土浦全国花火競技大会
      昨年友人のHさんが土浦の花火大会に行ったのを聞いて羨ましがっていました。
今年、なんと!うれしいことに息子さんが大変な苦労をして我が家の分も桟敷席を手に入れてくださいました。桜川の一番前の桟敷です。感謝感激です。
Hさんの息子さんは花火採点者の資格を取ったら、と人に薦められるほどの花火通。
全国の花火を追って、年に20回以上もの花火を見に行くそうです。

土浦の花火・・・60万人の人手
何もかもびっくりのことばかりでしたが、いろいろ要領をおしえていただいたので、全てスムーズに段取りでき、夫と息子夫婦と共に素晴らしい花火大会を経験しました。

競技にはスターマイン、10号玉、創造花火の3部門があり、全国煙火業者が自慢の技術を競う舞台なのです。「玉名」と「業者名」が読み上げられ、次々に打ち上げられる花火は、それは圧巻でした。
感動と驚きのうちに93発の花火が打ち上げられました。
もちろん、三脚を買い込んでカメラを持って出かけましたが
私の腕ではかなりむずかしい。スターマインの一部です。頭の上いっぱいに広がります。
e0020954_2344777.jpg

e0020954_2352989.jpg

e0020954_2361657.jpg

e0020954_0464657.jpg









10号玉は直径300メートル
創造花火は字が出たり、動物や花の形を現したり・・・
e0020954_23232647.jpg

e0020954_2324019.jpg

自分ばかり興奮して、下手な写真をみていただき、ありがとうございます。
by tazukos3 | 2006-10-15 23:32 | お出かけ | Comments(33)
Commented by semineo at 2006-10-16 00:35
こんばんは
土浦の花火大会にお出掛けになったのですね。
今年は延期になったとか聞きましたが?
14日だったのですね。
花火の色がとても鮮やかで素敵に撮れていてますよ。

↓の写真も流石です(^^♪
Commented by amtask at 2006-10-16 09:42 x
きれいな花火見られて良かったですね。写真もステキに撮れています。
私もこの夏、2回花火見ました。バンクーバーの花火は4日行われ、今年の花火のスポンサーは、イタリー・中国・チェコ・メキシコで、後半の2回見ました。国がスポンサーになるので、始まる前にその国の国歌が流れます。そしてSymphony of Fire と呼ばれる花火が、音楽に合わせて打ち上げられるのです。たった30分のために、遠くから旅行を兼ねてやってくる人もいます。我家は会場となる海岸が徒歩5分なので、楽に見ることができました。きれいなものを見ると、何だかとても満たされた気分になりますね。でも良い写真が撮れず、ブログに載せることはできませんでした。
Commented by 気まま at 2006-10-16 13:23 x
花火を観にいらしたのね
花火の競技大会ってあるんですね
さぞかしすばらしい花火が沢山見れたことでしょうね

はっちゃん、すごく上手に撮れていますよ~
三脚かって気合入れたんですね
すごくい素敵だけど写真撮る人は生の花火が見れないでしょ?
それがちょっとですよね
でも、こんなにすばらしく撮れたらカメラ持って行った甲斐がありましたね
Commented by marks at 2006-10-16 17:03 x
はっちゃん、暫くお会いしないと思っていたら、
こんな所に、花火を見に行ってらしたんですか。
花火を撮るのはとても難しいけれど、
よく撮れています。 お見事です。パチパチ
Commented by まーにゃ at 2006-10-16 17:55 x
それぞれ特徴を捉えた写真堪能しました。
頭の上で咲いたら凄い迫力でしょうね~見るなら桟敷が一番其れが、取れない・・・川原の斜面でお尻が滑って滑って思い出しています。孝行息子さんね家のに聞かせたい。
Commented by びおれ at 2006-10-16 19:07 x
はっちゃん、素晴らしい!!
花火どれもみな綺麗に撮れていますね~
それにしても60万人の人出?想像できません
競技大会だから珍しい花火ばかりなんでしょうね
私としては上から4番目の花火がシックで素敵・・

