狭い庭にも赤とんぼ
                          この3連休、東京では珍しいくらいの青空!
郊外にでも出かけたら、「さぞ気持ちがいいだろうな」と思いつつ・・・
孫ちゃんの運動会\(^o^)/、絵の教室(^0_0^)、お友達のグループ展(@^^)/~~~、
夫のお守り(*_*; 等々と過ぎてしまいました(@_@;)
今日は家で・・・久しぶりに庭の掃除をしましたら・・・

赤とんぼが訪ねてくれました(^_-)-☆
e0020954_20133027.jpg

冬眠の準備をしているガマちゃんもおどかしてしまいました。私も驚いたけど・・・
花は?  ホトトギスぐらいしか咲いておらず、柿ノ木ばかりが手を広げていますが・・・

昨年「庭園美術館」脇の花屋さんで買ったハーブが花をつけていました。
原種シクラメンは何もせず、ほったらかしですが、
忘れた頃に花をつけてくれるのがうれしいです!
でも、何だか年々花が小ぶりになっていくような気がします?
e0020954_20224519.jpg

一日中庭で草抜きしたり、植え替えたり・・・秋の日はつるべ落とし。
薄暗くなって、戸を閉めようとしたら、なじみの野良ちゃんがきれいになった石の上に
チャッカリポーズ!
e0020954_20324268.jpg

by tazukos3 | 2006-10-09 20:47 | 庭で | Comments(28)
Commented by 気まま at 2006-10-09 21:23 x
今日は穏やかな1日でしたね
日差しは暑いくらいですが日がかげると一気に寒くなりますね
我が家も花が少しだけです
その割りに虫がいるのか葉は穴だらけになったり・・・

11日はちょっと雨予報?
12日はまた再挑戦ですが行かれますか?
今度はお天気らしいです

下の猫の加工が可愛いです
Commented by はっちゃん at 2006-10-09 21:50 x
気ままさん
お天気続きで気持ちが良いですね。
湿度も少なくサラサラとして動きやすいです。
そうなの。まだ毛虫がいるような気がして、用心しながら草取りしました(^_-)-☆

あら?ず~とお天気続きだと思っていました。11日は雨予報ですか?
誰かに頑張ってもらいましょう!
12日は夕方に予定が入っていて・・・ちょっと遠いので(@_@;)無理かな?と思っています。
今年はコスモスに見放されたかも(~_~;)しれません。

我が家の庭を通路にしている野良ちゃんが2匹います。
もう一匹は狸のようで面白く、何とか写真を撮ろうと思うのですが、よっぽど私のことが嫌いらしく、すぐ横向いて行っちゃうんですよ(T_T)/~~~
Commented by sakura103-y at 2006-10-09 22:05
お天気の良い連休でしたのに、長男が来ていて
おまけに風邪で高熱が出て 明日も会社休まないとならないようです。
看病(ってほどの事ではないですが)でどこへも行かずです。
せめて庭の草取りでもと思いしましたが、暑かったですね。
花はバラが少ししか咲いていないのに草の多いこと!
いやになります。
ネコちゃんの加工 可愛いですね。
Commented by はっちゃん at 2006-10-09 22:32 x
さくらさん
息子さんの看病(?)ご苦労様でした。風が流行っているようですね。
高熱は辛いです。連休で病院がお休みで、大変だったのではないでしょうか?さくらさんもどうぞ気をつけて下さい。
実は、我が家も(風邪ではないのですが)体調をくずした人がいて、私は草取りと、言うことに(~_~;) 明日は病院行きになりそうです。
柿ノ木が繁ってしまっているので、その影を追って草取りしました。
ノキシノブが地面中覆ってしまって・・・斑入りのドクダミもはびこって・・・
腰が痛くなりました(~_~;)

この野良ちゃんはかなり近づくまでじ~と見ているんですよ(^^ゞ
Commented by oldrose at 2006-10-09 22:48 x
はっちゃんも お庭のお手入れだったのですね
私も今日は気合を入れて 草取り 植え替え・・・ 日中は暑くて一汗かきました
取った草が 文字通り山になっています
明日はきっと筋肉痛に・・・

原種シクラメン 地植えかしら?
信州は 原種もガーデンシクラメンも屋外では 冬越しできなくて (T_T)

猫ちゃんのシルエット 可愛い! 素敵なアイディアね♪


赤とんぼ よく正面から撮れましたね 望遠?

