行合(いきあい)の空の下で
                  暑かった8月も今日で終わり、明日は9月・秋ですね。
チビのデジカメ(FinePix F401)が壊れて、不自由をしていましたが
今日はお天気も良かったので富士サービスセンターまで修理に行ってきました。
浜松町北口から徒歩5分、四季劇場のすぐそばです。
修理は50分ほどで、無料でした(^_-)-☆
e0020954_22574189.jpg

眼科に行った夫と合流して
竹芝桟橋までは目と鼻の先ですので、ブラリと海を見に行ってみました。

  道から見えていたマストは・・・公園の地面から(@_@;)
  レインボーブリッジがちょっと霞んで・・・
  気ままさんが乗ったと言ってらした「ヒミコ」が走っていきました
  海面から浮き上がって翼走してきたカラフルなジェット船は式根島・大島から?
  桟橋に着くと日焼けした若者たちが沢山降りてきました
     学生時代、夜行でこの桟橋から式根島へ行ったのを懐かしく思い出しました
  「ゆりかもめ」の竹芝駅はすぐ裏手
e0020954_2383978.jpg

思いがけず海風に吹かれて、気持ちの良いひと時でした。





浜松町駅近くに「旧芝離宮恩賜庭園」の看板!
ちょっと入ってみましょうか?
e0020954_23134961.jpg

こじんまりとまとまった静かな庭園でした。
江戸時代の大名庭園で典型的な潮入りの回遊式築山泉水庭園だそうです。
by tazukos3 | 2006-08-31 23:33 | お出かけ | Comments(28)
Commented by etsu at 2006-08-31 23:49 x
今日のお出かけは暑くなくて、よかったでしょう。。。
地震は、大丈夫でしたか?

我が家は揺れましたよ。
夕焼けの写真を、新木場の方に撮りにいこうかな~~~と、思っていたのですが、モチロン行くの止めました。

これでも、以外に臆病者なのだ!(笑)
Commented by semineo at 2006-08-31 23:59
今日で8月も終わりですね・・・
陽射しは強いものの空りと晴れた良い一日を、ご主人さまとお二人、素敵なデートでしたね。

夏らしい海の風景と恩賜庭園は秋の気配を感じさせられました。


Commented by 浮遊子 at 2006-09-01 00:17 x
思いがけず良い所へお出かけになられましたね。
今日は湿気がなくさわやかな日となりました。
海は良いでしょうね  さいきんではここから横浜までの
クルーズを楽しみました。
「旧芝離宮恩賜庭園」・・恥ずかしながら入ったことがないの。
近くに夫の両親が住んでいたことがあったのにね。
気分が晴れ晴れとしたでしょう\(^▽^)/
Commented by at 2006-09-01 01:00 x
暑過ぎた8月も最後にはからりと涼しくなりました。

ご主人様と良い時間を過ごされましたね。
東京と言うと高層ビルの町、ごちゃごちゃした所、というイメージですが、こんなに素敵な海や由緒ある庭園があるのですね。

気ままさんはじめ皆様の東京を拝見していると行きたい所が一杯です。
Commented by marks at 2006-09-01 06:53 x
実は私も、8月最後の昨日同じ場所に・・・
他の用事で外出の序でに、旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。タッチの差でご夫婦とすれ違ったかもしれない、と思うと、ちょっと、イヤとても残念でした(笑)。 私はあの庭園が好きです。駅から近いし、大きさも手ごろですから、時々外出の足を延ばします。

ところで、私のエキサイトのブログ、ふれあいサンデー以来ほったらかしになっていたので、昨日更新しました。その際に、古いままの「タイトル背景」や「ロゴ画像」を、昨日撮った恩賜庭園に変更しました。
Commented by Dai at 2006-09-01 07:03 x
はっちゃん
おはようございます。
先日、Rさんも同じ場所で直してもらったと言ってました。駒場を出るのが遅かったのですが 閉店時間を過ぎても待っていて下さり、すごく親切だったといってましたよ。私もFinePix 何か不具合があったらあったらいってみよう~。

海は何時いってもあの空気だけで 心がすっきりします。船旅は犬を飼ってからは行った事ないのが残念ですが。。
ご主人様とのお散歩で 何か秋を見つけられたでしょうか。。。
秋を探しにいきたくなりましたね~~(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 08:58 x
etsuさん
昨夜、さっそくのコメントありがとうございます。
可愛いお孫さんたちが帰られ、etsuさんの日常が戻ってらしたようですね。
お疲れが出ませんように・・・ゆっくりなさってくださいね(^_-)-☆
地震びっくりしましたね。今日は防災の日・・・前日に脅かされました。

昨日は日差しは強かったのですが、風は気持ちよく、思いがけず良い時間でした\(^o^)/
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 09:09 x
キ・ママさん
昨夜はコメントありがとうございます。
大丈夫ですか? お疲れが出ませんように。