ご家族で見上げる花火の空は最高だったことでしょう
こちらまでお幸せな情景とともに感動が「ズ~ン」と伝わりましたよ
感動のおすそ分けをアリガトウ
Commented by rabbitjump at 2006-10-16 19:20 x
うわ~すばらしい~~
この季節に打ち上げ花火が見られるとは~
うれしいです^^
思わず‘たまや~~と叫びたくなりました!(^^)!♪~~
とってもよく撮れていますね~
私も一番前の桟敷席で見ているような錯覚をおぼえました(^_-)
Commented by 浮遊子 at 2006-10-16 20:55 x
はっちゃん 夜空に上がった花火はまさに芸術作品ばかり
ですね♪
赤堤でご一緒の方々が行かれた話しを聞いて さぞすごいだろうな♪
と思っていたら はっちゃんまでもが・・(ノ^∇^)ノ
桟敷席で見る花火はより一層 迫力があって 素晴らしかった
でしょうね。良い思いでになりますね。

三脚 かついで入った行った甲斐がありましたね。( ^-’)-☆
どのお写真も甲乙つけ難く 感激しました。
本物をご覧になった はっちゃんの感動ぶりが良くわかりますよ♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 20:58 x
キ・ママさん
そうなんです。良くご存知ですね。いらしたことがおありですか?
7日開催の予定が前日の大雨で桜川が増水し、翌日になってもひかず、結局一週間遅れの14日になりました。
音と花火の巨大さに圧倒されました。
Commented by etsu at 2006-10-16 21:04 x
はっちやん
凄いぞ!花火の写真、プロみたいです。
いいなぁ~花火大好きですが、思うように見られません。
うらめし~~いでは無く、うらやましい!!!
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 21:05 x
amtaskさん
いつもコメントありがとうございます。
花火と言えば夏の風物詩かと思っていましたが、最近はアチコチで一年中あるみたいですね。
徒歩5分のところでゆったり見る花火はいいですね。
土浦の花火は人出60万ですので・・・
駅から会場までのバス・・・茨城中のバスが集結しているのではないかと思うほどの数でしたよ(^_-)-☆
Commented by sakura103-y at 2006-10-16 21:24
今ごろ見る花火も良いものですね。
ズドーンとお腹に響く音 やっぱりそばで見るのは迫力満点ですね。
それにしても素晴らしい写真の数々。
三脚持参で行った甲斐がありましたね。
私は最後までシャッターを押す感覚がつかめませんでしたが、
はっちゃんはすごい!
どの写真も見事で何度も見入っています。
今年は花火を見ませんでしたので、拝見出来て
嬉しい!

Commented by はっちゃん at 2006-10-16 21:34 x
気ままさん
大雨のおかげで桜川が増水し、一週間遅れの花火大会でした。
競技会なので全国の花火やさんが自慢の花火を打ち上げます。
スターマイン(打ち上げの方法、玉を装填した筒を数十本から数百本並べ、導火線で次々に打ち上げる方法で、打ち上げのリズムやテンポによってストーリーを構成する)のすごさにビックリ状態でした(^_-)-☆

