中国黄龍・九寨溝と桂林の旅
e0020954_11461040.jpg


          9月20日~25日 「中国黄龍・九寨溝と桂林の旅」ツアーに参加しました。
かなりの強行スケジュールと目算違いがありまして、
ちょっと大変な旅行になってしまったのですが・・・・・それなりに楽しんできました。
少し(?)写真アップしますので見てくださいね。
中国・重慶について、翌日早朝に飛行機で黄龍へ。昼食後、往復7kmのハイキング。
標高3500m・・・これが辛い! 高地には弱い! 
以前チベットに行ったときも高山病になったんでした!
私よりご年配の方がチャンとテッペンまで行ったのに・・・ウ~ン!行けなかった。くやし~い!
    教訓・・・・・標高3000メートル以上のところはもう絶対行かない!
e0020954_1275675.jpg




ここはバスとハイキングで問題なし。
ただ、午後は雨が降ってきました。雨でも水の透明度は変化無しなのか? 色がなんとも美しい!
写真が暗くなってしまったのは仕方ないですね(@_@;)
e0020954_12254797.jpg

e0020954_12264029.jpg

(写真クリックしていただくと大きくなります)
桂林は墨絵の世界・・・明日も見てくださ~いm(__)m
by tazukos3 | 2006-10-01 12:46 | お出かけ | Comments(34)
Commented by pandagohan at 2006-10-01 13:02
写真クリックして大きく見ましたよ。
水の色がマリンブルーで美しいです。また滝の美しさも堪能しました。
高山病にもかかわらずこれだけの美しい写真を撮ってきたはっちゃんの根性に感心しました。
昨日のスケッチ会でも、はっちゃんがいるだけで楽しい一日でした。ありがとう。ヽ(^o^)丿
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 13:54 x
パンダごはんさん
わあっ!早い。早速見ていただいたのね。ありがとう。
昨日はすっかりお世話になりました。 いつも面倒見ていただき感謝です。
さすがのパンダごはんさんも蚊の攻撃にお疲れがでたようで・・・
でも、素敵な絵が描けて・・・それこそスケッチにかける根性が違うのかしら? 私はこれからは「建物」に取り組んでいかなくては。
教えてくださいね。
やかましいだけで、申し訳ないわ(~_~;) 疲れの原因は私にもあったりして???
懲りずに誘ってくださいね。
Commented by amtask at 2006-10-01 14:28 x
はっちゃん、お帰りなさい!ブログの更新楽しみにしていました。
九寨溝の話は聞いていましたが、まさに秘境なのですね。。湖の色、写真で見ても、本当にきれいなブルーです。実際に見たら、吸い込まれそうな色なのでしょうね。次の桂林も楽しみにしています。
Commented by 気まま at 2006-10-01 14:34 x
はっちゃん、お帰りなさい
お疲れは取れましたか?
やはりはっちゃんでも高い山はダメだったんですね
私も多分ダメだと思うわ 教訓をしっかりインプットしておきましょう

写真はクリックして大画面で拝見しました
うわさどおりの澄んだ水の色ですね
このブルーの湖を見たらやはり来てよかったと思ったことでしょうね
また思い出してスケッチもなさるのかしら

墨絵の世界も楽しみです
無理をなさらないでアップしてくださいね
メールは了解です
Commented by rabbitjump at 2006-10-01 14:34 x
あっという間に10月・・・
はっちゃんのブログ、楽しみに待っていました。
ホトトギスが柔らかく優しく写っていますね。
そして中国・・・桂林の旅、よかったでしょう~
世界を旅する友にいつも桂林は行くべき!と
いつも言われていますが・・・まだです。
墨絵のような世界が~・・・と思うと行きたいのですが・・・。

高山病・・いつも慣らしていないと、
急には体が付いていかないですよね。
行かれなかったくやしさ・・・とってもよくわかりますが、
行かなかったはっちゃんの選択、素晴らしい勇気だと思いました^^

素晴らしい中国の風景を沢山拝見できてうれしいです^^
ありがとうございます。
桂林、とっても楽しみです♪~~


Commented by はっちゃん at 2006-10-01 14:49 x
amtaskさん
コメントありがとうございます。
九寨溝の水はとてもきれいでした。さすが世界遺産になるだけあって、一見の価値はありますが・・・・・
中国国内の観光客がすごい数でびっくりしました。
どこにいっても、声高で話すのを聞いていると・・・疲れます(~_~;)
中国も豊かになって来ているのを実感してきました。
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 15:07 x
気ままさん
ただいま! 今、気ままさんのところにお邪魔してきたばかり(^^♪
いろいろご連絡ありがとうございます。楽しみにしています\(^o^)/

