雨の下町散策
                        昨日雨でしたけれど(*_*;・・・
ネットのお友達etsuさんのご案内で門前仲町に6人が集まって下町散策!
まず、腹ごしらえ=京のお漬もん処「近為」→深川不動尊を通り抜けて→富岡八幡宮
雨だったのでタクシーで清澄庭園へ →深川江戸資料館
その後は・・・もちろん(?)おしゃべり\(^o^)/・・・カメラの講習も(?)

私はまたまたドジで、 雨だし、ちょっと背中が痛いので軽いカメラを持参
チェックしないで持っていったので途中で電池が・・・・・またまた、おバカさん
オフ会は気の合ったネットのお友達と顔をあわせて、いろいろなことをおしゃべりしたり、教えていただくのが楽しみ、ということで私のドジは置いといて・・・・・やっと撮った数枚を(@_@;)
e0020954_11214880.jpg

e0020954_11221139.jpg

江戸深川資料館に着いたときには完全電池切れ・・・アハッハ(~_~;)




これにもあるかもしれません。
6月から何にでも顔を突っ込みたい人が・・・HP講習を受けました。
ホームページビルダーを使ってのHP作りです。
いまだにどうももやもやしていて???上手く出来たり出来なかったりの状態ですが
とりあえず、数ページ頑張りましたので(?)
お時間のあるときに見ていただけるとうれしいのですが・・・よろしく(^_-)-☆
どうぞ、ご批判、ご指導ください。
はっちゃんのホームページ「Tazuko's Room」
by tazukos3 | 2006-09-14 11:48 | オフ会 | Comments(29)
Commented by 浮遊子 at 2006-09-14 12:10 x
はっちゃん 昨日の下町散策 アップしてくださり、
ありがとうございます。電池がなくても これだけの内容ですから、
さすがです。(*^-^)ニコ

ホームページ 開設おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
暑いなか また背中が痛くなるほど がんばった甲斐が
ありましたね。 素晴らしいできばえに先ほどから何度も
見入っております。
はっちゃんを昔から存じあげていて 水彩画、オートシェイプの
作品はその都度拝見させていただいており、感嘆して
おりましたが、今回 つまみ絵と友禅の染物の集大成を
見せていただき、芸術家という感を強くしております。
素晴らしいということばでは足りないのですが、
今度から はっちゃんにお会いすると尊敬のまなざしが
数段 強まりそうです。( ^-’)-☆
たくさんの方に見ていただきたいですね。
Commented by marks at 2006-09-14 12:17 x
はっちゃん、このコースなら、私の得意の一つ、深川不動から清澄庭園に行く途中に、面白い閻魔堂があるのだけれど、寄りましたか。 そうだ、雨でこの間はタクシーだったですね。 昨日は殆ど雨だったから、前日お話しした案山子も、出ていなかったかもしれませんね。ちょっと残念でした。 でも、清澄庭園までの写真は綺麗です。 HPもお見事です。
Commented by はっちゃん at 2006-09-14 20:54 x
浮遊子さん
何べんやっても懲りない人です(^^ゞ
カメラを持ってお出かけのときは前日にチェック!チェック!ね(^_-)-☆

HP・・・見ていただいてありがとうございます。
やっとこさっとこ(@_@;)・・・ブログが先なので、ブログでアップしたものがかなりダブっているのですけど・・・
ともかく形にするのがやっと状態でした。過去の世界からこれからの広がりをどうしていったらよいのか???模索中。
ゆっくりと続けていけたらと思っています。
辛口のアドバイスをよろしくお願いしますね(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2006-09-14 20:58
はっちゃん
昨日はお世話さまでした。
雨でしたが、暑いより良かったです(*^v^*)ニコッ♪
早速オフの様子アップしてくださり有難うございます。
はっちゃんの絵で拝見していた清澄庭園 
渋くて素晴らしい庭園でした。
私は今日も朝から出かけていたので、オフのページは
時間がなくて作れません。
おまけにボツ写真ばかり(^^ゞ
皆様のところで拝見する事にしました(^^ゞ

HPの開設おめでとうございます。
素晴らしいHP 見応えがあり何度も見ております。
初めてみる「つまみ絵」 そして友禅の染物
オートシェイプに水彩画 はっちゃんの才能の豊かさに
感動しています。
素晴らしいHP ほんと 皆様に見て戴きたいです。
これからあまり根をつめず マイペースで細く長く
楽しんで続けて下さい。