カメラ修理のおかげで(?)思いがけず気持ちの良い時間が持てました。
今度は見るだけでなく、乗ってみたいものです。

今日から9月、急に涼しく動きやすくなりそうですね(^^♪

Commented by とんび at 2006-09-01 09:14 x
行会いの空、ぴったりの一日でした。
お出かけをして足を延ばされる所はさすが・・・私は何時も目的地の往復のみです。ゆとり持ちたいですね。
恩寵公園はほんとにゆったりとして良いところ。10月にウォーキング行く予定です。
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 09:22 x
浮遊子さん
「旧芝離宮恩賜庭園」・・・こじんまりの良い庭園でした。
あそこに庭園があるの知りませんでした。奥に弓道場があるようで、高校生が弓を持って入っていきました。
浜離宮の分園かと思っちゃったわ(@_@;)

竹芝桟橋は昔のイメージ(ごちゃごちゃした暗い道を通って行った)が強く、あまりの明るさときれいさにビックリしました(@_@;)
横浜までのクルーズ・・・いいわね。今度、是非乗ってみたいで~す。
少し頭のもやもやが消えたかな? 今日は資料作り頑張らなくては・・・
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 09:33 x
遊さん
ビルの間から見えたマストにひかれて行ってみました・・・マストは公園の地面から出ていました(@_@;) これって???
でも、浜松町駅からまっすぐ10分も歩かずに、桟橋に着きます。
周りはビルばっかりですが、ここはちょっと公園になっていて、サラリーマンの方たちが昼食後風に吹かれていました。
伊豆七島や東京湾クルーズの発着所です。

東京・お出かけチェックしておいて下さいね。
お待ちしております(*^^)v
Commented by rabbitjump at 2006-09-01 09:37 x
デジカメ直ってよかったですね。
私は体のあちこちが壊れてきて~、、特に頭がですが、、
もう直りそうにない状態、、トホホです(>_<)

爽やかな海風に吹かれて・・・
ご主人様とはっちゃんの姿を想像しました、
もちろん映画の一場面のようなステキなカップルを、です。(^_-)

ガマやキキョウの花が咲いて・・・もう秋ですね~。
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 09:40 x
marksさん
えっ!えっ!marksさんも旧芝離宮恩賜庭園へ???
ほんと、残念でした(笑)(^_-)-☆
あの涼しげな藤棚の下でお話できたらよかったのに・・・・・
私は初めてなんです。あそこにあんな良い庭園があるのを知りませんでした。marksさんは都内の公園を良くご存知ですね。

エキサイトブログお訪ねしてみます(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 09:49 x
Daiさん
そうなんです。Rさんのお話をお聞きして・・・お天気が気持ちよかったので出かけてきました。
予約なしですぐ受付してくれ、1時間もかからず修理してもらいました。
無料だったのはI 先生がおっしゃっていたように、リコール部分だったようですが・・・・・(^_-)-☆

今日は9月の声を聞いて急に涼しいですね。雨がちょっと・・・(~_~;)
だんだん良い季節になります。出かけたい虫がムズムズと(笑)
お散歩にも良い季節ですね。
Commented by cocoon at 2006-09-01 11:31 x
はっちゃん
今日からは9月。。。
夜半雨が降り、神戸もすっかり涼しくなりました。
空の色、大気まで違ってきました。

ご主人との海辺でのデート…
海を見ると、心まで洗われるような気がしますね。
穏やかな心が伝わります。
我が家でも昨日夫の手術が無事終わり、ほっとしました。
激励をありがとう~。
お互いボチボチやっていきましょうね。
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 19:54 x
とんびさん
毎日気ぜわしく余裕のない生活を送っていて、常に焦燥感をもっています。
とんびさんのほうがゆとりを持っていらっしゃるようにお見受けします(^^♪
昨日はたまたま気持ちの良い空気になってきましたので・・・
目的無しにぶらりもいいものですね。
10月はどこから歩いていかれるのかしら?
良い季節になってきてウォーキングも楽しいですね。
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 20:02 x
rabbitjumpさん
山の良い空気を吸って頭すっきりだと思いますよ(^_-)-☆
私のほうこそ、アチコチおかしくなって来ています。
数日頭がもやもやして、何もする気がしなかったのですが、昨日は思い切って出かけて、ちょっとスッキリして、ほっとしています。

歳ですねえ(@_@;) お互いの竹芝桟橋の思い出話ばかりしていました(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2006-09-01 20:13 x
cocoonさん
早いですね。もう九月。
今日の東京は朝から雨が降り始め、一日中雨でした。
夕方になってちょっと夕焼け(^^♪ 涼しい一日でした。

ご主人様の手術が済んでほっとなさいましたね。
しばらくはお食事に気を使われるでしょうが、落ち着かれましたら
cocoonさんもお揃いでお散歩にお出かけくださいね(*^^)v
おたがい、ゆっくり、毎日を大事におくりましょう。