九寨溝の水の透明度はさすが世界遺産・・・ですが、高地はダメです!
酸素を買って持って歩きましたが、効いたのかしら???です。
気ままさんもダメそうですか? 人によって大分基準が違うようですよ。
船酔いにも弱いんですけど(@_@;)

ツアー旅行は忙しくスケッチブックは重いだけでした(~_~;)
何時か思い出しつつ描けたら良いのですが・・・・・

Commented by はっちゃん at 2006-10-01 15:23 x
rabbitjumpさん
忘れずにお訪ねいただきありがとう。
あっという間に10月ね。留守の間にホトトギスが大分咲いて来ています。

桂林は日本画を描かれる方には興味深いトコロでしょうね。
lijiang riber(り江)(「り」はサンズイに離れるの左側を書きますが手書きで書いても出ないの)を65キロの河下り・・・岸辺に屹立する山々は晴れていても霞がかかって、まさに墨絵の世界です。
そのうちアップしますのでまた見てくださいね。

帰ってから、絵の教室が続きフーフー言っています。
昨日はパンダごはんさんを煩わせて、新先生の横浜スケッチ会に参加してきました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by robocop3kuri at 2006-10-01 15:55
お帰りなさい。良い写真お土産にありがとうございます。おおきくしても、充分見ごたえにたる、画質できれいでした。

そうか・・・黄龍までか・・お疲れ様、桂林までは行ったことがあるのですががんばりましたね。この、情景が見ることが出来たのですから。はっちゃんはえらい\(◎o◎)/!
なにか、絵にしてくれると、さらに\(◎o◎)/!
それでは、また教室で。
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 16:10 x
robocopさん
ただいま! 早速お訪ねいただきありがとうございます。
昨日は頑張って横浜行ってきましたよ(午後の部だけですけど)

黄龍はハードでした。高いところはもう行きませ~ん(~_~;)
ロボコップさんのようにサラサラと絵に出来るといいのですが・・・
描けないのじゃよ(@_@;) 
昨日も横浜に行って建物を避けて描いたので、新先生ににらまれた?(^^ゞ
教室予定日、パンダごはんさんに連絡してくださいね。
Commented by cocoon at 2006-10-01 16:12 x
はっちゃん
お帰りなさ~い。
私が帰省している間にHPもアップなさって凄いです!!
おめでとう~~~♪
友禅染などプロ級で感激しました。

「中国黄龍・九寨溝と桂林の旅」拝見しました。
水の色が綺麗で自然を謳歌なさったんですね。
高山病?…チベットやブータンに行った方の話だと
若い人の方がなりやすいとか…。
ということは、はっちゃんは…お・わ・か・い(^_-)-☆
又、宜しくね。
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 16:30 x
cocoonさん
ただいま! cocoonさんが「帰省しますので、しばらくお休み」って書かれていたので、私も真似して?(*^^)v お休みに・・・

今日はやっと写真を少しまとめて、アチコチ訪問させていただいてま~す(*^^)v

HP・・・やっとこさ!って感じです。先輩方からいろいろ教えていただかなくては。よろしくお願いします。

・・・ということは、はっちゃんは…お・わ・か・い(^_-)-☆
素直に喜んで\(^o^)/  でも、もう高いところは行かないことに(^^ゞ
また、ゆっくりやって行きます。こちらこそよろしくね。
Commented by 浮遊子 at 2006-10-01 16:44 x
はっちゃん お帰りなさい(ノ^∇^)ノ
九寨溝はいつか テレビで見て 憧れの地でした。
でも、<標高3500m・・・これが辛い! 高地には弱い!
>ああ~~! とても行けない!
 よくぞ 行ってきてくださいました♪
 お苦しみのなかの撮影 値千金・・・美しいブルーの湖(池?)
 に感激です♪

10月はまた 何かと ご一緒できますね。
よろしく お願いしますよ、お若いかた( ^-’)-☆
 

Commented by はっちゃん at 2006-10-01 18:12 x
浮遊子さん
黄龍はかなりドキドキ状態でお勧めできないけど、九寨溝は大丈夫よ(^_-)-☆
まあ、でも中国は浮遊子さん向きではないかも・・・ね。
自然の興味だけに惹かれて行きましたけど・・・その他の条件が、ね。
まあ、いろいろです。
でも、中国の変化には驚きの感あり!でした。
特に、九寨溝も桂林も観光だけで生活しているところですので、人の多さにもびっくりでした。
桂林は外国人が多いのですが、九寨溝はほとんどが中国の人でした。