Commented by Dai at 2006-10-09 23:29 x
はっちゃん、こんばんわ。
ホント、トンボつながりですね~(^^♪
秋らしい色合いで素敵な写真となりましたね。

ネコさん、素敵なアイディア。ナ~ルホドと思いました。
きれいな野良猫さんですね。狸のようなネコさんも、今度アップいてくださいね。(*^。^*)
Commented by cocoon at 2006-10-10 00:01 x
はっちゃん
のんびりとした連休でしたね。
こんな時はお家が一番~、私もチュウリップの球根を植えました。
こんなに暑いと少し早かったかな…?
赤とんぼや猫ちゃんと戯れるはっちゃんを想像しています(^^♪
猫ちゃんのアイデア…素敵!!

我が家でも冬に買ったガーデンシクラメンが元気に夏越しし、
もうすぐ開花してくれるでしょう。
自然ってやっぱり凄いですよね、癒されることばっかり…。
Commented by amtask at 2006-10-10 01:51 x
はっちゃん お早うございます。
赤とんぼ、良い写真が撮れましたね。野良ちゃんも飼い猫のようにきれいで、良い表情です。動く被写体を撮るのは難しいのに、さすが、はっちゃんです。
シクラメンはもう咲く時期ですか?
こちらも、だんだん花が少なくなっていくようです。落ち葉がカサカサと音をたてて舞っています。
Commented by marks at 2006-10-10 06:28 x
はっちゃん、お久しぶりです。 ちょっとブログに飽きて、見にきていませんでした。申し訳けありません。
連休の最終日は、快晴で爽やかでした。そんなときにお庭の草取りとは、ちょっと可愛そう。 でも旅行などで散々遊んでいられたのだから、しかたないですね。

我が家の庭は、今年は異常に毛虫が多く、速めに植木屋を入れて、一番大きい(被害の多い)山茶花を一本伐ってしまいました。他家でも今年は、毛虫が多いようです。
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 09:14 x
oldroseさん
oldroseさんもお庭のお手入れでしたか(^_-)-☆
広いから大変! 狭い庭でもいじっているとあっという間に時間が過ぎてしまって・・・おっとっと!と言った感じで腰伸ばし(~_~;)
お互い(?)腰と膝には気をつけて、作業しましょうね。

このシクラメンはもうずい分前に浮遊子さんに薦められて買ったものですが、鉢植えで外にほったらかしでも、忘れずに咲いてくれる良い子なんです\(^o^)/ 花と葉が別に出て、茎が面白いほどクリクリと巻きます。

とんぼさんは200ミリで・・・
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 09:22 x
Daiさん
猫にネコです? 丁度おなじようなポーズだったので\(^o^)/フフッ
皆さんにほめていただいてうれしいです。

狸のような猫・・・「タヌネコ」って呼んでいるのですが、人の顔をみると、すぐプイッと行ってしまうんですよ(-_-;)
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 09:29 x
cocoonさん
もう、春の用意ですね。
私も草取りをして、少~し場所が空いたので何か球根を植え込もうかしら?
ガマちゃんやカマキリもいたりして・・・狭い庭でも、土がいじれて、癒されます(^_-)-☆
猫ネコ・・・同じ格好だったから(*^_^*) 皆さん、面白がってくださって、私のほうが楽しくなってしまいました。ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 09:35 x
amtaskさん
おはようございます。
トンボも猫もどういうわけか?しばらくジッとしていてくれたので・・・(*^_^*)
こちらも紅葉の季節を迎えています。北から南にあっという間に紅葉前線が駆け抜けて行くことでしょう。
そちらも日本の観光客が増え、日本人の顔を見ることが多くなるのではないでしょうか?
11月は帰国なさるのかしら?お待ちしています。
Commented by semineo at 2006-10-10 10:03
はっちゃん
おはようございます。
お庭仕事、お疲れさま~
好きな事をしているとつい時間の経つのも忘れてしまいますね。
ガマちゃんいるんですか?
我が家は小さな茶色のトカゲなんですよ。
最初は嫌だな^と思っていたのですが、害虫を食べるからと放って置いたら増えてしまいました。
晴れの日はチョロチョロして・・・・
限のない庭のお手入れで気分転換してます。

トンボも秋を満喫かしらね!素敵な写真です。
Commented by etsu at 2006-10-10 11:20 x
はっちやん
お久です。
今朝、浮遊子さんに連絡いたしました。明日は午後から雨とか~~もう~。
雨女さんのパワー強いのね。
晴れ女も負けそう!
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 20:51 x
marksさん
お久しぶりです。お訪ねいただきうれしいです。
お元気なご様子は分かっていても、ブログでもお話できた方が楽しいですものね。
庭の土いじりもなかなか楽しみなんですよ(^_-)-☆ いろいろな発見もあって、こころなごみます。
marksさんのお庭は奥さままかせですか? たまにはお手伝いも喜ばれるのではないかしら?おすすめします(^_-)-☆