Commented by はっちゃん at 2006-09-14 21:02 x
marksさん
そうなんです。marksさんのお得意領域に行ってきました。
案山子は雨にぬれてしょんぼりしていました(^_-)-☆ 軒下に入れてもらっている案山子もいましたよ。
まだ充分と思っていた電池がピカピカマークで「あら?あら?」
各場所1.2枚で江戸博物館ではとうとう一枚も撮れませんでした(@_@;)
江戸博物館の一日が25分で再現されるのは面白いですね。

HP・・・見ていただきありがとうございます。お会いした時にご批評をお願いいたします。
Commented by はっちゃん at 2006-09-14 21:18 x
さくらさん
私の方こそありがとうございました。いつもながら、楽しいオフ会に感謝です。
Dの和菓子、初めていただきました。とっても上品で口当たりがなんともいえず、美味しく、美味しくいただきました。ごちそうさま。
今日も雨で少し風もあったので、お出かけ大変でしたね。

HP・・・見ていただけました? オハズカシイながら、ありがとうございます。
昨日お話しておりましたように、まだまだチンプンカンプンで、リンクも上手くできたり、出来なかったりの情けない状態です。
いままで楽しんできたものをかまわずアップしました(~_~;)
この後はマイペースでゆっくり、ゆっくりやって行きたいと思います。
いろいろご指導くださいませ。よろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by びおれ at 2006-09-14 21:34 x
はっちゃん
HP開設おめでとうございます
素晴らしい!!
多彩な才能をお持ちのはっちゃんの感性が見事に花開いた感じがします
天は2物も3部つもお与えになったんですね
オートシェイプも水彩画も明るくて爽やかで好きです

お洒落な<tazuko's room>・・伺う楽しみが増えました
お忙しいはっちゃんですのでお体に気をつけられ
これからも長く私たちを楽しませてくださいね
Commented by さくら at 2006-09-14 21:58 x
はっちゃん
はっちゃんの素晴らしいHP
早速本館TEA TIMEにリンクを貼らせて戴きました。
事後承諾でごめんなさい。
Commented by はっちゃん at 2006-09-14 22:49 x
びおれさん
見ていただいて、とってもうれしいです。どこかに登っちゃうかも(^_-)-☆
励ましていただき、ほんとうにありがとうございます。
何でものぞいて見たいはっちゃんですので、技量も伴わずのHP作りで、この先どうなるか心配ですがゆっくりとお勉強していくつもりです。
よろしく見守ってくださいね(^_-)-☆
水彩画もボチボチまとめていこうと思っています(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-09-14 22:59 x
わあ!さくらさん 感激です。
「TEA TIME」へおじゃましてみました。
リンクページに・・・いました! いました \(^o^)/バンザイ!
ありがとうございます。 何だか恥ずかしいやらうれしいやら(*^^)v
私もリンクページを作らないといけませんね。
これが???また、私には一仕事(@_@;)
ちょっと待っててくださいね。
Commented by rabbitjump at 2006-09-14 23:06 x
いいお仲間の楽しいお時間だったのですね^^。
雰囲気が伝わってきます。
清澄庭園から深川江戸資料館は日本画のスケッチで
行ったことがあります。下町のよさを感じつつ。

それにしてもはっちゃんのお庭、オートシェイブ、つまみえ、
友禅の染物・・・すごい!です。\(~o~)/
はっちゃんは一体なにもの・・・?普通の人とは思えないです~。
才能がいっぱい詰まっている宝の箱をお持ちの女神さまかな。
Commented by pandagohan at 2006-09-14 23:06
はっちゃんのHPに魅了されました。
これまでやってこられた事の集大成を見せていただいてありがとうございます。
大変良く頑張りました\(^o^)/**
特に京友禅の美しさにはビックリです。そのままプロになれる腕前!
能ある鷹は爪を隠すと言いますが、素晴らしすぎる~
私も浮遊子さん同様、これからは尊敬の眼差しでみてしまいます。
Commented by amtask at 2006-09-15 06:37 x
はっちゃん HPの開設おめでとうございます。はっちゃんの才能の素晴らしさ、知っている積りでしたが、ここまでとは思いませんでした。
特に着物まで、創作してしまうなんて凄いですね。私も昔から和服に興味を持っていましたが、作ることは考えたこともありませんでした。今も着るより、見るだけでしす。これからも時々更新して、美しいもの、きれいなものたくさん見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by at 2006-09-15 07:27 x
はっちゃん
ホームページ開設おめでとうございます。
これまでも素晴らしい絵の世界を見せて頂いて絵心に感心していましたが、「つまみ絵」と「手描き友禅」を拝見して驚きました!!
訪問着から留袖・大振袖まで~プロ並の出来栄えで感嘆いたしました。
目が点にw(@。@;)w凄いですね~
つまみ絵も優しい雰囲気ですね。