気ままさんにこう言っていただくと(*^_^*)(*^_^*)ウレシイ
三脚とリモートコードと買って、気合入ってました(笑)
でも、花火のすごさに圧倒されて、花火から目が離せず・・・リモートコードで機械的にシャッター押していました(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 21:39 x
marksさん
ありがとうございます。
土曜日は「優遊会」をお休みして、午前は孫の運動会。夜は花火でした。
いつもご心配いただき感謝しています。
今回は主人も一緒に出かけられ、おかげさまですごい花火見物ができました。
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 22:20 x
まーにゃさん
お出かけになったことおありですか?
友人の息子さんが大変な思いをして取って下さった桟敷席は一番前で、川向こうで打ち上げる筒を出てくるとこから見れるような素晴らしい桟敷でしたので、音も身体全身に響くような迫力でした。
おかげさまで良い経験をさせていただきました。
河原の斜面に座っていらっしゃる方をみて、滑らないかな?なんてチラッと思いました(笑)
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 22:34 x
びおれさん
見ていただいてありがとうございます。
スターマインは音楽に合わせて次から次にと低く高く花火が開きます。
色をしぼって形や広がりで見せるもの、華やかな色を取り合わせるものいろいろで、技術、センス、配色、創造性 音楽シンクロの総合評価で採点するようです。
60万の人出ですので、バスも道もトイレもそれはすごいものがありました(@_@;) 友人の息子さんの指示ですんなりと切り抜け、花火楽しみました(^^♪
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 22:39 x
rabbitjumpさん
お褒め頂いてうれしいです。ありがとう。
何しろ初めての大花火競技会で興奮してしまって・・・
迫力をお伝えできなくて残念ですけど・・・
夫は鳥肌立てていました(@_@;)(笑)
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 22:48 x
浮遊子さん
ありがとう。
そうなの、私も話を聞いて、一度行ってみたいと思っていたら、思いがけず実現して・・・喜んでいます(^^♪
早速、三脚とリモートコードを買い込んで・・・
真っ暗で手許が見えないのでなかなか大変でした。家で設定して、リモートコードでカシャカシャ
途中の様子や花火場の様子も撮りたかったのに変えるとまた(@_@;)(@_@;)でしょ?(笑)
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 22:58 x
etsuさん
ありがとう。お褒めいただきうれし~い\(^o^)/
先日、気ままさんに花火の撮り方もお聞きしようと思っていたのに、いろいろな話に夢中になり、忘れてしまって・・・
何事も経験。少しずつお勉強・お勉強(^_-)-☆
いや~!でもここの花火はすごい!でした。
Commented by はっちゃん at 2006-10-16 23:10 x
さくらさん
この頃は一年中花火があるようですね。友人の息子さん、花火を追って、まだ熊本、長野、水戸とお出かけになるそうです。ビックリです(@_@;)

次々変わっていくので、カメラを上に向けたまま、リモートコードでカシャカシャ・・・かなりの枚数になりました(^_-)-☆
さくらさんにこんなにお褒め頂くと照れちゃいます。
初めての花火写真、少しは三脚とリモートコードの成果があったでしょうか?
Commented by pandagohan at 2006-10-17 01:00
こんなに美しい花火を間近で見られて良かったですね。写真も素晴らしくて感動しました。
いつかはっちゃんがオートシェイプで作られた花火を思い出しました。
もしまだ沢山の花火の写真があるならば、スライドショーで見てみたいな~
明日はスケッチ教室ですね。土浦の花火のお話が楽しみです。
Commented by Dai at 2006-10-17 07:38 x
おはようございます。
花火はもとより、ご家族皆さんでいらっしゃれたのがいいですね。
その分楽しみも倍々になりますものね~

皆さんがおっしゃるように技術的にすばらしい写真はどうやって・・と。私は諦めていますが・・
やはりはっちゃんは努力、勉強家だな~ト尊敬の念を抱いておりまする。
(*^。^*)
秋に見る きれいな花火は夏の花火とはまた違った趣さえ感じさせてくれますね。写真からそう感じられるってすごい!!
Commented by はっちゃん at 2006-10-17 09:21 x
パンダごはんさん、おはようございます。
そうでした!スライドショーにすればよかったかしら(^_-)-☆
ちょっといじらないとすぐ忘れてしまう人だから・・・出来るかな?
若いパンダごはんさんがしっかり覚えてくださったので、「いざ」と言う時心強いです。何時か(^_-)-☆
今日は午前、午後、と赤堤の講習、急ぎかけつけですので、またまた、ヨレヨレで・・・描けなくてフーフー言いそうです(@_@;)ダメネ

Commented by はっちゃん at 2006-10-17 09:29 x
Daiさん、おはようございます。
ありがとう、お友達のおかげで、家族で楽しめて感謝です(*^_^*)
先週だったら、皆で行けなかったかな?と、何が幸いするか(延期になったので)わかりません。
楽しめるときに・・・・・(*^_^*)

