レンゲショウマ
         もうすでにアチコチのブログで紹介されているレンゲショウマ
             夏のこの時期になると、会わないではいられないと・・・・・
         何年も会いに出かける方たちがいらっしゃるほど、人をひきつける花

                       私も会いに行ってきました!
         昨年初めて連れて行っていただいて・・・やはり、とりこになりました。
            丁度盛りの良い時期でしたが・・・写真は???
                             今年も会えた思い出に・・・
e0020954_2323135.jpg


                   御岳山に同じ時期咲く花たちも楽しみ
           「センニンソウ」は昨年は15日ごろもう終わりに近かったのに
                  今年は24日の今日、まだ咲き始めでした。
e0020954_23301358.jpg

by tazukos3 | 2006-08-24 23:40 | お出かけ | Comments(26)
Commented by amtask at 2006-08-25 03:01 x
「花に会いにいく」という言葉がぴったりの花ですね。その可憐な「れんげしょうま」に、まだ会ったことがありません。いつか会う日を夢見て、はっちゃんの写真楽しんでいます。
Commented by 気まま at 2006-08-25 09:01 x
夕べ浮遊子さんと同じ頃にアップされていたのですね
毎年会いに行きたくなる気持ちよく分かります
私もまた来年になったら行ってしまうかも(笑)

今年はレンゲショウマだけしか見てこなかったのですが多摩川沿いも
歩かれたのですか?
あそこにセンニンソウやいろいろな花が見られるのですよね
去年は沢山の花を見ましたよ

はっちゃんもレンゲショウマの花の可愛さに魅了されましたね
Commented by sakura103-y at 2006-08-25 10:02
おはようございます。
はっちゃんもお出かけになったその日にアップ 
ブロガーの鑑ですね(^-^)ニコ
なぜか人を惹きつける 本当に不思議な花です。
時々射し込む光でハッとするほど輝いて見えたり
木陰で楚々と咲いているのもこれまた素敵
やっぱり毎年吸い寄せられるように出かけてしまいます。
この花に会って私の夏は終わるのです(o^-^o) ウフッ
素敵な写真見せていただき ありがとう~

Commented by 浮遊子 at 2006-08-25 10:43 x
昨日はありがとうございました。シンデレラのように何とか間に合いましたね( ^-’)-☆
帰りはよくお休みのようだったので、お孫ちゃんの食事作りも
元気がでたでしょう♪
行って良かったですね。れんげしょうまに会えたし ソフトクリーム
をなめながら受けた風は気持ちよかったですもの。
来年は早起きして 空いているうちにね( ^-’)-☆
Commented by rabbitjump at 2006-08-25 11:04
れんげしょうまの優しさが充分伝わってきました^^。
他の山野草も、やはりはっちゃんが愛している花々の魅力が
ヒシヒシト感じられます。
華やかではなく、別の美しさをいただきました。
私も好きな花たちの姿、うれしいアップです。ありがとう!
Commented by はっちゃん at 2006-08-25 11:25 x
amtaskさん
一番のお訪ね、ありがとうございます。
レンゲショウマは以前から見たいと思っていた花なのですが、山に出かけなくては見れないと思っていました。
昨年、浮遊子さんに連れて行っていただき、思いがけず近い御岳に群生地のあることを知りました。
人の多いのがちょっと難ですが・・・表現しがたく魅力的な山野草です。
カナダにはないかな?
Commented by はっちゃん at 2006-08-25 11:37 x
気ままさん
先週、行けなかったので、気ままさん、さくらさんの美しい写真をはいけんして・・・もう、ウズウズで~す(^_-)-☆
やっぱり、行ってきました。 来年は「もっと朝早くか、夕方かしら?」なんて話たりして(^^♪ウフッ
多摩川沿いまでは歩きませんでしたが、山の上のほうをウロチョロ。お蕎麦を食べて、涼しい山の風に吹かれながらソフトクリームをなめて・・・
楽しく心豊かな一日でした(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-08-25 11:54 x
さくらさん
丁度満開だったようで、うれしい一日でした。
タイミングは良かったのですが、人の多さも・・・・・シカタナイですね。
来年は「さくらさんを見習って早朝からでかけようかしら?」と、もう来年に思いをはせています(^_-)-☆
本当にあの透明感と可憐さは・・・吸い寄せられますね。
写真はオハズカシイ(@_@;)ですけど、「行ってきました~!」写真です\(^o^)/エヘッ

Commented by はっちゃん at 2006-08-25 12:04 x
浮遊子さん
私の方こそありがとうございました。
やっぱり、素敵でしたね。 また、よろしくね!
帰りは私ひとりコックリ、コックリ・・・子ども(お年寄り???)みたいにお昼寝しないと、もたないのよ(^_-)-☆
家に帰ってからも一休み・・・・・大急ぎで孫ちゃんの夕食の用意して、娘とビール飲んだら・・・・・もうダメ!
やっとこさのアップでした。
先にコメントいただいちゃった!これから伺いま~す。
Commented by cocoon at 2006-08-25 13:33 x
はっちゃん
蝶々になってレンゲショウマに会いにいらしたんですね。
ひらひらとお花の周りを舞っているような
画像が素敵ですね。
お花のサイトの皆様が「森の妖精」と愛しむ訳ですね。
それにお山の空気も美味しかったことでしょう。
心身共にリラックス出来て良かったですね。
素敵なお花達…有難うv(^▽^)v
Commented by oldrose at 2006-08-25 15:40 x
やっぱりお出かけになったのですね
はっちゃんの レンゲショウマも 素敵 す・て・き!