ちょっとお茶目で明るいはっちゃんがこういう事をなさっていらしたとは・・・感心するばかりです<m(__)m>

矢張りセンスがお有りで、今日の深川散策の纏めも素適ですね!!
Commented by はっちゃん at 2006-09-15 08:45 x
rabbitjumpさん
清澄庭園は絵を描く方は一度は行っているみたいね。
人が少なく静かな庭園ですものね(^_-)-☆

あんまりおだてないで下さい。いつも手を動かしていたい人なんです。
貧乏性なのよ(^_-)-☆ でも、いつも「ここまで」と言う限界があって、中途半端で終わってしまうのが悩みです(@_@;)
「絵」ももう少し集中して取り組みたいと思ってはいるのですが・・・・・
Commented by はっちゃん at 2006-09-15 08:54 x
パンダごはんさん
<大変良く頑張りました\(^o^)/**>・・・・・\(^o^)/ありがとう。
ちょっと頑張りました!(笑)
京友禅は先生の図柄を拝借していますし、地染めは京都の工房にお願いしていました。
でも、ゴムを描いて友禅筆で色を入れるのは楽しい作業でした(^^♪
この頃、着物を着る機会が少なくなっています。和に興味を持っていらっしゃるパンダごはんさんですので、機会があったらお誘い下さいね(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2006-09-15 09:04 x
amtaskさん
ありがとうございます。
才能なんて・・・とんでもないです。手のことが好きなだけです。
良い先生にめぐり合ったのだと思います。 先生の指示通りにしていって、出来上がったようなものです。
人生は出会いですね。
友禅の先生が体調をくずされなければ、絵やパソコンには出合っていなかったかもしれません(^^♪
絵もパソコンも良い先生に出会っています(^_-)-☆ F野先生にヨロシク(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-09-15 09:22 x
遊さん
ありがとうございます。
ブログからHPへ・・・なんか流れに逆らっているような気もしましたが、ちょっと手をだしてみたいHPに挑戦(?)してみました(^_-)-☆
かつて楽しんだ思い出集でオハズカシイですけど・・・
この先、上手く続けていけるか、かなり不安がありますが、ゆっくり、ゆっくりとやって行きたいと思います。
先輩のアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m
遊さんを見習って、もう少し勉強熱心にならないと・・・(^^ゞ
アチコチ中途半端な人ですので、またパニックにならないよう気をつけます。

オフ会はあの日のように小雨の中でした(^_-)-☆  が、楽しいお仲間で、うれしいお集まりです。
Commented by ishmatu at 2006-09-15 23:33
はっちゃん HP開設おめでとうございます。
おそかりし「はっちゃん」。「待ってました」。
いよいよ真打登場で、素晴らしいです。見惚れています。
先日からの肩痛のナゾが解けました。
そんなら直ぐ治ることでしょう。続きが楽しみです。石
Commented by 気まま at 2006-09-16 00:13 x
はっちゃん,HP開設おめでとう!!
すばらしいHPが出来ましたね
はっちゃんのオートシェイプや水彩画だけでもいつも感動していましたが
「つまみ画」と「手書き友禅」にはもう、言葉もありません
こんなこと出来るの?と言う感じです
もう、プロですね そしてこの着物は代々大事に伝えていかなくちゃね
今までかなり頑張ったのでこれからは少しゆっくり楽しみながらアップしてくださいね
HPも長く続けることが大事ですよ
一緒に続けて行きましょう