Daiさんのように愛情こめてカメラを構えることが一番大事なんでしょうね。ゆっくり楽しく少しづつ、いろいろなことやっていくつ・も・り\(^o^)/
Commented by 友人のHの息子 at 2006-10-17 21:34 x
“はっちゃん”様、先日はご挨拶もそこそこに失礼しました。
人の多さはもちろん、単なる“花火大会”ではなく“花火競技会”の雰囲気に戸惑われた事も多かったかと思います。どうしても集中できず“花火鑑賞”でなくなってしまうために、私は写真は撮りませんが、とてもきれいに撮れてますね。
ちなみに、5枚目の写真、一番下の花火(芯から白紅緑青紅のやつ)は、10号玉の部の優勝玉で、茨城県の野村花火工業さんの作品です。
ちなみに協議の結果はこちらです。
http://tsuchiura-hanabi.jp/cgi-bin/news/news.cgi?act=disp&num=18
Commented by 友人のHの息子 at 2006-10-17 21:36 x
× 協議
○ 競技
失礼しました。
Commented by はっちゃん at 2006-10-17 22:55 x
Hさんの息子さん(^^♪
ブログ見ていただいて感激です。
いろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。
 まず、基準として打ち上げられた一発目の花火で思わず「ウヲー」・・・
ともかく、興奮しました\(^o^)/
次から次にと打ち上げられるので、ただただびっくり。作っていただいた一覧表と観た花火と写真を結び付けられません(申し訳ないです)
写真はプロ並なのに写真を撮らずに“花火鑑賞”をなさるTちゃんの花火へのこだわり・・・すごいですね。
翌日早速ホームページ見ました(^_-)-☆
山崎煙火製造所は?????でしたね。 地元の強みですか?

本当に良い経験をさせていただきました。心からお礼申し上げます。
ご家族の皆様によろしくお伝えください。
Commented by ishmatu at 2006-10-18 00:00
はっちゃん こんばんは 毎日のご活躍、お疲れ様です。
今日は土浦花火のお話、直接お聞きでき、面白かったです。
素晴らしい光景に、うっとり見とれてしまいました。
これも間もなく動画で見れるようになるのでしょうね。
またまた、はっちゃんの出番ですよ。待ってます石
Commented by はっちゃん at 2006-10-18 08:26 x
石さん
昨年、石さんから土浦の花火のことを聞いて、「すごいんだなあ~」と思っていましたが、今年は思いがけず、自分の目で観ることが出来、感動でした(*^_^*)
スライドショーは??? プレッシャーかけないでくださいね。
なんだかんだと用(?)がありまして(@_@;)
Commented by robocop3kuri at 2006-10-18 21:55 x
本当に・・きれひ・・・・(●^o^●)
良いタイミングでシャッターが切れていますね。★三つ上げます。
夏よりこの季節のほうが花火もよりきれいに見ることが出来たのでは。冬はもっと空気が澄んでとは思いますが寒いですよね。良いチャンスでよかったですね。
Commented by はっちゃん at 2006-10-18 22:33 x
ロボコップさん
パンダごはんさんの強請(?)で見ていただきまして、ありがとうございます。
この時期は桟敷席でも底冷えしてくるから、しっかり寒い用意していらっしゃいとおしえていただいていたので、着るもの、敷くもの等しっかり持って出かけました(^_-)-☆
おかげさまで風の具合も丁度良く、驚きの美しい花火を見てきました(^^♪

Commented by oldrose at 2006-10-19 12:08 x
昨日は ありがとうございました
お疲れでしょうのに お出かけ頂き 感謝です

お陰さまで 楽しかったぁ
白金のお話 お夕食のお話 聞かせて(見せて?)くださいね
ゆっくりお待ちしています
本当にありがとう!
Commented by はっちゃん at 2006-10-20 00:32 x
oldroseさん
楽しいことにはそそくさと・・・\(^o^)/
oldroseさんこそお疲れになったでしょう?
この後は少しゆっくりできるのかしら?

楽しかったですね。本当にありがとう。
不二子さんの絵、やはり原画で観るのは素晴らしいです。
ガッシュの使い方もお聞き出来、直接お話できて・・・oldroseさんのお・か・げ(^_-)-☆
こちらこそ感謝です。
<< ちょっと、久しぶり私の水彩画 オフ会ー東御苑でカメラの勉強ー >>