10月はまた、いろいろよろしくお願いします。
楽しみにしています。本当にお若い(^_-)-☆浮遊子さんを頼りにしております。
            若いと思い込ませて頑張るはっちゃん
Commented by びおれ at 2006-10-01 18:25 x
はっちゃんお帰りなさい!
しばしお姿が見えないと思っておりましたら中国でしたか
さすが全てスケールが大きいですね
見回せば3000メートル級の山がずらりなんでしょうね
3500は踏破できなかったにしてもこの景色に出会えたのですからすごい
それにしても水のある景色・・色、迫力とともにきれいです~
ゆっくりUPして又見せてくださいね
行ったことが無いのでたのしみ~
Commented by at 2006-10-01 21:34 x
はっちゃん お帰りなさーい
中国へお出かけでしたの!
どの写真も大変キレイで、良く聞く「黄龍や九寨溝」はこんな所かと興味深く拝見しました。
特に豊富な水量の滝と神秘的な水の色に惹きつけられます。
クロアチアのプリトビチェ国立公園を歩いた時「中国の九寨溝に似ている」と言った人が居た事を思い出しました。
お楽しみでしたね~
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 21:43 x
びおれさん
ご無沙汰いたしました。
私にとって2年ぶりの海外旅行でした。
日にちと行きたい場所との兼ね合いで急遽きめた旅行でしたので
下調べが充分でなく、ちょっと調子がくるいました。
それでも、日本では見られない景観ですので、それなりに\(^o^)/

ツアーの中に面白いことを言う人がいて、石灰石で出来た棚田状の池がよっぽど不思議だったようで、「中国の人は器用だから、これ作ったんじゃないの?」とガイドに尋ね
「大自然が数億年をかけて作り上げたものです」と怒られてました。
形も色も大自然の作り出す不思議ですね。
地球上には私たちの計り知れない驚異がいっぱいです。

ほんの一部ですけど見ていただいてうれしいです。

Commented by はっちゃん at 2006-10-01 22:08 x
遊さん
ありがとうございます。
ここは1992年に世界遺産に登録されたそうで、
谷(溝)に沿って9つの少数民族(チベット族)の村があったことから、九寨溝の名がついたと、説明がありました。
昔は自給自足で生活していたのでしょうが、今は70パーセント以上が観光業に携わり、政府も保護しているとのことです。

遊さんはクロアチアに行かれたことがあるのですね。
クロアチアを含むバルカン半島の北西地方は石灰岩地形が昔から知られているそうで、カルスト地形のカルストと言う名称はこの地方の地名に由来しているそうですから、クロアチアのほうが元祖かしら?(^_-)-☆

ちょっと強行軍でしたので、今は、遊さんのようにのんびりと温泉にいきたいで~す。
Commented by さくら at 2006-10-01 22:17 x
はっちゃん
お帰りなさい
私もちょっとご無沙汰でした。
「中国黄龍・九寨溝と桂林の旅」拝見しました。
私は歩くのが苦手だからハイキングは無理だけど
九寨溝の湖の色や桂林の墨絵のような世界には憧れます。
いつか行ってみたい~
しばらくははっちゃんの素敵な写真を楽しみます。
また続きを見せてください。
楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2006-10-01 22:58 x
さくらさん
さくらさんもお帰りなさい・・・ですよね。
何処にお出かけだったのかしら?(^_-)-☆ 
九寨溝は歩くところはほとんど下り、桂林は舟下りですので大丈夫ですよ(^_-)-☆
年によるのでしょけど、9月はまだ暑かったので、おすすめは紅葉の時期ですね。でももっとすごい人になりそうですけど???

10月は気ままさんの計らいでまたお会いできそうで、楽しみです。
秋晴れが待たれますね。
Commented by ishmatu at 2006-10-02 00:02
はっちゃん お疲れさまでした。夢のような素晴らしい光景に
ただただ見惚れています。いいですね。またお話聞かせて
ください。
今夜はこれからディープインパクトがパリで走ります。
あと30分です。すいません。気が気でなりません。
世紀の一戦です。一緒に応援いたしましょう。石
Commented by はっちゃん at 2006-10-02 00:20 x
石さん
はい!見てます。ディープインパクト!
石さん、フランス・ロンシャン競馬場へ行ったかと思ってましたよ(^_-)-☆
武 豊騎手落ち着いているみたいですね。

みんなお洒落して素敵ね(^_-)-☆
Commented by semineo at 2006-10-02 09:27
はっちゃん
お帰りなさい~
風光明媚な中国旅行満喫なさってよかったですね。
まだ、中国には行った事ありませんが、山や滝、そて澄んだ水が綺麗で、心洗われる思いで拝見しています。
いつか行って見たい国です。


Commented by はっちゃん at 2006-10-02 09:38 x
キ・ママさん
見ていただいてありがとうございます。
中国は近いので飛行機が楽なのが良いですね。
それに、やはり広い国ですので驚くような景観も見られます。
北京、チベット(夫の仕事に便乗でした)そして今回と3回目の中国訪問でした。
食事と環境にはそれなりの覚悟が(?)必要ですよ。
オリンピック開催を機にどんどん発展し、観光客の受け入れも整っていくのではないでしょうか?
Commented by Dai at 2006-10-02 09:44 x
はっちゃん
おかえりなさい。
中国の旅を満喫されたようで よかったですね~
広大な地、一度は行って見たいのですが…
これからは世界進出の筆頭になるであろう中国産業は この自然に勝る事はないでしょうね~
いろいろなプロジェクトとが動いているようですが、この自然を壊すことなくいつまでもと思いますね。