Commented by まーにゃ at 2006-09-01 20:43 x
海を見て、恩賜公園を散策なら無理の無いコースでしたね、9月に入り秋めいて真似して行きたくなりました。
同じカメラが不調になった時買うほどかかるから買い替え時だと言われ・・・修理に出してみようかしら、とても気に入っていたので。
Commented by sakura103-y at 2006-09-01 21:55
昨日はお散歩日和だったのに 今日は朝からシトシト雨
9月の声を聞いたとたん急に涼しくなりましたね。
ご主人様と素敵な一日を過ごされましたね。
こんな日も大切ですね。
見習わないと(*^v^*)ニコッ♪
旧芝離宮恩賜庭園 まだ行った事がありません。
こじんまりとした素敵な庭園ですね。
歩きやすい季節になりましたので、今度ぜひ行ってみましょう。

カメラも直って良かったですね。
Commented by amtask at 2006-09-02 02:33 x
はっちゃん
昔、伊豆七島に行ったときに乗船した、竹芝桟橋の風景懐かしく思い出しました。やはり海はいいですね、毎日見ても見飽きません。私は窓から見る事が多いのですが、近所の人で毎日海に会いに行っている人もいるようです。
Commented by はっちゃん at 2006-09-02 11:53 x
まーにゃさん
もう少し涼しくなったら、ブラリとお出かけになるには丁度良いところかもしれませんね。
同じカメラ?・・・サービスセンターに直接持っていらっしゃるの、お奨めします。
このカメラはリコール部分があるようです。そうでなくても、すぐ受付して、その場で見積もり、修理してくれて、とても親切です。
竹芝桟橋は待っている間に行けるほど近いので、待ち時間も気になりません(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-09-02 12:05 x
さくらさん
さくらさんのところからはちょっと遠いでしょうか?
苦手と言ってらした夏も終わり、出かけやすい季節になってきますね。
さくらさんのお近くには素敵な散歩コースが沢山あるようですので、どうぞお二人でブラリとお出かけくださいね(^_-)-☆
伴侶は気が楽な時とうるさい時と・・・・・(^_-)-☆フフッ 自分の気分で勝手です(笑)

チビカメもないと、何となく不便です(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-09-02 12:13 x
amtaskさん
竹芝桟橋・・・・・本当に久しぶりでした。
きれいになっていてビックリでした。夜は若い方のデートコースなんでしょうね。昔は暗くて怖かったぐらいでしたけど(何十年も昔の話ですけど(@_@;))
バンクーバーの港とは比べ物にならないでしょうね。
毎日海に会いにいってらっしゃるご近所さん、羨ましいですねえ(@^^)/~~~
Commented by oldrose at 2006-09-02 22:49 x
海風が心地よく感じられるほど 東京も涼しくなったのですね♪
海無し県の住民にとって 海の画像は大歓迎です

はっちゃんも 夏のお疲れが出たんでしょうね
それと ご主人のことも ホッとされて・・・・・

だんだん疲れやすくなって そして疲れが取れるのに時間がかかって・・・  はっちゃんもそんなことあるかしら?

涼しくなったところで 息抜きに 信州へどうぞ!
Commented by はっちゃん at 2006-09-03 21:49 x
oldroseさん
お天気で気温が高くても、背中に感じる日差しは秋ですね。
湿気がかなり少なくなりました。 朝夕はかなり涼しいです。
長野県は海のない県でしたね。 その分高原に気持ちの良い風が吹き始めていることでしょうね(^^♪
秋の信州も魅力的(^_-)-☆ 

夏の疲れかしら(?)、加齢のせいかしら(?) 一日の仕事量が情けないほど少なくなってしまって・・・やりたいことの3分の2できればいいほうかしら(~_~;) 
oldroseさんは秋に向ってエンジン始動でしょうか?
何時時期も素敵にバラが咲いて、バラの見れないのは冬だけかしら?

Commented by tenkoーchan at 2006-09-06 23:47 x
さわやかな海風が吹いてくるような素敵なブログみせていただきました。
これから涼しくなるとあちこち出て歩きたくなりますね。  
この間のGyaoの取材の写真に、私のパソコンの横にはっちゃん様からいただいたカレンダーと、marksさんの奥様からいただいた、ぬいぐるみのワンちゃんが写って1ましたのごらんになりましたか? 毎日パソコンをしながら、眺めておりますよ。
Commented by はっちゃん at 2006-09-07 22:36 x
tenko-chanさん
ごめんなさ~い。はっと気がついたら時間が過ぎていて・・・
その後でも見られるとのことでしたのでトライしたのですが、どうしても見ることが出来ませんでした。本当にゴメンナサイネ。
もし、ビデオでも取っていらしたら見せてください。
一瞬の時間を過ごしてしまい、後悔しています(~_~;)
<< 雨の下町散策 レンゲショウマ >>