本当に 森の妖精ですね
そそとした可憐な 花姿   私もいつか会いに行きたい!
でもここで会えて うれしかったです
Commented by ishmatu at 2006-08-25 23:46
はっちゃん 御岳山のレンゲショウマ、いいですね。
とてもいい感じに写っています。
うちの近所さんも前の日に行ってきたみたい。石
Commented by semineo at 2006-08-26 01:08
レンンゲショウマ・・・いつ見ても素敵ですね。
私も毎年行ってるのですが、今年はまだ(-_-;)・・・行けるといいな~!

今年は開花が遅いみたいですが、如何でしたか?
sakuraさんやはっちゃんのブログで充分堪能できました。
有難う~




Commented by まーにゃ at 2006-08-26 07:50 x
何時も見慣れている花々がはっちゃんの手にかかると数段映えて見えるのは何故でしょうか?レンゲショウマ楚々として、頼り無げな感じが良く現れ居ます。
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 17:54 x
rabbitjumpさん
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
優遊会の納涼会やお絵描きと飛び回っていて・・・ちょっと心配がなくなると、相変わらずで・・・(^_-)-☆エヘヘ
さすがにちょっとくたびれ気味です。

rabbitjumpさんは山で良い空気をすって、ゆっくりしていらっしゃるのでしょうね。秋の花たちが咲き始めていることでしょう。
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 18:05 x
cocoonさん
レンゲショウマは次々とかなり長い時期咲いているようで、今年も浮遊子さんとご一緒できて喜んでいます。
花は見たいと思ってもタイミングをあわせるのがむずかしいですね。
行きたいと思っていても・・・ああ、終わっちゃったわ、と・・・
また、来年と待つのも楽しみのひとつかしら(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 18:11 x
oldroseさん
皆で「レンゲショウマ、レンゲショウマ」って出かけて(^_-)-☆フフッ
でも、それだけ魅力的な花、ということでしょうね。
御岳山は東京から2時間ぐらい。ケーブルを降りるとすぐそこが群生地なので、この時期は毎日すごい人のようです。
いつか会いに来てくださいね。
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 18:15 x
石さん
やはり、ご近所さんもいらっしゃいましたか?
私たちの出かけた日は暑さもそれほどではなく、気持ちの良い日で花も丁度見ごろでした。
まだ、しばらく楽しめそうですよ。石さんも是非お出かけください(^_-)-☆
可愛い黄色い花も咲いていましたよ。
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 18:21 x
キ・ママさん
そうでうね。昨年から思うと10日近く遅いような気がします。
まだ、しばらく楽しめそうです。
大変な時でいらっしゃるので、どうぞご無理のないように・・・
お出かけになれる時間が出来ると良いですけど。
お疲れの出ませんように、くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by はっちゃん at 2006-08-26 18:26 x
まーにゃさん
まーにゃさんはお花に詳しく、気軽にトレッキングにお出かけになるので、御岳にもいらっしゃるのでしょうね。
レンゲショウマ・・・ほんとに花の妖精
人の居ない森でこの花に出会ったら、どんなかしら?と贅沢なことをのぞんでしまいます(^_-)-☆
Commented by Dai at 2006-08-27 07:37 x
はっちゃん
おはようございます。
レンゲショウマ ご覧になったのですね~羨ましいです。前々から行きたいと思っていたんですが いつも機会がなく・・・

はっちゃんのお写真できれいな花々、堪能させていただいています。
ブログ様様で 有り難いですね。
写真構成がすてきなので 行った気分になりました。有難うございます。
また来月からの講座もよろしくおねがいしますね~
Commented by はっちゃん at 2006-08-27 10:51 x
Daiさん
こう言うことのお誘いは何をおいても、と出かけてしまいます(^_-)-☆
すごい人でした。
上から、下から、横からとカメラを向けられレンゲショウマも恥ずかしそう・・・
やはり、魅力的な花です。お友達が庭で咲かせたというので、よっぽどかって帰ろうかと思いましたが、ちょっと丈が高く、やめました。
来年も、会いに行こうと・・・・・

講座の方はこちらこそよろしくお願いいたします。
新しいことはなかなか身に付きません(復習しなくては(~_~;))
Commented by kayahiroh at 2006-08-28 00:21
はっちゃん、お久しぶりです。
夏の暑さでしばらくお休みですが同じ日にレンゲショウマ見に行かれたと
伺い、おじゃまをわたしは初めて見ましたが可愛らしい、楚々としたお花
ですね
Commented by kayahiroh at 2006-08-28 00:29
しばらくぶりのブログ途中で送信されてしまいました、やはり
継続は力でさぼっていてはダメですね。
お写真もとてもきれい!来年もまたいきたくなりました、思い出し
ながら2度楽しむ事が出来幸せ。
Commented by はっちゃん at 2006-08-28 09:02 x
kayaちゃん
お訪ねありがとうございます。
お久しぶりですね。秋の気配が漂ってきましたが、お元気でいらっしゃいますか? ブログどうなさったのかな? と思っていました。
いろいろ、お忙しいのですね。
同じ日に御岳・・・だったのね(^_-)-☆ 丁度良い日でした。お会いできず残念!・・・あの人ではね(^_-)-☆

9月からの講習、参加いただけますか?
そろそろ準備しなくてはと、ちょっと気になって来ています(^^ゞ
Commented by tenkoーchan at 2006-08-28 23:04 x
一寸お恥ずかしいのですぐご返事しませんでしたが、もし老ブロガーの記事ごらんくださるのでしたら、私のブログに対するコメントの中に(NORI)さんーパソコン教室の先生ーのお名前をクリックしていただくと、有線放送GYAOの見方が詳しく書いてありますので、それに従って登録してくださればごらんになれると思います。  このおばあさん、どんな風に写るか心配でどきどきいたします。 
<< 行合(いきあい)の空の下で 蝶のように・・・とは、行かない... >>