はっちゃんの写真を見て あ~中国とはこういう所なんだと 壮大であまり関心がなかった中国を 少し見てみたい気分になりましたよ。
(*^。^*)
Commented by はっちゃん at 2006-10-02 18:44 x
Daiさん
久しぶりの海外旅行でした(^_-)-☆
まず広州の立派な空港にびっくりしました。
重慶もマンションやビルがすごい勢いで建設されていました。
ガイドの方は「とっても高くて買えません」と言っていましたが・・・
大地も広く、人口も多い国ですので、どんどん発展しそうですね。
今回訪問した観光地も道や施設がすっかり整えられ、観光産業へ力を入れているのが良くわかりました。
好き、嫌いはともかく・・・一度出かけてみるのも良いかもしれませんね(^^ゞ
Commented by バーバ at 2006-10-02 21:10 x
ああ、書置き(笑)に予告してあったとおり、10月1日に復活!安心しました(^^

中国はオリンピックが終わって、もう少し地域格差も少なくなって、衛生状態も改善されたら、出かけていきたいと思います。

それまでは、皆さんのレポートで楽しませていただきますね!
でも、世界遺産はチョット惹かれるなあ・・・
Commented by はっちゃん at 2006-10-02 21:45 x
バーバさん
は~い!お約束どおり復活しました。ありがとうございます。
バーバさんもお忙しかったご様子。お疲れは出ませんでしたか?
この次は是非時間を作ってくださいね(^^♪

<中国はオリンピックが終わって、もう少し地域格差も少なくなって、衛生状態も改善されたら、出かけていきたいと思います。>・・・とても、賢明なお考え。ピンポ~ン!かも、しれません(^_-)-☆

数年前からすると、ずい分変わってきていますよ。 自然が破壊されずに、さらに訪問して気持ちの良い国になっていってほしいですね。
Commented by kayahiroh at 2006-10-02 23:46
はっちゃん
すばらしい景色ですね!やはり世界遺産だけに価値はありますね。
写真を見ているだけでも感動。。。高山病は怖いですけど。
北京、上海、西安,には行った事がありますが こんなにきれいな水
の色見て見たい。私の中の中国の水は揚子江の汚い水しか頭にない
ので本当に行ってみたいです。次の写真を楽しみにしています。
Commented by oldrose at 2006-10-03 13:51 x
浮遊子さんから 某国へお出かけと聞いていましたが・・・
いろいろ大変なこともおありだったようですが 日本では見られない景色の数々 素敵な思い出が又出来て 良かったですねぇ
何億年かけて出来上がった景色を 残していることがすごいですね
世界遺産が見られて いいなぁ・・・
私は世界遺産 一つも見て無いいような (>_<)
Commented by まーにゃ at 2006-10-03 19:47 x
お帰り待ちかねていました。
どの写真もベストポイントを切り取っていて、迫力満点トルコ石のブルー綺麗な湖、3回楽しんでお疲れ様、エレメントレッスン重ねていますが、独りでは出来なくて、お手本見せていただいてるのに何時になったら・・・気が遠くなる
先のようです。
Commented by はっちゃん at 2006-10-03 22:40 x
kayahirohさん
今日はお疲れ様でした(^_-)-☆ とってもスムーズに出来ましたよね。
来週もよろしく!
kayaさんの中国訪問は何時ごろでしたか?
今回の中国訪問は水のきれいなところばかりでした。
観光地や街もとってもきれいになっていて、中国の発展振りにびっくりしました。
桂林の写真もすぐ載せようと思っていたのに何やかやと・・・・・(~_~;)
Commented by はっちゃん at 2006-10-03 22:54 x
oldroseさん
聞いていただいたの?
まあ、ちょっとトラブルもありましたが・・・がむしゃらはっちゃんのこと・・・
見るべきものは見てきました(^_-)-☆
さすが広い大陸。日本では見られない景観がまだまだあるようです。
日本にも世界遺産ありますよ~(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2006-10-03 23:03 x
まーにゃさん
写真見ていただいてありがとうございます。

エレメント、お勉強していらっしゃるのですね。 私など、ほんの一部の機能しか使っていないので、オハズカシイ。
ま~にゃさんのブログはいろいろなテクニックがあって、楽しいですもの、教えていただきたいです(^_-)-☆
<< 中国黄龍・九寨溝と桂林の旅ーその2- お便りはオーバーかしら? >>