Commented by はっちゃん at 2006-10-10 21:03 x
キ・ママさん
庭仕事は疲れるけど楽しいですね。
キ・ママさんのところはトカゲ? この頃見かけません。
キ・ママさんのところはきっと日当たりが良いのですね(^_-)-☆
我が家は日当たりが悪いので(@_@;) 薄暗いところでガマちゃんが「ノソリ」・・・ビックリして思わず「おどかさないで!」と言ってしまいます。
ガマちゃんの方が迷惑なんでしょうけど(笑)
お互い、庭の手入れが気分転換になるようですね(*^_^*)
Commented by はっちゃん at 2006-10-10 21:10 x
etsuさん
ハ~イ、お久しぶり(*^_^*)です。
良いところにお出かけだったようですね。お話聞かせてくださいね。
晴れ女、パワー全開で頑張って! 負けないように頼みますよ\(^o^)/
私は雨女じゃないんだけどなあ???
まあ、午後は食と○○を楽しみましょうか。
Commented by kayahiroh at 2006-10-11 01:06
はっちゃん
お庭の手入れお疲れ様です、私もしなくてはいけないのですが
秋はやはり忙しい。。。。
トンボすごくきれいに撮れているのですね、カメラも本格的で驚き
です。我が家のシクラメン 小さいのに何年も花をつけます何も
手入れしないのにけなげに。。。。
Commented by まーにゃ at 2006-10-11 16:01 x
働き者ですね!!直ぐ疲れて??朝ごはん忘れてたの、お昼になって思い出し酷い疲れ方の理由がガス欠とはお気をつけ下さいね。
トンボ逃げなかったのね、逃げられて撮れません、
猫の中に猫 面白い 合成写真 習ったのに一人出来ません情けないやら悔しい~~~
Commented by robocop3kuri at 2006-10-11 20:26 x
赤とんぼに、ブルーのバック、思いもよらぬ配色、お手柄です(●^o^●)
インパクトのある一枚になりましたね

シクラメンは同感であります。何回か同じ思い経験あり。がんばってください。
Commented by はっちゃん at 2006-10-11 21:42 x
kayaちゃん
お出かけやお勉強に(?)お忙しいですね。
昨日はお教室、急に行けなくなり、お会いできず残念でした。
Wさんもいらっしゃったのに、残念だったわ(^_-)-☆
よろしくお伝えくださいね。
カメラはまだまだです。お勉強したいことがいっぱいで時間が足りません。
Commented by はっちゃん at 2006-10-11 21:50 x
まーにゃさん
<働き者ですね!!>・・・ちょっとテレます。
この頃私もすぐ疲れて・・・あっという間に時間が過ぎます(@_@;)
動くものを撮るのは難しいですね。
トンボはたまたまジッとしていてくれたので・・・(^_-)-☆
まーにゃさんのブログで見せていただくいろいろなテクニック・・・いつも羨ましく拝見しています(^^♪
猫ちゃんはエレメントの切り抜きです。
Commented by はっちゃん at 2006-10-11 21:58 x
ロボコップさん
ロボコップさんに配色をお褒め頂くとは・・・うれしいことです。
♪トンボのめがねは水色めがね 青いお空を飛んだから 飛んだから♪
~~~と言うわけで・・・青です(^^♪
Commented by rabbitjump at 2006-10-12 11:02
赤トンバが遊びに来てくれて、
ネコちゃんまできちんとポーズをとってくれるなんて
はっちゃんの人徳でしょうね^^
秋の日の暖かい雰囲気がお庭から伝わってきました^^
こちらまでうれしいですね~ありがとう!はっちゃん!

Commented by ishmatu at 2006-10-13 00:02
はっちゃん お元気そうでなによりです。
秋ともなると、花も飽きるのかしら、めっきり少なくなりました。
でも、やっぱし、はっちゃんちには華いっぱいですね。
お大事に。お会いするのを楽しみに石
Commented by はっちゃん at 2006-10-13 08:55 x
rabbitjumpさん
お天気続きで気持ちがいいですね。
rabbitjumpさんのお庭も秋の気配が漂っているようですね。
我が家もいま、ホトトギスが満開です(^_-)-☆
これからは柿の葉が大変なの(@_@;)
Commented by はっちゃん at 2006-10-13 09:02 x
石さん
今週は講習休んでしまったのでお会いできず残念!
これからは自分は元気でも家族の誰かが・・・・・ということが多々ありますね。そうした年齢でしょうか?
私もお会いするのを楽しみにしています(^_-)-☆ 石さんを見習って、元気に過ごせるように心がけますね。
<< オフ会ー東御苑でカメラの勉強ー 中国黄龍・九寨溝と桂林の旅ーその2- >>