;)
以前は丸善に娘が勤めていましたので催しものの案内を持ってきてくれたのですが、出産で辞めてしまったので、新聞で見たり、ご案内を頂いた時だけになってしまいました。
丸の内に移ってから初めてでした(@_@;) oldroseさんに案内していただかなくては・・・・・(^_-)-☆
Fujikoさんの個展も丸善ギャラリーですか・・・・・楽しみにしています。
また、お会いするのもね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-11 00:00 x
石さん
いま、石さんのところにコメントしたところ・・・行き違い?
石さんもお元気にご旅行で何よりでした。
東北のお祭り良かったでしょう? 
<よく食べ、よく喋り、よく寝て・・・・・> まかして置いてください!バッチリです。 石さんもね(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-11 00:13 x
Daiさん こんばんは
日本橋界隈~東京駅界隈はずいぶん変わりました。・・・と言う私もまったく不案内ですが・・・・・
三越の天女は変わらずありましたが(^_-)-☆・・・ 昔、昔の話をいたしますと(~_~;) この近辺に勤めていて、お昼休みの三越めぐりが楽しみだったものです(笑)

明日はよろしくお願いいたします。
復習、皆無です・・・怒られそう(~_~;)
Commented by rabbitjump at 2006-08-13 09:46
おえらいですね、しっかりたくさんの絵を見られて。
きっとさんこうになって、ますます意欲が出て、、
はっちゃんの素敵な絵が出来上がりそうですね。
夕焼け、とってもきれい~、いつまでも眺めていたい風景ですね。
お互いに夫を大切にしましょうね。、、
はっちゃんもお体ご自愛くださいね。
すてきな夕日をありがとう!
Commented by はっちゃん at 2006-08-14 11:21 x
rabbitjumpさん
おえらい???と言われると・・・(~_~;)エヘッ
醍醐先生の絵は好きなので是非とも見たくて・・・
丸善は鈴木新先生が出品されていらしたので・・・

rabbitjumpさん、山からお帰りになったのですか?
涼しかったでしょ? いいな(^^♪
今日は朝から停電騒ぎがあってビックリ。
お盆休みはチビたちのお預かりで忙しくなりそうです。夫もチビたちと同じに手がかかるから(@_@;)ガンバリマスネ
Commented by tenko-chanの娘 at 2006-08-17 11:31 x
綺麗な水彩画や写真を楽しませていただきました。  丸善が丸の内側に移転したとは知りませんでした。 この間日本橋の方へ行ったら「工事中」と書いてあってがっかりして帰ってきてしまいました。 丸善は主人も好きな本屋さんでした。  私の父も好きで、しょっちゅう丸善へ行くので、母はあの人はいつもあそこにいるから行ってみてごらん。といわれて、こっそり行ったそうです。 でもそこでひとめぼれしたなんていうのではナイみたい... 親から強引にすすめられて仕方なく結婚したといつも言っておりました。 (丸善にまつわる思い出話...)
Commented by はっちゃん at 2006-08-19 11:35 x
tenko-chanさん
丸善にまつわるお父様とお母様のうれしい思い出ですね(^_-)-☆
きっと、こっそり行って「ああ、この方となら・・・」と思われたのだと思いますよ。
丸の内側に移転して、広くなったようです。ギャラリーもいろいろな催し物があるようですし、喫茶部もひろくなっているようでした。
お時間をみつけて、是非お出かけになってみてください。
<< 蝶のように・・・とは、行かない... 暑い!これからは残暑 >>