下町オフもとても素敵にまとめられていますね
私はパスしました
見せていただきありがとう
Commented by まーにゃ at 2006-09-16 06:34 x
驚愕しました。才能が花開き、その作品を発表する場所が整い 益々ご活躍されていくはっちゃん もう近寄り難い存在になりました。
HP開設おめでとうございます。
背中が痛くなるほど 根を詰めてはいけません、これからは牛歩のペースでも続けてください。
黒字の振袖・・・・書き出したら全部になってしまいます、プロとして注文がありそうですね。
何度も見せて頂きに参ります、ありがとうございました。
Commented by はっちゃん at 2006-09-17 09:10 x
石さん  おはようございます
HPは私にとって、まだかなり困難な範疇です(@_@;)
ゆっくり、たのしみながら頑張りたいと思いますので、応援頼みます。

昨日はパンダごはんさんに本郷界隈をご案内いただき、スケッチでした。
建物はかなり(まったくかな?)苦手で散々でしたが、散策は楽しく、絵の先輩方から描き方等をご伝授いただき、とても有意義な一日でした(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-09-17 09:28 x
気ままさん
見ていただいて、うれしいです。ありがとうございます。
私としては精一杯がんばったかなあ?(*^_^*)
気ままさん、さくらさんのHPを何度も見せていただいて、参考にさせていただいたのですが・・・・・悲しいことに技量が届きません。
四苦八苦、やっとこさっとこの開設です。
これからはゆっくり、ゆっくり、「出来ることを できる時に できる範囲で」
無理なく、続けていけるようにしたいと思います。
どうぞいろいろご指導いただきますように、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日はお友達の案内で本郷界隈のスケッチでした。
とても興味ある町でしたが、建物のスケッチはまだまだ修行が必要です(^^ゞ
Commented by はっちゃん at 2006-09-17 09:38 x
まーにゃさん
ありがとうございます。
ブログだけでも もたもたしていますのに、何でもやってみたい人で困った者です(@_@;)
自分で自分を忙しくしてゆとりなくしています。
背中を痛めたのにはその他いろいろありまして・・・(~_~;)
おかげさまで、整形外科とマッサージに行って、大分楽になりました。
そして、また時間をつぶして・・・(~_~;)ゆっくり楽しまなくてはダメね。

まーにゃさんも時々走りすぎるようですので(^_-)-☆ お互い気をつけて、ゆっくり続けましょうね。よろしく!
Commented by Dai at 2006-09-17 15:13 x
はっちゃん
こんにちわ。
やはりPCをやっていると HP作成はひとつの区切りになると思いますよ。試行錯誤でみんな四苦八苦して途中でもうやめようか なんて思いながらだんだんステップアップ、はっちゃんもすばらしいHP開設、おめでとうございます。
私もはっちゃんのパワーに負けないように 少しは更新しないととは思うんですがね~~
これからも前進前進で、一緒に楽しみながら教えて頂きましょうね。
まだリンク付けされてない所、楽しみにしています。(^.^)/~~~
Commented by はっちゃん at 2006-09-17 16:22 x
Daiさん
わざわざこちらにもコメントいれていただき、うれしいです(^^♪
いつも助けていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。頼りにしておりますので(^_-)-☆末永くよろしく。
根本が分かっていない人で、どうなりますことやら???先生頼りで~す。
お会いした時にどんどん注意してくだいね。
来月はまた楽しみです。(^.^)/~~~
Commented by etsu at 2006-09-18 09:53 x
ホームページおめでとうございます。
何ですか、出遅れました。お祝いが遅くなってごめんね。

手描き友禅に、目が点になりました。
素晴しい!
これからも、驚かせてくださいね。
Commented by バーバ at 2006-09-19 12:56 x
あっら~!
久し振りにお邪魔してみたら・・・、「書き置き」を残して、どこかに旅に出られたのですね・・・

HP拝見しました!早速、お気に入りにいれました!
先輩方がおっしゃってるのと同様の感想・・・
手書き友禅、ビックリしました!
ん~~、自分の中途半端さが情けなくなります・・・

10月にまたお顔を拝見できるのが・・・、いえ お声を聞けるのが・・・、いえ ブログ上でお話出来るのを楽しみにしていますね!(^^ヾ
Commented by robocop3kuri at 2006-09-24 19:13 x
なんだ、なんだ。書置きを残して、家出でも。早く帰っておいで。
10月まで、・・・まあ、あと少しか(T_T)/~~~・・・ちょっとさびしいが・・・
と、つぶやいて、ここから・・立ち去ってゆく・・・・
<< お便りはオーバーかしら? 行合(いきあい)の空の下で >>